2015年09月10日

火の鳥ギリシャ・ローマ編

買ったので読みましたが拍子抜けな内容。これまでと大きく異なる作風と画風と設定に面食らう。
特に火の鳥全編(といっても乱世と太陽読んでませんが)に通ずる独特の深みが感じにくい。ちょっとがっかり。
一体どうしちまったんだ手塚センセ、と思いましたが初出年をみて納得。これ、黎明編(COM版)より前の作品なのね。じゃあ仕方ないかな。
がっかりしたといっても超絶面白かったそれまでと比べるとまあそれなりに面白いっていうレベルなのでまあまあ。面白いっちゃ面白いですしね。


火の鳥は永遠の命をテーマにした作品ですが、その内容はヤマト編を境にがらりと変わった印象があります。というより黎明編、未来編(特に未来編)で「単なる永遠の命」に関してはもう書き尽くされてしまったのでヤマト編以降「なぜ生きるのか、どう生きるのか」といったテーマも加わっていったって感じ。ヤマト編での大王の最期のシーン(ここすごい好きなんです。どうでもいいけど)とか鳳凰編復活編などは特にそれを感じやすい。鳳凰編では人生なんてゴミだ!みたいなセリフも飛び出しますし。


しかしこれで残るは乱世と太陽か。次に買えるのはいったいいつになることやら。
僕の中の未来編、鳳凰編、復活編、異形編に並ぶ傑作になるかねえ。どっちもページ数だけは膨大だけど中身はどんなもんなんでしょう。


posted by グレイ at 22:50| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ゲーム音楽 スーパードンキーコング3(GBA版)

スーパードンキーコング3 -
スーパードンキーコング3 -


GBAでもワイズ節は健在!ゲーム音楽『スーパードンキーコング3』の紹介
※スパドン3はSFCとGBAで作曲者、音楽が異なるため別個に分けています。


・メーカー 任天堂(レア社)
・ハード GBA
・作曲者 David Wise
・ゲームプレイ状況 未プレイ。評価は割と微妙ですが…
・サントラ状況 出てない。はず。

曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 補足
「Intro Tune」 オープニング 1の水中ステージのアレンジ
「Northern Kremisphere」 マップ画面(大)
「Brothers Bear」 ベアのいえ
「Stilt Village」 1-1「みずうみのほとり」1-3「ながれにさからえ」3-3「クラスプ ロープ」9-2「あらしのまえ」
「Mill Fever」 1-2「シャッターをかけぬけろ」1-5「こわがりエリー」2-3「スクイール ホイール」
「Cranky's Dojo」 クランキーのどうじょう
「Frosty Frolics」 1-4「スリップ スリップ」5-5「レンギンのにわ」
「Boss Boogie」 ボス戦
「Treetop Tumble」 2-1「ジャンピング スパイダー」2-4「タルのシールド」4-3「ハラハラのこぎり」8-4「スイーピーのもり」9-3「すいちゅうたんけん」
「Jungle Ambience」 2-2「リバーサイドレース」2-5「おりこうエリー」7-3「カミナリにきをつけろ」
の陸上
「Enchanted River」 2-2「リバーサイドレース」2-5「おりこうエリー」7-3「カミナリにきをつけろ」の水中
「Arich Boss」 ボス戦(アーリック、クロクタプス)
「Water World」 3-1「バッザーのみずうみ」3-5「はらペコ ニブラ」6-3「くらやみ すいちゅうめいろ」9-5「サンゴのもり」1の水中ステージのアレンジ
「Waterfall」 3-2「タルでたきのぼり」3-4「たきのぼり ふたたび」5-3「ながれゆくタル」
「Nuts and Bolts」 4-1「ファイヤーボール カービン」4-4「タルタルパニック」5-4「ねらわれたスクイッター」
「Jangle Bells」 4-2「ダクト コースター」5-2「とまらない とめられない」8-5「ポンコツロケットでゴー」9-6「ダクト サーフィン」スワンキーのダッシュ
「Chase」 8-1「ぼうそうエリー」暴走時
「Rockface Rumble」 5-1「クレバスをのぼれ」6-2「ファイヤーロープ パニック」6-5「ロープでおおさわぎ」8-2「タル100れんぱつ」9-4「タルたいほうのがけ」
「Cavern Caprice」 6-1「とつげきコークス」6-4「ともだちがいっぱい」7-2「おばけタルのどうくつ」8-3「さいきょうのふたご」
「Jungle Jitter」 7-1「コンベア ロープ」7-4「コインドーザーのもり」1のジャングルステージのアレンジ
「Pokey Pipes」 4-5「ふわふわダクト」7-5「さかさまパイプライン」9-1「よごれた はいすいこう」
「Funky's Game」 ファンキーのミニゲーム
「Credits」 エンディングクレジット
「Bonus Time」 ボーナスステージ
「Win Bonus」 ボーナスクリア
「Bonus Lose」 ボーナスミス
「Win Level」 ステージクリア
「Crystal Chasm」 バナナバードの洞窟
「Game Over」 ゲームオーバー

続きを読む
タグ:レア社
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

東京ザナドゥ PS3ゲーのメモ タコVita

・日本ファルコムが世に贈る初の現代劇『東亰ザナドゥ』の魅力にせまる!【特集第1回/電撃PS】
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1463/20150907_xanadu.html

ようやくここにきてどんなゲームか理解ですよ(今までARPGってこと以外ミニゲームにスケボーがあることしか知らなかった)。ゴッドイーターみたいなアクションRPGなのね、動画見る限りは。
スタイリッシュさでは見た感じゴッドイーターに軍配が上がりそうですが、ぐるみん譲りのアクションってことを考えれば面白そうかな?イース(やったのが7と3体験版のみですが)ってよりはイースとぐるみん足して2で割った感じのゲームっぽい。
しかしこのゲームすごいっすよ。用語が多すぎてファミ通とかしっかり見てない上に脳が弱めな自分にとっては何が何だか状態。プレイしてるうちに覚えられるかねえ。テイルズみたいにプレイ中ブック確認する機能とかあればいいんですが。
DL版は約6千円くらいですか。お金に余裕があれば買おうと思ってたんですが、グレイセスが面白すぎてねえ。PS3欲しくなっちゃったから様子見かなぁ。

そんなわけで現在は物欲度がPS3>PS4だったり。でも、モニター+本体+ソフトで値段的にはとんでもないんですよね…。しばらくは節約か、それともゲームをうっぱらって資金を作るか。
ちょっとやりたいゲームを整理。
・グレイセスf
・ヴェスペリア
・ニーア
・オブリビオン
・スカイリム
・戦ヴァル
・GTA4
・FF13
・エンドオブエタニティ
・ボーダーランズ
・デモンズ
・ダクソ
・アイマス2
・アイマスOFA
・ケツイ
・アンデフ
PS2アーカイブ
・ミンサガ
・幻想水滸伝3
・グラ5
・ADK魂(ティンクル)
・ティンクルスタースプライツ
・BULLY
・サイヴァリア

思った以上にいっぱいあるな…


・『オクトダッド -タコと呼ばないで-』シュールな“タコゲー”を鉄平&松嶋初音がプレイ! 実況動画が公開【動画あり】
http://www.famitsu.com/news/201509/08088022.html

PS4発表時から気になってたオクトダッドが既に配信されてたそうで。Vita版も配信間近だそうで。買いますよ確実に。安いし。
しかしVita版出てくれたのはでかいなあ。これのためにPS4買うのは流石にためらわれたからなあ。
イカが大流行してる昨今、新たな海産ゲーとして意地を見せられるか!?でもスプラトゥーンより話題になることはないだろうな…

posted by グレイ at 20:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

初代ポケモンのちょっとしたメモ

久々にプレイして思ったことのメモ。既に記憶おぼろげですが…
どうでもいい内容も一部あり。


・PPエイド、PPリカバーの売値が0円
ビックリしました。割と何度もプレイしてましたが、気づかなかった。
調べてみたらPPマックスとPPエイダーも0円みたいですね。だからどうしたって感じですが。

・誘導がうまい
ポケモン自体誘導がうまい作品だと思ってるんですが、特に初代はそう思います。
誘導ってなんだよって話ですが、簡単に言えば「次はあーしろこーしろ」みたいなこと。
適切例か分かんないけどふたごじまを例に出すと、穴に落ちると水のエリアに落とされるのですが、水の流れが早くて流されちゃうんです。で、穴があったフロアには意味ありげにかいりきで動かせる岩が置いてある。じゃあ岩を落として流れをせき止めればいいんじゃないか?みたいなことが自然に分かるような作りになってる。こういうのがいっぱいある。
ただパズル解くだけじゃなくこういう物語性がある仕掛けなのはいいです。

・ゲームバランスがいい
普通に進めたらジム戦ライバル四天王は苦戦して勝てるバランスになってるのがいい。一方ここがあんまよくなかったのがやった中ではXY。まったく苦戦しないってのも考え物です。XY以外だと苦戦するとこは苦戦するけど(例として金銀のアカネ、RSEのセンリパパ、あと大体の作品の四天王とチャンピオン)それ以外はスッと行くイメージ。
何処のジムにも何らかの救済措置があるのがいい。分かりやすい例が「ディグダの穴」。他にもロケット団アジトクリア後は攻略順序が割と自由なのでレベル上げてから一気に行くとかもできる。攻略の幅が広い。
ヒトカゲ選ぶとカスミ戦がキツイって意見もあるけど、ピカチュウであれ何らかの草タイプもその辺にいるし、先にライバル倒してレベル上げとか対処法は結構いっぱいあるイメージです。個人的には。

・投げたボール外れる仕様
これだけはホントクソだと今でも思ってます。続編で解消されてホント良かったよ…
初代では伝説ポケやラッキーなど捕獲率の低いポケモンはただボール投げただけだと、弾かれる仕様になってるんです(ちゃんと弱らせて状態異常かけたりしないといけない)。個人的にポケモン捕まえるときの「これは捕まえられたか?無理か?どうなんだ?」っていうワクワク感がすごい好きなのでそもそも当たらないってのは非常に残念。

・図鑑
釣りで捕まえるポケモンが載らないってのはかなりの欠陥な気が。でもこの時代だともうしゃーないか。
ルージュラ手に入れるためにニョロゾ捕まえる必要があるんですけど、ニョロゾ図鑑で見たら生息地不明で「あいつ何処だ!?」となりまして、かなり無駄な時間を過ごしました。結局釣りで捕まえることに気が付いたので良かったですが(正確には思い出した)。

・氷エスパーが強い、炎ゴーストむしあたりは悲しいくらい弱い
ルージュラ使ってみましたがやっぱり超強いですね。この時代だと。早いし氷だしエスパーだし。
エスパータイプはこの時代異常に強い(ゴーストがまさかの無効かつ虫技はお察しで実質弱点無し)一方で炎とかゴーストはヘボい印象。ま、これは最初プレイしたときからずっとそう思ってましたけど。

・様子をみる(ステータス確認)
これが後の作品と比べるとかなり使いにくい。ま、これは後の作品で大幅改善されたのでいいんですが。

・技の説明が見れない
見方知らないだけかもしれませんが、かなり不便。こちらも続編で解消されてる。
大体覚えてるからあんまり説明いらないんですけどね。


僕が感じた大体の不満点は続編で解消されてますね。すげーゲーフリ。

posted by グレイ at 21:55| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

8/31~9/6

欲しいものがありすぎて何買えばいいか分からないジレンマ。いやただ優柔不断なだけか?
はー今回もこの体たらくかー。


・世界樹2
進んでません。現在18階。落とし穴に加えFOEのぶっ飛んだ強さも相まってもともと遅い進行ペースはさらに遅くなってる。夏休み中にクリアは果たして可能か?たぶん25階あたりがストーリーのラストと踏んでいるのですが。

・ポケモン緑
突発的に開始。で、クリア。ポケモンは面白いねえ。タイムアタックプレイではなく、ちゃんとポケモン捕獲してのプレイ。伝説の鳥3体とか、ラッキーとか捕まえたりしてました。
普段使わないやつを使うことを念頭に置いたら御三家(ゼニガメ)は消え去り、ルージュラとかバリヤードとかラプラスとかよく分からないやつらで構成されたものができた。ルージュラメインに入れてクリアしたことそういやなかったな。
しかし初代はゲームバランスがいい。ジム戦がどれもこれも苦戦するけど勝てるバランスなのがいいね。救済措置もしっかりあるし。
ちなみに、殿堂入り後のパーティは
ピクシーLv47 バブル、10万、のしかかり、大文字
おしょうLv38 つつく、剣舞、空を飛ぶ、居合い切り
ラプラスLv37 のしかかり、怪しい光、波乗り、かいりき
バリバリLv42 念力、フラッシュ、リフレクター、雷
ダグトリオLv40 切り裂く、岩雪崩、穴を掘る、砂かけ
まさこLv47 水鉄砲、悪魔のキッス、サイキネ、冷パン
いやしかしこんなメンツでよく殿堂入りできたもんだ。

・大往生
久々の1クレ4面。その後よく分からない弾幕に動揺して死亡。これ以上は家庭版を買って予習しかないか。

・ガレッガ
1クレ5面。戦車位置ピッタリボーナス狙おうとしたら流れ弾に当たって事故。いつもやらないことはやらない方が無難か。

・カラス
久々にやりましたがあまりやりこんでもないので相変わらず何が面白いのかよく分からないゲーム。仕様が複雑ってわけでもないのによく分からないってのは何なんでしょうね。世界観は結構好きなんですが。

・レイフォース
1クレ5面。安定して5面までは来れるようになってきた。問題は5面ボスが強すぎてどうにもならないことだが。

・Togf
未来編も終盤。フォドラクイーンの前まで。
アクセルモード導入で戦闘の面白さはさらに倍増。シリーズの中でもトップクラスなんじゃ?D2、Rと遜色ないぜ?やりこんでないのにこれなんだから。
使ってるキャラはアスベルと教官(極まれにヒューバートとパスカル)。特に教官は動かしてるだけで面白い奇跡のキャラ。

・レイクライシス
1クレ3面(最初のステージ入れたら4面)まで。道中は比較的フォースストームに比べたら楽なんだけどボスはしんどいね。

・ダラ外
捕鯨ルートでも行こうかと意気込んだものの、4面のグロゾーンでちっちゃい弾が見えないっていう情けないミスをしでかしパターン崩壊。結果、5面をレーザーで行く羽目になり道中で憤死。

・レア社の音楽
最近ゲー音紹介にレア社ものがチョコチョコ増えてますがある程度意図してやってます。タグでまとめたら便利になるかのチェックもかねて。
しかしレア社サウンドは素晴らしい。どれもこれも名曲ですよ。

・LOMとクロノ
おとやでアレンジアルバムの一部を聴いたらものすごいクオリティ高かったから一気に購入圏内に入ってきた。特にLOM。まさかそんな感じのアレンジで来るとは思わなんだ。

・TOD2
アンノウンリリスに勝てない。残り3000ちょいまでは削れるんだけど。火力が足りないのかねえ。まーたクソつまらない薬草集めが必要?
あまりに勝てないのでカイル単独でアンノウンエルレインに挑んでみるもインデグ直撃で負け。でもリリスに比べればスゲー楽。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

おとや第4回感想

おとや見ました~。途中風呂入ったり、もう一日たっちゃったから割とうろ覚えだけど。
…しかしこの第4回の表現はしっくりこないなあ。間に貧があったから実質5回目だと思うけどアレはノーカン扱いなのかな。


感想としては佐野さんが暴走してたりと相変わらず。てか佐野さんの自己紹介が面白すぎてしばらくまともに見れなかった。「東京オリンピックは俺に任せろ!佐野は佐野でも佐野電磁!」ってなんだよwww開幕から飛ばしすぎだよwww
ゲストの古代さん絡みの話はどれも面白く興味深いものが多かったデス。しかし古代さんはすごいお方ですね。マニアックな話のオンパレードでしたよ。個人的には悪魔城から影響受けてフィルモアできたみたいな話が面白かったのですがちょっとそこうろ覚えなのであんまり自信ない。
音女ですかね印象に残ったのは。謎の歌(おっとめ~おとめおっとめ~)と放送事故部分の普通に酒飲んで飲み食いしてる部分を見て「これは本当にあの下村さんとなるけさんなのか!?」と思ってしまった。でもあの歌は強烈に耳に残ってるのでやっぱりすごいお方々です~。
後は佐野さんと光田さんのコーナーも面白かった。この2人仲いいですねホントに。俺イトケン(佐野さんなりのイトケン)とかイトベー(佐野さんが解釈したイトケンっぽいドラムンベース…らしい)とか名言(どっちかってと迷言ですが)が次々と。

次回もやってほしいものです。なるべく早く。この番組ホントに面白いんですよ。
posted by グレイ at 19:12| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする