2015年05月28日

ゲーム性って何だぁ~素人がゲーム性について考えるとこうなる~

ゲーム性についてぼんやり考えてたら「そもそもゲーム性って何?てかゲームって?」ってなった。ゲーム性って便利で曖昧な言葉ですね。自分も使ってしまいます。大してよく考えずに(駄
ゲーム性≒ルールがもたらす駆け引き的なことは分かるんですが、それだけでは絶対ないと思う。いやむしろもっとフワフワしたもののような気が。


そんなわけで色々調べてみて、自分なりの「ゲーム性」について考えてみる。
ちなみに自分のスペックは
・ゲームプランナーを夢見る(現状見てるだけ)二流大学1年、理系
・ヘビーゲーマーというほどゲームしておらず、かといってライトでもなさそう
・アクション、RPG、STGが好き。基本どんなジャンルでも遊ぶ
・好きなゲームは斑鳩、ダラ外、moon、TOD2、大魔界村とか。最近だとホワイトアルバム2。
・趣味は散歩、ゲーム音楽鑑賞とか
こんな中途半端なポンコツが思うゲーム性とは?
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posted by グレイ at 22:00| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ティンクルスタースプライツ

今日は1、2限が休講だったので大学の図書館が開くまでの時間柏の大魔界が置いてあるゲーセンに行ってました。そこでまさかのティンクルスタースプライツを発見。ちょっと前までは忍者ゲーだったはずだけど…
大魔界のついでにプレイしてみたらものすごい革新的な傑作でした。今年やった中ではナイスト、ケツイ、ホワイトアルバム2と並んで超絶面白かった。
STGとしても対戦ゲーとしてもこれめっちゃ優れてますよ。特にシステムが初心者にも配慮されてて優秀。ライフ性を採用してて、雑魚敵に当たってもわずかなダメージを受けるだけですむってのがいいです。
軽く遊んだ位なのでよくは分からないけど、とにかく連鎖爆撃すりゃいいんだろっていうことも分かりやすいです。やり込めば更に戦略性が増しそうな気配がプンプン。
キャラもぷよぷよみたいにポップでキュートなので馴染みやすいです。プレイするとき若干勇気が要りますが。
難易度もかなりいい感じの調整。数回やれば1クレallできそうです。初回でラスボス的なのとご対面しましたし。
かといって生ぬるいゲームでもなくかなりシビア。初回以降は3面とか5面までしか行けませんでしたし。
これが何故流行らなかったのか全く分からないです。こんなに面白いのに。やっぱり見た目がアレだからでしょうか。でもぷよぷよみたいにポップでキュートだから気軽にプレイできると思うんだけどなあ。
対戦ゲーとしての戦略性、STGとしての撃って避ける爽快感、初心者にもそれなりに分かりやすいシステム、キャラクターと世界観、難易度調整、耳に残る優れた音楽……
このゲーム作った人たちは、並大抵のクリエイターではない。


ちなみに大魔界は1クレ4面中盤まで。しばらくやってなかった割にはなかなか。
posted by グレイ at 19:53| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする