2015年09月07日

初代ポケモンのちょっとしたメモ

久々にプレイして思ったことのメモ。既に記憶おぼろげですが…
どうでもいい内容も一部あり。


・PPエイド、PPリカバーの売値が0円
ビックリしました。割と何度もプレイしてましたが、気づかなかった。
調べてみたらPPマックスとPPエイダーも0円みたいですね。だからどうしたって感じですが。

・誘導がうまい
ポケモン自体誘導がうまい作品だと思ってるんですが、特に初代はそう思います。
誘導ってなんだよって話ですが、簡単に言えば「次はあーしろこーしろ」みたいなこと。
適切例か分かんないけどふたごじまを例に出すと、穴に落ちると水のエリアに落とされるのですが、水の流れが早くて流されちゃうんです。で、穴があったフロアには意味ありげにかいりきで動かせる岩が置いてある。じゃあ岩を落として流れをせき止めればいいんじゃないか?みたいなことが自然に分かるような作りになってる。こういうのがいっぱいある。
ただパズル解くだけじゃなくこういう物語性がある仕掛けなのはいいです。

・ゲームバランスがいい
普通に進めたらジム戦ライバル四天王は苦戦して勝てるバランスになってるのがいい。一方ここがあんまよくなかったのがやった中ではXY。まったく苦戦しないってのも考え物です。XY以外だと苦戦するとこは苦戦するけど(例として金銀のアカネ、RSEのセンリパパ、あと大体の作品の四天王とチャンピオン)それ以外はスッと行くイメージ。
何処のジムにも何らかの救済措置があるのがいい。分かりやすい例が「ディグダの穴」。他にもロケット団アジトクリア後は攻略順序が割と自由なのでレベル上げてから一気に行くとかもできる。攻略の幅が広い。
ヒトカゲ選ぶとカスミ戦がキツイって意見もあるけど、ピカチュウであれ何らかの草タイプもその辺にいるし、先にライバル倒してレベル上げとか対処法は結構いっぱいあるイメージです。個人的には。

・投げたボール外れる仕様
これだけはホントクソだと今でも思ってます。続編で解消されてホント良かったよ…
初代では伝説ポケやラッキーなど捕獲率の低いポケモンはただボール投げただけだと、弾かれる仕様になってるんです(ちゃんと弱らせて状態異常かけたりしないといけない)。個人的にポケモン捕まえるときの「これは捕まえられたか?無理か?どうなんだ?」っていうワクワク感がすごい好きなのでそもそも当たらないってのは非常に残念。

・図鑑
釣りで捕まえるポケモンが載らないってのはかなりの欠陥な気が。でもこの時代だともうしゃーないか。
ルージュラ手に入れるためにニョロゾ捕まえる必要があるんですけど、ニョロゾ図鑑で見たら生息地不明で「あいつ何処だ!?」となりまして、かなり無駄な時間を過ごしました。結局釣りで捕まえることに気が付いたので良かったですが(正確には思い出した)。

・氷エスパーが強い、炎ゴーストむしあたりは悲しいくらい弱い
ルージュラ使ってみましたがやっぱり超強いですね。この時代だと。早いし氷だしエスパーだし。
エスパータイプはこの時代異常に強い(ゴーストがまさかの無効かつ虫技はお察しで実質弱点無し)一方で炎とかゴーストはヘボい印象。ま、これは最初プレイしたときからずっとそう思ってましたけど。

・様子をみる(ステータス確認)
これが後の作品と比べるとかなり使いにくい。ま、これは後の作品で大幅改善されたのでいいんですが。

・技の説明が見れない
見方知らないだけかもしれませんが、かなり不便。こちらも続編で解消されてる。
大体覚えてるからあんまり説明いらないんですけどね。


僕が感じた大体の不満点は続編で解消されてますね。すげーゲーフリ。

posted by グレイ at 21:55| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/31〜9/6

欲しいものがありすぎて何買えばいいか分からないジレンマ。いやただ優柔不断なだけか?
はー今回もこの体たらくかー。


・世界樹2
進んでません。現在18階。落とし穴に加えFOEのぶっ飛んだ強さも相まってもともと遅い進行ペースはさらに遅くなってる。夏休み中にクリアは果たして可能か?たぶん25階あたりがストーリーのラストと踏んでいるのですが。

・ポケモン緑
突発的に開始。で、クリア。ポケモンは面白いねえ。タイムアタックプレイではなく、ちゃんとポケモン捕獲してのプレイ。伝説の鳥3体とか、ラッキーとか捕まえたりしてました。
普段使わないやつを使うことを念頭に置いたら御三家(ゼニガメ)は消え去り、ルージュラとかバリヤードとかラプラスとかよく分からないやつらで構成されたものができた。ルージュラメインに入れてクリアしたことそういやなかったな。
しかし初代はゲームバランスがいい。ジム戦がどれもこれも苦戦するけど勝てるバランスなのがいいね。救済措置もしっかりあるし。
ちなみに、殿堂入り後のパーティは
ピクシーLv47 バブル、10万、のしかかり、大文字
おしょうLv38 つつく、剣舞、空を飛ぶ、居合い切り
ラプラスLv37 のしかかり、怪しい光、波乗り、かいりき
バリバリLv42 念力、フラッシュ、リフレクター、雷
ダグトリオLv40 切り裂く、岩雪崩、穴を掘る、砂かけ
まさこLv47 水鉄砲、悪魔のキッス、サイキネ、冷パン
いやしかしこんなメンツでよく殿堂入りできたもんだ。

・大往生
久々の1クレ4面。その後よく分からない弾幕に動揺して死亡。これ以上は家庭版を買って予習しかないか。

・ガレッガ
1クレ5面。戦車位置ピッタリボーナス狙おうとしたら流れ弾に当たって事故。いつもやらないことはやらない方が無難か。

・カラス
久々にやりましたがあまりやりこんでもないので相変わらず何が面白いのかよく分からないゲーム。仕様が複雑ってわけでもないのによく分からないってのは何なんでしょうね。世界観は結構好きなんですが。

・レイフォース
1クレ5面。安定して5面までは来れるようになってきた。問題は5面ボスが強すぎてどうにもならないことだが。

・Togf
未来編も終盤。フォドラクイーンの前まで。
アクセルモード導入で戦闘の面白さはさらに倍増。シリーズの中でもトップクラスなんじゃ?D2、Rと遜色ないぜ?やりこんでないのにこれなんだから。
使ってるキャラはアスベルと教官(極まれにヒューバートとパスカル)。特に教官は動かしてるだけで面白い奇跡のキャラ。

・レイクライシス
1クレ3面(最初のステージ入れたら4面)まで。道中は比較的フォースストームに比べたら楽なんだけどボスはしんどいね。

・ダラ外
捕鯨ルートでも行こうかと意気込んだものの、4面のグロゾーンでちっちゃい弾が見えないっていう情けないミスをしでかしパターン崩壊。結果、5面をレーザーで行く羽目になり道中で憤死。

・レア社の音楽
最近ゲー音紹介にレア社ものがチョコチョコ増えてますがある程度意図してやってます。タグでまとめたら便利になるかのチェックもかねて。
しかしレア社サウンドは素晴らしい。どれもこれも名曲ですよ。

・LOMとクロノ
おとやでアレンジアルバムの一部を聴いたらものすごいクオリティ高かったから一気に購入圏内に入ってきた。特にLOM。まさかそんな感じのアレンジで来るとは思わなんだ。

・TOD2
アンノウンリリスに勝てない。残り3000ちょいまでは削れるんだけど。火力が足りないのかねえ。まーたクソつまらない薬草集めが必要?
あまりに勝てないのでカイル単独でアンノウンエルレインに挑んでみるもインデグ直撃で負け。でもリリスに比べればスゲー楽。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする