2015年08月24日

8/17~8/23

帰省先ではほとんどゲームしないで読書ばっかり(ってほど読書してたわけでもないんだけど)
てなわけで読んだ本のアレとかが多いです~


・法隆寺
帰省先で見てきました。歴史はてんでダメなので最低限の知識とギャグ漫画日和とかの知識しかありませんでしたが。
法隆寺はどうやら斑鳩町にあるそうで。斑鳩ゆかりの地ってことで、テンションも上がりました(斑鳩違い
いやーしかしなかなかいいものでしたよ。知らない太子を知れたのはよかったです。一部入れないところが有ったので今度にでもそこを見に行きたいもんです。

・世界樹2
第二階層クリア。敵は強いわFOEヤバいはでもうさんざん。
このゲームではレベルを上げすぎるなあ。FOEに勝てるようになってからボスに挑んでるからか。FOEは経験値なしである意味よかった(ヌルゲーになりそうだから
2階層ボスはソードマン、パラディン、ブシドー、アルケミスト、メディックで各々37、29、37、21、37。レベル上げメンバーとマップ攻略用メンバーとFOE攻略メンバーとで分けてるからレベル差が出ちまってるなあ。

・太鼓の達人V
オニのさいたまはあと1メモリ。ドンギャー!グギャー!っと思ったけどクリア達成!!おめでとう~ドドンガドーン。人間やればできるもんだなあ。
一方簡単ドンカマフルコンボはなんかもう実力が無いのか無理な気が……と思いきやこっちも達成。おめでとう~ドドンガドーン!!
早いとこDLCできたさいたまとかまたさいたまとかタベルナ十路盤あたりが出て来て欲しいところ。俺に2000シリーズの譜面(普通とか)を叩かせてくれよ。

・紫炎龍
本編は完全に停滞モード。5面以降なかなか先に進めない。ここが俺の限界か……
最近はノロイリュウに熱中。これはこれで面白いねえ。
一応ぬるいりゅうはラスボスまでは1クレで来れるようになった。ラスボスはちょっとアレ。
でも紫炎龍は今回っきりでいったん終了。

・火の鳥
宇宙編、生命編を読了。やはり面白し。だが、鳳凰、復活、未来、異形あたりと比べるとう~んってなる。
宇宙編はなんともまあ報われない話。あとコマ割りが復活編以上に独特。正直読みにくい
最初読んだときは「何で治虫先生は猿田一族をあんなにも苦しめるんだ?」と思ったもんですが、何回か読み直したら「そもそも牧村絶対に死ねないって火の鳥から説明受けてるのに何で殺そうとしたんだ?バカなのか?」と思ってしまったり。いやまあ猿田の気持ちも分かるんですけどね…。
生命編は人間のクローンの話ですがこういう切り口から来るとは思ってなかったので新鮮。最後の「父さんは人間よ!それでいいじゃない!」って台詞はなんかグッと来ました。ありがちかなとも思いましたが。
残るは重そうな乱世編と太陽編、軽そうなギリシャ・ローマ編だ。はてさてどれを読むか。

・星新一
帰省先で読了。読んだのは「妖精配給会社」だったかな。星新一はいつ読んでも面白い。読み終わった後の虚無感がたまらないんですよ。話の内容もどことなく「結局みんな死にました」とか「惑星爆発しました」とかどことなく虚無的ですし。
中でも表題の妖精配給会社とかは面白かったです。ただ本通しての完成度はやっぱりボッコちゃんとか悪魔のいる天国とかにゃ劣るかなあ。ボッコちゃんは面白いものばかり集めたやつだから比べるのもなんかアレですが。

・太宰
ピースの又吉ブームの昨今、流行に乗るべく太宰の本を買ってみたり(微妙に乗りきれてない
買ったのはヴィヨンの妻。というか読みたかったのはトカトントン。ちなみに太宰はメロスと人間失格とグッドバイ位しか読んだこと無い。
太宰は所謂自己投影型の作家なんですかねえ。いかんせん文系でもないんでその辺弱いんですよね。作品読んでも太宰っぽい人物がポコポコ出てくるあたりそんな感じがするんですけどねえ。トカトントンとか。
そのトカトントンはやっぱり超面白い。流石っす。ただ、全部暗い話ばっかりなので読むのがキツイね。気が滅入ってくる。

・TOD2
アンノウンリムル、ルーティを撃破!ルーティさんはよわっちいなあ。リムルは鬼強い。
で今はリリスと戯れてる最中。強いねえ。勝てないねえ。レインボーアーチは術ガードで対応できるらしいけどなかなか見切れない。焼きまーすも読めねえし強いねえ。

・砂漠(伊坂幸太郎)
久々に読み直し。これは中学時代からもう何度も読んでるけど、これを読むたび伊坂さんの作品はミステリーよりこっち向きなんじゃ?と思います。疾走感のあるいい小説。キャラも個性的。

・クレヨンしんちゃん
帰省先で文庫版購入。よしなが先生と石坂さんが表紙のやつ。面白いねえ、いつ読んでも。
ミッチー、ヨシりんってひまわり生まれた後に出会ったんですね。今まで生まれる前だと思ってました。

・ワンダ
6体目撃破。このゲーム、誘導の仕方が秀逸だなあ。
んで、7体目を探してるんですが3D酔いが発症するわ見つからないわで散々。超ゲロッキー。いったいどこにいるんだ…

・ゲーレジ2
レイジレーサーのテーマが「怒り」ってこれがソースだったんですね。ゲー音紹介の時「テーマが怒りってことで、それをどことなく感じられるデジロック調の楽曲が特徴的」みたいなこと言いたかったんだけど、テーマ怒りってなんか検索してもあんまり出てこなかったので勘違いかなと思って書かなかったんですよね。
まあ書き直す気もあんまりないけど…

・ToHeart2
このみルートを進行中のはず。由真はやっぱりどう考えてもホワルバ2のかずさと同じ声優さんとは思えないなあ。もう別人じゃん!。いや由真とかずさは別人だけど。声優さんはすごいです~。

・ホワルバ2
またまたicから再開。まだ超序盤。このころはまだ平和なゲームだね…。一変するのはやっぱりアレがアレしたあとか…
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする