2015年09月12日

ゲームすっとこどっこい オクトダッドクリア ポケダン

ファミ通よんだアレです。


今週のファミ通にはXbox Liveの1カ月(7/20~8/23)の売り上げが載ってたんですが、もはやその売り上げが目を疑うような数字でビックリしてしまってねえ。XboxOneも悪いハードじゃないと思うんですけどね。第一位のレアリプレイはやりたいソフトではあるんですが。てかコンカーすごいやりたい。

期待のちびロボ新作は実在お菓子とコラボしてるそうですが俺が望んでるのはそういうことじゃないんだよ…。今作にもギッチョマンが出てますね。懐かしい…

セガ3Dアーカイブス2にはDL版で出てるソニック、ギャラクシーフォース、サンダーブレード、獣王記、ファンタジーゾーン2に加えパワードリフト、ぷよぷよ通、マスターシステムのファンタジーゾーン2、メイズウォーカーが収録らしい。ぷよぷよ通は気になるなー。SFC版スーパーぷよぷよを最初の敵にすら苦戦して挫折したレベルの腕前だけど。
しかしコンパイルゲーも蘇るとは。この調子でアレスタとかでないですかね。

東京ザナドゥは体験版がTGSで出るらしい。ぐるみんよりかイースよりか、どっちなのかやってみたいもんです。
ファルコムも血迷って東京ザナドゥ出すついでに初代ザナドゥとか風の伝説ザナドゥとかザナドゥNEXTとか出さないかなー。出してくれればすぐにでも買いたいんだけど。

ガールフレンド(仮)君と過ごす夏休みってゲームはまさかの11月に発売ですってよ。なんだこのゲーム怖え。季節感ガン無視じゃん。ゲーム内容には微塵も興味ないけど、夏のゲームが冬に発売って面白いなあ。

今回のメイン特集はマリオ30周年らしいですよ。いやーめでたい。マリオシリーズで好きなのはサンシャインとヨッシーアイランドだけどヨッシーアイランドはあんま特集されてなくてげんなり。
一番驚いたのは近藤さんがマリオメーカーで当時の環境で曲作ってるらしいことですね。今でも3音+ノイズで作れるってのがすごい。マジすごい。

今週のインディーは「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」。なんて売る気のないタイトルだ。会話だけのRPGとのこと(でもmoonみたいな戦闘のないRPGじゃない)
中身に関してはまあまあ面白そうだけどこの手のゲームは昔フリーゲームでやった記憶があるなあ。


オクトダッド、クリアしました(シナリオのみでやりこみとかサブエピソードは未プレイ)。面白い。オチはなんか海外コメディドラマ見てるかのようだった。その手のドラマ一本も見たことないけど。
感想は前回大体書いちゃったのでもう特に言うことないんですよね。じゃああえて不満点でも挙げてみますか。前回はほぼべた褒めでしたし、何らかの参考になれば。まあ不満点そんなないけどね…

・ロードがそれなりに長い
ぎゃるガンVitaを経験した(体験版だけど)身としては短く思えますが他のゲームと比べると差は歴然でかなり長いデス。体感的にはグラビティデイズと同じかそれよりちょい短いくらい。
ぎゃるガンVitaをやれば体感ロード時間は大幅に短く感じられるからぜひやってみよう(ぇ

・酔う
僕自身が酔いやすいって体質だからあてにならないかもしれないけど、タコのヌルりとした挙動のせいで酔いやすい。カメラワークがクソって思うことはなかった。

このくらい。操作性がクソっていうのはもはや評価点ですよ。ま、そこが突っかかる人も多そうだから人は選ぶ作品ですかね。


友達がポケダン最新作を買うって言ってるので今までアウトオブ眼中だったポケダン最新作(超不思議のダンジョン、でしたっけ)が気になってたり。あれでしょ、全ポケモン出るんでしょ?だったら買ってもいいかな…
ただ、もうポケダン空を超えてくる完成度のポケダンは来ないんじゃないかなと思ってるのでねえ。空は狂ったようにやりこんだ作品なんですが(ゼロ制覇とか運命の塔とかシナリオ初期ステクリアとか)。
ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 19:17| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする