2015年06月05日

PRESS START 2015 演奏曲について思う

演奏曲が一部公開されましたね。ほとんどゲームタイトルだけですが。
フィナーレにふさわしいと思う一方で、再演奏ばっかりでどうなんだーとも思う。自分は一回しか行ったこと無いから再演はあんま関係ないけど。


ちょっと各タイトルの個人的感想。
・スーパーマリオブラザーズ
マリオシリーズだったら大喜びした。けど、初代だけなら定番すぎてあんまり。あーでもこれシリーズ含んでるのかな。
3回もやってるならやんなくても……と思う反面ゲーム音楽に馴染み無い人でも分かるのでこういうのは必要なのかもしれん。

・俺屍
地味に再演。花しか知らないです…
2とかはやんないんですかね。いや2も知らないけど。

・ゼノブレイド
来る予感はありましたが、クロスのほうじゃないとは。クロス全く聴いたこと無いんで雰囲気知りたかったんですが。

・mother
再演ですか、オケは聴いたことないし大好きなので全く問題なし。ナイスチョイス。
『Pollyanna』『bein'friend』『エイトメロディーズ』が演奏予定らしい。

・ゼルダの伝説
これもシリーズかどうかが気になるところ。
ムジュラとトワプリだったら泣いて喜ぶんですが、どうだか。
トワプリはともかく、ムジュラ来てほしいです。マジで。

・リズム天国
音楽自体知りません。ので期待してますが、手拍子とか大変そう(リズム感無し

・ゲームで使われたクラシックメドレー
ハイハイパロディウスパロディウス。

・FF8
現時点での初演奏タイトル。正直6がよかった。8もいいけどさ、あんまり知らない…

・聖剣LOM
好きなので再演は嬉しい限り。前回聴いたとき最高だったので期待大。

・クロノ
定番。好きだけど、3回も既にやってるからどうなんだーと思う。自分は一回もオケで聴いたこと無いですが。

・ワンダ
ナイスチョイス。再演奏ですが、これに関しては素直に嬉しい。


全体的に定番ってか有名どころが多いですね。こりゃ斑鳩は絶望的か……
個人的な希望のシルバーガンもマイナーだから無理そう。FFTはFF8に枠とられちゃった感があるし無理か……


他にはこんなのが来ると嬉しい。
・エースコンバットシリーズ
オーケストラと言ったらこれ。何度かやってるけど別にいいでしょう。
zeroが聴きたいです。

・ヴィーナスブレイブス
これも聴きたい。てか小林さんの曲をやってほしいです。

・ニーア
これも何度かやってるし、いいでしょ。

・ドラッグオンドラグーン
オーケストラと言ったらこれですよ。え、聞くに耐えない?
いやいや、ゲーム音楽ってこういうのも出来るぜってのを示すためにも必要でしょう。

・アルトネリコシリーズ
これもDODと同じ理由で。

・スーパードンキーコングシリーズ
ドンキー64的切り口から行けば意外とオーケストラいけるんじゃねえかって思うんです。

・オウガ
FFTがダメならこっちはどうだ。ってか崎元作品をやるんだ。オーケストラと言えば崎元、岩田コンビだ。

・ZUNTATA系
ダライアスとオーケストラの相性は意外と悪くなかったので、何か来てほしいです。ダライアスもっかいでもいいけど。

・ファルコム系
イースとか軌跡とかやってほしい。
posted by グレイ at 20:16| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする