2015年10月02日

もはやチラ裏 ゲームロドリゲス

今回は普通にゲーム好きな人からしてもすげえどうでもいい話が多いかも。あと例によってファミ通小感想。

伝説の狂気鬱ゲーで有名なさよならを教えてが再販されてるのは知ってたけど、再販版がPS3で出来るってのは知らなかった。やりたいゲームではあるのでこうなってくると気になる。
けど中古の時点でPS3買えそうな値段は無いよなぁ。手がでないよ。ちなみに評価の高い原版は十万超えっていう狂気染みた価格。ありえねぇ。値段見るだけで鬱になりそう。

最近ボンバーマンストーリーのゲー音紹介みたいなのやったけど、その時疑問に思ってたボンバーキングのテーマ問題が自己解決した。GBってのはやっぱりビンゴで、あの曲はサンソフトが出したボンバーキングシナリオ2のらしい。
今度の疑問は何でサンソフト?ってことなんだけど。いや分からないでもないんだけどね。サンソフトは過去にファンタジーゾーンとかアフターバーナー2とか出してたし。でもそうなると販売元はハドソンになるはずなんだよ。
あーでもファンタジーゾーンとかセガ発売だったか記憶ないってかそもそも生まれてないから知らないし、その辺のことを掘り下げても大して身になるようなことも無さそうだし色々とアレ。

パワポケでサントラ出てるのは1、2、3、12、14でサウンドテストあるのが7以降だっけ?6とかの音楽紹介したいんだけど曲名すら定まってないし面倒くさそうだなぁ。結局出るはずのないサントラを待ち続けることしかできないのか…。4の試合とか5の三年目とか6の試合(表も裏も)いい曲多いからサントラ出てほしいもんだよ。ホント。

今日も津田沼のゲーセンに行ったけど、ダラ外とか全然復旧する気ないのな。STGコーナーが寂しい。もともとハブれたおっさんとかしか居なかったからアレだけど。
そんなことよりカラスが撤去された疑惑が俺の中で浮上してきて非常にヤバし。アレすげえたまにやるゲームだから困るんだけど!ずっと前にも知らぬ間にメタブラが撤去されてたことがあったし。あーあ、俺の好きなゲームが次々と消えてくよ…
でもなんか魔界村が稼働してるの見えたからそれは満足…はそうなんだけど大魔界じゃねえからやっぱりダメだ!俺のたまにやりたくなるゲームを返せ!(たまにしかやらないから撤去されたんじゃ…


東京ザナドゥは1年くらいで作ったみたいなのをファミ通で見た。1年でほぼ新規であんな作品が出来て凄い!ってなるかもっと作り込め!ってなるか、どっちだか。前者だとファルコムの未来は明るいけど後者だとぐったりするなあ。
あとプレイ時間がほどほどにやりこんで40時間とかそんくらい行くみたいな記述見てげんなり。嬉しい悲鳴でもあるんだけど、それだけの時間拘束されるってのがなあ。個人的にはプレイ想定時間なんて密度が濃けりゃ30分でもいいんだけどね。でもRPGは長く楽しめることが要求される(はず)だから結構お門違いな意見なのかなぁ。

ちびロボ新作のレビューも載ってたけどなんだかずいぶん平均的な感じで逆に不安。そういやもう西さんはちびロボにゃ関わらないのかな。西さんが担当したのは1作目だけでしたっけ?咲かちびとおかちびはプレイしたけど関わってないっぽいんだよなあ。でもどれも違った面白さがあったから結局今作も面白いのかなあ。分からねえ。買うしかないのか?

今週のインディーはLIMBO…って今更LIMBOっすか!?アレもうかなり有名作じゃない?
LIMBOは傑作ですよ。死にアクションっていうか死にパズルって感じだけど。すぐ死ぬし死の演出も残虐(白と黒のみで世界が表現されてて首チョンパとか心臓ぶっ刺されたりとかあるのが逆に不気味)だけど全然ストレスは感じない。考えればできる程度の難易度になってる。よくできたゲームだよ。最後のあの演出は胸がホッコリする。
posted by グレイ at 20:10| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする