2015年09月26日

第4回座芸夢

そういや昨日は座芸夢でしたな。
http://creator.dena.jp/archives/45520720.html

実を言うと僕今回当選してたんですよ。それも早い段階から。でも病み上がりでアレな感じだったので欠席させてもらったんです。ああ、出たかった…。

んで今回は世界観の話ですが、結局世界観って何なんだ?その世界がどう成り立ってるのかってことでいいのかな。でその要素(リンク先でいうアクシオム)を作ることで世界観ができると。

僕が世界観がいいと思ってるゲームはLOMとかmoonとか斑鳩はすごいその辺練られてる感があるなあ。LOMとかはまさにマナの木ありきで全ての世界が成り立ってるし。
システムやメタゲームをゲームキャラに話させるのは避けようってあるけどmoonはその辺全然…かと思いきやアレは現実からゲームの世界へって話だからその辺の問題を上手いこと解決してるんだなあ。moon自体がゲームそれ自身のメタ的作品ともいえるけど。

しかしゲームの作り方って結構変化してきてるのかな。横井軍平さんとかは記号でやってもそれが面白いかを重視しろみたいな感じだったけど、最近はこういう世界観と密接にからんだゲームデザインとか。


posted by グレイ at 22:22| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする