2015年08月21日

意識高い系の整理

・意識高い系とは
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%84%8F%E8%AD%98%E9%AB%98%E3%81%84%E7%B3%BB

はへー、意識高い系ってこういう意味だったのね。ふーん。今まで「存在とは何か?意識とは?」って言ってる人たちのことだと思ってたぜ。
自分に当てはめてみると、
・必要ないときまでビジネス用語を使いたがる(スキーム、アジェンダ、バッファ等)
そもそもビジネス用語をほとんど知らない。とりあえずググるだけのダメ人間。
・努力の過度なアピール(努力アピールが目的にすり替わることもある)
そもそも努力をあまりしない(しろよ
・自分の実績も過度にアピール(少し関わっただけでも中心に居たように言う)
誇れるような実績がない
・自己啓発にのめりこむ(ジョブスの伝記やビジネス書が聖書)
火の鳥読んでるけどこれって自己啓発?単純娯楽漫画かと言われるとそうっちゃそうですけど……
・仕事してる感を演出したがる(前述のようにスタバでMacbookやタブレットをいじる)
仕事しない。スマホすら満足に使いこなせない。
・無駄にグローバル志向(やたら国際的な視野を持ちたがる)
国内安定派。海外とか大変だよ…
・人脈づくりに熱心(SNSのフォロワー数をやたら自慢する)
人脈をあまり作らない。狭く深くって場合が多い。

はは、はははははっ(乾いた笑い


ちなみにゲームに当てはめてみると
・必要ないときまで専門用語を使いたがる(格ゲー用語とか、ゲーム性とかナラティブとか)
・実績、トロフィーとか努力の過度なアピール(トロフィー取得が目的にすり替わることもある)
・自分の知識も過度にアピール(クリエイターの名前などを見せびらかす)
・古典的名作やゲーム性の高いゲームにのめりこむ(初代スーマリやゼビウスが聖書)
・ゲームしてる感を演出したがる(実況配信など)
・無駄にグローバル志向(洋ゲー大好き、というより洋ゲーこそ至高みたいなタイプ)
・人脈づくりに熱心(ゲームフレンド数をやたら自慢する)

うげ、割と自分にも当てはまってるな。注意しないと(何を?


posted by グレイ at 18:00| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする