2015年10月15日

任天堂流レベルデザイン講座 ゲーム並行世界

・スーパーマリオメーカーコース作成講座 ましことヤマムラ 第一話
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_news/151014/supermariomaker/index.html

おお、任天堂から迷えるマリオ製作者に天啓が。こりゃあ面白そうな企画だねえ。
僕がちょっと前に書いた記事なんかよりよっぽど参考になると思いますよ。


そんなこんなのファミ通感想記事。あんま見るものはなかった。

今週のファミ通ではTGSで遊んで超面白かったテラウェイが取り上げられていたぞ!イェイイェイ!
本作は、PS Vitaで2013年に発売され、数々の賞を受賞した人気アクション。……

天下のファミ通が人気って言ってるんだからPS4版初週売り上げがもしかしたら3桁っていうのは並行世界で起こったことだなうんそう考えることにしよう(錯乱状態

VRの記事では僕が相性が良いと思える方向性のゲームがことごとく出てこないなぁ。LSDとか風雨来記みたいな架空世界をなんも考えずにフラフラするゲームが面白そうだと思うんだけど。取り上げられてたダンガンロンパ、FF14、JOYSOUNDの中ではFF14が一番近いのかなあ。

デッドオアアライブのスピンオフの発売日が決まったとかなんとか。格ゲーはサムスピとスマブラしかできない、ギャルゲーは意外とよくやるけどどちらかといえば少し苦手、エロい要素が苦手というかダメと全くもって自分とは縁のなさそうなゲームですが、このゲームのCGってかグラフィックすごいですよね。あぁ、なんか話題のやわらかエンジンとは全く関係なく顔の造形のことで。
この手のグラフィックってリアルさを追求してくと可愛くなくなるはずなんですケド、リアル調なのに非常に可愛らしい絵になってる。地味にすごいですよ。流石はテクモ。この域に達してるメーカーさんは少ないんじゃ?

今週のレトロ枠はA-JAXか。というより移植されてるとは思わなんだ。この調子でコナミSTGPS4にどんどこ移植されないかねえ。トライゴンとかやってみたいよ。
あと、全然コナミ関係ないけどアームドポリスバトライダーはマジで移植されて欲しい。変態的なSTGは家庭用でじっくり攻略するに限るものなんだけど、こいつは評価なかなか高いのに全く移植されなかったのよねえ。何とか蘇ってほしいところではあるんですが。
posted by グレイ at 20:22| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする