2015年08月08日

Press start 2015感想とタイステ船橋感想

行って来ました~。昼の部のみですが。母が夏風邪でダウンしたので単独参加。ついでに帰りにタイステ船橋。
フィナーレにふさわしい素晴らしい内容…と言いたいけど、ワンダエスコンLOMで全体力を使いきって後半はあまり身に入ってなかったかも。や、でも素晴らしいものでしたよ。

・始まる前までの感想
まず池袋駅で遭難。東京の駅はみんなこうだよ。もはや魔境だよ。
何とか会場を発見するも早く着きすぎたようなので周辺で飯食ってからロビーでゲーム。
みんなすれちがい目的からか3DSやってる人が多かったですねー。vitaやってた人はかなり少なかったような。…しかしそんな数少ないvitaユーザーの中でも紫炎龍とぎゃるガンヴォルトやってる人は僕位しか居なかったでしょうね…。みんないったい何をやってるんだ……
会場が開いたと同時に物販を確認。しかしあんまりこうグッとくるのがなかった…。仕方なくそのうちにでも買おうと思ってたソリティ馬のサントラを購入。

・曲の感想
・FF8(Liberi Fatali)
まさか1発目にこれが来るとは!つかみとしてはバッチリだったのでは。
・クラシックメドレー
パロディウス無双だろと予想してたけどその予想を超えたパロディウス無双だった。10回以上パロディウスってみたぜ。
・スーマリ(地上、水中、地下、ゲームオーバー)
初代のみに絞ったメドレー。マリギャラとかも期待してた身としては残念なところ。しかしマリオはオーケストラ合いますね~。素晴らしいデス。
・ゼルダ(メインテーマ)
初代。ムジュラとかあるんじゃねえかと思ってた身としては(ry
メインテーマも良かったけど、ムジュラの不気味さが混在した音楽をオケで聴きたかったです。
・ワンダ(異形の者達~巨像との戦い~、甦る力~巨像との戦い~)
素晴らしい。この後のエスコンLOMの流れは今回のプレスタの中で1番良かった。
ワンダプレイ中なこともあって、音楽が流れてる裏で頭の中で巨像と戦ってました。ワンダの音楽はいいですー。最高。
・エスコン(ZERO)
泣いた。すごい。元々ZERO自体僕の中でのオーケストラを使ったゲーム音楽の中で最高峰(他にはDODの尽きるとか斑鳩の理想とか)だったので期待してたんですが、完全に期待を超えてきた。ヤバい。マジすごい。
・LOM(Legend of Mana~Title Theme~、ドミナ、煌めきの都市、彩りの大地、Song of Mana)
ゲストで下村さん来るはずだったらしいけど仕事の都合で来られないとか。残念。
内容はもはや別格。前参加したときに聴いたけど、今回もすごい。会場の空気が一変したのを感じた。ドミナ、煌めきの都市は本当に泣けてくる。オケが流れてる裏で、頭の中でドミナの風景とか、宝石泥棒編の場面とか、フィールドを駆け巡った思い出がブワッと出てくる。

小休憩

・俺屍(花)
ワンダエスコンLOMの興奮冷めやらぬままこれですよ。もうスゲーよ。泣いちゃったよ。
花は本当にいい曲だなー。
・リズム天国(忍者)
植松さんがやらかしちゃって後で反省してくださいって言われてたのが印象的ww
割とグダグダだったけど楽しかったです(この時点から疲れ気味)
・エルシャダイ(エルシャダイのテーマ、悠遠なる天地~イーノックのテーマ、悲壮なる叫び)
ルシフェルさんがゲスト出演。いやー懐かしいねえ。何であんな流行ったんだろう
エルシャダイは音楽いいんですよねー。悲壮なる叫びは最高。オケも最高。
・ゼノブレイド(メインテーマ、ガウル平原、機の律動、伝説の勇者リキ、燐光の地ザトール夜、名を冠する者たち、敵との対峙)
敵との対峙はやはり流石。機の律動もギターがいい感じでした。ゼノブレは音楽いいしサントラも持ってるけど、機の律動、名を冠する者たち、敵との対峙がいい感じですね。それ以外はそこまでグッと来なかった感じ。
・Mother(Pollyannna、Bein'Friend、Eight melodies)
歌い手の女性が可愛らしかったです。歌声もサントラと同じかそれ以上のクオリティ。
8メロディーズはもうちょい尺長くても良かったんじゃないのかなー。MOTHERの中では最も盛り上がる曲ですし。僕自身もっと聴きたかったです。
・クロノ(エピローグ~親しき仲間へ~、クロノトリガー、カエルのテーマ、魔王決戦、Radical Dreamers、遥かなる時の彼方へ、Chrono Cross~時の傷痕~)
光田さんがゲストで来るはずだったけど体調不良で来れないとか。うーむ残念。てか、植松さんの話聞く限り光田さんガチガチの職人気質な人じゃないっすか。スゲーっすよ。
内容は流石の一言。時の傷痕はホントすごい。光田さんの最高傑作だと思う。
・プレスタメドレー
アンコール斑鳩とかDOD期待してたけど、これにゃ勝てないね。素晴らしかったです。
中身はこれまでやった曲をセレクションして全部つなげてメドレーにするっていう変態的なもの。これはフル参戦してる人にはたまらないだろうなー(12年のみ参加)。
ICOとかニーアとかイーハトーヴォあって満足だけど、逆裁とダライアスがなくて超残念。俺はダライアス目当てで12年参加したのに……

今回でフィナーレですが、何とか遺志を継いだ企画が出てきてほしいところ。
素晴らしい演奏をありがとう!次があるならぜひとも斑鳩、シルバーガン、DOD、パンツァードラグーン、オウガなどもやってくれ!

・タイステ船橋
正直津田沼のゲーセンが圧勝の印象。電子マネーで楽々なのはいいけれど、置いてあるゲームが僕にガッと来ない。あと津田沼が1クレ50円で安めなのに比べるとう~んてなる。音ゲーマーには結構良いかも。音ゲー多いし。
プレイしてきたのは先行台のグルコースとレトロコーナーに有ったエリア88と弾丸フィーバロン。ちなみにレトロコーナーにはダラ外とレイフォース、虫姫ふたりBLと大復活、ミスタードリラーなど。
アケ版グルコースの感触は物理的に叩いてる感が有るのはスマホよりGood。だがゲーセンだと音が聞き取りにくい(これに関してはヘッドホン端子有るんでまぁいいっちゃいい)。正直スマホでもいいかなーと思ってしまった。あとどうでもいいけど隣でmaimaiやってる人の叩く音がでかすぎてあんまり集中出来なかった。
曲はせっかくなのでサイレントエラー。しかし初見殺し染みたギミックに動揺してスコアはポンコツ気味。あんなの分からへんで……
エリア88と弾丸は初プレイ。しかしどちらも音が小さいのが不満。これはゲーム内容に関係ないので早めに対応して欲しいところ。
エリア88はまさかの一発即死系じゃ無いってことに動揺して1面落ち。情けねえ……。正直あんまりピンと来なかったかな…。
弾丸は2面ボスまで。こっちは結構面白い。ケイブSTGというより東亜の流れをくんだ高速弾パターン暗記ゲー。これはこれでなかなか。だけど隣に有った虫姫と比べるとちょいと見劣りする。虫姫のが個人的には好きですし。
ケツイとかライデンファイターズ置いててくれればかなり僕にとってはおお!ってなるんですが、きっと需要無いんだろうな……。僕以外ほとんどそのコーナーに人居ませんでしたし。
ラベル:感想
posted by グレイ at 22:09| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする