2015年05月19日

togetterゲームよもやま話

タクティクスオウガの企画書のまとめtogetterを見てて、他にもなんかねえかなと思ってたら結構いっぱいあったのでtogetterの中で面白そうな(面白かった)話をちょっとまとめてみました。
主にゲーム開発者の裏話だったりネタだったり。
※あくまで自分が面白いと思ったものなので面白くない可能性も。かなーり私的メモに近いです。随時増えるかもです。


http://togetter.com/li/641660
ダラ外、ダラⅡの話。ほんのちょっとだけダラⅢも。てか仙波さんダラⅢ作ろうとしてたのかよ…

http://togetter.com/li/661133
レイフォースの話

http://togetter.com/li/670699
上の続き?

http://togetter.com/li/453034
スト2のイラストとか

http://togetter.com/li/470169
松野さんの伝説のオウガバトル話

http://togetter.com/li/213835
小泉今日治さんのサガの閃きアルゴリズム話

http://togetter.com/li/463577
小島監督の現場主義的な話

http://togetter.com/li/179133
ナムコ80年代話

http://togetter.com/li/293816
夢の泉の3DS移植にまつわる話。アリカの移植のクオリティは高いですよねー。

http://togetter.com/li/564222
西谷さんのスト2話

http://togetter.com/li/750798
バーチャロンの話

http://togetter.com/li/350792
ゲームデザイン

http://togetter.com/li/347999
エースコンバット04の話。

http://togetter.com/li/25699
スーマリのゲームデザインの考察。スーマリはすごいゲームだとは思うけどあんま好きじゃないんだよなあ。上から踏みつけなきゃ敵を倒せないっていうのがすごく難しいです(ファイアボールとか一応ありますが…)
サンシャインは大好きなんですけどねえ。マリオである必要があったかは微妙ですが。

http://togetter.com/li/447128
ゲーム性の話。自分のゲーム性観はヨコオさん(DOD、ニーアの人)のに近いです。ヨコオさんのゲーム性の考えについてはヨコオさんのブログになんかあった気が。

http://togetter.com/li/357992
娯楽としてのゲーム変遷とか

http://togetter.com/li/273544
ゲームデザイン論

http://togetter.com/li/497890
ナイスト開発秘話。

http://togetter.com/li/732710
ファイナルファイトの話

http://togetter.com/li/128752
初見殺しの是非について。

http://togetter.com/li/133180
ゲーム性とか世界観とか

http://togetter.com/li/646849
アクアノートの飯田さんの思い出話的な何か

http://togetter.com/li/396246
松野さんのネタ

http://togetter.com/li/150129
V&Bとかセブンとか



posted by グレイ at 22:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする