2015年06月23日

3DSとか

スマブラ3DSのDLCを買うためにニンテンマネーを買わなきゃいけないわけですが、余っちゃうの嫌なんですよね。正直3DS自体なんかピークアウトした感じがしてるし、友達と遊ぶときくらいしか使わないかなぁと思ってました。が、が、が!
ガンスターヒーローズが3DSに移植だってー!!なんてこったこりゃもう買うしかねー!!
いつの間にかこんな隠し玉が3DSにありやがったとは…セガもやりおる。


てか3DSダウンロード形式だと結構面白そうなゲームありますな。こりゃ俺の3DSがフル稼働する日も近いか?
気になったゲームメモ。

・アフターバーナーU
傑作と名高い作品。こういう体感筐体が遊べる時代に生まれたかった…
アレンジモードに井内さんが関わってる的話を聞きましたがマジなのか?

・アウトラン
ミカドでの醜態(ブレーキとアクセル間違えてゲーム終了)を晴らすためにもぜひともやりたい。新曲もあるみたいですな。

・スペハリ
またまたセガ系。Heyでやったら面白かったのでエンディングを見るためにも買おうかな。

・みんなで守ってナイト
作曲者が超豪華(なんか前に書いた気がするけど…)。ゲーム自体は面白いのか?

・鋼鉄帝国
ホットビーだとぉ!?なんでこんなところに…
星を見る人のイメージしかないけど中身は面白いのか?てかちょいとたけえ。

・トリップワールド
バーチャルコンソール。ぽわぽわした世界観が良さそう。カービィ的というか、同社の作品だとギミック的というか。
ギミックは傑作だったけどこれはどうかなー。

・へべれけ
擬似6音同時再生は再現されるのか?あとゲーム内容そんな知らないので普通にやりたい。

・実写でちびロボ
なんか俺が望んでるちびロボと違うなー。でも横スクアクションに比べればこれはずっと望んでるものに近い。初代みたいなゲームがやりたいっす。

・マイティガンヴォルト
うおー、超ロックマンだこれ!!ダウンロード系は掘り出し物がいっぱいあるなー。
インティ開発ってことは超絶難しいんだろうなー。ロックマンゼロ大苦戦したし。でも面白そう。
posted by グレイ at 22:03| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火の鳥とパワポケ

火の鳥復活編のロビタはどっかで見たことあるキャラだなーとずっと思ってたんですが、ようやくパワポケのたかゆきだと思い出した。
どちらもロボットですけど、れっきとした人間であるところが共通してますね〜
でも細部は結構違ってたり。ロビタは人間(レオナ)の脳データとロボットのチヒロのデータが混じっていてるロボットなのに対して、たかゆきは自力で「自らを人間と思うものが人間である」っていう結論にたどり着いたロボットですし。いやどっちも人間なんですけど。


火の鳥とパワポケはそれなりには何か似てる部部があるように思います。未来が超管理社会になっているところとか。
…と思ったけどそんなゲーム結構あるし気のせいかな。レイフォースとかも似た設定の話ですし。

パワポケが僕に与えた影響は計り知れません。初めて7をやって以来14が出るまで僕の人生はパワポケと共にあったと言い切っていいほど。
死は絶対であるという考えや、善悪と正義と別の正義の考え、現実の重み(奇跡は滅多に起こらないとか割りと簡単に死ぬとか)とか、人生で大切なことの15%はパワポケから学んだような気がします。野球に興味が出たのもこれきっかけですし。14でシリーズに区切りがついて以降ずっと似たようなゲームを探し回っているような気もします。続編はもう無理にしても(コナミがあんなのですし)何かの形で精神的続編とか意思を継いだ作品が出てきてくれることを祈るばかりです。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする