2015年06月28日

桜井コラム購入

家で内さま見てたら母が「これ超音楽いいよ!オススメだよ!」といってドラッグオンドラグーン3の楽譜を見せてきました(母はピアノ好き)
以前俺が初代DODのサントラを聴かせたら「ハア?」って言いながら何か悲しい目で俺のことを見てた人とは思えない…と思ったけど作曲はニーアの岡部さんなんですよね。興味はあったけどスクエニ作品だから今の今までノータッチだった。てか3佐野さんも曲書いてるのかよ俺びっくりだよ!
3のサントラもいずれは買いたいけど金ないなー。海腹川背もタイトーデジタルアーカイブスも欲しいし…


で、最近桜井さんの新書が出てたので早速買ってきましたよ。作って思うことと2と遊んで思うこと2と両方。
感想としては、2冊とも桜井コラムが好きなら楽しめるかなーって感じ。作り手の視点で色々書いてくれてる本はなかなかないので面白い。普通にオススメです。
ただこのゲームのここが面白いよ!っていう部分はゲーレジとかに劣るかなあ。僕がゲーレジ好きなだけかもしれませんが。
作って思うことにはスマブラの企画書のダイジェストが入ってるのでそれ目当てで買うのもありかもです。てかこれ企画書の割にはかなり細かく作ってますね。ヨコオさんのサンプルともタクティクスオウガの企画書とも違う感じ。ビックリ。
と思ったけど続編作品とオリジナル作品では企画書の書き方も変わってくるのかな。それともスマブラが特殊なだけ?
posted by グレイ at 21:12| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする