2015年08月25日

うっかり王 第4回座芸夢

出る!って息巻いてた「座・芸夢」ですが、うっかり存在を忘れてしまっていてねえ。こんなんじゃダメっすね。てなわけで次回はエントリーしときました。

EMSフレームワークってのは初めて聞きましたが、中身はどこかで見たことあるような気が。
ある程度のゲームが「○○を××して(手段)、□□を△△する(目的)ゲーム」って言いきれちゃうあたりがこの発想法のすごいところなのかねえ。むーん。大量のアイデアを出すのには向いてるような気がします。
……石を投げて世界一周するゲームってなんだ…どういうゲームになるんだ…

ゲームデザインを学ぶには
・誰かに教えてもらい学ぶ
・実際に作って体験から学ぶ
・既存のゲームを分析して学ぶ
になるわけかねえ。教科書になる書籍は少ないっていうより、その内容を理解するのに時間がかかるって感じかなあ。知ってるのと理解して応用できるのは違いますし。ちなみに僕は知ってはいるけど理解できないタイプのダメ人間です。あと知ってる知識も偏ってる。2重にダメ。
既存のゲームを分析ってのは一応やってる(普通に遊んでるだけですケド)んだけどねえ。どうでもいいところに目が行くのでなんかあんまり向いてない気が。紫炎龍の爆散演出とか「おおこりゃすごい」とか思ってたけどそこに目が行く人ってほとんどいない気が…。紫炎龍に魅力を感じる人自体が少なそうってのはなしで
遊ぶゲームも古典名作とかが多くて最近のゲームはそんなに遊んでないからダメ気味ですかね。いや古典名作を遊ぶこと自体はそんな悪いことじゃないと思うけど。
例えばマリオとかだとジャンプすることが面白くて、それを軸にしたデザインがされてるなぁと思ったりしますし(独特のジャンプ音とか、Bダッシュと合わせるとより遠くまで飛べる、基本的にほぼすべての敵は上から踏んで倒す形式であるとか)。あんまマリオ好きじゃないけど(面白いゲームだとは思います)。ハマったのはヨッシーアイランドとサンシャインくらいですし。


で、次回は世界観とゲームデザインらしいですよ。どんな内容か全然想像つかねえ…
「世界観に合わないことは、やらない」みたいなポンコツなことしか浮かばないけど、どうなのかねえ。ま、大事っちゃ大事だと思いますケド。
例えば、今やってるワンダと巨像でも、ワンダがイース7張りにビシバシ回避アクション取れたりしたらおかしいと思うんです。その方が絶対スタイリッシュでカッコよくなるし難易度も下がるとしてもやっぱりそれはなんか違うんですよ。それは「静」を基調とした世界観を壊すことになるから。
アサルトでもいいです。アレはスティック一本でサクサク操作できるようになった方が確実に操作しやすくなって便利かつ爽快だけど、それをやっちゃうと戦車っていう重厚さが失われてしまう。それはやっぱなんか違う気がします。
…みたいな内容?全然分からん。
ちなみに個人的に世界観がいい感じのゲームは、moonとかガレッガとかスーパードンキーコングシリーズとかワンダとか斑鳩とかLOMとか。…世界観ってのもわりと謎な単語だよなあ。
posted by グレイ at 18:17| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ゲーム音楽 Gダライアス

G-ダライアス - ゲーム・ミュージック
G-ダライアス - ゲーム・ミュージック


超高クオリティのノイズミュージック。ゲーム音楽『Gダライアス』の紹介。

・メーカー タイトー
・ハード AC
・作曲者 ZUNTATA(小倉久佳)
・ゲームプレイ状況 体感15時間くらい。
・サントラ状況 『Gダライアス』『シューティングクラスタアゲイン(基板版)』所持

曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 補足
「B・T・DUTCH」 ZONE β、γ ボス
「NETWORK」 オープニング、ネームエントリー
「EPISODE 0」 ゲームスタートデモ
「G ZERO」 ZONE α 家庭用追加EDムービー
「PHAGE」 ZONE α、ι ボス
「biophoton」 ZONE β、γ ZONE η ボス(前半)
「Dada」 ZONE δ、ε、ζ
「One Down」 ステージクリア
「H・G・Virus」 ZONE δ、θ、κ ボス
「invivo」 ZONE η、θ、ι、κ
「nonsensecodon」 ZONEε、ζ、λ ボス
「KIMERA II」 ZONE λ、μ、ν、ξ、ο
「A d a m」 オープニング後半(曲前半のみ) ZONE η ボス(後半)ZONE μ、ν、ξ、ο ボス 家庭用追加OPムービー(曲中盤まで)
「Duplication」 エピローグ
「未来完了from7」 スタッフロール ダライアスの『BOSS SCENE 7』のアレンジ
「WARNING!」 ボス戦前 オリジナル・アーケード・スコアでは隠しトラック扱い

続きを読む
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする