2015年09月15日

ソニーカンファ 突然の休み

僕が気になったものだけちょいまとめ。直で見たわけではなくWebファミ通とかで見た。

PS4値下げけぇ…。PS3をもうコンポジ出力でいいから買おうって思った矢先に…。すげえ悩ましい。
どうせ買ってもHDモニター無いのでできねえからここはPS3購入がいいかねぇ。PS4はもうハード末期くらいに買うよ…。その方が安くて機能性が高そうだし。ハード早く買ってもアンバサダーくらいしかいいことないよ。たぶん。
ちなみにアンバサダー自体はいまだにメイドインワリオとかGBAヨッシーアイランドをやってるくらい自分にはありがたかったりしてる。

PSNowはVitaにも対応か…。すげーなソニーってかVita。そんな高性能ハードだったのか?ずっと使ってるとスゲー動作不安定になるのに(自分だけ?
エンドオブエタニティが鬼やりたいけどネット環境がクソポンコツな自分には無縁なサービスになりそうです…
ソニーがツタヤあたりと提携してソフトレンタルできる未来とか来ねーかな。いや別に任天堂でもマイクロソフトでもいいんだけど。

サガ2015は「サガ スカーレット グレイス」になって2016年発売になったみたいですな。タイトルかっけえ!ってことよりもなによりも発売日変更ですよ。2015とはいったい…うごごご!
サガって納期にうるさいイメージなので、今回はたぶん相当クオリティ高いですよ。納期厳守ですっとんきょうなゲームになりそうにないのは残念だけど。

DAZE2がPS4で出るみたいですね。vitaで出れば嬉しかったんですが、仕方ないか。
すげえ酔うことを除けばDAZEは空に落ちてるだけで楽しいので描写力が上がったPS4では更に面白くなりそう。あと戦闘についてはもう少しなんとかしてもらいたいもんです。

討鬼伝2はオープンワールドの狩りゲーとのこと。PSPで初代の体験版やった時そのグラフィックにおったまげたのも今となっては懐かしい。あんま狩りゲー得意じゃないけど。
しかしこの手のジャンルはカプコンが先駆者になると思ってたんですが。カプコンは今何やってるんだ?

スクエニ完全新作RPG『いけにえと雪のセツナ』はこじんまりとしたイメージ。うーんこれはしばらく様子見かなあ。

いつか買ういつか買うと思ってたダンガンロンパ2はモタモタしてるうちに3が発表されてしまった。1はスゲー面白かったしやりこんだんだけどなかなか買う余裕がなくてねえ。
3はモノクマ役ののぶ代さんは大丈夫なのかねえ。シリーズの熱狂的ファンってわけでもないけど心配です。


なんでかは知らないけど木曜は授業ないみたいです。しかも偶然にも買おうか悩んでるポケダンの発売日に加えソニーも気まぐれキャンペーンとかいう何かがあるらしい。
これは神からこれらを買いなさい、そしてやりなさいっていうお告げなのかねえ。まだ世界樹2とワンダ終わってないんだけど(しかも世界樹2はFOEが強すぎて詰まりだした)。
PS3をもうコンポジでいいから買(ry。いやホントどうしましょ。PS2アーカイブスでも買うかね。ティンクルとかグラVやりたいし。
posted by グレイ at 20:56| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ゲーム音楽 ドンキーコング64

ドンキーコング64 [WiiUで遊べるNINTENDO64ソフト][オンラインコード] -
ドンキーコング64 [WiiUで遊べるNINTENDO64ソフト][オンラインコード] -


趣を変えたゴリラミュージック。ゲーム音楽『ドンキーコング64』の紹介


・メーカー 任天堂(レア社)
・ハード 64
・作曲者 Grant Kirkhope
・ゲームプレイ状況 未クリア。8年もの歳月戦い続けた末に、ハイドアウトのディディーのバレルジェット操作で3D酔いのため挫折。プレイしたのは幼稚園~中学前半までなのでもっかいやり直したいところ。
どうでもいいけどWiiUで配信されてたとは…。レア社のゲームそのままあるから一生来ないなと思ってたんですが。
・サントラ状況 海外版OST所持。また過去にBandcampにて配信されていたサントラを所持(中身はサントラと同じはず)


曲リスト(こちらを参照にしました。たぶん全曲ある…かな?でも細かい抜けがある気が。一応時間トラックリストごとコピペです。
https://www.youtube.com/watch?v=oP_BQd0wivc
1. Donkey Kong 64 Logo (0:01)
2. DK Rap (0:16)
3. Main Menu (3:39)
4. Monkey Smash (6:00)
5. Battle Arena (9:48)
6. Introduction (12:03)
7. DK's Treehouse (17:03)
8. Cranky's Lab (19:51)
9. Bonus Barrel Introduction (21:56)
10. Success (22:22)
11. Failure (22:27)
12. Cranky's Potion (22:33)
13. Pause (23:03)
14. Pause Menu (23:06)
15. Tag Barrel Donkey (24:31)
16. Tag Barrel Lanky (25:08)
17. Tag Barrel Chunky (25:43)
18. K. Lumsy (26:20)
19. Wrinkly Kong (30:32)
20. Jungle Japes Lobby (32:02)
21. Jungle Japes (34:07)
22. Jungle Japes Caves (38:14)
23. Jungle Japes Caves Ambience (44:15)
24. Jungle Japes (46:04)
25. Funky's Armory (50:27)
26. Weapon Upgrade (52:02)
27. Jungle Japes Storm (52:06)
28. Rambi (54:19)
29. Jungle Japes Barrel Course (55:56)
30. Jungle Japes Underground (58:19)
31. Jungle Japes Mine Cart (1:01:45)
32. Jungle Japes Boss (1:05:17)
33. Angry Aztec Lobby (1:09:05)
34. Angry Aztec Caves (1:11:29)
35. Angry Aztec (1:16:03)
36. Candy's Music Store (1:20:46)
37. Angry Aztec Underground (1:23:06)
38. Angry Aztec Barrel Course (1:27:42)
39. Angry Aztec Room (1:30:42)
40. Angry Aztec Temple (1:32:55)
41. Angry Aztec Race (1:38:21)
42. Win Race (1:40:53)
43. Lose Race (1:41:23)
44. Angry Aztec Boss (1:41:53)
45. Banana Fairy Isle (1:45:50)
46. Krem Isle (1:48:51)
47. Krem Isle Snide's HQ (1:53:09)
48. Frantic Factory Lobby (1:55:35)
49. Frantic Factory (1:58:58)
50. Frantic Factory Production Room (2:03:24)
51. Frantic Factory Conveyor Belt (2:07:10)
52. Frantic Factory Research and Development (2:09:14)
53. Frantic Factory Car Race (2:13:17)
54. Frantic Factory Boss (2:16:52)
55. Gloomy Galleon Lobby (2:20:55)
56. Gloomy Galleon Caves (2:23:33)
57. Gloomy Galleon (2:27:45)
58. Gloomy Galleon Barrel Course (2:32:29)
59. Enguarde (2:35:26)
60. Mermaid Palace (2:37:33)
61. Gloomy Galleon Pearl Treasure (2:41:51)
62. Collect Pearl (2:43:35)
63. Gloomy Galleon Mechanical Fish (2:45:53)
64. Gloomy Galleon Sunken Ship (2:48:28)
65. Gloomy Galleon Ship Ruins (2:51:12)
66. Gloomy Galleon Submarine (2:54:23)
67. Gloomy Galleon Boat Race (2:55:10)
68. Gloomy Galleon Boss (2:56:29)
69. Fungi Forest Foyer (3:00:39)
70. Fungi Forest Day (3:03:06)
71. Fungi Forest Night (3:08:31)
72. Fungi Forest Indoors (3:13:02)
73. Fungi Forest Outdoors (3:15:15)
74. Fungi Forest Spider (3:18:11)
75. Fungi Forest Giant Mushroom (3:20:26)
76. Fungi Forest Barrel Course (3:22:53)
77. Fungi Forest Bonus Room (3:26:37)
78. Fungi Forest Tree Trunk (3:29:07)
79. Fungi Forest Race (3:31:16)
80. Fungi Forest Mine Cart (3:33:34)
81. Fungi Forest Boss (3:37:22)
82. Crystal Caves Lobby (3:41:39)
83. Crystal Caves (3:44:10)
84. Crystal Caves Earthquake (3:48:18)
85. Crystal Caves Barrel Course (3:49:54)
86. Crystal Caves Igloo (3:51:24)
87. Crystal Caves Board Game (3:54:32)
88. Crystal Caves Rotating Room (3:56:59)
89. Crystal Caves Indoors (3:59:10)
90. Crystal Caves Race (4:01:51)
91. Crystal Caves Boss (4:04:00)
92. Creepy Castle Lobby (4:08:16)
93. Creepy Castle (4:11:26)
94. Creepy Castle Barrel Course (4:17:47)
95. Creepy Castle Tree Trunk (4:20:24)
96. Creepy Castle Dungeons (4:23:53)
97. Creepy Castle Caves (4:26:35)
98. Creepy Castle Greenhouse (4:29:25)
99. Creepy Castle Rubbish Bin (4:32:23)
100. Creepy Castle Museum (4:34:18)
101. Creepy Castle Library (4:38:10)
102. Creepy Castle Dungeons 2 (4:41:29)
103. Creepy Castle Ballroom (4:44:48)
104. Creepy Castle Wind Tower (4:47:04)
105. Creepy Castle Dungeons 3 (4:48:21)
106. Creepy Castle Dungeons 4 (4:51:23)
107. Creepy Castle Mine Cart (4:55:24)
108. Boss Unlock (4:58:56)
109. Boss Introduction (4:59:10)
110. Creepy Castle Boss (5:01:22)
111. Defeat Boss (5:04:34)
112. K. Lumsy Key (5:04:42)
113. Hideout Helm Lobby (5:05:06)
114. K. Rool (5:08:01)
115. Snide's HQ (5:09:16)
116. Hideout Helm (5:11:45)
117. Game Over (5:16:53)
118. Hideout Helm 2 (5:17:23)
119. Happy K. Lumsy (5:22:23)
120. K. Rool Take-Off (5:22:55)
121. K. Rool Battle Introduction (5:25:20)
122. K. Rool Duel (5:26:20)
123. K. Rool Defeated (5:32:59)
124. Credits (5:33:40)
125. Ending (5:39:07)続きを読む
ラベル:レア社
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

9/7~9/13

いよいよ今日から大学開始ですよ。虚無にまみれた夏休みが終わり絶望だらけの大学生活が始まる…
あれ?なんか想像以上にネガティブな文章になっちった。


・グレイセスf
未来編クリア。いやー面白い。
現在はゾーオンケイジを攻略中。使用頻度が教官>アスベルに。教官は強いし面白いし最高だねえ。
あとちょくちょく他のキャラも使用中。ヒューバートとかシェリアとかパスカルとか。
あー早くPS3買ってやりこみて―。

・世界樹2
なんとか第4階層クリア。各キャラのレベルは忘れたけど3人60前後、一人が50台、もう一人が38くらいでボス撃破。
危険な花びらが本当に危険だった。のでここにきて死亡回数が急増。もうオート戦闘に頼るのは危険かねえ。
で、今は第5階層ですが即死持ちの敵がいたりFOEヤバかったり滑る一方通行床とか嫌なトラップのオンパレード。なんかこの感じ、シレンを思い出すなあ。

・ワンダ
やりたいんだけどなかなか時間と優れた体調が取れない。すげえ酔うから時間空けながらでないとできないしPS2自体最近お笑いDVD再生装置と化してきてるから何とか早いとこ体調整えてプレイしたいんだけど。

・TOR
再開。したもののやったことは覚醒率100%くらいなので特に語ることなし。
使うことが多いトイレ、アニー、ヴェイグ、マオの装備さえ整えばすぐにでも裏ダン行きたいんだけれども(まだ2周目)。
一応試しに行ってみたもののかなりきつめ。マニアからハードに格下げて挑戦。イーフォンとシャオルーンとか勝てる気がしねえ…

・伝説のスタフィー3
やることがなかったのでこれをなぜかプレイ。
スタピーでオーグラ改倒したけどイーブルは無理かねえ。ま、スタフィーですら倒せるかどうか怪しいときがある上にそもそもスタフィーでしか倒せないんだけどね。

・シルバニアファミリー2
こちらも上と同様の理由でプレイ。プレイ時間はたぶん15分行ってない。
ぼうけんじま(だっけ?)の音楽聴きに行ったり学校行ってミニゲームしたり。ミニゲームやったらバグったけど。
しかしこのゲームどうクリアするんだ。過去何してたか知らんけどレベル見たら99でカンストしてるっぽいぞ。

・オクトダッド
ヌルりと面白い。けど、感想は大体こっち以外に書いてるからあんま書くことないのよね。
トロフィー集めはどうしようかねえ。基本そういうのやらないんだけど、ぎゃるガンヴォルトはトロフィーコンプしたしねえ。

・ホワイトアルバム2
いよいよ胃が痛いパート突入。icは導入だからネタバレしてもいいのかね。アレとアレがアレしたとこですよ。これじゃなんも分かんないか。
でもまだこれ序の口なのよね…。精神が破壊されるのはこの先か…

・極魔界村改
まさかの300円セールだったのでオクトダッドと同時に購入。カプコンはセール多くて助かります。
中身はまさしく魔界村。初プレイは1面の半分すら進めずに残機全滅。キエーこの鬼畜難易度最高だぜー。
しかし手触りは大魔界に負けるなー。大魔界の爽快感を重視したバランスは最高です。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

TGS メガドライバーの対抗馬

そうか。来週にはもうTGSか。
まあ回るにしても最初に行くのは物販だと思いますが。PS4とか体験しに行ってもいいっちゃいいんですけどね。あんまり後ろで人待たせてプレイするの好きじゃないからねえ。インディーコーナーあたりでフラフラしてますか。バンナムとかソニー、セガあたりも気になるけど。
しかし今回は広いねえ。確実に迷子になりそう。そして物販コーナーのサクセスが気になる。なんか出すものあったっけ?僕の中ではサクセスといえばコットン、サイヴァリア、炎の宅急便とかなんですがそれらの関連商品はでるか!?


メガドライバーに対抗してゲームキューバーとかゲームボーイアドバンサーとかそういうネタを考えたけどどっちもいまいちな感じな上にそんなにソフト鬼のようにやってたわけでもないから名乗れない。僕の子供時代特にプレイしてたハードなんだけど(流行ってたWiiはスマブラくらいしかやらなかった上にGCのソフト入れてることが多かった)
メガドライバーといえばマニアックで変わったものが大好きなイメージ。ゲームキューバーもGBアドバンサーもハードがメガドラからそれに代わったものと考えていただければ。てか僕がハマったゲームはスゲー面白いのにマイナーだったりアレな感じのゲームが多くて思い返す度「俺ってこんなマイナーゲーム好きの人だっけ?」と思ってしまう。前取り上げたシルバニアファミリーのゲームとかもそういえばハマってたし。ま、メジャーなゲームもやってたけどね。
GBAでは「ハッピィパネッチュ」「トマトアドベンチャー」「僕らの太陽」とかをスゲーやってた記憶があります(僕太はメジャーかな?)。GCだと「ギフトピア」「ちびロボ」とか。


posted by グレイ at 21:44| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ゲームすっとこどっこい オクトダッドクリア ポケダン

ファミ通よんだアレです。


今週のファミ通にはXbox Liveの1カ月(7/20~8/23)の売り上げが載ってたんですが、もはやその売り上げが目を疑うような数字でビックリしてしまってねえ。XboxOneも悪いハードじゃないと思うんですけどね。第一位のレアリプレイはやりたいソフトではあるんですが。てかコンカーすごいやりたい。

期待のちびロボ新作は実在お菓子とコラボしてるそうですが俺が望んでるのはそういうことじゃないんだよ…。今作にもギッチョマンが出てますね。懐かしい…

セガ3Dアーカイブス2にはDL版で出てるソニック、ギャラクシーフォース、サンダーブレード、獣王記、ファンタジーゾーン2に加えパワードリフト、ぷよぷよ通、マスターシステムのファンタジーゾーン2、メイズウォーカーが収録らしい。ぷよぷよ通は気になるなー。SFC版スーパーぷよぷよを最初の敵にすら苦戦して挫折したレベルの腕前だけど。
しかしコンパイルゲーも蘇るとは。この調子でアレスタとかでないですかね。

東京ザナドゥは体験版がTGSで出るらしい。ぐるみんよりかイースよりか、どっちなのかやってみたいもんです。
ファルコムも血迷って東京ザナドゥ出すついでに初代ザナドゥとか風の伝説ザナドゥとかザナドゥNEXTとか出さないかなー。出してくれればすぐにでも買いたいんだけど。

ガールフレンド(仮)君と過ごす夏休みってゲームはまさかの11月に発売ですってよ。なんだこのゲーム怖え。季節感ガン無視じゃん。ゲーム内容には微塵も興味ないけど、夏のゲームが冬に発売って面白いなあ。

今回のメイン特集はマリオ30周年らしいですよ。いやーめでたい。マリオシリーズで好きなのはサンシャインとヨッシーアイランドだけどヨッシーアイランドはあんま特集されてなくてげんなり。
一番驚いたのは近藤さんがマリオメーカーで当時の環境で曲作ってるらしいことですね。今でも3音+ノイズで作れるってのがすごい。マジすごい。

今週のインディーは「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」。なんて売る気のないタイトルだ。会話だけのRPGとのこと(でもmoonみたいな戦闘のないRPGじゃない)
中身に関してはまあまあ面白そうだけどこの手のゲームは昔フリーゲームでやった記憶があるなあ。


オクトダッド、クリアしました(シナリオのみでやりこみとかサブエピソードは未プレイ)。面白い。オチはなんか海外コメディドラマ見てるかのようだった。その手のドラマ一本も見たことないけど。
感想は前回大体書いちゃったのでもう特に言うことないんですよね。じゃああえて不満点でも挙げてみますか。前回はほぼべた褒めでしたし、何らかの参考になれば。まあ不満点そんなないけどね…

・ロードがそれなりに長い
ぎゃるガンVitaを経験した(体験版だけど)身としては短く思えますが他のゲームと比べると差は歴然でかなり長いデス。体感的にはグラビティデイズと同じかそれよりちょい短いくらい。
ぎゃるガンVitaをやれば体感ロード時間は大幅に短く感じられるからぜひやってみよう(ぇ

・酔う
僕自身が酔いやすいって体質だからあてにならないかもしれないけど、タコのヌルりとした挙動のせいで酔いやすい。カメラワークがクソって思うことはなかった。

このくらい。操作性がクソっていうのはもはや評価点ですよ。ま、そこが突っかかる人も多そうだから人は選ぶ作品ですかね。


友達がポケダン最新作を買うって言ってるので今までアウトオブ眼中だったポケダン最新作(超不思議のダンジョン、でしたっけ)が気になってたり。あれでしょ、全ポケモン出るんでしょ?だったら買ってもいいかな…
ただ、もうポケダン空を超えてくる完成度のポケダンは来ないんじゃないかなと思ってるのでねえ。空は狂ったようにやりこんだ作品なんですが(ゼロ制覇とか運命の塔とかシナリオ初期ステクリアとか)。
ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 19:17| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

オクトダッド(Vita版)の簡易感想

君たちは知っているか。今最もアツい海産ゲーは「オクトダッド」だ。
…待て、今「スプラトゥーン」のことを考えたな?まあスプラトゥーンもアツい海産ゲーには違いない(未プレイだけど)。だが、よりヌルヌルしてるのは「オクトダッド」、そうは思わないか?(知らねえよ

そんなわけで本日配信されたVita版「オクトダッド -タコと呼ばないで-」を購入してプレイしたので(序盤だけだけど。具体的にはスーパーマーケットまで)感想です。発表当時から気になってたけどやはり抜群に面白いぜこいつは。価格も安めなのでおススメです。大本であるPS4版もついてくるみたいだし。


さっそくオクトダッドがどんなゲームか説明しよう。まずはこちらを見よ。(http://www.jp.playstation.com/software/title/jp1511pcsg00707_00octodaddadliestc.htmlから)

『オクトダッド -タコと呼ばないで-』は、主人公・オクトダッド(タコ親父)が自身をタコであることを家族に隠しながら生活するという、奇天烈な設定で展開するアクションゲーム。彼は、グニャグニャ伸びる触手で階段を登ったり、バナナの皮をむいたり、熱心な寿司職人に狙われたりと奇想天外な毎日を過ごしている。
 プレイヤーはそんなオクトダッドをマリオネットのように操り、タコである事実に気付かれないよう、“コーヒーを淹れろ”、“ミルクを娘に与えろ”といったミッションをクリアしていくことになる。シュールな内容だが、ただのアクションゲームとは一味違う未体験のプレイ感覚に、虜になること間違いなし!

だそうだ。この時点で恐ろしいほどバカゲーの香りがしてくるぜ…。結婚式からこのゲームは始まるのだが、人間の奥さんとタコからどうやって人間の子供が生まれたのか非常に気になるところである。いや最初は奥さんの連れ子かなと思ったんだけど、「どんな子が生まれるのかしら」的会話が観客から聞こえてきましてね…。プレイしてたら分かるのかな。

本作品の特徴はなんといってもその操作感である。タコであるので全ての動作がヌルりとしている上に2足歩行するだけでもとにかく苦労する。はっきり言って操作性は劣悪と言ってもいい。しかしその操作性は間違えなく意図されたものである。タコだもん、人間じゃねえんだから上手く操作できるわけないよ。
この劣悪な操作性を掻い潜りながらタコであることがばれない様にうまいことやるのがこのゲームの目的であり全てである。障害物は基本的になぎ倒していって問題ないがやりすぎると「あいつタコじゃね?」と疑いを持たれる。そのため基本的には精密な操作をしなくてはならないがその操作が…。といったように常にうまく操作できないもどかしさを抱えたままプレイすることになる。
だからこそ上手くお題(花壇の雑草を抜け、肉を焼いてバーガーを作れ、娘にミルクをあげろなど)をクリアできた時の快感は計り知れない。出されるお題はどれもこれも「こんなの簡単じゃん!」といえるものばかりだがタコにとってはどれもこれも超難題である。肉焼いてバーガー作るお題の時は手(足だけど)が焼けてまさに焼きダコ状態になったし。
ホームドラマ見てるかのようなどこかホッコリするストーリーも割と見どころ。タコが話してるのはどう聞いてもハナモゲラ語(ラブデリック系ゲームとかで見られるアレ)なのに会話が成り立ってたりと既に奥さんと子供たちの間には切っても切れない関係だったり。

あまりにも劣悪な操作性のため人を選ぶゲームかもしれない。しかし真顔でニュルニュル動いてるタコおやじを眺めてるだけでもどこか楽しい。やってる間は笑いが絶えない素晴らしいバカゲーである。
興味が湧いた方はプレイしてみるといいかも。次にヒットする海産ゲーはこいつだ!
…まあ海産ゲーってジャンル自体そんなにソフトないけどね…。思いついたのイカとスタフィーとダライアスくらいだし。

ラベル:感想
posted by グレイ at 20:59| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする