2015年10月12日

風雨来記とVR

風雨来記をプレイしてるわけですが、こいつはヤバい。腹減ってるときプレイすると強烈に飯が食いたくなる。まさか飯テロゲーだったとは。
風雨来記プレイして思ったのはやっぱりもう少し絵が綺麗だったらなぁと。そりゃPSだから仕方ないしPSであることを考慮すれば素晴らしいグラフィックなんだけどねぇ。
でもホントに面白いゲームなので是非とも3以降の新作も作って欲しいです。出来ればVRで。
そうなんだよ、風雨来記とVRの相性がめちゃくちゃ良さそうなんだよ!目に見える範囲全部リアルな北海道ってだけでもうワクワクしてくる。LSD以来久々にVRとの相性が良さそうなゲーム発見した。こりゃ期待大だぜ。
…と思ったはいいもんだけど、問題はフォグが生き残るかってことなんだよなあ。あんまり詳しく知らないけど、明らかにマイナー寄りの会社だし3を出すときも苦労してたみたいだし。フォグの明日はどっちだ。

posted by グレイ at 20:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/5〜10/11

マリオの物語の希薄さを考えてたら、さよならを教えてのマリオの解釈もなんだかアリに思えてきた。あんまりしっかり覚えてないけど、さよ教でのマリオの解釈って幻覚キノコ食って存在しない姫(ピーチ)を求めてるとかそんなんでしたっけ?やってねえから知らないケド。


・極魔界村
現在の進行具合は4面。20〜30回のコンテニューの末に大苦戦した3−1を突破して気分は最高。これぞ魔界の醍醐味。発狂するほどの難易度だけど、やっぱりパターン学習と理詰めで何とかなるあたりよくできたゲーム。
しかしホントに難しいな。FC魔界はともかく、魔界シリーズってそこまで絶望的に難易度高いゲームじゃないはずなんだけど。魔界史上最高最悪の難易度なんじゃねえの?

・極魔界村改
プレイ状況は2面だっけ?こっちは肌に合わないと思ってあんま進めてない。
あと、ほら、2面終盤でアリーマ見たし。

・ワンダ
11体目を撃破。巨像がすげえムカつくやつだったので恨みのメモ。
あいつ、俺(ワンダ)を突き飛ばした後、ゴミを見るような目で俺を見つめてきてきやがった。しかも起き上がったスキをついてまた突き飛ばして、またゴミを見るような目で…
ここまでイライラするボスは初めてだ。虚無感を味わうどころか「死ね!もっかい死ね!」って叫びながら巨像の死骸を眺めてたし。
一番ムカつくのが、あいつ巨像って言ってる割には小さいことなんだよ!あんなの巨像じゃねえよ!どっちかってっと中像だよ!

・リッジ
ずっと前に全然クリア出来なかったmaxグランプリの3-3をクリアしてたの思い出した。そして今のろのろと全難易度攻略へと動き出した。4をクリアしたので残るは5と6のみ。
しかし5−2難しいなぁ。こんなの出来る人いるのか?クリアできればいつ買ったか思い出せないニードフォースピードVitaに移れるんだけど。

・マインクラフト
意を決してプレイしてみるも30分ほどでヒドイ3D酔いを引き起こしてプレイ断念。あー、すごい流行ってて面白いゲームのはずなんだけどなあ。チュートリアル、今回のプレイでそれは脳でも理解できてるんだけどなあ。
そういや、前大学の友達に「友達がキンハーやってるのを後ろで見てたら3D酔い起こした」って話をしたらゲームに向いてないからやめた方がいいって真顔で言われたなあ。

・風雨来記
で、代わりにこっちを開始。まだまだ序盤。ギャルゲーに分類されるけど旅ゲーとして買ったのでそっち目当てでプレイ。
うあー、これは当時プレイすべきタイトルだったのかもなぁ。PSってことを考慮すれば素晴らしいグラフィックであることは間違えないのはそうなんだけど、今やると絵が粗いというかなんというか。グラフィック重視のゲームなだけにこれは痛い。逆にVitaの風雨来記3は素晴らしい作品になってるんじゃないか?
でもそれ以外の部分に不満はない。旅の雰囲気は最高。音楽も悪くない。一応ギャルゲーだから女の子結構出てくるけどあんま嫌味とかクセは少な目。女の子の絵は今の絵に慣れた人だとキツイかなーって感じ(古臭い感じの絵です。僕はゲームの雰囲気にあってると思ったので割と好きですケド)
しかし、女の子に声をかける系の選択肢が出てくるとついつい声をかけないを選んじゃうなあ。パワポケに毒されてるな(分かる人だけ分かればいいです…

・LSD
突然東京の実写ムービーが入った以外は特に精神破壊系トラップもなくすげえ平和。なんもないと逆に怖いな。

・ケツイデスレーベル
ボスだけだけどケツイはやっぱり面白い。けどこの手の弾幕STGで一番面白いところって道中の雑魚を圧倒的な火力で薙ぎ払い狂気染みた敵弾をヒョイヒョイ避けることにあると思うんだけどなあ。

・烈火
全然先に進めんけどやってて超楽しい。ボロボロアイテム出てくるわ敵の数も弾も異常に多いわで最高。

・ToHeart2
委員長ルートクリア。この話が記憶に残ってる理由は何となく納得いったけど委員長とこのみ以外のキャラが記憶に残らない理由が分からねえな。
萌え要素苦手なのになんでこのゲーム10周15周もやってるんだろう。このゲームも闇が深い…

・ライデンファイターズ
エミュ台でプレイ(理由は津田沼のゲーセンのSTGが死にすぎていて他にやるものがない)。1クレ3面。
ライデンレガシーよりかは格段に面白い。やはりスティック操作は格別。ただ音量がクソ小さくせっかくのノリのいいハードコアテクノが台無し。あぁ本物がやりたい…

・魔界村(AC)
アケ版は初プレイ。1クレ2面。
ファミコンよりは緩いけどそれでも厳しい難易度。でもファミコンよりもさついてないどころか割りと爽快感が有ったのでやり込むかも。しかしこのゲームはやり込むとなると出費が激しい。

・サイヴァリア
初の1クレ5面。以前はバグってそのままクレジット消滅したが今回は大丈夫。
しかしバズるのが面白い。やっぱりサイヴァリアは最高だ〜

・アサルト
3面終盤まで行けるようになったけどそのあと出てきたボスがヤバすぎてクリア出来るか怪しくなってきた。戦車と砲台だけだと思ってたところに戦闘機は無いよ…もう無理だよ…

・ダラ外
またもベレムナイトで誤死。ただみょいーんで死んだ理由は分かった。
3回目のみょいーんは画面端にいても直撃することを考えると、3回目に至る前に火力でパーツはがす必要があるんだな。
でもこの際安全を重視してボムろうかな。なんだかんだでイカはボムなしで撃破できるような実力を身に着けつつあるしボム余るし。

・斑鳩
イージーを1クレALL。パターン忘れたと思ってたけど体が覚えてた。
しかし本当に素晴らしいゲームだなあ。どうにかして移植版を手に入れてアケ版ノーマルでもクリアできるようになりたいもんだけど(現状1クレ4面)

・Togf
イヴィルでシナリオクリア。むにゃー、今作の難易度アップはAIが賢くなるっていう感じじゃなくてパワー馬鹿になったり体力多いって感じだなあ。D2は攻略本読む限りAIが賢くなる感じはなかったように思える(ステータスは大幅アップ)けど、Rは攻略本読んでないけどAIが賢いような印象を受けるなあ。

・アイマスシャイニー
久々にプレイ。こういうぬるい音ゲーは楽しいねえ。
…ホントは「あれ?いおりんってもしかして可愛い?」って内容のこと書きたかったんだけど、いおりんPにぶっ殺されそうだから書かなかったのよね(若干書いてるけど
いやーでもいおりん可愛いですよ。SPやった時はあんまそう感じなかったけど。たぶんこれもツンデレとかそういうのに疎いことが原因な気がするなあ。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

スターオーシャン ライトノベル アニメの整理

http://www.jp.square-enix.com/Ocean2DL/

おおっしゃ来たぜ待ってたぜ。きっとこれもエクスペリエンスがセールしてるときに買うぜ。初トライエース作品は順当にいけばこれか…。戦闘面白ければいいなぁ。
しかし2だけとは。1や戦闘の評価が超高い3も来てほしいもんです。


・なぜラノベ原作ヒロインは3分以内に脱ぐのか
http://honeshabri.hatenablog.com/entry/soap_anime

どうでもいいけど昔、海外ではハリーポッターみたいなやつのことをライトノベルっていうみたいなことを聞いたなあ。その手のは小学時代すげえ読んでたなあ。バーティミアスとか。パワポケやって一切読まなくなったけど。

そんなことより、この手のラノベもアニメ(というよりアニメ全般)も全く見ないし萌えもよく分からない自分にとっては「エロけりゃ特定層が喜んでファンが増えて万々歳」程度のことしか思いつかなかったことを深くまとめてる感じがあるなあ。
そういやLainも各回のエンディングで脱衣してたな。あれに関しては薄暗い恐怖感しか感じることはできなかったけど。
話の内容にあんまり興味ない自分にとっては独特な表現技法ぶち込みまくったりしたやつ(Lainがすぐ思い浮かぶ)やテーマ性の深いやつ(パッと思いつくのが首藤さん担当のポケモン映画。特にミュウツーとルギア)が好きなんだけど、そういうのは流行らないのかねえ。


で、上の考察から4話以降ほとんど見てなかったLainを見る気力がちょっとずつ湧いてきたり。他にも見たいアニメの整理。
・Lain
・エヴァ(途中までは見た)
・灰羽連盟
・押井作品(映画パトレイバーの2とか、あと攻殻の続き)
・キノの旅
・パプリカ
・千年女優
・マドカ

うーん、死ぬまでにエヴァかLainだけは絶対に全部見たいんだけど。てか見ないとゲーム版に移れない。Amazonで1万5千のLainが俺を呼んでいる…


posted by グレイ at 20:21| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

ゲーム音楽情報収集論の続き Twitter

・ゲーム音楽系サイトを渇望
http://gaming-gray.seesaa.net/article/427351847.html

この話の続き。

結局その手のサイトは見つからなかったわけですが、新たな抜け道を思いついたのでちょいと整理。抜け道ってかTwitterなんだけど。

思いついた策はこんな感じ。
まず、Twitterを始める→片っ端からゲーム音楽情報配信してる公式サイト系をフォローする(2083とかスーパースィープとか)→普通にゲーム音楽について詳しそうな人ないし作曲家さんもフォローする→CD情報とかゲーム音楽情報が入ってきて し あ わ せ

この策の最大の問題点はTwitterをやらなきゃいけないってとこにあるんだよなあ。ツールとしてあれが優れてるのは分かるんだけど、なんか呟かなきゃいけないあの感じとか、ゆるくつながるあの感じとか想像するだけでアウツ。なんだかなあ、怖くないですかアレ。ほぼ同じ理由でオンラインゲームも苦手なんだけど。でもこうでもしないとサントラ情報入ってこないし。うー。
てなわけで、もし始めたらその時は生温い目で見てやってください…。

posted by グレイ at 21:35| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワポケ6裏サクセス〜絶望なくして希望のタネは育たない〜テキスト 

大体覚えているけど一言一句暗記してるわけじゃないからテキスト化して残しておく。ネットによくある名言集とかには無いしね。たぶん長いからってのが理由なような気がするけど。
ちなみにテキスト丸写しがダメな場合即刻記事削除します。ので問題ありましたら報告ください。


続きを読む
タグ:テキスト
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

エスペラント到着 セガの罠 ダラバーCS発売日決定

大慌てで買ったCAPCOM SPECIAL SELECTION ロックマンゼロが届いたぜヒャッハー!!さっそく夢にまで見たエスペラントゲーム音源版を聴く。うおおおおお、マジのエスペラントだぜー!!
123はサントラから、4は開発中の音源からって言ってたから直録とはまた違うのかも分からんがとにかく俺はゲーム版エスペラントが聴けて満足だよ。ありがとうCAPCOM。
で、エスペラント以外の感想としてはDeparture最高ですよねみたいな。Trial on Powdery Snowめっちゃいいですよねみたいな。ZEROのテーマかっけえ!!みたいな。とにかく最高ですよ。123は既に持ってたけど、改めて聴くとやっぱいいなぁ。


どうでもいいけど、ゲーム音楽紹介のバンジョーパイロットの記事をあげるのが早すぎてストックが切れてたことに気づく。ぐへぇ、ゲーム音楽紹介記事はなんも書くこと無かったり定期的にあげることが出来る便利記事だったのに。
そんなわけで、大慌てで原型だけは作ってた記事を書いてる最中ですが、厄介なのがサントラ情報および曲情報。
みんなで決めるゲー音Wikiに載ってるものはまだマシだけど、当然載ってないものもあるし酷いときにはサントラも出てない曲も分からないみたいな(ボンバーマンストーリーとか)。そんなやつの情報集めるのはかなり面倒かつ大変だったり。
で、今次にあげようと思ってるのはセガのジェットセットラジオなんですが、これが想像を超えて大変だった。サントラが出てて曲情報も分かってるのはありがたいけれど、問題はサントラが分散しまくってること。
オリジナルサントラ2バージョン(国内と輸入。どっちも持ってないので違いは分からず)、海外限定の小サントラ(北米追加曲やデ・ラ収録曲)、更には個別の音楽ユニットにまで分散されてるって。もはやセガがサントラコレクターを嵌めるために用意した罠にしか見えねえ。全部買えってことかセガー!!俺が聴きたいスーパーブラザーズとか分散されてる上に廃盤でプレミアついとるんじゃー!!
そんなわけで是非ともセガにはJSRコンプリートBOXみたいなの出してもらいたいです。あと面白かったからJSRFもHDリメイクしてもらいたいぞ。


・『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』の発売日が2016年1月14日に決定
http://www.famitsu.com/news/201510/08090433.html
待ちに待ってた発売日が決まったぜイエー!!
STGあんま興味ない人も是非一度AC版をプレイして見て購入検討してみてはいかが?非常に遊びやすい傑作ですよ。
STG好きは言うまでもないことだけど、買え(命令)。これはおそらく、STG史上最大にして最後の打ち上げ花火になるだろう。ボリュームだけ見ても過去のSTGを容易に超え、ゲーム内容は文句なし。更に新ボスにZUNTATA新曲もある。もはや買わない理由はない。どんな理由があっても買うんだ。

posted by グレイ at 20:19| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする