2015年04月30日

ウディタ停滞中

ウディタの仕組みはある程度把握したけど、テストプレイの段階でつまずき混乱。
仕組み分かったから別のツールを試してみようかなと最近は思っていたり。
もっと初心者向けのやつとか。もっと高度なやつとか。
posted by グレイ at 19:27| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ミュウツーとバーチャルコンソール

ミュウツー買いました〜
軽く使った非ガチ勢の意見としては、DX時代の使いこなせれば強いけど……感が結構出てて満足。


あとついでにバーチャルコンソールで烈火とドンキーコングランド(スパドン2のアレンジ移植)を購入。

・烈火
くそムズイです。ファミコンなのに圧倒的物量感。これぞ矢川STG。

・ドンキーコングランド
画面見にくい!!けど面白。
ドンキーはやっぱり音楽いいですね〜音全く足りてないのに頑張って再現しようとしてるのがいい感じ。
GBドンキーはこれだけやってなかったのでちまちま進めて行こう。
posted by グレイ at 20:37| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

大学あれこれ

大学の英語の授業で自己紹介してお互いを知るみたいなことやりました(なぜか全部日本語でしたが)
二人一組で5分間雑談するというもの。
たいした趣味も持ち合わせてないのでこういうのはちょい苦手。まあほどほどには楽しめましたが。
けどゲームと散歩くらいしか趣味がないのはさすがにダメっすね。もっと多趣味になろう。
ゲーム好きの人も結構多かったけど、STG好きは皆無。話を聞いてみると難しそうとのこと。あーやっぱりなー。
難しそうなイメージを払拭するのはダメそう(ダラ外、FCグラディウスみたいに簡単で面白いものもありますが面白いものの大半はクソムズいので…)
でも自分は操作が簡単だからSTGを好んでやるんですよね。多くても3ボタンしか使わないですし。
逆にモンハンとか難しそうに見えるんです。がそこはあんまり気にしてないみたい。まぁ共闘するゲームと、基本1人でやるゲーム比べても意味無い気がしますが。


しかし大学ってのは色んな所から人が来るんですね。北海道だったり、埼玉だったり、福岡だったり。
普段聞かない方言は新鮮です。福岡出身の女の子と話をしてキュンとしたり。

posted by グレイ at 21:34| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/20〜4/26

ループ世界って面白いっすね。


・火の鳥
黎明、未来、ヤマト、異形編を読了。初めて読みましたがスゲー面白い。
今のところは未来編と異形編が特に面白。


・ホワイトアルバム2
麻理さんルート終了。いやー泣いた。泣きすぎた。
あとまさかのccノーマルエンドに到達。つーかノーマルエンドが有ったっていう衝撃。
初見で雪菜true見れたのは奇跡だったのかも。
あと4周目にして気づいたのですが、 小木曽"雪"菜 と "冬"馬かずさ なんですね。だからどうしたって話ですが。


・FFT
初見プレイ。シミュレーション系はあんまやったことない…と書いてるうちにガンパレやったこと思い出した。
まだ序盤ですがすげぇムズイ。1手先を読む系のは苦手なのかも。でも楽しい。
家畜に神はいないッ!のとこまで進行。

・TFsp
地道にカード集め。
タッグデュエルするとき、まともそうなキャラがホセとかアポリアとか誘うのやめてほしいです。電車の中でやってるとき笑っちゃうから。
全パックを出したので後はひたすら作業。


・レイストーム
1クレ5面に到達。ただ5面突破方法が思い浮かばない。


・大魔界
1クレで2面超えられず。スティック操作はムズイっす。

・雷電
2面も越えられずに撃沈。しばらくやって無いから下手になっちゃったなぁ。
元々3面も越えられない腕前だったけど。

・スマブラ3DS
友達と対戦。しばらくやってないから操作にてこずる。
ミュウツーきたら真面目に対戦向けの練習でもしようかな。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

あぁ懐かしのWWA

自分としてはWWAは唯一といってもいいフリーゲームでした。
8〜9年前に初めてプレイしてからハマって、3年くらいずっと面白いゲーム漁ってやっていた記憶があります。
フリーゲーム製作にあたって懐かしくなったのでサイトを見てみたら……
廃れてやがる……どうしちまったんだ……
アプリゲームが出てきた時点で終わる運命は見えてましたが……すげえ廃れっぷり。
間違った旅路に正しさを祈るとか好きだったんだけどなあ。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

ウディタ

ちょっとずつ触ってチュートリアルゲームを作成中。
結構自分みたいな素人が適当にやってもなんとか理解出来るよう仕組みが出来てますね。
もっとワケわからんものだと思ってたので意外。


posted by グレイ at 12:44| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする