2015年06月08日

未プレイ者がテイルズオブゼスティリアの商法を考える

Amazonでゼスティリアのサントラ見てたらどうやらソフトよりも高いようで。うーん、なんだかなあ。
声優さんが土下座したって噂も聞きましたし、テイルズブランド自体が危うくなりそうだなあ。


僕の中では、ゼスティリアはどうすれば利益が出るのかってのを徹底して考えて作られた作品だったっていうあてにならない仮説があるのでちょっとそれを考えてみる。例によって妄想と憶測まみれ。

おそらくバンナムには「ゲーム=ビジネス」みたいな信念があって面白さよりも利益優先みたいな節があるような気がする。もちろん出してる全ての作品がそうとは限りませんが。ゼスティリアは作ってる最中で軌道修正が不可能な感じのクオリティになった気がします。それでも利益を出そうとしてああなったと。
ゼスティリアの商法ですごいのは、注目され続けたってことにある気が。まあよくも悪くも。
発売前はテイルズ史上最高傑作として、発売後はアレな出来かつ次々と炎上の燃料を投下し続けとにかく注目を集めた。
ゲーム市場にとって最も悲惨なことは、そもそも発売されないことや話題にすらならないことだと思う。炎上すれば必然的に注目される。バンナムはゲームのクオリティがアレになってしまったとき、解決策としてそれを見越して炎上させたんじゃないかと。黒歴史として忘れられるより注目されてでも利益を出そうとしたんじゃないかと。
炎上によってテイルズにそんなに詳しくない人にも「ゼスティリアはなんかアレらしい」みたいなことを思わせることができる。そして今まで積み重ねてきた実績から「ゼスティリアはアレだが他のテイルズは面白いらしい。」と思わせ歴代作品の利益upを狙ったんじゃないかと思います。そんな面倒なことしないで面白いゲームを作れば過去作も売れると思いますが、それを作る時間、費用が利益的に割に合わなかったからそうしたような気が。いや…違うな、完全版でまた儲けられるから雑でいいや的な思惑があったのかもしれん。
実際、発売前は歴代でもスタッフが豪華でこれ最強感から注目⇒発売されてからクオリティがアレかつヒロイン問題で炎上⇒アリーシャDLC出すよ!で注目⇒やっぱりアレな感じで炎上⇒地味に攻略本とかも炎上⇒忘れかけたころにプロデューサーがトークショーとかファミ通インタビューやって炎上?⇒今回のテイルズフェスティバルのアレ、といった具合になんだかんだずっと注目を集めてる気がします。これが策略だったらPはマジですごいです。いろんな意味で。


なんだかんだ評価がどうあろうと売れさえすれば利益になるからゼスティリアはバンナム的には成功なんだろうなあ。大事なものをいくつも失ったような気もしますが。
今回のアレを受けて不買運動みたいなものまで出ちまってるし、うーん。
不買運動自体は賛成ではありますが、それを押し付けるのはどうなんだって気もします。買うか買わないかは個人の自由ですし。


今回の記事はダメっすね……なんか未プレイだといろんなところがフワフワしてしっくりこない。いやプレイしてもしっくりくること言えないからアレだな。二重にダメダメだ。


posted by グレイ at 21:54| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

6/1~6/7

レポートは何とかなったけど、テストはいろんな意味で死にそう。
ゲームする余裕はあるけど疲れであんまりたくさんできない。


・ホワイトアルバム2
和泉ルートクリア。相変わらず胃が痛くなり衝撃の展開の連発で面白かったけど、今まで見たルートと比べるとちょいとガッカリ。というより僕の好みじゃなかっただけだと思いますが。
まあこれにてCC完全クリア。いよいよcoda完全攻略に向けて動き出す、前に雪菜ルートみてまた泣いた。

・テラリア
浮島探索、地底攻略をいったんあきらめ、近所のジャングルを攻略中。
蜂の巣っぽい見たことない地形に困惑。敵も強くてかなり厳しい。
っと思ってたらなんか蜂の巣でボスキター!!しかもツエー!!
命からがら抜け出して今はボス対策、してたらメダマのボスもキター!!

・リッジ2PSP
全くできん。心が折れそう。

・ティンクルスタースプライツ
メモリー女王が全く倒せないので、仕方なくスプライツ解禁(今までロードラン使ってた)。スゲー強い。でも勝てない。
このゲームは正確に狙い撃つっていう技術が要りますな。

・レイジレーサー
サントラとしてitunesで取り込める的情報を手に入れたので早速近所のブックオフで100円で購入。
音楽は初期リッジ3部作(リッジ、リッジ2、レイブ)ともR4とも異なるテイスト。テクノはテクノだけどロック色が強い。クオリティは相変わらず超高い。
ゲームに関しては「今は」やる暇ないデス。

・TOD2
カイル199、ジューダス199に。しかし100万近く経験値がいるという事実に絶望。
まぁ、のんびり上げますか。

・姐さん
サントラ聞きましたが、葉山さんは相変わらずアレな曲ばっか書くお方でww
ラリパッパとか結構キてました。

・media go
ウォークマンぶっ壊れたのをきっかけにxアプリからこっちに変更。動作が超軽くて使いやすい。
やればできるじゃねーかSONY。

・小規模な生活
近所の本屋に売ってたので購入。結構面白かったです。期待してたよりはそこまでって感じでもありますが。

・魔界村音楽大全
音楽取り込もうと思ったら凡ミスによりCDケースが破壊されてうぎゃあな状態。
音楽はやっぱいいです。とくに大魔界。

・小津安二郎
近所のジャスコ(正確にはイオン)にDVD売ってたので買うか迷い中。
非常に淡々とした映画が多いみたいですが、普段全く映画見ない自分に耐えられるのか。

・スマブラ3DS
友達とプレイ。やっぱ面白い。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする