2015年08月20日

エンブレムとかダライアスシリーズアーカイブス対応決定とかチラ裏

タグに感想記事まとめてみました。うーんでもちょい微妙。
サントラ紹介でZUNTATAの記事増えてきたらZUNTATAタグでもつけてみようかな。


最近はエンブレム問題がアレな感じですね…これだけ揉めててオリンピックは大丈夫なのか?
公式サイトがなんかヤバいらしい電波を受け取ったので見てみましたがうーん。何でしょうねえ。個人的にサイケデリックアートとか錯視とかは結構好きだけど、仮にもオリンピックであれはないよなあと思います。まあその辺のナニはもっと専門的な人に任せましょう。


・「安倍政権に命がけで抗議する」大学生たちがハンスト決行へ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162849/1
ハンストするのにカンパ要求するとかバカなのかと思う。ツイッターも見てみたけど、どこに金がかかるのか全く理解できない。荷物運搬とかも金かからなそうだけど(どれくらいの荷物なのかってのにもよりますが……)水代要求するとか意味わかんない。家から水筒に水道水入れて持ってけよ!てかそのくらい我慢しろよ!命がけで要求するのに水は飲むのかよ!
この人たち、たぶんある程度の人たちは絶対僕より偏差値高いインテリ大学に通ってるんですよね…。早稲田慶応上智とか。一部の人だけがこんな感じだと祈りたいもんですが…。
てか、こういうのって効果あるのかね?三島由紀夫事件はそんなに詳しいわけじゃないけど、三島由紀夫の例を見る限りダメな気がするんですよね。ましてや、確実に三島よりも劣る彼らならなおさら。彼らは三島由紀夫事件も知らない可能性も若干あり気ですが。


セール終了間際だったので大慌てで428を購入。プレイするのはもーちょい後かねえ。街のほうがやりたいんだけど。果たして逆裁、ホワルバ2あたりを超えてくる面白さはあるか?ホワイトアルバム2は恋愛ものなのでまた性質がちょっと違いますが…


ブックオフ行ったらソウサクとゴッドイーター2が各々パッケ&説明書無しで100、200さらに表示価格から30%引きっていうとんでもないセールやってた。完全版出たら先に出たのはもう用済みってわけですかい……。評価微妙なGE2はともかくソウサクは良作って聞いたけどなあ。
どっちも欲しかったけど、狩りゲーは苦手なのよ…。基本一人で黙々と遊ぶタイプだし。


タイトーがPS4アーケードアーカイブスに参戦決定とか。ありがとうタイトー。俺の心は見事にキャッチザハートされたよ……
ダライアスシリーズ、ニンウォリが制作決定とかもはやPS4を買うしかねえ!実際買うのは産土とかダラⅡ、ダラ外Gダラあたりが配信されてから、だと思うけど。HDテレビ買わないといけないし。
この調子でレイシリーズ(特に完全移植の無いクライシス)、プロジェクトガンフロンティア、版権がかなりアレな東亜プラン系あたりもやってくれると嬉しいぜ。
ちなみにアーケードアーカイブスはリクエスト受付中とのことで。完全移植がなされてないものや、プレミア化してるものはここでリクエストした方がいいかもね~。個人的には
・アームドポリスバトライダー
・バトルバクレイド
・バイパーフェイズ1
・弾丸フィーバロン
・ヴァーテクサー
・F/A
・X-DAY(これはちょっと性質が違うか?)
・トリオ・ザ・パンチ
・オペレーションラグナロク
あたりっすかねえ。移植されてるとかガン無視でいいなら
・初期雷電シリーズとライデンファイターズシリーズ
・ケイブ四天王(大往生、ケツイ、虫姫ふたり、プロギア)
・R-TYPEシリーズ(ついでにイメファイ)
・上で挙げてないライジング&エイティングSTG(具体的にはガレッガ、蒼穹、魔法大作戦)
・彩京STG
・シルバーガン、斑鳩
・ティンクルスタースプライツ
あたりっすか!どれもこれも早く配信されて欲しいです~


posted by グレイ at 18:13| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

STGにおける1クレALLとかその辺の話

今回の話は憶測だらけなのでその辺意識してくれるとありがたいデス。


ライデンレガシーやってて思ってたんですが、1クレALLって日本独自の文化なのかなと思った。そう考えるとあれもまあそれなりの移植?まあ指で隠れた部分から飛んでくる弾が見えねえ問題点は消えやしませんが。

前にHeyに行ったとき、土地柄からかHeyには外人さんも結構来るんですけど、プレイスタイルは結構異なってた印象があった気がするんですよね。普通の、いわゆるシューターの方々は1クレALLとかをやってるんですけど(あと後ろで腕組んでみてる人も結構いる)、外人さんはクレジットガンガン入れてプレイしてた記憶があるんですよね。僕がダラ外EX版をやってるとき、隣でGダラやってた外人さんがいたんですがクレジット積んでやってましたし(実際に連コインしてたかは見てないので不明。それより前に僕がGAME OVERになったから)。
1クレでクリアできなくても弾避けとか破壊とかが楽しいゲームはよくやるんですが(ガレッガとか雷電とか大往生とか)、僕自身は1クレでダメならそこでスパッとやめちゃうので連コインプレイとはかなり無縁。

所謂1クレALLって、海外ではどのくらい浸透してるのかねえ。この手の制限プレイとか縛りプレイは日本ではかなり発展してる気はするけど、海外でそういうのはやってるとは聞かないなあ。タイムアタックとかは結構聞くけどねえ。
やっぱり国柄が関係してるのかねえ。罪の文化、恥の文化とかを専門的に学んだわけではないけど、そういうの関係してるような気がします。日本人は他人のアレを気にするから連コインとか止めとこっと思う人が多いのかもしれない。もしくは金がもったいないってのもあるかもですが(てか僕自身はこっちのが強い)。

1クレALLってシューターってかACゲームプレイヤー独自に発展していったプレイスタイルなんですよね。だから分からない人にはホント分かんない概念な気がします。特に今の子とか。今だからこそゲーレジの原田さんみたいな正しい遊び方を教えられる人が必要だと思うのですが、肝心の原田さんはもういないですし……

てか1クレALLってホントに正しい遊び方なのかね?なんかもう好き勝手に遊んで面白けりゃそれでいいような気もするんですケド。CAVESTGでラスボス裏ボスと戦えったって無理な人にはマジで無理ですし。
あーでも初めて斑鳩1クレALLした時の感動はまさに他のゲームでは味わえないほどでしたし、難しい問題だねえ。


…とりあえず紫炎龍でもやるか……
posted by グレイ at 20:11| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

8/10~8/16

数日遅れの週の感想ー!だけど、内容は帰省前にアレしたやつ中心。

・火の鳥望郷編
なんだこの話……
面白かったけど、いかんせん先に未来編とか鳳凰編、復活編とか読んじゃったからかかすんで見えるなあ。孤独な女性の話だけど、それだと未来編にゃどうやっても勝てねえよ……
しかし手塚治虫はアレですね、恋愛描写だけでもスーパー面白い話作れるのにそれをあくまでストーリー表現するための道具の一つとして使ってるのがヤバいですね。復活編とかヤマト編とか、今回読んだ望郷編とか読むとホントそう思えます。

・世界樹2
第一階層クリア。ボスが思いのほか弱くてビックリ。うーんでもレベル上げすぎた臭あるし微妙なところ(ソードマン、ブシドー、パラディン、メディック、アルケミストで各々23,24,15,24,14)。4階で3日とどまれってクエストで一部メンバーが大幅にレベル上がってしまってねえ。
FOEはどうやら今作だけFFⅥスタイル(経験値が入らず、倒すべき障害というより腕試しの場といった感じ)。他シリーズ作品はどうやら経験値普通に入るみたいですねえ。2が難易度高いって言われてるのはこういうのがあるからか?一応今のところ安全に安全を期してるから10回くらいしかHageてないけど。
最近はデスルーラならぬデスマップ(Hageても地図の状態は保存できることを利用して先にマップを埋め、デスルーラで帰還する)なんかもいいんじゃねえかと思ってる。

・太鼓V
ついにさいたま2000難しいフルコンボと成仏2000難しいノルマ達成。わーいおめでとう~ドドンガドーン。
さて、次はいよいよさいたま2000鬼のノルマと、ドンカマ難しいのノルマクリアだ。あとついでにドンカマ簡単のフルコンボも。

・ガレッガ
1クレ5面中盤。ランク上げすぎたのか中ボス2体が異常な硬さになっちまってねえ。倒せなかった。

・レイクライシス
久々にやるもDisHumanにたどり着けず憤死。あと少しだったんだけどなあ。
…まあDisHuman強いからたぶん勝てないけど。
流れたBGMはラベンダー。やっぱり名曲。

・雷電
レガシー雷電じゃなくてPS版をプレイ。やっぱあっちは弾早いよなあ。なんかⅡと同じくらい早かったもん。
結果は2面ボスに勝てず。2面ボスは上手く弾避けれるときと避けられねえ時があるのがねえ。キツイ。

・プロギアの嵐
久々にプレイ。1クレ3面。横で弾幕ってのはやっぱりなんかしっくりこない。いや面白いけどね。

・大往生
2面で弾避けそこなって死んで以降集中力途切れたのか1クレ3面。ヤバいと思ったらすぐにボムってるけど、ボム足りないなあ。1号機に変えようかな(普段はボムMAX2個のあいつ)

・FF6
またわけ分からないバグが発覚したそうで。バグの内容だけ見るとMOTHER2のエンディングフラグ強制的に発動させるのと同じくらいカオスった内容だなあ。TASさんにしかできそうにないけど。

・紫炎龍
小円龍(この字だっけ?)が面白い。本編がダメなときはこっちだ。

・ジュラシックワールド
帰省先で見てきました。
内容がよかった悪かったのよりもまず先に主役もヒロイン?もアゴ割れてるなあーっていうマヌケな感想が出てくる時点でホント映画見る能力低いんだと思います…。あとはCGスゲーとか。

・アイマスシャイニー
今更、スターオブフェスタをクリア。…なんか俺が想像してたエンディングとは違ったなあ、と思ったけどこれはこれでよし。
音楽では「きゅん!ヴァンパイアガール」なんかがいい感じ。てかこれササキトモコさん作曲なのけえ……
伊織とやよいのバージョンしか知らないけど、他のも聴いてみたいもんだねえ。真と雪歩に「はーん」されたい(謎

・グルコース
小倉久佳音画制作所さんのベクトロスのアレが来たぜー。でもイベント参加者のレベル高すぎてもう駄目だぜー。あんなもん無理だぜー。
一応本配信来たらガッツリやるから今のところは勘弁してもらおう。後余ってたお金でテクニクパックを購入。これでいつでもroteen-da-moonやり放題だぜー。と思ったけどなんだこれくそムズイぞ。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

RETURN-帰還-

てなわけで帰ってきました。
新幹線で東京に帰ってくる感じはいつ見てもアレですね。ビルばっかでなんだかアレですよ、東京帰ってきた感がすごい。
しばらくはゲームとはほぼ無縁の生活でしたが、またまたゲームまみれの世界に返り咲き。できなかったゲーセンのゲームとか、PS2のゲームができるぜー、最高だぜー。
…なんだか完全に今のゲーム好きと別世界に住んでるような気がして悲しくなってくるなあ。いやまあ今更紫炎龍とか烈火みたいなレトロでマイナーなゲームを嬉々としてやってる時点でもうダメな気もしますが。

posted by グレイ at 20:02| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ゲーム音楽 ダライアスバースト

ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック - ZUNTATA
ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック - ZUNTATA

新たなダライアスサウンド。ゲーム音楽『ダライアスバースト』の紹介。

・メーカー タイトー
・ハード PSP
・作曲者 ZUNTATA 小倉久佳音画制作所
・ゲームプレイ状況 プレイ済み。一応こっちではオリジン捕鯨できる程度の腕前(ACはなんか苦手。ネクストでもキツイ)
・サントラ状況 『ダライアスバーストOST』所持

曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 作・編曲者 補足
「Open the Zone」 土屋昇平 PV
「Start」 タイトル画面
「Go」 ゲームスタート
「Good-bye my earth」 ZONE A
「Hinder One」 ZONE Aボス
「Cylinder」 ZONE B
「Hinder Two」 小塩広和 ZONE Bボス
「Bless you」 土屋昇平 ステージクリア
「Iron Corridor」 ZONE C、D
「Hinder Three」 ZONE C、Dボス
「All in good time」 プレイヤー全滅
「Abyssal Holic」 小塩広和 ZONE E、F、G
「Hinder Four」 土屋昇平 ZONE E、F、Gボス
「Calm down」 プレイヤーセレクト
「Syvalion arrange ONE」 渡部恭久・土屋昇平 ZONE J サイバリオンBGMアレンジ
「Syvalion arrange MMIX」 渡部恭久・小塩広和 ZONE Jボス サイバリオンBGMアレンジ
「Makes sense」 土屋昇平 ネームエントリー
「Baptize Silver Hawk」 小塩広和 ミッションモード
「Fast lane」 土屋昇平
「You'll be in my thoughts」 小塩広和
「Dograce」 土屋昇平
「Shady」 ZONE K
「Stop」 ゲームオーバー
「I LED NU-RED-GAS」 小倉久佳・小塩広和 ミッションモード 歴代シリーズのBGMアレンジメドレー
「Warning!」 石川勝久 ボス戦前警告
「Hello 31337」 小倉久佳 ZONE Kボス
「The world of spirit」 土屋昇平 ZONE H、I 道中~ボス
「Pay blue's respects」 エンディング~スタッフロール
続きを読む
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

ゲーム音楽 ヴァーテクサー

タイトーデジタルサウンドアーカイブ ~ARCADE~ Vol.1 (CD2枚組) - V.A.
タイトーデジタルサウンドアーカイブ ~ARCADE~ Vol.1 (CD2枚組) - V.A.


透明感と疾走感と。ゲーム音楽『ヴァーテクサー』の紹介。

・メーカー タイトー
・ハード AC
・作曲者 ZUNTATA(TAMAYO)
・ゲームプレイ状況 未プレイ。てかマイナーすぎてどこのゲーセンに置いてあるかとか移植されてるかとか全く分からねえ。
・サントラ状況 『タイトーデジタルアーカイブスVol1』所持


曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 補足
DEMO
CREDIT
SELECT COURSE
RACE ON
NATURAL COURSE “TECHNICAL NAVIGATION”
PLANET COURSE "THE NATURE OF ART"
TECHNOLOGY COURSE
GOAL ~ NAME ENTRY
STAFF CREDIT
続きを読む
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする