2015年06月29日

ままならない操作感とそれに伴う快感

ヨコオさんのサイト(ブッコロ)が企業化したみたいですね。ヨコオさんも奥さんも頑張ってほしいです。
なんか前と変わったところがサイトの雰囲気とラインスタンプ配信くらいしかないけどそれはいいのか?


電車の中でアーカイブスのLSDをプレイしていたら強烈な3D酔いを引き起こしボロボロ。苦しみから解放されるためにナムコミュージアムを起動。よくやる源平、パックランドを遊んだあとアサルトを初プレイ。
最初は操作が全く分からず爆死。重みのある自機の操作性に前に進むことすら苦戦。仕方なく説明書(ミュージアム内)を確認したらデュアルスティックで操作するらしい。さっそくボタン配置を調整して再挑戦。うおーすげー操作しやすい!ままならないのは相変わらずだけど。でもこのままならない操作性がすごく楽しい!
ジェットセットラジオも操作が難しいけど、レールからレールに飛び移れた時のあの快感はたまらない。操作が難しいゲームは自分の成長が分かりやすいってのが、魅力なのかもしれないなあ。ただ、その分ゲーム自体の難易度とかの調整がすごく難しそうだけど。
posted by グレイ at 19:54| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/22〜6/28

ゲーム大量にやってるって思ったけど、地味に10分くらいで止めたりしてるのでプレイ時間的にはそんなにいってない気がする。
それにしても本数的には今までの中ではすごい多いかなあ。


・ホワイトアルバム2
かずさルートを目指していましたが、雪菜ルートに突入してるっぽい。
かずさルートにはいったいいつになったらいけるのか…もう俺の胃は限界だ…

・アフターバーナー
3Dリメイクを購入。初見。
面白いけど…。むむーんセガのゲームは難しい。

・ガンスターヒーローズ
3Dリメイクを購入。初見。
難しいけど、それ以上に面白い。物量系アクションSTGって感じ。爽快感抜群。誘導レーザーツエー。
あと、忘れていた3D機能を試してみましたが、奥行きがハンパない。なにこれすげえ。3D機能でここまですごいのは初めてかも。任天堂よりすげえぞセガ。てかM2。

・テラリア
ウォールオブフレッシュを撃破して、ハードモード突入。というわけでしばらくは休止。いやー面白いゲームだった。


・ダライアス外伝
前回バグで泣きを見たウナギルートクリア。
ウナギ登場時、ボムを撃ってみましたが、何も吸収できず。むーん。

・ガレッガ
1クレ5面。もう少しでブラックハート様に会えたんだけどなー。

・ティンクル
1クレラスボスまで。メモリー女王つえー。体力減らせねー。
いよいよこりゃパターン暗記とか連爆システムの理解をしなきゃいけねぇか。

・大魔界
1クレ4面。オノとらなきゃたぶんクリアできたって負け惜しみ。
理想武器だとしてもアリーマ4連続の突破法忘れてそうだから無理か。あそこ乗り越えるのに6時間くらいかかったからなあ。

・サンダーフォース5
久しぶりにやってみましたが超ムズい。
難易度最低にしても苦戦するあたりSTG適合力がないなあ。なんとかクリアしましたが。
てかね、Gダラもそうなんですけどこの手のポリゴンSTGは弾が見にくいんですよ。だからちょい苦手。でも演出凄いからやっちゃう。サンダーフォースはそこまでスゲーとは思わないけど。

・ジェットセットラジオ
体験版から製品版にチェンジ。超面白い。
このゲームはいろんな部分が面白いなあ。ポップな世界観とスケートの操作感、独特の音楽…
難しいしゲロッキーになっちゃうけど。

・リッジ2PSP
相変わらずマスターレースのクラス3の3コース目に大苦戦。もう俺の実力じゃあ無理かな。

・沙羅曼陀
2面落ち。コナミSTGはムズいなあ。
極上パロディウスとかFCグラディウスあたりの難易度のゲームがちょうどいいんですが、なかなか。

・ゼクセクス
1面で爆死。操作度忘れしてるなあ。

・雷電
1クレ3面。雷電はクソムズいけどホント面白い。なんていうか、純度が凄い高いんですよ。弾を撃つ、弾を避ける行為がこんなにも面白いゲームは他にはガレッガくらいしかないなあ。

・Gダラ
1クレ4面。3面の突破法を見出すも4面の選択を間違え玉砕。うーん。

・烈火
2面ボスまで到達。倒し方は想像ついたけどなんかもう俺にそこまでの勇気とセンスねえなあ。

・リズム天国
友達がダウンロードプレイを勧めてくれたのでやってみた。
面白いけどリズムに乗るのが下手な自分にとってはきついゲーム。
特徴的なのはいわゆるマーカーが無いってことですか。だからホントのリズム感が問われる感じ。マーカー無いのはキツイよ…あってもキツイのに…

・スマブラ3DS
友達と対戦。リュウを使ってみましたが、コマンド暴発してうまくできない。でも楽しい。
スマブラは友達とテキトーにゆるく遊ぶのが一番なのかな。昔みたいに孤独に練習とか本当にどうでもよくなってきた。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする