2015年10月26日

10/19~10/25

ワンダの話はここに書くべきじゃなかったのかもねー。


・風雨来記
斎藤夏、冬ルートをクリア。うん…まあ…なんだこの重い話……
途中で「もしかしてこの話アレか!?」と思っていたらもしかしてアレだった。かなりメンタルをやられるようなシナリオだよなあ。最後のオチ(というより後日談パートと言えばいいのか?)はすげえベタだけどアレは卑怯としか言いようがないよなあ。やるせねえ。ギャルゲーというより恋愛ADVに近いのかも。というよりメインの旅パートがもろADVだから当然といえば当然か。
しっかしこの調子だと残った最後のヒロインもこういう鬱とまではいかないけど切ない話になるのか?ちょっと日をおいた方がいいかもなあ。精神が死んでるときにはこういうゲームやってると落ち着いてくるけど、連発でやってるとゲームの効力で精神が死んでくるからなあ。

・メタスラ3
とりあえず1クレで3面中盤までは安定していけるようになった。2面ボスが全く安定しないけど。ぶっ殺しアクション最高!
で、コンテニュー駆使して4面ボスのあいつの御尊顔を拝みに行ってきたけどなんじゃあれ!!あんなん無理としか言いようがねえじゃねーか!!どうしろってんだSNK!!勝てる見込みが全くないぞ。
こうなるともう1クレALLは絶望的かねえ。残された手段は残機Upか難易度変更か……

・ワンダ
12体目の巨像は見つからず。途中3D酔いが酷くて断念。
……もう、向いてないのかなぁ。あきらめた方がいいのかなあ。でもエンディングは見たいし…。なんだかLSD同様面白いけど楽しくないゲームになりつつある。
ワンダと巨像の魅力のグラフィックはまさしく圧倒的で「静」のイメージがものすごい。だがそこが欠点に見えてきた。というより、オープンワールドとの相性が悪いのかもしれない。要は間延びすると飽きてしまうのだ。統一性のとれた素晴らしいグラフィックだからこそ、なのだが。
同様の問題点は斑鳩も抱えているけど、あちらは1プレイの時間が僅か30分程度だからグラフィック面がマイナスと思えることはなかった。また、途中格言(ポエム)が挿入され自機がクローズアップされる演出などもあり飽きさせない工夫が取り込まれていた。そもそもSTGの特性上撃って避けることに集中するため背景は目には入るがそこに意識が集中することはない。ワンダは違う。ワンダは徹底的にゲーム的情報(ステータス画面とかそういうの)を廃し、背景を見せるようになっている。さらに、巨像のいるところはかなりアバウトであり巨像の数自体もかなり多いためゲームを続けるにつれてハッキリ言うと絵に飽きてくる。
ワンダにも飽きさせない工夫は多数ある。巨像戦自体がそれであり巨像戦はワンダの魅力でもある。隠しアイテム探しもある(らしい。今まで一個も見つけてないからもう見つからねえなと思って無視してるけど)。だがそれでも飽きが来やすいゲームになってしまっている。
面白いけど楽しくないゲームとしてLSDを挙げたけど、あちらはグラフィック面で飽きることはない。あちらも1プレイ10~30分ほどであるし、統一性のとれた狂気と悪意を感じるデザインに加え任意に場面変更ができるから全く違うグラフィックを味わえる。
巨像探索フェイズがもう少し何とかなっていれば…と思わずにはいられない。上田さんの新作トリコがこの弱点を克服してるか、見ものであるのだが……

・アームドポリスバトライダー
練習コースすら完走できない腕前。でも何度かやったら3面にたどり着いたからクリアできる気はするんだよな。強いキャラを把握できれば。ランクシステムは相変わらず訳分からん。
普通コースでやってみたら1クレ5面。マジで?てことはオートボムが地雷なのか?それとも通電後ランククソ高いって噂が事実なのか。どっちだ。
勲章がどこにあるかも把握しないといけないし覚えることが多いゲームだ。滅茶苦茶面白いけど。
…しかしこのゲーム、無駄なまでにキャラ濃いよなあ(エイティング公式HP見ながら
メモ
強かった:ショーティ(上左2番目)、マリア(上左4番目)
微妙:ワイルドスネイル(好きな機体ではあるんだけど…)
強いらしい:カーペット(下右端)、ストローマン(上左6番目)

決定ボタン 強化タイプ 自機のスピード オート連射
1ボタン ショット強化 速 15/sec
2ボタン オプション強化 低 12/sec
3ボタン ショット+オプション強化 最低 20/sec
スタートボタン スピード強化 最速 10/sec

自機のスピードは
(速い)スタートボタン>1ボタン>2ボタン>3ボタン(遅い)

ショット撃たなきゃオーラ溜め状態(俗にいうオーラ撃ち形態)。これで攻撃することも可能
プレイヤーセレクト(全機同キャラ選択可能):コンマイBA(これエミュ台でもできるのか?)
AB同時押しでステージエディット(Heyガレッガのアレ)


・レイフォース
2面で事故死したせいで1クレ4面。無念なり。
別日にリベンジして1クレ6面。過去最高記録。ここからは予習がいるからなぁ。サターンが有れば…

・LSD
一日(ゲーム内で)の内に3回京都にワープしたんだけど3回とも全く違う京都だった。
あと芝生に草が生えてると思ったら文字だった。訳が分からん。
…もしかして悪夢見る原因ってこのゲームなのか?

・烈火
1プレイで4面(表烈火のラスト)に辿りつき絶好調。おそらくはボスラッシュステージっぽいのでクリアは目前。あとは道中の安定化を図るだけ。

・魔界村
1クレ2面。大男の館は簡単なんだけどそこにたどり着くまでがFC版より難しい印象。

・ゼビウス
面の概念が有るのか分からないから上手く書けん。点数で言えば5万切るくらい。面白いことは面白いけどぶっちゃけレイフォースの方が圧倒的にゲームとして優れてるよねーっていう。約10年後に出てきたから当然だけど。

・ギャラガ
1クレ8面。ゼビウスに比べるとめちゃ面白い。インベーダーに比べると、ちょいと評価は複雑。めちゃんこ面白くて楽しいゲームだけど、インベーダーライクゲーとはまた違うようなそうでないような。狙い撃つというより撃ちまくってGoみたいな。

・パワポケ
以前ちょい書いたようにアルバムみて回想しただけ。てなわけでプレイはほぼしてない。

・陽気なギャング最新作
伊坂センセの単純娯楽小説(こんな書き方して怒らねーかな…)の新作!ってことで最近本屋で見かけたので購入。まだ読んでは無いけれど過去2作は面白かったので今作も期待大。

・TOGf
イヴィルでフォドラクイーン倒したぞー!ついでにスーサイドエコーも習得。待ちに待ったスーサイドエコーの威力は…んあー、クソ微妙。バニッシュフロウでいいんじゃねえか?
そして現在はゾーオンケイジをイヴィルで攻略中。…セカンドですら途中で挫折したのにクリアできるのか?

・スマブラ3DS
アプデして対戦。面白い面白い。メテオ万歳。

・マリオカート7
Miiしか使ってないからマリオカートでも何でもないけどやっぱり楽しいねえ。勝率は基本優勝台に上る感じだったのでイェイイェイ。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

怒りのデータ削除

今日友達と久々にスマブラやるためにアップデートをやろうとしたんですケド、容量が足りなくて今あるソフトを消さなきゃそれができない状況だったんです。
…つくづくアップデートなんていらねえな、と思います。なんでただ普通にスマブラで対戦するためにアップデートしなきゃならんのだと。結局数々の思い出のあるソフト(エキサイトバイク、ヨーキーのお宝、熱血高校ドッジボール部、鏡の大迷宮、思い入れは無いけど研究用として使ってた初代マリオ)を消してアップデートしましたが残されたのは絶望と虚無のみ。
アプデで不具合に対応してくれるのは良いんです。追加DLCも別にいいんです。ただ、バカでかいかつ頻繁にアップデートを行うのはホントに勘弁してもらいたい。最初に作ったバランスに自信がねえのかよと思う。アップデートするたび仕様変更に戸惑ってもどかしい時間を過ごすのがたまらなく嫌なんだよ。
今まで任天堂はソニーと違ってDLソフトのデータ消したらもう戻ってこないと思ってたんですが、調べたら一応再ダウンロードできるのでそこは一安心。だけど、いちいちアプデがあるたびにソフト調整するのは面倒だよなあ。任天堂はあと突然本体に謎のソフトの配信を行ってくるのがムカつく。別に紹介されんでも面白かったら買うわと思う。
…この際SDカードを買えばいいんだけれども、そうしちゃうとなんかソニーっぽくってなんか、生理的にヘンな違和感が出てなんかアレなんすよねえ。この感じが分かる人っているんだろうか(いねえよ

posted by グレイ at 21:33| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ゲーム音楽 タッチ!カービィ

タッチ! カービィ -
タッチ! カービィ -


カービィでテクノトランス。ゲーム音楽『タッチ!カービィ』の紹介


・メーカー 任天堂(HAL研)
・ハード NDS
・作曲者 石川淳, 池上正
・ゲームプレイ状況 プレイ済み。完全クリアはあきらめた。
・サントラ状況 出てません。ベスト盤などに一部楽曲が歯抜け収録

曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 補足
「オープニングデモ」
「メニュー」 星のカービィ64「ファイルセレクト」
「トレーニング」 SDX「初心者の部屋」
「プレーンプラント」 夢の泉の物語「平地の面(ベジタブルバレー)」
「タイニータウン」 初代「バブリークラウズ」
「ラビンロード」 星のカービィ3「グラスランド」
「ゴーストグラウンド」 星のカービィ3「リップルフィールド5」
「グロースググラス」 夢の泉の物語「山地の面(ヨーグルトヤード)」
「マグマウント」 初代「キャッスルロロロ」
「リフトルイン」 スーパーデラックス「ココア洞窟(ケビオス)」
「コントラスケーブ」 夢の泉の物語「雲の面(グレープガーデン)」
「シルバーサブマリン」 星のカービィ2「カインのテーマ」
「マシンマンション」 夢の泉の物語「地下の面(SDXトロッコ)」
「ドリーミーダークネス」 星のカービィ64「いせきのなか(ホロビタスター)」
「パレットポリス」 夢の泉の物語「海と船の面(アイスクリームアイランド)」
「コールドコース」 星のカービィ64「ブルブルスター」
「ダンジョンドーム」 夢の泉の物語「海中の面(オレンジオーシャン)」
「キャンバスキャニオン」 夢の泉の物語「森の面」
「コラプスキャッスル」 初代「フロートアイランズ」
「ヴァラトルボルケーノ」 星のカービィ64「だいふんか(コレカラスター)」
「サイレントシーベッド」 夢の泉の物語「城の面(バタービルディング)」
「フローズンファンタジー」 夢の泉の物語「夢と寒冷地の面(レインボーリゾート)」
「マッドメカニズム」 星のカービィ64「こうじょうけんがく(工場ステージ)」
「スペクタクルスペース」 夢の泉の物語「最終ボス(ナイトメアウィザード戦)」
「ザ ワールド オブ ドロシア」
「ルームガーダー」 星のカービィ64「ルームガーター(中ボス戦)」
「ゴールゲーム」
「ボスゲームセレクト」 初代「デデデ城ボスセレクト」など
「ペイントパニック」 SDX「激突!グルメレース」
「トロッコチェイス」 初代「VSデデデ」
「クラッコ」 夢の泉の物語「ボス」
「メダルチェンジャー」 初代「デデデ城ボスセレクト」など
「ドロシアデモ」
「ドロシアソーサレス」
「ドロシアソウル」
「エンディングデモ」
「スタッフロール」 SDX「激突!グルメレース」
「クリア1」
「クリア2」
「クリア3」
「ファンファーレ1」
「ファンファーレ2」
「ファンファーレ3」
「ゲームオーバー」
「ヤラレ」

続きを読む
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

東京ゲーム音楽ショー2016

・“東京ゲーム音楽ショー2016”が開催決定 ゲーム音楽愛溢れる方は2016年1月23日に晴海に集うべし!
http://www.famitsu.com/news/201510/24091379.html

去年は受験末期で無念にも参加できなかったけど今年は参加したいもんだ。何しろ参加面子がすごい。このメンバーに驚け!!
[出展者](五十音順)
岩垂徳行
植松伸夫
WAVEMASTER
景山将太
小倉久佳音画制作所
菊田裕樹
ゲーマデリック
佐々木宏人
スタジオエイエス
ZUNTATA
高田雅史
TECHNOuchi
とものかつみ
なかやまらいでん
なるけみちこ
ノイジークローク
(坂本英城 /加藤浩義/いとうけいすけ)
Hiro師匠
古川もとあき
ベイシスケイプ
細井聡司
三宅優
山根ミチル
Yamajet
Yu_Asahina

[来場予定者]
福井健一郎
マイケル前沢
プロフェット深見
仲野順也


まさかの植松さんも参戦だあ!こいつはビックリだ!
小倉さんとか新譜出さないかなー。ZUNTATAのサントラとかも欲しいなー。
posted by グレイ at 22:08| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

レトロゲームは難しい

・古いゲームなど簡単と言った歳の離れた従兄弟に源平討魔伝をやらせて心を砕いた話
http://togetter.com/li/862828

爆笑したwwアレは難しいよなー。面白いゲームだとは思うし今でも定期的にアーカイブ版ナムコミュージアムで起動するけど、1クレだと京都周辺が限界だもん。隠しアイテムの場所もわからないから現状クリアできる気がしないゲームの一つ。
ドルアーガも源平も当時のあの環境だから許されて傑作と化したゲームだけど、今ノーヒントでやるとやっぱり頭がどうかしてるほど難しいよ。あんなの一人で攻略しろって言われたら発狂するよ。

レトロで手ごろ(ここでは難しくも突破できないほどではないの意味)な難易度だとすると大魔界やロックマン2とかがいい感じだと思います。僕の過去の経験からすると。ナムコだと取り上げられてたけどスプラッターハウスもそこそこの難易度でよかったかと。すげえ怖いし暗い終わり方だけど。STGだと烈火も手ごろといえるかも。体感的には難しさがザナックノーマルモード>烈火(表)だし。どっちもクリアしてないけど(ザナックはイージーならクリアした。烈火はステージ4にたどり着いたのでクリア目前)
烈火は激ムズSTGってよく言われるしそう思ってたけど大往生や達人王みたくそもそも歯が立たない(大往生はまだましな無類だけど)ものと比べればそんなに難しいとは思えないしむしろ簡単に思える。要はいかに早く烈火独自の仕様に気づけるかがポイントだと思うなー。基本動かず誘導レーザー&オプションホーミング弾乱射してれば死ぬことは大幅に減るし、ボスはほぼパターン暗記だし。長期戦かつ後半はもはや生き地獄のザナックよりかは簡単だと思うんだけど、どうか(あんまり同意見の人はいなそうだけど…

どうでもいいけど心を折るならノーヒントドルアーガが一番しんどい気がします。たぶん(未プレイ)。あれだけ大ヒットしたから面白いことは間違いないんだ、自分が理解できないだけなんだ、っていう思いと闘い続けないといけないですし。
名作関係ないならたけしロマンシアあたりもヤバいはず。たけしはゲームクリアさえ考えなければ普通に面白いゲームだと思うんだけど…

posted by グレイ at 20:33| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

あの世へ行くのかサイヴァリア ゲーム毒ガス丸

あ、ああ?ど、どうやらサ、サイヴァリアがメンテってことはい、いよいよ津田沼エースのSTGコーナーも終わりに近いのか?も、もうダラ外もだ、大往生もガレッガも何処かに行っちまったけど、お、お前も後を追うのか?希望が見えねえ。開くは絶望の扉。
この際もうACゲームを捨てるしか無いのか?そうするしかないのなら仕方ない。俺はコンシューマーの鬼になるのだ!
…てわけでもなく普通にエミュ台でアームドポリスバトライダーやってきた。本物出来ねえのは仕方ないけど、置いてないんだからしょうがない。うーんでもこの状況が続くならタイステ船橋に本格的に足を運ぶ感じになっちゃうな。1クレ50円は魅力的なんだけどなあ。


そんなこんなのファミ通小感想。バカ企画やってるときは相変わらず面白い。

・ドラクエビルダーズ
これはもしかして戦闘ARPGなのか?というかマイクラのオマージュならARPGになるよな。うん。
マインクラフトは一人称視点だから3D酔い引き起こして散々だったけどこれは三人称視点だしドラクエだし大丈夫か?バランス面は新納さん関わってるらしいし大丈夫な気がするけど、新納ゲーってPSPのナナドラしかないのよなあ。どうしたもんか。

・ゼルダトラ3
マルチプレイ押しのゼルダって珍しいよなあ。4つの剣以来じゃないか?
マルチプレイってだけで敷居が高いような気がするけど、今はネットがあるからなあ。すごい時代になったもんだ。
このゲームはCMが面白かったんだけど、なんだか手が出ない。むーん。このゼルダはヒットするのか?

・ゴッドイーターリザレクション
バーストしかやったことない僕がこのシリーズに望んでるのは根本的な変化なんだけど、少数派だよなあ。リメイクにこんなこと言うのも酷な話だけど。
ゴッドイーターバーストは面白いゲームだったけれど、続編は全く新しいものを期待していた。キャラ、世界観を一新しても良かった。なんなら操作すら変えて全く新しいゴッドイーターを作ってもらいたかった。が、2、2RBともにかなりバーストとの既視感が強い作品だった。それはたぶんユーザーが望んだことなんだとは思うんだけれども(GEシリーズはかなりユーザーの意見をしっかり聞いてる作品だと思うし)。
なんだかなあ。ガワだけ変えた敵キャラなんかより全く新規の敵を出してもらいたいもんなんだけど。

・ドンキーコング
FC版にゃデモが無いらしい。マジか!?容量の問題なのかなー。
ってことはスーマリも容量の問題でデモを作らなかったのかなー。でもシリーズ通してそういうデモが無いような気もするなーマリオは。サンシャイン以外。

・ドンキーコング3
これSTGだったのか?スタンリーは知ってたけど…

・3大RPG
母数が少ねえ…。1万人くらいに聞けばまた話は変わってきそうだけど、500人ちょいはどうも、ねえ。
結果に関してはまあ予想通りですよ(DQFFポケモン)。メガテンは真・女神転生シリーズにしないでメガテンシリーズ(ペルソナデビルサマナーデビサバラストバイブルその他もろもろ含む)ってすればもうちょい何とかなったような気もするんだけど。でも相手は天下のポケモンか~。無理か~

・ボルダリング
これだけもう何の雑誌読んでるのか分からねえwwなんだこれww

・ATARI
ETがこんなところで見れるとは思わなかった。アタリ、ねえ。全く縁のないハードだったなあ。そもそも生まれてないし。
そういや原田さんが取り上げてたテンペスト2000はまた違うものなのか…と思ったけどあれはジャガーか。

・ヒットストップ
む、面白い。スマブラにおけるヒットストップだけじゃなく、アクションとかの事例についても知りたいっすよ桜井さん。


昨日の記事は今見返すと相当酷いもんっすね…。ああいう精神状態にはあんまりなりたくないもんだけど、心が弱いから仕方ないのかなあ。
posted by グレイ at 20:45| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする