2015年09月26日

第4回座芸夢

そういや昨日は座芸夢でしたな。
http://creator.dena.jp/archives/45520720.html

実を言うと僕今回当選してたんですよ。それも早い段階から。でも病み上がりでアレな感じだったので欠席させてもらったんです。ああ、出たかった…。

んで今回は世界観の話ですが、結局世界観って何なんだ?その世界がどう成り立ってるのかってことでいいのかな。でその要素(リンク先でいうアクシオム)を作ることで世界観ができると。

僕が世界観がいいと思ってるゲームはLOMとかmoonとか斑鳩はすごいその辺練られてる感があるなあ。LOMとかはまさにマナの木ありきで全ての世界が成り立ってるし。
システムやメタゲームをゲームキャラに話させるのは避けようってあるけどmoonはその辺全然…かと思いきやアレは現実からゲームの世界へって話だからその辺の問題を上手いこと解決してるんだなあ。moon自体がゲームそれ自身のメタ的作品ともいえるけど。

しかしゲームの作り方って結構変化してきてるのかな。横井軍平さんとかは記号でやってもそれが面白いかを重視しろみたいな感じだったけど、最近はこういう世界観と密接にからんだゲームデザインとか。


posted by グレイ at 22:22| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ザナドゥ 超ポケダンその6

・初代「ザナドゥ」からのシリーズ全作品を収録した“コンプリートコレクション”(データ書籍付き)が発表。受注生産で12月下旬発売へ
http://www.4gamer.net/games/315/G031560/20150902013/

おーすげー。ザナドゥ移植だよ移植。ポンコツスペックPCだけど、いくら何でもPC88レベルの作品は動くだろうしこれは買いかなあ。こういうのはEGGの十八番だと思ってたけど他でやってくれるのはありがたいデス。
てかNEXTは無いんですね。アレがグラフィック的には最近のゲーマーさんが一番入りやすそうなのに。
しかし東京ザナドゥも出るしザナドゥも移植されるしめでたいめでたい!この調子で携帯機に初代とかが来てくれるともっと嬉しいんだけど。


超ポケダンは発売から一週間経ってだいぶ大方評価も固まってきた感じでございますねぇ。あ、個人的には今作はドハマりするほどじゃなかったけどかなり面白いと思いましたよ。でも救助隊とか探検隊より面白かったかと聞かれると微妙な感じ。
前挙げた不満点含めちょっと整理。
・ゲームバランス
これまでと比べるとかなり難易度は高いが、そもそも今までシレンで言う杖がなかったが今作から枝という形で追加されたのでそれを効果的に使えばスイスイ行ける。枝ありきの調整なんでしょう。たぶん。
技がヘボい、当たらないってのも成長システム及びラピス&リングルシステムとの兼ね合いからでしょう。正直わざれんぱつやタイプごりおしが拾えてしまえば体感難易度は大幅に変わる。
なかまふっかつみたいな化け物染みたラピスもあるのでラピスによって大きく左右される。これにより毎回ハラハラするプレイができるけど、逆に言えば毎回安定しないので苦しいっちゃ苦しい。

・仲間システム
これまでの仲間と異なり話しかけるだけで仲間になったり勝手にホイホイつながってくので仲間感が薄い。閉店ガラガラの仕様も相まって仲間というより暇だから手伝いに来たみたいな感じ。
それでも700体以上を過去作と同様の方法で仲間にするならそれこそ想像を絶する作業だし、今作のシステムは仕方なかったのかもしれない。いろんなポケモン使えて便利だしね。
閉店ガラガラも自分はボロクソいうほどひどくはないと思うけど、シャッター降りてるポケモンとそうでないポケモンを分類できる機能が欲しかった、もしくは「~まで出れない」みたいな分かりやすいサインが欲しかった。現状は不便です。

・選択肢の多くが「いいえ」はじまり
これに関しては今なお思ってます。意味が分からない。普通にはい始まりじゃダメだったのか?
シナリオでA連打防止してシナリオ読ませる工夫なのかもしれませんが、いちいち正しいやつ選ぶのは面倒。更にエンディング後もカクレオンにもの売るときにスゲー不便。

・パッと見渡すが出しにくい
Y+Bで見渡すショートカットできることを知った。これすげー便利。

・ネタバレだからぼかすけど、ポケモンの世界観だけで完結してほしかった(シナリオ)
これもねえ…正直シナリオは好みに依りますよね…。個人的には今回のシナリオは悪くは全然ないけどスゲーいいわけでもないって感じです。言っちゃえば無難です。どんでん返しはいっぱいあったけど。
ただエンディング後が薄っぺらいことはなんとかならなかったのかと思います。でもあんな掟破り展開されたらもうできることもないか…

でもね、やっぱ面白いっすよ。流石はチュンソフト。
タグ:超ポケダン
posted by グレイ at 20:14| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ゲーム音楽 ライデンファイターズ

ライデンファイターズ エイシズ オリジナルサウンドトラック - ゲーム・ミュージック
ライデンファイターズ エイシズ オリジナルサウンドトラック - ゲーム・ミュージック


超絶ハードコアテクノ。ゲーム音楽『ライデンファイターズ』の紹介。


・メーカー セイブ開発
・ハード AC Xbox360
・作曲者 佐藤豪
・ゲームプレイ状況 Heyで軽く触れた程度。あと一応ライデンレガシー(android版)持ってるけどあれはあんまり移植として認めたくない。
・サントラ状況 未所持。


曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名(ACESサントラ)
ROM交換時データ転送BGM
オープニングデモ
プレイヤーセレクト
ミッションブリーフィング
森林ステージ
荒地ステージ
海洋ステージ
巨大敵エリア
雪原ステージ
列車ステージ
高空ステージ
要塞ステージ
ボスエリア
ステージクリア
エンディング
スタッフロール
ネームエントリー

続きを読む
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

ゲーム限界突破 超ポケダンその5

駅の階段上るだけでぐったりボロボロの人。やっぱまだ病み上がり。
今週のファミ通は珍しく面白かったのでいつも通り小感想。

今週のファミ通はTGSの感想記事とかも多かったけどサイヴァリア新作(だよな?)に関しては全くと言っていいほど触れられてなかった。サクセス……。
こりゃ後々ダラCSが特集組まれるかも不安になってくるでぇ…。っと思ったけどもしかしてサイヴァリアって割とSTGの中でもマイナーな方なのか?個人的にはケイブの大往生ケツイ、トレジャーの斑鳩と合わせて弾幕四天王のイメージなんだけど。

ページめくったら小牧さんがそれなりにでっかく映ってたから「こりゃToHEART2Vita移植かな」と思ったらただのアクアプラスの人員募集ページだった…
あのゲームが初めてやった(今年の冬あたりにプレイ)ノベルゲーなんで割と思い入れはあるんですが、特定キャラ(このみと委員長)以外もはや何の話だったかすら思い出せないほど忘れてるんですよね。そういう意味では凡ゲーなんですが、でもヘンな吸引力があるからたまにやりたくなるんですよね。変なゲームです。

クロスレビューは信用しない性質なんですが、東京ザナドゥの物語展開が間延び感があるとか視点操作の難とかダンジョンの仕掛けが単調とか気になるところが多いなー。こりゃしばらく様子見か。もともと発売日に買う予定のソフトでもなかったけど。発売近い作品だとテラウェイはホントよくできた作品だと思うから売れてほしいけど、無理かなあ。

今週の目玉バカ企画「限界ゲーマーズ」は面白かった。バカげた記事のときのファミ通は輝いてるなあ。てかででおさん体張りすぎや…。俺の中でGダラの人→編集部の芸人に印象が変わりそうなんだけど。
今回のを動画にしたらもっと面白そう。そういう意味では紙面媒体の限界も垣間見えた気がします。っと思ったら動画あるのかよ!

桜井コラムは孤独のゲームっていうタイトルだからついに孤独ゲームの時代が来たか!?と思ってたら1ミリも関係ない話だった…。まー時期的にもメタギアですよねー、メタルブラックとかアトミックロボキッドとか1人プレイのバルーンファイト(バルーントリップ)の話なんて出てきませんよねー。

いいでんがあと3回で終わるとかなんとか。ちょとまてファミ通で流し見せず読んでる数少ないコーナーだから困るんだけど。


超ポケダンは仲間555超えたからあと100ちょいくらい。依頼やりつつ伝説片っ端からボコしていけばすぐに700にはたどり着きそうな予感もあるなあ。
サーナイトもテレポート覚えるっていう事実を知ったので早速覚えさせて髭に次ぐ単独攻略要員に…したのはいいんだけど伝説が待ってるダンジョンって高確率で戦闘ありそうなのよね…。普通に組んだ方がいいか。
単騎ニャンダフル対策でも練ってた方が無難かねえ。経験値低め、技がヘボめ、枝がすげー便利、玉も便利、ふっかつが割と出る(かは知らんけど)ってバランスを考えると髭でガン逃げってのが便利か?でも髭の弱体化はまだ尾引いてそうなんだけど…
あとはやっぱりフワライド神とか?うーん。
ちなみにニャンダフル自体は3人で特攻できるのでクリア自体はもしかしたら簡単な部類かもしれない。でも今作のバランスを考えるとアレだなあ。

ちなみに今更だけどタグで括って見やすくしてみた。
posted by グレイ at 20:50| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

死にぞこないの男 TGS2015二日目 超ポケダンその4

ふっふっふ…、シルバーウィークみなさんいかがお過ごしでしたかな?
僕はTGS終了後体調を崩し、翌日朝から晩まで熱が40度超えっていうぐったりボロボロの日々を過ごしてたぜイエー。
月曜に夜間救急病院行ったら「たぶん違うけど肺炎の疑いがある」みたいなわけ分からないこと言われてレントゲン撮ったり。ま、肺炎じゃなかったんですけどね。安心。ただの風邪(個人的には疲労の線だと思うんですけど…)みたいっす。
40度超えてる割には意識ハッキリして食欲もあるていうすごい謎めいた風邪でしたが…。普通にポケダンしながら過ごしてたし。いやしんどいことはしんどかったし、基本寝たきり生活だったけどね。ポケダンもそんなぶっ続けにはプレイできてないっすよ。

てなわけでTGS2日目に行ってきたけど記事書けなかったのでその記事です。あと超ポケダンもたぶんEDシナリオクリアしたっぽいからちょいとなんか書くかも。ここ自体一応不定期の自分のメモ的何かだからこういうのいつ書いてもいいんだけどね。ちなみに現在は病み上がりでまだ本調子じゃない。まあいつも頭回ってない感じの文章だからその辺はアレだけど。


でTGSなわけですが、始発で行ったけど既に目当てのVRは全滅、さらにやろうとしてたスターオーシャンが目の前でストップかけられるっていう仕打ちをくらってもうやることなかったんですよね。並んだ行列無視してザナドゥ行っても良かったんですがせっかく並んだんだし泣く泣くゴッドイーターをプレイ。
そのゴッドイーター、面白いデス。ただ1~2年ブランクあるのに10分でパパジュラ討伐は流石に無理があったか(中級のコンゴウにゃ流石に苦戦せず勝てた)。脳味噌破壊弾みたいな便利銃弾もないし。
PS4版やりましたが基本文句なし。だが操作の分かりにくさがやや残念(特にアイテムの使い方はわけが分からなくタッチパッドを押すことに気付くのにかなりの時間を要した)。恐ろしいほど自然に分かるテラウェイと比べると惨敗です。ジャンルが違うからあんま比較になりませんが…
その後ザナドゥやりに行こうとしたら入場ストップでもう他にやるものもないので帰還。思い返せばこのころから疲れていたのかもしれない…


超ポケダンはEDシナリオが終わった…のかそうでないのかちょっと微妙。いやたぶん終わってるんですケド、あまりにもあっけなさ過ぎて…。
で現在は高難易度ダンジョンに伝説探しに行ったりとつながりオーブ埋めてる感じ。現在450くらい。この際もっと不思議は全部仲間にしてからでもいいかもね。
ボスが出てこない高難易度持ち込みありダンジョンは髭単騎+ワープリングルが一番早くて楽でしょう。ボスがいるならある程度考えないといけないけれど。
モンハウあるところは部屋全体攻撃技(放電、大地の力、怪しい風、熱風、凍える世界とか)ある輩で固めていくのが吉。ヒードラン、フライゴン、ロトム、デンリュウとかは頼れる便利キャラ。
他にも汎用性高いのだとブロスターとかもかなり強い。
友達曰く今回のもっと不思議はニャンダフルな人生(だっけ?)だけっぽいみたいなことを聞いたから真偽を確かめに本スレで情報集めてみたり。てか閉店ガラガラとか普通に使わないでくれよwww笑いが止まらねえよwww

タグ:超ポケダン
posted by グレイ at 20:00| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

9/14~9/20

死にたくなる程、ロマンティックな闇とはレイフォース好きなら(むしろTAMAYO好き?)誰でも知っている名フレーズなのですが、今回はそのフレーズの汎用性を調べてみるテスト。

死にたくなる程、ロマンティックな恋
死にたくなる程、ロマンティックなRPG
死にたくなる程、ロマンティックなドンカマ2000
死にたくなる程、ロマンティックなロマンティックが止まらない
死にたくなる程、ロマンティックな男スパイダーマッ
死にたくなる程、ロマンティックなSTG
死にたくなる程、ロマンティックな魔王エンジェル
死にたくなる程、ロマンティックな石のような物体
死にたくなる程、ロマンティックなヒゲダンス
死にたくなる程、ロマンティックな時計
死にたくなる程、ロマンティックなディズニーランド

うーん、パッと思いついた言葉とか用語並べてみたけどいかがなもんでしょうか。



・超ポケダン
別枠に書いてるからここには書くこと少ないのよね。しかし今作のもっと不思議は鬼畜そうだ…。きよらかなもり、ゼロ南、うんめいのとうあたりは軽く超えてきそうな難易度かも(というより現時点でもっと不思議あるか確認できてない)

・世界樹2
結局間に合わず。18階で一時ストップ。再開は超ポケダンのもっと不思議クリアしたあとくらいか?

・TOR
覚醒率100%作業。このシステム、もっとスカッとできないもんかねえ。D2の薬草集めしかり。
そういう意味ではグレイセスのエレスポットシステムとかデュアライズシステムは結構良かった(デュアライズはまだ難解だと思うけれど)。ナムコもやっぱり進化してるんだよ。やればできるじゃねーか。

・グレイセスf
そのグレイセスは2周目スタート。難易度はイヴィル。進行度合いはヴィクトリア教官倒したとこまで。
マリクになれ過ぎてアスベルが難しく思える。不思議。

・レイフォース
1クレ5面。4、5面が安定しない。特に4面。

・バトルガレッガ
ついにブラックハート様のご尊顔を拝むことに成功。さらに撃破!
…まあ2クレで、なんだけど。いやなんかもう少しで倒せそうだから2クレ目やったんです。
しかしブラックハート様は強い。弾幕に囲まれる攻撃が意味不明でボムるしかないかと思ってたらボム貫通で殺しに来やがった。圧殺圧殺。
あ、肝心の6面はそこまで筆舌しがたい難易度ってわけでもなかったけどそれは一回コンテニューしたせいだからやっぱり絶望的。このゲームのクリアはいったいいつになるやら…

・ダラバーACEX
やったの久しぶりすぎてパターン忘れて赤イカに敗北。道中がね、パターン忘れた人には辛い。パターン忘れてもクリアできるのは表光導と裏光導しかないか。
赤イカ自体は安置使えばそんなに強くはないと思うけどね。ただそうめんの回避のし難さはヤバい。

・ホワルバ2
今icの中盤の中盤くらい。この手のゲームは電車で出来ないので必然的にやるのは寝る前なんだけど、寝る前にこれやるの精神によくないよなあ。

・アクセス解析
暇なのでやってみたけど面白いっすね。こんな内容のないダメブログに来てくれる人にはいつもいつも感謝デス。
今月はオクトダッド絡みでここに来る人が多かったそうな。何度か書いてるけどアレ万人受けするゲームではないですよ。確実に。最近は超ポケダンが急浮上。
ちなみに先月はプレスタとぎゃるガンヴォルト絡みでここに来る人が多かったらしい。

・アーカイバ―
ソニーサービスでクーロンズ・ゲート、グローランサー、グラディウスV、ティンクルスタースプライツをお買い上げ!!
てなわけでPS3買ったときの準備は万全。グローランサーとクーロンができるのはいつになることやら…

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする