2015年05月18日

制作と製作と小倉久佳音画制作所

今になって小倉久佳音画「製作所」ではなくて小倉久佳音画「制作所」だと判明。でもこれどっちでも同じじゃねー、と思い少し調べて見ました。
http://rainbow-talt.jugem.jp/?eid=527
こちらの記事によると
制作:(芸術)作品を作ること
製作:物品を作ること

制作:芸術作品(絵画、工芸品、展覧会の出品作品など)
製作:実用的で量産できるもの(精密機械、器具など)

制作:作品を作る為の実作業
製作:作品の企画、資金調達、出資、制作、宣伝、興行全般

なるほど。小倉さんは「音画」を作っているから「制作」の方なんですね。
納得すると同時に今まで間違え続けていたので申し訳ない気分に。
実はこっそりややこしいからOGRでいいじゃねーかとも思いましたが。

これからも小倉さんには芸術作品の音画を「制作」してもらいたいものです。新譜も出たし今後のますますの活躍に期待だぜ!!
posted by グレイ at 19:45| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

5/11~5/17

FFTが終わって以降、何やるか困り中。今はつまみ食い的に遊んでる感じです。
積みゲーはいっぱいあるのでそれをやるかー。


・ホワイトアルバム2
cc雪菜ルートクリア(4回目か5回目)。既に胃の痛みと感動でボロボロ。
そしてcoda雪菜ルート以外(2周目)をちまちまと進行中。初見シーンのオンパレードですでに胃が痛い。
先はすごく見たいのに見るのが怖い。こんなゲームLSD以来ですよ(面白さは全然違いますが)

・リッジ2PSP
のそのそと最高難易度のレースを攻略中。以前は難しすぎて挫折したんですが、やってみたらそうでもなかったってオチ。
レースうんぬんより、好きな音楽聴いて走ってるだけで面白いです。ナムコには歴代リッジサウンドを収録したリッジを早く出して欲しい。

・斑鳩(ネシカ)
久々にプレイ。ノーマルは全然でしたが、イージーは1クレAll。
斑鳩は暗記さえできればSTGセンスが皆無な自分でもクリアできるのでいいゲームです。暗記するのに1万くらい消し飛びましたが。
…そういや、UBUSUNAはどうなったんですかね。あれが販売されりゃすぐにでもPS4買うんですが。

・レイストーム
PS版には練習モードがあるみたいだったのでさっそく練習。
4面は覚えましたが5面はくそムズイですね。1クレAllとかできるのか……
と思ったけどアラリックに勝てる気がしないので無理ですかね。

・沙羅曼蛇
唐突にプレイしてみるも1面で必ず1ミスする腕前では無理ですかね…
曼蛇復活はグラ復活より好きなんだけど、クレジット関係は何でこんな仕様にしたんだろうなーって思います。そりゃ金さえあればクリアできるのは魅力的だと思うけどさ…

・レイクライシス
PS版をだらだら。音楽が途切れなきゃストームより好きなんですけどね。AC版だとストームより個人的には上。
へっぽこシューターにとってはストームの難易度はあまりにも高い。クライシスはゲーム内である程度はランク調整できるのでいい感じです(この仕様はあんまよく分からないですが

・TOD2
半年ぶりに再開。ハロルド使って術技のポイント稼ぎとリーネで種育て。あとアクラビでアンノアナゴを狩りつつグレード稼ぎ。
ちょっと前まではリバースをやってました。こっちも再開しようかな。

・Vitaミュージック
Vitaにはメモカに音楽入れてゲーム内でその音楽を流せる機能があることが発覚。これのせいでリッジ買うか悩んでいます。
テラリアで実験してみると、マジで流せるぞスゲー!!しかも効果音は残るぞマジヤベー!!
しかしゲーム動作がちょっと不安な感じに(気のせいかもしれないです)

・テラリア
そんなテラリアを約1年ぶりに再開。そして超今更ながらバージョン2に変更。キャラ作り直してワールドも作り直して1からやってます。
テラリアは本当に面白いゲームです。特に中盤あたりの装備がそろい始めて遠出できるようになったあたり。あのワクワク感は最高です。
序盤の何すればベストかが分からずもきゃーってなるのもいい感じ。今はゾンビにぶっ殺されたり転落死しながらフラフラと家の近所を掘ってます。

・ダラⅡ
Heyでプレイ。画面丸見えなんで今まで恥ずかしくてプレイしてませんでしたが恥を捨てプレイ。1クレ3面まで。ドリオサームつえー。
ダラⅡは面白いですが、核トーチカの仕様がよく分からず。ぬーん。
そういやHeyにメタルブラックが置いてあるって噂を聴きましたが、どこに置いてあるか全く分からねえ。デマなのか?それとも探してないだけ?

・ケツイ
1クレ3面。ケツイは操作してるだけで面白いですねー。道中が特に面白い。

・ナイスト
1クレ3面。Heyのナイストはグリングリンやるとぶっ壊れるんじゃっていう恐怖からなかなかうまく操作できない。ミカドはなんかガッチリしてたのでうまく進めたのかー。

・イメファイ
初めてやりましたがくそムズイですね。こんなのゲーセンでやる難易度のゲームじゃねえよ。

・烈火
ステージ2に到達。これもスゲームズイゲームです…。それ以上に面白いですが。

・スマブラ3DS
友達と対戦してミュウツー練習。75%で吹っ飛んで場外とかマジかよ。


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする