2015年09月19日

TGS2015一日目

実質3日目なんですが。TGS行って来ました~。寝坊してめぼしいものは全滅でしたが。
物販から行ったけどPS3購入のために全部我慢。しかし今回会場広い…
まだVRやってないし東京ザナドゥも試遊できなかったし明日も行こうかねえ。

記憶に残ってるものだけピックアップ。
プレイしたもの
・勇者ヤマダくん
独特の口調、耳に残るハナモゲラ語、あぁこれは間違えなくラブデゲーだ。懐かしい…
ゲーム内容は一筆パズルRPG。発想も面白いしゲームとしてもなかなか面白かったのですが、前にも書いたけど基本指先がヌメってるので指がへばりついて操作し辛い。最後のラスボス(社長だっけ?)になすすべなく完敗。くっそー悔しい。
ブースではなんかしらないけど岡宮さんと木村さんと倉島さん(だと思うけど遠くから見ただけだから自信なし)とかゲストに植松さん来てトークしてた。ずっと見てたわけではないから内容は覚えてない。

・テラウェイ
素晴らしい。開発したのはリトルビックプラネット作ったとこでしたっけ。
ここのチームの作品はVita版リトルビックプラネットやった時にも思ったけどハードの性能機能を引き出しててゲームに上手く反映させててすごい。しかも恐ろしいほど自然に。タッチパネル、カメラ、ジャイロとかをここまで使いこなしてるゲームなんて少ないんじゃないの?ジャイロ上手く使いこなしたゲームなんて初めて見たぜ。
タッチパネルとか据え置きにゃいらねーだろ、と思ってましたがこんな面白いとは思わなかった。素晴らしい。既に出てるVita版買おうか迷うレベル。
…しかしなんでみんなこのゲームやらんのです?こんな面白いしVita版も大好評なのに。がらがらではない(60分待ち)けど他と比べたら人の並びがそんな多くない。
あとコンパニオンガールの人に「時間結構余ってるのでうまいですね~」みたいな感じで褒められたけど「いや~まあ~」みたいなポンコツな受け答えしか出来なくて色々残念。

・おでん
キャンセル待ちからスッとプレイ。手触りは最高。グラフィックが超キレイなのは流石ヴァニラウェア。
初めて遊んだけど、爽快感抜群で最高っすね。スタイリッシュな戦闘もできるしホント面白い。
むーん、Vita版はベスト盤でたら買おうと思ってたけどすぐ買おうか迷っちまうなあ。

・サイヴァリア(スマホ)
まさか出るとは思わなかった。たぶん今回一番のサプライズ。涙が出るほど嬉しい。ありがとうサクセス!
スマホとSTGの相性はライデンレガシーで疑問視してたけど、弾幕とは相性が良いっぽい。というよりスマホSTGの中では最高峰なんじゃないか?テンション上がってるだけかもしれないけど。
スマホSTGは精密な操作が取りづらいのはライデンレガシーやって分かったけど、サイヴァリア最大の特徴弾にかすってレベルアップ→レベルアップ後一定時間無敵システムが合わさって中々死ななくてイライラしない。さらにレベルアップ時の脳から快楽物質がジャバジャバ出てくるあの感じは健在。最高すぎる。


映像みたもの
・トリコ
グラフィックの質感スゲー!トリコの羽とかヤベー!
PS3のグレイセスでもビックリしたけどもはや別格。

・東京ザナドゥ
遠くから見ただけだからスタイリッシュかどうか分からんかった。
体験版でも配信してくれたら他のとこにも行けるんですが…(試遊はできず)

・ゴッドイーター
テラウェイの近くにあったので横目で眺めた程度。グラフィック綺麗っすねー。

・ダゼ
あーやっぱ面白そうだわこれは。PS4ならコントローラー操作で快適だしもはやPS4持ちは買うしかない。
posted by グレイ at 21:31| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

超ポケダンその3

シナリオは今朝3時くらいにクリア。正直好みのシナリオ(というより世界観)ではなかったのでやっぱり評価不能。ネタバレ問題もありますし多くは語れないですね~。一応最後に超どんでん返し。感動するかは人に依る(自分は感動しなかった)


後半の難易度はかなり高い。ふっかつの種の回収と貯蓄を怠ると枯渇して地獄絵図。特に道中で出てくるギルガルドはワンパンでこっちを殺す火力、シールドフォルムになると全く攻撃が通らないなどあまりにも強い。一応仲間(強いっちゃ強い)に頼って進む形式のダンジョンなのでバランスはとれてるのだが…。事前にヤバい敵には枝振っておくなどシレン的立ち回りが既にシナリオから要求される。


面白いけど、細かい不満を挙げるなら
・選択肢の多くが「いいえ」はじまり
・パッと見渡すが出しにくい
・伝説、強ポケがホイホイ仲間になる(威厳がないというかなんというか…)
・ネタバレだからぼかすけど、ポケモンの世界観だけで完結してほしかった(シナリオ)
・敵が強い(これは評価点でもあるんですが…)


こんなとこ。さ、あとはエンディング後シナリオともっと不思議だ。
ラベル:超ポケダン
posted by グレイ at 09:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする