2015年09月25日

ザナドゥ 超ポケダンその6

・初代「ザナドゥ」からのシリーズ全作品を収録した“コンプリートコレクション”(データ書籍付き)が発表。受注生産で12月下旬発売へ
http://www.4gamer.net/games/315/G031560/20150902013/

おーすげー。ザナドゥ移植だよ移植。ポンコツスペックPCだけど、いくら何でもPC88レベルの作品は動くだろうしこれは買いかなあ。こういうのはEGGの十八番だと思ってたけど他でやってくれるのはありがたいデス。
てかNEXTは無いんですね。アレがグラフィック的には最近のゲーマーさんが一番入りやすそうなのに。
しかし東京ザナドゥも出るしザナドゥも移植されるしめでたいめでたい!この調子で携帯機に初代とかが来てくれるともっと嬉しいんだけど。


超ポケダンは発売から一週間経ってだいぶ大方評価も固まってきた感じでございますねぇ。あ、個人的には今作はドハマりするほどじゃなかったけどかなり面白いと思いましたよ。でも救助隊とか探検隊より面白かったかと聞かれると微妙な感じ。
前挙げた不満点含めちょっと整理。
・ゲームバランス
これまでと比べるとかなり難易度は高いが、そもそも今までシレンで言う杖がなかったが今作から枝という形で追加されたのでそれを効果的に使えばスイスイ行ける。枝ありきの調整なんでしょう。たぶん。
技がヘボい、当たらないってのも成長システム及びラピス&リングルシステムとの兼ね合いからでしょう。正直わざれんぱつやタイプごりおしが拾えてしまえば体感難易度は大幅に変わる。
なかまふっかつみたいな化け物染みたラピスもあるのでラピスによって大きく左右される。これにより毎回ハラハラするプレイができるけど、逆に言えば毎回安定しないので苦しいっちゃ苦しい。

・仲間システム
これまでの仲間と異なり話しかけるだけで仲間になったり勝手にホイホイつながってくので仲間感が薄い。閉店ガラガラの仕様も相まって仲間というより暇だから手伝いに来たみたいな感じ。
それでも700体以上を過去作と同様の方法で仲間にするならそれこそ想像を絶する作業だし、今作のシステムは仕方なかったのかもしれない。いろんなポケモン使えて便利だしね。
閉店ガラガラも自分はボロクソいうほどひどくはないと思うけど、シャッター降りてるポケモンとそうでないポケモンを分類できる機能が欲しかった、もしくは「~まで出れない」みたいな分かりやすいサインが欲しかった。現状は不便です。

・選択肢の多くが「いいえ」はじまり
これに関しては今なお思ってます。意味が分からない。普通にはい始まりじゃダメだったのか?
シナリオでA連打防止してシナリオ読ませる工夫なのかもしれませんが、いちいち正しいやつ選ぶのは面倒。更にエンディング後もカクレオンにもの売るときにスゲー不便。

・パッと見渡すが出しにくい
Y+Bで見渡すショートカットできることを知った。これすげー便利。

・ネタバレだからぼかすけど、ポケモンの世界観だけで完結してほしかった(シナリオ)
これもねえ…正直シナリオは好みに依りますよね…。個人的には今回のシナリオは悪くは全然ないけどスゲーいいわけでもないって感じです。言っちゃえば無難です。どんでん返しはいっぱいあったけど。
ただエンディング後が薄っぺらいことはなんとかならなかったのかと思います。でもあんな掟破り展開されたらもうできることもないか…

でもね、やっぱ面白いっすよ。流石はチュンソフト。
タグ:超ポケダン
posted by グレイ at 20:14| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ゲーム音楽 ライデンファイターズ

ライデンファイターズ エイシズ オリジナルサウンドトラック - ゲーム・ミュージック
ライデンファイターズ エイシズ オリジナルサウンドトラック - ゲーム・ミュージック


超絶ハードコアテクノ。ゲーム音楽『ライデンファイターズ』の紹介。


・メーカー セイブ開発
・ハード AC Xbox360
・作曲者 佐藤豪
・ゲームプレイ状況 Heyで軽く触れた程度。あと一応ライデンレガシー(android版)持ってるけどあれはあんまり移植として認めたくない。
・サントラ状況 未所持。


曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名(ACESサントラ)
ROM交換時データ転送BGM
オープニングデモ
プレイヤーセレクト
ミッションブリーフィング
森林ステージ
荒地ステージ
海洋ステージ
巨大敵エリア
雪原ステージ
列車ステージ
高空ステージ
要塞ステージ
ボスエリア
ステージクリア
エンディング
スタッフロール
ネームエントリー

続きを読む
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする