2015年08月19日

STGにおける1クレALLとかその辺の話

今回の話は憶測だらけなのでその辺意識してくれるとありがたいデス。


ライデンレガシーやってて思ってたんですが、1クレALLって日本独自の文化なのかなと思った。そう考えるとあれもまあそれなりの移植?まあ指で隠れた部分から飛んでくる弾が見えねえ問題点は消えやしませんが。

前にHeyに行ったとき、土地柄からかHeyには外人さんも結構来るんですけど、プレイスタイルは結構異なってた印象があった気がするんですよね。普通の、いわゆるシューターの方々は1クレALLとかをやってるんですけど(あと後ろで腕組んでみてる人も結構いる)、外人さんはクレジットガンガン入れてプレイしてた記憶があるんですよね。僕がダラ外EX版をやってるとき、隣でGダラやってた外人さんがいたんですがクレジット積んでやってましたし(実際に連コインしてたかは見てないので不明。それより前に僕がGAME OVERになったから)。
1クレでクリアできなくても弾避けとか破壊とかが楽しいゲームはよくやるんですが(ガレッガとか雷電とか大往生とか)、僕自身は1クレでダメならそこでスパッとやめちゃうので連コインプレイとはかなり無縁。

所謂1クレALLって、海外ではどのくらい浸透してるのかねえ。この手の制限プレイとか縛りプレイは日本ではかなり発展してる気はするけど、海外でそういうのはやってるとは聞かないなあ。タイムアタックとかは結構聞くけどねえ。
やっぱり国柄が関係してるのかねえ。罪の文化、恥の文化とかを専門的に学んだわけではないけど、そういうの関係してるような気がします。日本人は他人のアレを気にするから連コインとか止めとこっと思う人が多いのかもしれない。もしくは金がもったいないってのもあるかもですが(てか僕自身はこっちのが強い)。

1クレALLってシューターってかACゲームプレイヤー独自に発展していったプレイスタイルなんですよね。だから分からない人にはホント分かんない概念な気がします。特に今の子とか。今だからこそゲーレジの原田さんみたいな正しい遊び方を教えられる人が必要だと思うのですが、肝心の原田さんはもういないですし……

てか1クレALLってホントに正しい遊び方なのかね?なんかもう好き勝手に遊んで面白けりゃそれでいいような気もするんですケド。CAVESTGでラスボス裏ボスと戦えったって無理な人にはマジで無理ですし。
あーでも初めて斑鳩1クレALLした時の感動はまさに他のゲームでは味わえないほどでしたし、難しい問題だねえ。


…とりあえず紫炎龍でもやるか……
posted by グレイ at 20:11| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

8/10~8/16

数日遅れの週の感想ー!だけど、内容は帰省前にアレしたやつ中心。

・火の鳥望郷編
なんだこの話……
面白かったけど、いかんせん先に未来編とか鳳凰編、復活編とか読んじゃったからかかすんで見えるなあ。孤独な女性の話だけど、それだと未来編にゃどうやっても勝てねえよ……
しかし手塚治虫はアレですね、恋愛描写だけでもスーパー面白い話作れるのにそれをあくまでストーリー表現するための道具の一つとして使ってるのがヤバいですね。復活編とかヤマト編とか、今回読んだ望郷編とか読むとホントそう思えます。

・世界樹2
第一階層クリア。ボスが思いのほか弱くてビックリ。うーんでもレベル上げすぎた臭あるし微妙なところ(ソードマン、ブシドー、パラディン、メディック、アルケミストで各々23,24,15,24,14)。4階で3日とどまれってクエストで一部メンバーが大幅にレベル上がってしまってねえ。
FOEはどうやら今作だけFFⅥスタイル(経験値が入らず、倒すべき障害というより腕試しの場といった感じ)。他シリーズ作品はどうやら経験値普通に入るみたいですねえ。2が難易度高いって言われてるのはこういうのがあるからか?一応今のところ安全に安全を期してるから10回くらいしかHageてないけど。
最近はデスルーラならぬデスマップ(Hageても地図の状態は保存できることを利用して先にマップを埋め、デスルーラで帰還する)なんかもいいんじゃねえかと思ってる。

・太鼓V
ついにさいたま2000難しいフルコンボと成仏2000難しいノルマ達成。わーいおめでとう~ドドンガドーン。
さて、次はいよいよさいたま2000鬼のノルマと、ドンカマ難しいのノルマクリアだ。あとついでにドンカマ簡単のフルコンボも。

・ガレッガ
1クレ5面中盤。ランク上げすぎたのか中ボス2体が異常な硬さになっちまってねえ。倒せなかった。

・レイクライシス
久々にやるもDisHumanにたどり着けず憤死。あと少しだったんだけどなあ。
…まあDisHuman強いからたぶん勝てないけど。
流れたBGMはラベンダー。やっぱり名曲。

・雷電
レガシー雷電じゃなくてPS版をプレイ。やっぱあっちは弾早いよなあ。なんかⅡと同じくらい早かったもん。
結果は2面ボスに勝てず。2面ボスは上手く弾避けれるときと避けられねえ時があるのがねえ。キツイ。

・プロギアの嵐
久々にプレイ。1クレ3面。横で弾幕ってのはやっぱりなんかしっくりこない。いや面白いけどね。

・大往生
2面で弾避けそこなって死んで以降集中力途切れたのか1クレ3面。ヤバいと思ったらすぐにボムってるけど、ボム足りないなあ。1号機に変えようかな(普段はボムMAX2個のあいつ)

・FF6
またわけ分からないバグが発覚したそうで。バグの内容だけ見るとMOTHER2のエンディングフラグ強制的に発動させるのと同じくらいカオスった内容だなあ。TASさんにしかできそうにないけど。

・紫炎龍
小円龍(この字だっけ?)が面白い。本編がダメなときはこっちだ。

・ジュラシックワールド
帰省先で見てきました。
内容がよかった悪かったのよりもまず先に主役もヒロイン?もアゴ割れてるなあーっていうマヌケな感想が出てくる時点でホント映画見る能力低いんだと思います…。あとはCGスゲーとか。

・アイマスシャイニー
今更、スターオブフェスタをクリア。…なんか俺が想像してたエンディングとは違ったなあ、と思ったけどこれはこれでよし。
音楽では「きゅん!ヴァンパイアガール」なんかがいい感じ。てかこれササキトモコさん作曲なのけえ……
伊織とやよいのバージョンしか知らないけど、他のも聴いてみたいもんだねえ。真と雪歩に「はーん」されたい(謎

・グルコース
小倉久佳音画制作所さんのベクトロスのアレが来たぜー。でもイベント参加者のレベル高すぎてもう駄目だぜー。あんなもん無理だぜー。
一応本配信来たらガッツリやるから今のところは勘弁してもらおう。後余ってたお金でテクニクパックを購入。これでいつでもroteen-da-moonやり放題だぜー。と思ったけどなんだこれくそムズイぞ。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする