2015年10月06日

無念な男 ゲーム音楽系サイトを渇望 エクスペリエンスセール

ToHeart2の委員長ルートでは紅茶を飲む描写が多く、そのせいか紅茶を飲みたくなって午後ティー一気飲みしたら腹壊してすげえ気持ち悪くなったんだけど俺はこの怒りを何にぶつければいいんだろう…


Amazonでゲームサントラの情報集めてたんですが、カプコンスペシャルセレクションの新しいやつ発売されてたんですね。気になってはいたけど、まぁ買うことはないとずっと前から思ってたんですが、ここに来て事態は急変した。
http://www.e-capcom.com/css_3/
[曲目リスト] CAPCOM SPECIAL SELECTION ロックマン ゼロ
20 エスペラント [Esperanto]

ちょっと待てカプコオオオオオオオオン!!エスペラント入るって聞いてねーぞ!!そういう重要なことは早く言えよ!!
もしかしたらずっと前から言ってたかも分からんけど、完全に大誤算。開くは絶望の扉。
あんまり知らない人のために解説すると、ロックマンゼロはかなり音楽が素晴らしいシリーズで、中でもゼロ4のエスペラントはロックマンシリーズはおろかGBAの中でも屈指の名曲なんです。サントラも結構出てるんですがゼロ4はゲーム音源サントラは何故か発売されなかった(アレンジ版は発売されているが未所持なので分からず)。そんなわけで、今回のサントラがゲーム音源版エスペラントを聴ける唯一のものだったりします。エスペラント好きなので超ショック。無念。
Amazonはお釈迦な値段でしたが、オクはまだ無事なのか?そっちで手にいれるしかないか。


で、こういう無残な事故(完全に自業自得ですが)を防ぐためにもゲーム音楽系のサイトとかが充実してほしいと思うばかり。特にサントラ系の情報がすげえ不足してるんです。2083さんもたまに見るんですケド、アレにも限界があると思うし。
僕が知りたいのは「このサントラが廃盤寸前!」とか「このサントラが再販!」とか「このサントラが凄い!」「〇〇の曲リスト(曲名)!」「〇〇のサントラの有無」みたいな情報なのですが。特に廃盤系。もうR-TYPEやライデンファイターズ、FC版ロックマン大全みたいに泣きを見るのは嫌なんだ。
あと曲名も知りたい。そもそもサントラが出てないゲームの曲調べるの大変なんです。勝手に付けてもアレですし。
そんなわけでこんなサイトを渇望するばかりです。じゃあお前が作れって話ですが、僕はゲーム音楽黎明期から追い続けてる人たちと比べると全くダメダメですし、そもそもあんまりサントラ持ってないのでさらにダメ(枚数で言えば150~250の間くらいかもっと少ないかも)。
…というよりあんまり有名どころのゲーム音楽紹介系のサイトやブログが取り上げてこなかった作品を紹介してる感があるのでネタが尽きるまではそんな感じで行くかもねぇ。ZUNTATA系は色んな所で取り上げられてるから別にいいけどバンジョーパイロットとかボンストはほとんど見たことないぞ。そいつらは存在自体がマイナーだけど。


・『迷宮クロスブラッド インフィニティ Ultimate』、『東京新世録 オペレーションバベル』などのエクスペリエンス作品をお手軽に遊べるキャンペーンが実施
http://www.famitsu.com/news/201510/06090209.html

金欠貧乏ゲーマーにはありがたい話。オペレーションアビス安いので買いますよ。たぶん。
デモンゲイズはセールしないのな。あれも一応エクスペリエンス開発のはずですが。
…そういや円卓もクロスブラッドも買ったはいいけどやってないなあ。世界樹終わったからそっちをやるかぁ?でもしばらくは高難易度RPGはいいや~って気分なんだよなあ。

posted by グレイ at 21:06| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする