2015年06月25日

これに出るかも

こんなの見つけました。
http://www.famitsu.com/news/201506/25081706.html
うぎゃーーーー!!1回目から参加したかったーーー!!
これって興味があるレベルの人(自分)でも参加できるんですかね。非常に気になるところ。
DeNA自体に興味は全くないけど、こういうイベント開いてくれるのはうれしいなあ。


しかし次回講義する「簗瀬洋平」さんって知らない人だなあ。僕が無知なだけかな。
「ラングリッサー」「グローランサー」「ワンダと巨像」も全部名前は知ってるレベルだからなあ。ダメダメ。

posted by グレイ at 19:49| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ゲーム音楽 レイジレーサー

レイジレーサー -
レイジレーサー -


新たなるリッジ。ゲーム音楽『レイジレーサー』の紹介。


・メーカー ナムコ
・ハード PS
・作曲者 大久保博、中西哲一
・ゲームプレイ状況 未プレイ。
・サントラ状況 出てない。が、PSソフトをサントラとして使用可能。


曲リスト(みんなで決めるゲー音Wiki及びitunesより)
曲名 作・編曲者
「OPENING」
「STORY」
「SELECT」
「RAGE RACER」 大久保博
「MATHEMABEAT」 大久保博
「LIGHTNING LUGE」 中西哲一
「INDUSTRIA」 大久保博
「HURRICANE HUB」 中西哲一
「MECH MONSTER」 中西哲一
「SILVER STREAM」 大久保博
「STIMULATION」 中西哲一
「VOLCANO VEHICLE」 中西哲一
「DEEP DRIVE」 中西哲一
「FINISH」
「CLASS UP」
「REPLAY」
「RESULT」
「CREDITS」
続きを読む
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

立ち読みしたゲーム関連本

立ち読みってか流し読みしたゲーム関連本のメモ。ゲームデザイン系多し。


・遠藤さんのゲームデザイン本
カイヨワが引用されてたので先にそっちを読んだほがいいかも。内容は結構面白いし参考になる。てか扱ってる分野が幅広い。
印象的だったのは「人は本質的に遊びを求めてる」ってとこ。ちょっとピンと来なかった。
自分の考えてとしては「人は遊びが無くても生きていける。ただ遊びが有れば豊かになる」とは思ってるんですけど、「何で豊かになりたいんだ!?」とも思ってるんで何かしこりが残る。たぶん貧しいよか豊かな方がいいっていう感覚的なものだと思うけど……



・ゲームプランナーの教科書(基礎編)
ホントに基礎って感じ。逆にここをしっかりしないといけないわけですな。
30分以内に30個企画考える等、アイデア出しのトレーニングがちょい参考になった気が。今度やってみよう。


・枡田さんのゲームデザイン本
この人の発想は面白いです。ゲームはほとんどやったことないのばっかだけど(興味はある)
参考にはなるけどうーんって感じ。


・飯野さんのゲームデザイン本
飯野さんを崇め奉る本かと思ったけど、意外とそんなんでもなかった。てかかなり面白い。
トライアングル理論(正確な名前は忘れた)が非常に参考になった。
Dの食卓も風のリグレットもやりたいなー。

・アイデアハック2.0
前書がとても面白かった記憶がありましたが、今作は微妙。ハックシリーズは大当たりとハズレが混在してるなー。
プランニングハックもいずれ読んでみたいもんです。

この手の本で過去に読んで参考になったのは田尻さんのインタビュー本とかゲームの流儀の仙波さんのインタビューですかね。スゲー面白かった記憶があります。あとは横井軍平ゲーム館とか。
企画書のフォーマットとかはレベルアップのゲームデザインとかヨコオさんのブログとかが参考になる。飯野さんの本もかなり詳細に書いてた気が。


ゲームデザインとかは突き詰めていくと哲学とか心理学系の方に行き着く気がする。何で俺理系なんだろ。
posted by グレイ at 19:30| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

3DSとか

スマブラ3DSのDLCを買うためにニンテンマネーを買わなきゃいけないわけですが、余っちゃうの嫌なんですよね。正直3DS自体なんかピークアウトした感じがしてるし、友達と遊ぶときくらいしか使わないかなぁと思ってました。が、が、が!
ガンスターヒーローズが3DSに移植だってー!!なんてこったこりゃもう買うしかねー!!
いつの間にかこんな隠し玉が3DSにありやがったとは…セガもやりおる。


てか3DSダウンロード形式だと結構面白そうなゲームありますな。こりゃ俺の3DSがフル稼働する日も近いか?
気になったゲームメモ。

・アフターバーナーⅡ
傑作と名高い作品。こういう体感筐体が遊べる時代に生まれたかった…
アレンジモードに井内さんが関わってる的話を聞きましたがマジなのか?

・アウトラン
ミカドでの醜態(ブレーキとアクセル間違えてゲーム終了)を晴らすためにもぜひともやりたい。新曲もあるみたいですな。

・スペハリ
またまたセガ系。Heyでやったら面白かったのでエンディングを見るためにも買おうかな。

・みんなで守ってナイト
作曲者が超豪華(なんか前に書いた気がするけど…)。ゲーム自体は面白いのか?

・鋼鉄帝国
ホットビーだとぉ!?なんでこんなところに…
星を見る人のイメージしかないけど中身は面白いのか?てかちょいとたけえ。

・トリップワールド
バーチャルコンソール。ぽわぽわした世界観が良さそう。カービィ的というか、同社の作品だとギミック的というか。
ギミックは傑作だったけどこれはどうかなー。

・へべれけ
擬似6音同時再生は再現されるのか?あとゲーム内容そんな知らないので普通にやりたい。

・実写でちびロボ
なんか俺が望んでるちびロボと違うなー。でも横スクアクションに比べればこれはずっと望んでるものに近い。初代みたいなゲームがやりたいっす。

・マイティガンヴォルト
うおー、超ロックマンだこれ!!ダウンロード系は掘り出し物がいっぱいあるなー。
インティ開発ってことは超絶難しいんだろうなー。ロックマンゼロ大苦戦したし。でも面白そう。
posted by グレイ at 22:03| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

火の鳥とパワポケ

火の鳥復活編のロビタはどっかで見たことあるキャラだなーとずっと思ってたんですが、ようやくパワポケのたかゆきだと思い出した。
どちらもロボットですけど、れっきとした人間であるところが共通してますね~
でも細部は結構違ってたり。ロビタは人間(レオナ)の脳データとロボットのチヒロのデータが混じっていてるロボットなのに対して、たかゆきは自力で「自らを人間と思うものが人間である」っていう結論にたどり着いたロボットですし。いやどっちも人間なんですけど。


火の鳥とパワポケはそれなりには何か似てる部部があるように思います。未来が超管理社会になっているところとか。
…と思ったけどそんなゲーム結構あるし気のせいかな。レイフォースとかも似た設定の話ですし。

パワポケが僕に与えた影響は計り知れません。初めて7をやって以来14が出るまで僕の人生はパワポケと共にあったと言い切っていいほど。
死は絶対であるという考えや、善悪と正義と別の正義の考え、現実の重み(奇跡は滅多に起こらないとか割りと簡単に死ぬとか)とか、人生で大切なことの15%はパワポケから学んだような気がします。野球に興味が出たのもこれきっかけですし。14でシリーズに区切りがついて以降ずっと似たようなゲームを探し回っているような気もします。続編はもう無理にしても(コナミがあんなのですし)何かの形で精神的続編とか意思を継いだ作品が出てきてくれることを祈るばかりです。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

6/15~6/21

ついに中間試験が片付き、ようやく徹夜ゲームできるときが来た!
けど基本眠くなるとすぐ寝ちゃうからあんまこれまでと変わらないかもな。


・テラリア
イーターオブワールド、クインビーを撃破。ついでに浮島、海も攻略。
これで残すは地底攻略と肉の壁撃破のみ。
ハードモードとかドット絵打ち込みとかはホントやるゲームが無くなったらやろうかな。

・ホワイトアルバム2
coda3周目をチマチマ進行中。今度こそかずさルートを目指すため、断腸の思いで選択肢を選んでる最中。

・烈火
久々にプレイ。2面中盤まで行けるようになった。
レーザーが異常に強いことが発覚したので攻略意欲が出てきた。
しかし烈火は面白いゲームだなぁ。ファミコンとは思えない。これを作った会社(KID)はすごいなあ。

・魔界村
約1年振りに再開。するも、6面突破の可能性が見えずげんなり。
1年前も6面で詰んだ気がするなあ。

・バルーンファイト
バルーントリップをチョコチョコと。得点は5万ちょいとなんか腕がなまった感がある。

・アイマスシャイニー
太鼓が難しかったのでこっちを久しぶりにプレイ。映像きれいで見てるだけでも楽しめる。でもPSPソフトはVitaでやるとちょいと画質が…
操作は太鼓と比べるとやや複雑。それでも簡単かつ爽快。
Vitaに移植とかされないかなあ。

・ジェットセットラジオ
タイトル名声に出して言ってるだけで面白い。太鼓買うかこれの製品版買うか迷うなあ。

・メガテン
そろそろテラリアもホワルバも終わりが近い(と思う)のでがっつり遊べるゲームでもやろうかなという事でちょこちょこ情報を調べたり。
持ってるのは真・2とSJだけど、やりたいのは真・女神転生とデビルサマナー(とペルソナ3)。むむーん。

・スマブラ3DS
友達と対戦。友達はリュカ、ロイ、リュウを買ってたのでうらやましいなーと眺めるばかり。
烈火買っちゃったので新たにDLC買うにはニンテンポイント買わないといけないんですよねー。ちょい面倒。
あーでも、みんなで守ってナイトとかセガ3Dリメイク(アウトランとかアフターバーナーとか)とかファミコンソフトとか買いたいものが結構あるし、買っておいて損はないかな。
でも3DS自体そこまで起動しないからなあ。

・TOD2
ハロルドも199に。果てしない作業にもついに終わりが見えてきたか?
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする