2015年09月10日

火の鳥ギリシャ・ローマ編

買ったので読みましたが拍子抜けな内容。これまでと大きく異なる作風と画風と設定に面食らう。
特に火の鳥全編(といっても乱世と太陽読んでませんが)に通ずる独特の深みが感じにくい。ちょっとがっかり。
一体どうしちまったんだ手塚センセ、と思いましたが初出年をみて納得。これ、黎明編(COM版)より前の作品なのね。じゃあ仕方ないかな。
がっかりしたといっても超絶面白かったそれまでと比べるとまあそれなりに面白いっていうレベルなのでまあまあ。面白いっちゃ面白いですしね。


火の鳥は永遠の命をテーマにした作品ですが、その内容はヤマト編を境にがらりと変わった印象があります。というより黎明編、未来編(特に未来編)で「単なる永遠の命」に関してはもう書き尽くされてしまったのでヤマト編以降「なぜ生きるのか、どう生きるのか」といったテーマも加わっていったって感じ。ヤマト編での大王の最期のシーン(ここすごい好きなんです。どうでもいいけど)とか鳳凰編復活編などは特にそれを感じやすい。鳳凰編では人生なんてゴミだ!みたいなセリフも飛び出しますし。


しかしこれで残るは乱世と太陽か。次に買えるのはいったいいつになることやら。
僕の中の未来編、鳳凰編、復活編、異形編に並ぶ傑作になるかねえ。どっちもページ数だけは膨大だけど中身はどんなもんなんでしょう。


posted by グレイ at 22:50| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム音楽 スーパードンキーコング3(GBA版)

スーパードンキーコング3 -
スーパードンキーコング3 -


GBAでもワイズ節は健在!ゲーム音楽『スーパードンキーコング3』の紹介
※スパドン3はSFCとGBAで作曲者、音楽が異なるため別個に分けています。


・メーカー 任天堂(レア社)
・ハード GBA
・作曲者 David Wise
・ゲームプレイ状況 未プレイ。評価は割と微妙ですが…
・サントラ状況 出てない。はず。

曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 補足
「Intro Tune」 オープニング 1の水中ステージのアレンジ
「Northern Kremisphere」 マップ画面(大)
「Brothers Bear」 ベアのいえ
「Stilt Village」 1-1「みずうみのほとり」1-3「ながれにさからえ」3-3「クラスプ ロープ」9-2「あらしのまえ」
「Mill Fever」 1-2「シャッターをかけぬけろ」1-5「こわがりエリー」2-3「スクイール ホイール」
「Cranky's Dojo」 クランキーのどうじょう
「Frosty Frolics」 1-4「スリップ スリップ」5-5「レンギンのにわ」
「Boss Boogie」 ボス戦
「Treetop Tumble」 2-1「ジャンピング スパイダー」2-4「タルのシールド」4-3「ハラハラのこぎり」8-4「スイーピーのもり」9-3「すいちゅうたんけん」
「Jungle Ambience」 2-2「リバーサイドレース」2-5「おりこうエリー」7-3「カミナリにきをつけろ」
の陸上
「Enchanted River」 2-2「リバーサイドレース」2-5「おりこうエリー」7-3「カミナリにきをつけろ」の水中
「Arich Boss」 ボス戦(アーリック、クロクタプス)
「Water World」 3-1「バッザーのみずうみ」3-5「はらペコ ニブラ」6-3「くらやみ すいちゅうめいろ」9-5「サンゴのもり」1の水中ステージのアレンジ
「Waterfall」 3-2「タルでたきのぼり」3-4「たきのぼり ふたたび」5-3「ながれゆくタル」
「Nuts and Bolts」 4-1「ファイヤーボール カービン」4-4「タルタルパニック」5-4「ねらわれたスクイッター」
「Jangle Bells」 4-2「ダクト コースター」5-2「とまらない とめられない」8-5「ポンコツロケットでゴー」9-6「ダクト サーフィン」スワンキーのダッシュ
「Chase」 8-1「ぼうそうエリー」暴走時
「Rockface Rumble」 5-1「クレバスをのぼれ」6-2「ファイヤーロープ パニック」6-5「ロープでおおさわぎ」8-2「タル100れんぱつ」9-4「タルたいほうのがけ」
「Cavern Caprice」 6-1「とつげきコークス」6-4「ともだちがいっぱい」7-2「おばけタルのどうくつ」8-3「さいきょうのふたご」
「Jungle Jitter」 7-1「コンベア ロープ」7-4「コインドーザーのもり」1のジャングルステージのアレンジ
「Pokey Pipes」 4-5「ふわふわダクト」7-5「さかさまパイプライン」9-1「よごれた はいすいこう」
「Funky's Game」 ファンキーのミニゲーム
「Credits」 エンディングクレジット
「Bonus Time」 ボーナスステージ
「Win Bonus」 ボーナスクリア
「Bonus Lose」 ボーナスミス
「Win Level」 ステージクリア
「Crystal Chasm」 バナナバードの洞窟
「Game Over」 ゲームオーバー

続きを読む
タグ:レア社
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする