2015年08月03日

角川 

ダライアスバーストCSはタイトー(スクエニ)販売ではなく角川販売だとか。何故だ。
…と思ったけど、キャラアニが関わってるやつは角川販売なのかね。ファルコムのEVOシリーズとかも角川だった記憶ありますし。アレにはファルコムはどんくらい関わってるのかは割りと謎ですが。
まぁ開発したピラミッド直々に移植してもらえるのはマジありがたい。細かいとこまで作り込んで欲しいっす。


現在は期末テスト真っ最中なわけですが、今のところ戦績は超微妙。最大のネックだった現代物理は何とかしのいだけど中間30点位しか取ってないから単位くれるか非常にあやしいところ。心理は相当めちゃくちゃな回答してるんでもうダメダメ。
思い返せば僕は真面目に勉強した記憶がかなり薄いなあ。高校時代は模試受けにいくってゲーセンに行ってダラバー、ダラ外、Gダラやってましたし、模試を無視してTGSに行ってたし(ダメ人間
センター終わっても「二次あるけどとりあえず斑鳩だ!!」って言ってゲーセン行ってたような。ある意味浪人したのは必然だったのかも。
……まぁ浪人時代も予備校行く前に斑鳩とか終わった後に斑鳩とかやってたんであんまアレな感じ。家でも勉強しないでTOD2とか友達にドラクエ8貸してもらってやってたし。


Amazonで最近出たゲームとこれから出るゲームとかをダラダラチェック。
ちびロボもアミーボ可愛くて欲しくなるね。ゲームはいずれは買うと思うけどさ……
画像を見れば見るほど「これちびロボでやる意味あるのか?」って気分になる。あーでもなんだかんだ咲かちびもハマったからこれもハマるのかなー。初代やおかちびみたいなゲームがやりたい。

IA/VT -COLORFUL-はキャラが可愛いのととんでもなく延期を繰り返してたので興味がいろんな意味であったんですが、なかなからしいですわよ。
難易度がそんなに高くないらしいので音ゲー苦手な自分でもできそうなのはいいね。でも今は自分の中で音ゲー飽和状態なので買わなくてもいいかな。金ないし。
…レビューでの「GIMIとは違います!大丈夫です!」ってのはいいのか悪いのか。クソゲーの業は深い…

ラングリッサーは衝撃のクソとして今のところ名を馳せてますが、こうなると神格視されてる過去作が気になるところ。アーカイブもあるし。グローランサーも気になる。
てかクロスノーツはホントなんとかならないのかね。ゼロティブは地雷ってのは知ってたけどエクストリームも地雷とか危険すぎるぜ…
ヴァルクソとかすごいっすよ。マジで。アマでそれなりに評価あるのにオール1とか伝説級のクソっすよ。たけしデス様とかと違って愛されない伝説級のクソってのはなかなか見れない気がする。
posted by グレイ at 20:27| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

7/27~8/2

今回はシューティング成分が強そうなんでSTGタグでもつけてみようかと思ったけど、中身薄いのでやめときます。


・ガレッガ
1クレ5面中盤。なかなか、なかなかの結果。ブラックハート様のご尊顔拝みたかったけど2面ですでに残機0でヒーヒー言いながらプレイしてた人にはやっぱりきついかね。
ちなみに焼き鳥するために残機0にしたわけでなく焼き鳥後流れ弾に当たったりしまくっただけです。なさけねえ……

・大往生
1クレ3面ボス。2面での謎の死がなけりゃ4面にはたどり着けたと思うんだけど。しかしこの殺意あふれる敵弾は、いいね。弾幕だと斑鳩大往生ケツイあたりは頭一つ抜けて面白いなあ。

・ダラ外
ベレムナイト戦で謎死。みょいーんって伸びたあれをどうやら破壊し損ねたらしい。いや正直何が起こったか全く分からなかったけど。
もっかいやってみたら今度は普通にクリア。マンボウルートで焼き鳥して終了。うーん。

・雷電Ⅱ
1クレ3面。殺意に満ち溢れた敵弾避けるのは楽死いなあ。弾避けようとすると体も動くあたりやってるとホントにいいゲームだな。くそムズイけど。

・サイヴァリア
1クレ4面。久々のプレイ。このゲームは稼いでいると脳からジャバジャバ色んな物質が出てくる感じがしてきてもう最高。芸術的でサイケな弾幕もトリップ感を増幅させるのに一役買ってる。
テクノでありながらピアノを主体にした音楽も最高。アステロイドマジ名曲だぜー。

・紫炎龍
ふるいりゅうやったら画面に陰毛みたいなの表示されてるけどアレ大丈夫なの?いろんな意味で。
肝心のメインモードは1クレ5面が限界。むじー。
ランク調整がカギってのはやっぱりビンゴ。フルパワー取った瞬間鬼畜難易度になったし。アイテムはショットを2段階上げるだけで十分かな。逆にヤバくなったら即ボムしてすぐボム回収した方がいいかも。ボムいっぱい出てくるし。
大王と似てるってのは結構有名(そもそも大王も紫炎龍もマイナーな気がしますが…)ですが、大王自体は移植とかあんまないのかね。デザエモンにある的噂を聞いたけど、完全移植ではないんだろうなあ。…まあこの紫炎龍も完全かっていわれるとSS版のがいいっすみたいになっちゃうけど。

・LOM
エスカデ編も宝石泥棒編もクリアして、すでにラストダンジョンも出てるしもうほぼ終了。いやーこのゲームはいつやっても面白いね。スクウェアにしては戦闘はちょっとアレだけど、それでもこの世界観が色あせることはないね。

・グルコース
プレイするの控えてからはログインだけして終わる感じ。たぶんレベル上げすれば新しい曲は出るんだと思うんだけどねえ。音ゲーマーがいないときにでも、ゲーセンでやってみたいです(音ゲー下手

・タイステ船橋
大学への経由で船橋駅は必ず通るので、でかいゲーセンができるのは喜ばしい限り。6階建てて。下見してきたけどマジででかいぞ。
うーんでもレトロゲーム置いてなさそうな感じがプンプンするなあ。いやまあネシカ1人用台ありゃ別にそれで斑鳩なりクリムゾンクローバーなりインベーダー楽しく遊んでるんだからまあいいっちゃいいんだけど。ネシカがなかったら……
ナイスト、ギャラスト、ヴァーテクサー、ダライアスシリーズ、レイシリーズ、プロジェクトガンフロンティアシリーズ、プリルラ、奇々怪界、逆鱗弾、グリッドシーカー、クレオパトラフォーチュンあたりのゲームが置いてあったらもうそこで死んでもいいくらいうれしいけどそんなゲーセンにはならないだろうなあ。
なんだかんだ津田沼の方がイカしたゲームいっぱい置いてあるからそっちに行っちゃうかもなあ。ガレッガとかダラ外とかダラバーEXとかレイフォースとか大往生とかサイヴァリアとかカラスとか。地味にアーケード版アイマスが普通に動いてますし(これに関しては最近やってないから分からないけど)
タバコ臭さがヤバいことのぞきゃ千葉最強クラスっすよあそこは(喘息もち)。まあHeyの方がバコターひどかったけど。

・太鼓V
しばらくやってなかったらド下手になっててげんなり。さいたま2000むずかしいフルコンボの夢が…
アニメ曲もJPOPもバラエティもボカロも全く知らない(アニメはデジモンと残テは知ってた)からやってて面白いのがゲー音とナムコオリジナル(特に2000)くらいしかないんですよね…。既に頭打ち感が。が。
まあDLCに期待しときましょ。

・LSD
ゲームスタートした瞬間に化け物が襲い掛かってきてマンションからバイオレンス街に飛ばされた。ああいうのマジ心臓によくないと思うんだ。僕は。
バイオレンス街では人がいると思って近づこうとしたら突然ムービー流れて終了。なんなんだよ。
あと3日続けてハッピーランド徘徊する羽目になったけど、ずっと日が出てねえし念書みたいなの床と壁とオブジェに書かれててもはやネガティブランド状態。
まあずっと前に体験した、バイオレンス街で前から来た女性の生首落下→人間の体内的場所で相撲見させられるよりかはどれもこれもマシなレベル。もはや発売されたことがホラーだよこのゲーム。

・アイマスシャイニー(ファンキーノート)
チョコチョコプレイ。竜宮小町の曲は結構好みだったりするんで入ってるのがうれしいね。
ファンキーノートは他2作と比べて水着のMCが多かった印象。プレイに集中できないね。まあうれしい悲鳴っちゃそうなんですケド。
個人的には水着なんかよりもキャラの魅力を引き出すような衣装でなんかほわーっとした感じが出てればいいんですケド。一番最初にやったグルーヴィーチューンなんかが個人的には一番良かったかなあ。うーんでも好きなキャラが出てる(真と雪歩)ってのもあるのかな。分からん。

・ワンダ
やりたかったけど、据え置きは時間がなくてできず。むーん。
代わりに説明書熟読してたり。

・こがねいろ
またまた読み返してみたり。これも早くコミック化してもらいたいもんだけど、コミックに載るのはまずは読み切り版競技ダンス部へようこそだよなあ。
結構もう手持ちのジャンプ切り抜いたやつもボロボロだし綺麗になったやつが読みたいね。横田センセ、お願い!

・プレスタ
もう間もなく開催ですよ。でももう新たな曲公開はなさそう…
こうなりゃアンコールでのサプライズ斑鳩やサプライズオウガ、サプライズDOD、サプライズニーアに期待するしかねえ。てか斑鳩はもう無理だとしてもニーアあたりはマジやってほしい。

・ハンターハンター
幻影旅団編の序盤読んでて思ったけどバショウの能力ありゃメルエムくらいイカした俳句書いて殺せたんじゃないかって妄想。でも調べてみたらあいつは殴った対象を燃やすだけの能力だーとかあいつは具現化系だーとかいや操作系だーとか色々出てきて面白い。特質だと思ってたんだけどなあ。
ちなみにバショウは多くのセリフが5・7・5になってて芸が細かいデス。面白い。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする