2015年06月15日

6/8〜6/14

おっほっほ、ウォークマン買ったせいで完全金欠。



・ホワルバ2
coda3周目……の前にデジタルノベルとボイスドラマを読了(っていうのかこれは?)
内容は胃がキリキリで超面白かったです。特にデジタルノベル。なんか泣く要素そんなにないのに泣きましたし。
詳しい感想とかはいずれまとめて書くかも。

・テラリア
ボス攻略準備。巨大建築物(ってか家)を同時建設中。
茨のチャクラム制作のためにジャングルで蜂を狩る日々。
ダイヤモンドの杖を作ってみたけど超強い。クトゥルフの目玉もスケルトロンも瞬殺。
クインビーは二体出てきて圧殺されました……

・ダラ外
久しぶりにウナギルート目指すかって感じでQルート通って、途中でボムったらバグでフリーズのコンボ。ぐわっ!!
この現象は何度か遭遇してるんですが、僕の不の何かが引き起こしてるアレなんでしょうか…

・デススマイルズ
久々にやりすぎて2面落ち。前は1クレラスボスまで行けたんだけど…

・レイストーム
1面でミスしてやる気消失。しかも最高2面。ギャ。

・Gダラ
超久々にプレイ。1クレ4面。意外と腕は落ちてない。
3面の安定した抜け方が分からんなあ。

・ゴッドイーターサントラ
ウォークマンに曲入れるために最近は持ってるサントラをPCにぶっこんでるんですが、やっぱり椎名豪さんはいいですな。こうゆうもにょもにょ歌ってる曲大好き。
いずれ2レイジも買いたいなあ。ゲームは評判微妙ですが。

・魔界村GBC(海外版)
こちらもサントラネタ。音色が変態じみててティム・フォリンっぽい。いい感じ。
いったい誰が作曲したんだ……

・スマブラ3DS
友達と対戦。例によってガノンでメテオ祭り。
なんか出るみたいですね。キャラが。リュカは買うか分からないなあ。

・TOD2
ちまちまレベル上げ。ハロルドも地味に200近くなってきました(197)

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2015年06月14日

心理学の問題に対する自分のバカ回答

心理学の授業でやった問題(ってかお遊び)に対する自分の回答が馬鹿すぎた。
問題はこんな感じの
http://kotrec.keio.ac.jp/~yamagata/index.php?susume2
http://www.mitani3.com/blog/2010/07/post-223.html より一部引用(実際出されたのはちょい違う)

ろうそく問題(自分の時は画像は与えられなかったです)
「マッチと箱一杯の画びょうがあります。床に蝋がたれないようにロウソクを壁に取り付けてください」

要塞問題
「ある小国が独裁者の冷酷な支配を受けていた。 独裁者は,堅固な要塞に立てこもり,そこから統治していた。 要塞は,国のほぼ中央に位置していた。そして, その要塞からは,四方八方に放射状に道が延びていて, その要塞に近づくにはその道を通らなければならなかった。 さて,いま,1人の将軍がこの国を独裁者の手から 解放しようとして兵を募り,十分の兵力を蓄えた。 将軍は,一度に全軍で攻めれば要塞を攻略できることは わかっていたが,用心深い独裁者が,各々の道に 大勢の人数が通ると爆発する地雷を埋めている事を 知っていた。 ここで,この将軍が独裁者を打ち破るためには, どうすればよいか?」

一応ネタバレ注意

















正解は
ろうそく問題
「箱を壁に画鋲でとめ、その上にろうそくを立てる」

要塞問題
「軍の兵士を,地雷が爆発しない程度に 少数のグループに分けて,それぞれ別の 道から進軍させる」

でした。で、自分の回答は
ろうそく
「床を取り払う」「床を画鋲で埋め尽くす」

要塞
「周りから一斉に行く(正解に近いことを書いた)」「空中から攻める」「地下から攻める」


要塞はともかくろうそくはひどい……
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2015年06月13日

テイルズオブファンタジア ゲーム音源サントラ発売決定!!

http://claricedisc.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1966163&csid=0
きたああああああえあたけえええええ!!
と思ったけど9枚組ならまあ……妥当?SFC PS GBA全部あるし。
企画販売はクラリスディスク。ってかクラリスがこんな超メジャー作品取り上げるのは珍しいですかね。自分にとってクラリスは、ホットビーとかケムコとかメルダックとか超どマイナー作品ばっかやってるイメージがあったので…
この調子でPS版Dも、エターニア完全版も!!
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2015年06月12日

ウォークマンとipod

ウォークマンがぶっ壊れた都合上、代替品となるものが必要に。いや実際今使ってるウォークマンは曲が転送出来なくなったことを除けば使えるんで使ってるんですけど。
ウォークマンかipodどっちにするか悩んだ末に今回もウォークマンを買おうかなと。どっちもそんなに詳しくないんですけどね。
音質はウォークマンのが優れてるけど、多機能面ではipodの圧勝。うーん。
IpodTouchならiosのゲームも出来るんですが、何かあんまり。ミリオンオニオンホテルとかはやりたいんですけどね。
ウォークマンはxアプリがクソすぎるのでそっちを先に何とかしてほしいもんですって思ってたけど、media goはなんか結構いい感じなので不満なし。

で、買ってきました。ウォークマン。買ったのは32Gでメモカで拡張可能のやつ。たしかハイレゾにも対応してた気が。正式名称は忘れました…
使用感はなかなか。見た目も高級感あってカッコいい。
容量でかいのが最高っすね。以前のは泣く泣くそんなに聴かない曲を消したりするはめになったので。
これで自分の所持サントラ全部入ると良いなあ。
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2015年06月11日

今週のファミ通(桜井コラムとかインディーとか)

今週のファミ通は珍しく面白かった。ちょっと気にかかるとこが多かったって意味デスガ。


・桜井さんのコラム
桜井さんの関わった作品をスマブラで優遇してるんじゃ?っていう意見(ていうか怒り)に対してゴニョゴニョ書いてました。
あー!!これ桜井さんちょいキレ気味ですな。いや分からないでもないですケド。桜井さんの考えも怒ってる人の考えも。
自分もコンパチキャラ(というかブラピ)に関しては買った当初切れそうになりましたが(ピットとの差がホントに僅かしかなかったので)、今はまああんま気にしてないです。わざわざアプデで調整してくれるなら文句なんて出ないっすね。
それよりも「結局のところ、中級者が程よく楽しめる程度の狙いになっている」って発言が興味深かったです。桜井ゲーは初心者から上級者まで遊べるってイメージが強かったので意外。カービィとか。
僕がforにあんまりハマらなかったのはターゲットが違うから、なのかな(それでもそこらの凡ゲーに比べれば面白いけど)。Xは今なお面白いゲームだと思うんですが。
Xはゲームスピードも遅めで初心者向けだった気がします。何より転倒システム。これのおかげで最後まで勝負がどうなるか分からない感が出て面白かったです。
forはかなり格ゲーに寄ってる気がします。偶発性が減って直で実力が出ちゃう感じとか。
個人的にforのシステムで気になったのは致命的な一撃を出した時に出る赤い稲妻演出ですかね。爽快感はましたけど、それ以上に「これは助かるのか!?それともダメなのか!?どうなんだ!?」ってワクワク感を削がれた気がします。その演出が出ちゃうと「ああ、ダメか……」となって萎えちゃう。5回に1回くらいは復帰できたりしますが、「ダメか…」って思うことの方が多い。

うーんでも転倒システムはXプレイした大半の人がどうしようもないクソ要素に挙げてる感じだから自分のツボが一般とずれてるのかな。分かんないや。


・とっておきインディー
ファミ通でも楽しみにしているコーナーですが、今回はいまいち。いや前回は前回で「今更FEZ取り上げるのかよ!?」っていうガッカリはありましたが(記事は面白かったです)
クロッシーロードっていうゲームを取り上げてたんですが、それは見た目面白そうだったんでいいとして紹介内容に「知識豊富なゲーマーは「ああ、『フロッガー(コナミ 1981)』ね」とピンと来るはず」とありましたが、全然フロッガーを知らねえ自分みたいな人の配慮がなされてねえ(自分は1995生まれ)。せめてフロッガーの画像とか説明とかしようよ…桜井さんは以前グラディウス取り上げてた時一応説明してたよ…
ちなみにこのクロッシーロード、フロッガーを調べてからも一回見てみましたがシンプルで面白そう。Vitaとかに移植されないかしら。


・ちびロボ新作
俺はこれの詳細情報を期待して今週のファミ通を買ったのに情報がほとんどないとはどういうことだー!!ちびロボなんてマイナーなゲームは誰も気にしてないとか言い出したら俺は怒るからな!!
ちなみに横スクアクションらしい(ネットの情報)。なんだろう、なんかこれじゃねえ感じが…
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ゲーム音楽 ダライアス外伝

タイトー レトロゲームミュージック コレクション1 シューティングクラスタ - ZUNTATA
タイトー レトロゲームミュージック コレクション1 シューティングクラスタ - ZUNTATA

私的ZUNTATA最高傑作、『ダライアス外伝』の紹介(画像はシューティングクラスタです)
・メーカー タイトー
・ハード AC SS
・作曲者 ZUNTATA(小倉久佳)
・ゲームプレイ状況 AC版を今もプレイ中。総プレイ時間は20時間くらい?
・サントラ状況 『ダライアス外伝(旧譜)』『シューティングクラスタ(基板版)』『ダライアスプレミアムBOX』所持(ただプレBOXについては開けてないので中身未確認です…)

曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより引用)
曲名 補足
「VISIONNERZ~幻視人~」 ZONE A 〜 ZONE B、C
「Burst Out」 ZONE H ZONE B、L、N、R、T ボス
「INDUCTION」 ステージクリア
「E・E・G」 ZONE D、E、N ZONE P ボス
「AXON」 ZONE F ボス
「投影」 ZONE K、O ZONE H、J、M、Q、S、U ボス
「FAKE」 ZONE F、L ZONE D、E、K、O ボス
「Singing in the BRAIN」 ZONE J ZONE G、I ボス
「Tranquilizer」 ZONE G、I ZONE C ボス
「SELF」 ZONE V〜Z`(最終面) 〜 FINAL BOSS
「Refrain」 ZONE P〜U
「name」 ネームエントリー
「end titles」 エンディング
「over」 ゲームオーバー

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