2015年06月09日

二人称視点ゲーの可能性

ゲームには一人称視点とか三人称視点のゲームが多い(てかほとんど)けど、二人称視点のゲームはほとんどない。だから二人称視点のゲームを作れば斬新さで注目されてウハウハじゃねえかと思った。
けど二人称視点=相手の視点なので常に自分しか見えない感じのゲームになりそう。そして全く面白そうに思えない。ダメダメですな。
自分が思い付いたアイデアとしては、「お前は誰だ」的なメッセージをサブリミナル的に仕込んで(画面内の自分に喋らせたりして)「自分は何者なのか」って探るアドベンチャーゲームとかヴィジュアルノベルゲーだけどもはやどの層に需要があるのかも分からんし面白そうに思えない。みゅーん。

ちなみに疑似二人称視点ゲーは3DSの顔STGで自顔でやるとそれっぽいかも。でもやってみたけどあんま面白くない。

疲れてるとワケわからないことばかり考えてしまってアレですね。元気な時はもっとアレなことばかり考えてるからもっとアレだけど。
posted by グレイ at 20:43| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ゲーム性ってなんだぁ その2~コンピュータゲームのゲーム性~

てなわけで、だいぶ空いちゃいましたがゲーム性の話の続きです。
あと一応カテゴリー化しときました。
書くことが多くなりそうなゲーム音楽の話と、あと考察とか。
考察って割にはクオリティがものすごく低いので注意。大体なんかテキトーに考えてるからなあ。

前回のまとめ
・自分の思う「ゲーム性」≒プレイヤーに面白いと思わせる構造、仕組み。
・何を面白いと思うかは人による。だから人によってゲーム性の意味合いも異なる。
・ほぼすべてのゲームにはゲーム性がある。
・ゲーム以外のものにもある。てか何をもってしてゲームっていうんだ?
・混乱して何書いてるか分からなくなった。

今回の話、全くまとまってないどころか色々破綻してるんでなんかアレです。ダメダメです。
続きを読む
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

未プレイ者がテイルズオブゼスティリアの商法を考える

Amazonでゼスティリアのサントラ見てたらどうやらソフトよりも高いようで。うーん、なんだかなあ。
声優さんが土下座したって噂も聞きましたし、テイルズブランド自体が危うくなりそうだなあ。


僕の中では、ゼスティリアはどうすれば利益が出るのかってのを徹底して考えて作られた作品だったっていうあてにならない仮説があるのでちょっとそれを考えてみる。例によって妄想と憶測まみれ。

おそらくバンナムには「ゲーム=ビジネス」みたいな信念があって面白さよりも利益優先みたいな節があるような気がする。もちろん出してる全ての作品がそうとは限りませんが。ゼスティリアは作ってる最中で軌道修正が不可能な感じのクオリティになった気がします。それでも利益を出そうとしてああなったと。
ゼスティリアの商法ですごいのは、注目され続けたってことにある気が。まあよくも悪くも。
発売前はテイルズ史上最高傑作として、発売後はアレな出来かつ次々と炎上の燃料を投下し続けとにかく注目を集めた。
ゲーム市場にとって最も悲惨なことは、そもそも発売されないことや話題にすらならないことだと思う。炎上すれば必然的に注目される。バンナムはゲームのクオリティがアレになってしまったとき、解決策としてそれを見越して炎上させたんじゃないかと。黒歴史として忘れられるより注目されてでも利益を出そうとしたんじゃないかと。
炎上によってテイルズにそんなに詳しくない人にも「ゼスティリアはなんかアレらしい」みたいなことを思わせることができる。そして今まで積み重ねてきた実績から「ゼスティリアはアレだが他のテイルズは面白いらしい。」と思わせ歴代作品の利益upを狙ったんじゃないかと思います。そんな面倒なことしないで面白いゲームを作れば過去作も売れると思いますが、それを作る時間、費用が利益的に割に合わなかったからそうしたような気が。いや…違うな、完全版でまた儲けられるから雑でいいや的な思惑があったのかもしれん。
実際、発売前は歴代でもスタッフが豪華でこれ最強感から注目⇒発売されてからクオリティがアレかつヒロイン問題で炎上⇒アリーシャDLC出すよ!で注目⇒やっぱりアレな感じで炎上⇒地味に攻略本とかも炎上⇒忘れかけたころにプロデューサーがトークショーとかファミ通インタビューやって炎上?⇒今回のテイルズフェスティバルのアレ、といった具合になんだかんだずっと注目を集めてる気がします。これが策略だったらPはマジですごいです。いろんな意味で。


なんだかんだ評価がどうあろうと売れさえすれば利益になるからゼスティリアはバンナム的には成功なんだろうなあ。大事なものをいくつも失ったような気もしますが。
今回のアレを受けて不買運動みたいなものまで出ちまってるし、うーん。
不買運動自体は賛成ではありますが、それを押し付けるのはどうなんだって気もします。買うか買わないかは個人の自由ですし。


今回の記事はダメっすね……なんか未プレイだといろんなところがフワフワしてしっくりこない。いやプレイしてもしっくりくること言えないからアレだな。二重にダメダメだ。


posted by グレイ at 21:54| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

6/1~6/7

レポートは何とかなったけど、テストはいろんな意味で死にそう。
ゲームする余裕はあるけど疲れであんまりたくさんできない。


・ホワイトアルバム2
和泉ルートクリア。相変わらず胃が痛くなり衝撃の展開の連発で面白かったけど、今まで見たルートと比べるとちょいとガッカリ。というより僕の好みじゃなかっただけだと思いますが。
まあこれにてCC完全クリア。いよいよcoda完全攻略に向けて動き出す、前に雪菜ルートみてまた泣いた。

・テラリア
浮島探索、地底攻略をいったんあきらめ、近所のジャングルを攻略中。
蜂の巣っぽい見たことない地形に困惑。敵も強くてかなり厳しい。
っと思ってたらなんか蜂の巣でボスキター!!しかもツエー!!
命からがら抜け出して今はボス対策、してたらメダマのボスもキター!!

・リッジ2PSP
全くできん。心が折れそう。

・ティンクルスタースプライツ
メモリー女王が全く倒せないので、仕方なくスプライツ解禁(今までロードラン使ってた)。スゲー強い。でも勝てない。
このゲームは正確に狙い撃つっていう技術が要りますな。

・レイジレーサー
サントラとしてitunesで取り込める的情報を手に入れたので早速近所のブックオフで100円で購入。
音楽は初期リッジ3部作(リッジ、リッジ2、レイブ)ともR4とも異なるテイスト。テクノはテクノだけどロック色が強い。クオリティは相変わらず超高い。
ゲームに関しては「今は」やる暇ないデス。

・TOD2
カイル199、ジューダス199に。しかし100万近く経験値がいるという事実に絶望。
まぁ、のんびり上げますか。

・姐さん
サントラ聞きましたが、葉山さんは相変わらずアレな曲ばっか書くお方でww
ラリパッパとか結構キてました。

・media go
ウォークマンぶっ壊れたのをきっかけにxアプリからこっちに変更。動作が超軽くて使いやすい。
やればできるじゃねーかSONY。

・小規模な生活
近所の本屋に売ってたので購入。結構面白かったです。期待してたよりはそこまでって感じでもありますが。

・魔界村音楽大全
音楽取り込もうと思ったら凡ミスによりCDケースが破壊されてうぎゃあな状態。
音楽はやっぱいいです。とくに大魔界。

・小津安二郎
近所のジャスコ(正確にはイオン)にDVD売ってたので買うか迷い中。
非常に淡々とした映画が多いみたいですが、普段全く映画見ない自分に耐えられるのか。

・スマブラ3DS
友達とプレイ。やっぱ面白い。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

PRESS START 2015 演奏曲について思う

演奏曲が一部公開されましたね。ほとんどゲームタイトルだけですが。
フィナーレにふさわしいと思う一方で、再演奏ばっかりでどうなんだーとも思う。自分は一回しか行ったこと無いから再演はあんま関係ないけど。


ちょっと各タイトルの個人的感想。
・スーパーマリオブラザーズ
マリオシリーズだったら大喜びした。けど、初代だけなら定番すぎてあんまり。あーでもこれシリーズ含んでるのかな。
3回もやってるならやんなくても……と思う反面ゲーム音楽に馴染み無い人でも分かるのでこういうのは必要なのかもしれん。

・俺屍
地味に再演。花しか知らないです…
2とかはやんないんですかね。いや2も知らないけど。

・ゼノブレイド
来る予感はありましたが、クロスのほうじゃないとは。クロス全く聴いたこと無いんで雰囲気知りたかったんですが。

・mother
再演ですか、オケは聴いたことないし大好きなので全く問題なし。ナイスチョイス。
『Pollyanna』『bein'friend』『エイトメロディーズ』が演奏予定らしい。

・ゼルダの伝説
これもシリーズかどうかが気になるところ。
ムジュラとトワプリだったら泣いて喜ぶんですが、どうだか。
トワプリはともかく、ムジュラ来てほしいです。マジで。

・リズム天国
音楽自体知りません。ので期待してますが、手拍子とか大変そう(リズム感無し

・ゲームで使われたクラシックメドレー
ハイハイパロディウスパロディウス。

・FF8
現時点での初演奏タイトル。正直6がよかった。8もいいけどさ、あんまり知らない…

・聖剣LOM
好きなので再演は嬉しい限り。前回聴いたとき最高だったので期待大。

・クロノ
定番。好きだけど、3回も既にやってるからどうなんだーと思う。自分は一回もオケで聴いたこと無いですが。

・ワンダ
ナイスチョイス。再演奏ですが、これに関しては素直に嬉しい。


全体的に定番ってか有名どころが多いですね。こりゃ斑鳩は絶望的か……
個人的な希望のシルバーガンもマイナーだから無理そう。FFTはFF8に枠とられちゃった感があるし無理か……


他にはこんなのが来ると嬉しい。
・エースコンバットシリーズ
オーケストラと言ったらこれ。何度かやってるけど別にいいでしょう。
zeroが聴きたいです。

・ヴィーナスブレイブス
これも聴きたい。てか小林さんの曲をやってほしいです。

・ニーア
これも何度かやってるし、いいでしょ。

・ドラッグオンドラグーン
オーケストラと言ったらこれですよ。え、聞くに耐えない?
いやいや、ゲーム音楽ってこういうのも出来るぜってのを示すためにも必要でしょう。

・アルトネリコシリーズ
これもDODと同じ理由で。

・スーパードンキーコングシリーズ
ドンキー64的切り口から行けば意外とオーケストラいけるんじゃねえかって思うんです。

・オウガ
FFTがダメならこっちはどうだ。ってか崎元作品をやるんだ。オーケストラと言えば崎元、岩田コンビだ。

・ZUNTATA系
ダライアスとオーケストラの相性は意外と悪くなかったので、何か来てほしいです。ダライアスもっかいでもいいけど。

・ファルコム系
イースとか軌跡とかやってほしい。
posted by グレイ at 20:16| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

ポケモンRSEサントラの小ネタ

ポケモンルビサファのシダケタウンって曲あるじゃないですか。あれは正式には「シダケタウン!」なんです。
で、何で!が付いてるのかっていうと、ミツルくんっていたじゃないですか。ちょっと体の弱い。
ポケモントレーナーとしての道を歩もうとしてる彼に、「大丈夫だぜ!!」みたいな感じで励まして背中を押してあげるために!が付いてるんですよ。


























ってデマを考えついたんですが、何かイマイチ……
あ、ちなみに!つくのはホントです。サントラ取り込んで確認しましたし、Amazon曲リストにも書いてました。しかし何で!付くんでしょうねぇ。
ただの打ち間違いとかそういう夢の無いこと言ったらダメよ!!

とここまで書いて、ORASのライナーノーツの曲リスト見たら!付いてませんでした……
posted by グレイ at 21:04| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする