2015年05月12日

火の鳥とジャンプとF/A

火の鳥鳳凰編を読みました~
感想としてはこれまで読んだ中での最高峰の面白さだった異形編、未来編と同等またはそれ以上に面白かったです。
未来編と同じく、火の鳥のテーマが集約されているような気がします。読んでて全く飽きを感じさせないストーリー展開はさすがの一言。
火の鳥の中でも哲学度が高め(人はなぜ生きるのか、なぜ死ぬのかということがことあるごとに挿入されている)なので若干人を選ぶ感がありますが、押しつけがましくない感じなのでさらっと読めます。もちろんじっくり読んでも楽しめます。面白いです。


今週のジャンプに競技ダンス部の人(作者の名前忘れちゃいましたが…)が新連載載せててビックリ。ジャンプはここ2年買ってなかったのですが、競技ダンス部へようこそ(だっけ?)とこがねいろも読みましたよ。スゲー面白かったのでジャンプから切り取って手元に残してますよ。
ジャンプで流行らなさそうな作風だったので連載はないかなーと思ってましたが、これはジャンプ買うべきなのか。でもハンターハンターまだ再開してないしなー。冨樫が書きゃすぐ買うんですが、競技ダンス部の人のために買うのは他に読みたいのもないし勇気がいるなー。


F/Aのサントラを買いました。他にもリッジ4とかセンコロのサントラも同時購入。
やっぱりテクノはいいっすね。ポップでキュートなゲームのイメージが強いナムコからリッジ前にこんなぶっ飛んだ音楽を採用したのがビックリですが。
posted by グレイ at 19:54| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

5/4~5/10

むーん、休みが終わってしまった。

・FFT
第2章第3章終了。だいぶこなれてきた感じ。このゲーム面白くなってきました。
ムスタディオ加入時の戦闘とかで10回くらいリセットしてますが。
今のところはアグリアスさんが強いしラムザも相当強くなってきたので雑魚は余裕。補欠の育成に尽力。
あとオルランドゥが異常に強いのでたぶんクリアはもう余裕じゃないかと。

・ホワイトアルバム2
ic3周目終了。icのテキスト全部見た的トロフィーを手に入れたので、icに関しては完全クリア。
しかしこのゲーム面白いです。近年やったゲームの中ではバガンに匹敵するくらいシナリオがいいです。
シナリオを彩るキャラもいい感じです。この手のゲーム(美少女系)は苦手気味ですが、それを吹っ飛ばすほどいい出来です。
現在はcc雪菜ルート目指してプレイ中。シーン回想含めたらもう4~5回くらい雪菜ルートは見てる気がしますが、また泣いちゃうんだろうな~。

・レイストーム
ノーマル(アーケードモード)がまったくできないのでPSモードに挑戦。
結果はアーケード版を上回る難易度に茫然。ぬーん。
一方のノーマルモードは1クレ5面。3面と4面が安定しないせいで5面は全く予習できない感じ。

・サマーカーニバル92 烈火
ちまちまプレイしてますが全く進まず。ステージ1後半の突破の壁は厚い。
ファミコンでこんなに物量的STGができるとはすごいですー。

・男おいどん
近くのでかい本屋から遠くのでかい本屋まで探し回るも発見できず。こりゃあもう電気書籍版を買うしかねえのかな……

・ガレッガ
プレイして初めて400万点を超えました。なんともうれしい限り。
ただ、ブラックハート様に勝つ方法が全く分からず撃沈。ガレッガクリアの壁は厚い…

・リッジレーサーズ2
サントラずっと聴いてたらやりたくなったので突発的に再プレイ。
リッジは面白いっすね。Vita版はスゲー評判悪かったけど、面白いんだろうか。
ナムコには早くカスタムサウンド付リッジを出して欲しいです。

・F/A
リッジサウンド聴いてたらこっちも聴きたくなっちゃって、動画でよく聴いてます。近々サントラ買うかも。
ゲームは面白いんでしょうかね。見た目はすげー地味ですが。あと音楽の評価に反して内容の評判は聞かないなー。

・スマブラ3DS
ミュウツー使うも勝てず。むーん。


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

レア社音楽の凄さ

レア社のゲームの音楽は本当にすごいと思う。
「みんないい曲!最高!」なんていう聴けばすぐわかることは置いておくとして、何がすごいっていうと世界観へのもって行きかた。
SFC、64時代の作品に多い(というよりこの時代のゲームが有名)ですが、効果音やノイズ(騒音の意味じゃなく背景音環境音的意味)を主体にしてるんです。
特にデビット・ワイズさんとグラント・カークホープさんの曲に顕著。
ワイズさんはSFCスパドン12とディディーコングレーシングとかを担当した人。特にソロ担当したスパドン2が非常に高い評価を受けてますね。
スパドン2のメインマストクライシスの風の音しかり、溶岩クロコジャンプの溶岩の音しかり。自分はその世界にいるという没頭感をこれでもかと高めるような音楽はすごい。
グラント・カークホープさんはバンジョーとドンキー64の人。場面が変わったらシームレスに曲がつながる、一つのテーマ曲を様々な形でアレンジする手法を用いた曲が多かったのが特徴的ですね(説明しにくいですが、水中入ったらすぐ水中の曲に変化するといったよう……わからなかったらプレイ動画見ればなんとなくわかると)
バンジョーのカッチコッチな森みたいに動物の鳴き声を投入して世界観を形付けたりしてる曲も多いです。しかもどれもこれも超いい曲。
……でも一番すごい曲はコンカーのう〇こ山で流れる曲だと思う。
音楽聴いて吐きそうになったの初めてですよ。世界観の作り方がすごい。作曲はロビン・ビーンランドさん。
posted by グレイ at 20:56| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

バンカズ精神的続編

バンカズの精神的続編が出るかも的な話を聞きました~
キックスターターで今募集(?)してるみたいですね。
バンカズは大好きなので期待したいところ。てゆーか音楽ワイズとカークホープとかヤベー!!いやもう音楽だけで面白そうな予感がしますよ。
…でも日本版でるかなあ。なんか典型的な超洋ゲーって感じなので売れない気も…
こういうトゥーン調のグラフィックの洋ゲー大好きなんですけどね。クラッシュとかラチェクラとかドンキーとか。
レア社がらみだとコンカーもやってみたいです。箱1でも出る的話なんかで聞きましたし。
posted by グレイ at 20:22| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

崎元仁ブーム到来

FFTをやった結果自分の中で空前の崎元ブーム到来。
シルバーガンとかオウガとかそういうゴリゴリのオーケストラ音楽をこの頃よく聴いてます。
自分はこれまでは崎元単騎のゲームはシルバーガンとか蒼穹紅蓮隊とかグラVとか聴いてたんですが、岩田さんとのコンビのゲームはそんななじみはなかったり。岩田さん=バロックの印象が強いので。
しかしこのコンビの曲はいいですな。オーケストラ最高ですよ。
オーケストラのゲーム音楽は斑鳩を超えるものはねえだろうと思ってましたが、FFTとかオウガもいいもんです。
…でもシルバーガンのサントラ高いんだよなあ。オウガも微プレ値だし。
posted by グレイ at 21:10| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

押井映画

GWももう終わりですね。
で、前から見たかった押井アニメを見てみました。機動警察パトレイバーと攻殻機動隊。
攻殻は有名だったから。パトレイバーはアームドポリスバトライダーにタイトルが似てるという理由で(ぇ
感想としてはパトレイバーの方は結構普通のエンタメ映画だったなあと。もっと小難しいもんだと勝手に思い込んでいたので。非常に面白かったです。正直攻殻より。
攻殻の方はなんかよく分からなかったです……。映画自体は面白かったですけどね。雰囲気とかよかったし。
よく分からないけど面白いこの感じはLainに似てますね。どことなく内容も少し似通ってますし(テーマ性は違うと思います。が、Lain自体4話までしか見てないので何とも言えませんが……)
Lainは表現技法がすごく面白い一方話はうーんって感じ(それでもすげー面白いですが)だけど攻殻は話と雰囲気は面白くて表現はむーんって感じ。作画は攻殻のがいい感じ。

あとはFFTとホワルバ2をがんがん進めてます。特にFFTの方。
あとホワルバ2にミニアフターストーリーなるものがあるみたいですが、値段がとんでも価格だったので手が出ず。Vita版に内蔵されてればいいけど……されてないだろうなあ。
posted by グレイ at 19:05| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする