2015年05月26日

俯瞰した事実と客観的な虚構 このふたつで僕は世界をつくる MMXV-I 感想その2

だいぶ聴いた感も出てきたし、COZMO見つけたので比較してみての感想その2。音楽を比較して聴くっていうのはあんまやらないんですよね。どちらもありだよねーみたいな感想になっちゃうんで。
しかしこのタイトル、長いっす。超かっこいいけど。
前回たしか80点くらいみたいなこと言ってましたが、今は90点くらいっすね。なんていうか聴けば聴くほど味が出るというか、底が知れないです。
小倉さんの曲ってかZUNTATAの曲全般最初に聴いたとき強烈なアレルギー反応的なのが起こるけど、聴いてるうちに「これを聴かなきゃダメだ!」ってレベルに昇華されていくから凄い。
あとついでに過去の小倉さんの音楽の個人的に好きなタイトルを無理やり点数つけると(100点満点)
・ダラ外 130点
・Gダラ 評価不能(その時聴いた気分でスゲー変動する。60~200くらいをフラフラしてる…かな?)
・ギャラスト 100点
・ダラⅡ 90点
・初代ダライアス 85点
・ニンウォリ 85点
・Hello31337 130点
・ベクトロス 90点
こんな感じですか。100overしてるのは人生に影響が出てるものがちらほらあるからです。特にHello31337はこれからZUNTATAとかダライアスシリーズの音楽に目覚めたので思い入れが強かったり。ダラ外もそんな感じですねー。KIMERAⅡもそうですー。
ギャラスト以降の小倉さんの音楽はメッセージ性が強烈になっていった感があります。小倉さんが音画に目覚めたのもたしかギャラストあたりからだったような。音画の雰囲気はKIMERAⅡが一番出てる気がしますー。音楽聴いててバッとゲーム映像とか抽象イメージとかが頭の中に出てきますし。
小倉久佳音画制作所に名を変えてからはテクノを中心にやってるイメージが強いです。というよりHello31337のイメージがあまりにも凄かったからかもしれませんが。


…話が脱線しそうなので感想です。

・Model K
ずっと聴いてられる曲ってイメージは変わりませんが、むしろ「もっと聴かせてくれ!!」って感じに変わりました。いやこれホントいい曲ですよ。ちょいと短めなのがやや残念ですが。

・Negative Return - Apollo11-
COZMOと比べてみましたが、もはや別物。真の姿が暴かれた!!って感じです。音質ヤベーっていうのが素人でも分かるレベル。
全体的に音すべてが鋭くなった感じです。なんというかギラギラしてるというか。はっきりしたって感じですか。COZMO版よりこっちの方が断然好みです。
こういうアプローチから31337聴いてみたいです~。

・SiLent ErRors -Un-True-
ついでにこっちも比較しましたがこっちも音質スゲー!!
旧版と比べるとかなり攻撃的な音楽になった感じ。こっちも鋭いギラギラ音。こっちはやっぱり再構築!って感じがします。Negative Returnの時の「なにこれもう別の曲じゃん!!」みたいな衝撃はそこまではなかったなー。
ただ個人的にはSiLent ErRors⇒Go ahEadの流れがすごい好きだったので、ベクトロスCD版に軍配が上がるかなーって感じ。この曲単体ならやっぱりもっとぶっ壊しても構わなかったってのは変わらんです。


なんだかんだ超満足。小倉さんの曲はやっぱり最高です。
3曲1500円をどう思うかって以前書きましたが、これだけ音質がスゲーともはや安く思えます。
第二弾も期待です。次はGo ahEadとかも聴きたいぜ!
posted by グレイ at 20:53| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ゲームサントラとか

ツヴァイと斬サムのサントラをしまおうとしたらCOZMOを発掘したので小倉さんの曲を比較してみた。
何これスゲー!!もはや別物じゃねーか!!って感じのカルチャーショックがあったのでもっかい感想書くかもです。軽く説明すると全体的に音がキレキレギラギラに。

そんな感じのゲームサントラ話。
いよいよタイトーデジタルアーカイブス3の発売が迫るなか、だらだらAmazon見てたらR-TYPEコレクションが廃盤した疑惑が!!

R-TYPES RETROGAME MUSIC COLLECTION EX - ゲーム・ミュージック
R-TYPES RETROGAME MUSIC COLLECTION EX - ゲーム・ミュージック
ちょっと待てー!!2週間くらい前見たとき定価だったじゃねーか!!廃盤何て聞いてねーぞ!!
これは完全に油断したなあ。トトリのサントラみたいに一時的に異常に高いだけならいいけど…。そういやエリーアンノウンもこの前見たとき暴騰してた気がするなぁ。今はふつう…かな?
トトリはデジタル音源化したけどCDの値段はあんま落ちないですね。もう持ってるので別に買う気も無いんですけど。
R-TYPEコレクションはこれを機にスーパーR-TYPEを含めたサントラ決定版を出してくれれば嬉しいんですが。むしろイメファイとかもろもろ入れたアイレムboxでもいいっすよ!!

ちなみに「いつの間にプレミア」が付いたサントラは他には見た感じカービィWiiとか。
星のカービィ wii ミュージックセレクション -
星のカービィ wii ミュージックセレクション -
フハハハ、ハッハッハ(乾いた笑い
カービィはサントラ少な目なのに軒並みプレミア付いてて苦しいですね……
自分は夢の泉とトリプルデラックス、ベストアルバム以外は持ってるんですが。どれもこれも入手しにくいものばかりです…。
こうなると64もいよいよヤバい気が(2年くらい前からずっと思ってるけど)。

後はちょっと私的サントラメモ。
・買うかも
タイトーデジタルアーカイブス3(と2)
海腹川背
ラグランジュポイント
FFT
蒼穹紅蓮隊
グラV
ファルコムスペシャルBOX
餓狼伝説の1か2

・気になる
ゼノブレクロス
なんか曲名がアレらしいことで話題ですが、これは意図したものなのかそれとも……

posted by グレイ at 06:30| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする