2015年10月19日

老化 勝敗のない格ゲー

どうでもいいけど先週アンデフやったこと忘れてたのでこっちにメモメモ。
・アンデフ
1クレ2面。半年に一回くらいやるけど、いつも1クレ1面だったからエライ進化したもんである。
しかしグレフゲーとの相性が悪いねえ。Gダラは好きなんだけれども。


最近はなんだか知らないけど目がシパシパしてゲームが長時間できない。しかもすげえ早く眠くなる。11時過ぎくらいから布団でゲームするのが日課なんだけど、ここ最近は12時過ぎたあたりで限界が来る。ひどい時は30分持たない。これが老化現象かねえ。俺まだ20歳なんだけど。
そういやいつだか忘れたけど、反射神経がいるゲームができなくなりつつあるみたいなことをラインで話してたら「じじいかよww」みたいなことを言われたなあ。そんな自分がプレイしている(した)タイトルといえば
・パッと見反射神経バリバリ使いそうなSTG軍団。代表例多数
・激ムズアクションの代名詞魔界村シリーズ(初代AC、大魔界、極魔界)にメタスラ3
見た感じは反射神経バリバリ使いそうなタイトル軍。やっぱり老化は進んでないんだ!ってわけでもなく格ゲーとかが相当キツイのでやっぱりアレ。というより格ゲーとかのフレーム単位での反射が無理になってるだけで普通の反射能力はまだ人並みにはあると思うんだけどねえ。

STGはアドリブよりもパターン把握能力が求められるものが多いから実際反射神経使ってるかって言われると微妙なものが多い。斑鳩、シルバーガン、イメージファイトみたいな超絶暗記STGも少なくない。大往生、ガレッガ、ダラ外、レイフォース、雷電、みんなみんなアドリブも大事だけど暗記すれば格段に楽になるタイトルだし。
そう考えると自分がハマったSTGは全部ほぼ暗記ものだなあ。逆にリアルな実力を要求されるSTGがポンコツな腕前なのもなんとなく分かる。ゼビウスがくそムズイと思ったのはこれが原因か。あとコナミSTGも辛いものが多い。めちゃくちゃ楽しいから結果オーライなんだけど。
暗記抜いたらリアルな実力はFC版グラディウス1周できるレベルの人だからなあ。通りでゼビウスができないわけだ。
魔界とメタスラに関していえば、こちらも反射神経はあんまり使わないタイトルだと思う。極はともかく初代魔界と大魔界に関していえば敵はアリーマを除けば落ち着いて対処できる程度の強さだし。メタスラ3は今のところ3面まで来れる実力はあるけど、反射神経を使うってより落ち着いて遠くから敵をちまちま斬滅すればあんまり死なないことが分かってるし。…まあ4面のあいつはまあ…うん…。

一方の格ゲーはてんでだめ。浪人時代からその気はあったけど、もはやサムスピみたいな超反応とかコンボよりも読みあいのほうが重視されるゲームや、そもそもゲームスピードが遅くコンボなど覚えるものも少ないスマブラXくらいしかできるものがない。Wiiがぶっ壊れて大破してるから現状サムスピくらいしかできるものはない。そしてそんなに強くないどころかむしろ弱い。
そもそもスマブラ4の進化の仕方が僕の望んだ方への進化じゃなかったんだよなあ。Xみたいな格ゲーが絶望的に出来ない人でも楽しめるソフトの発展形が来ると思ったらDX寄りにしてきたからねえ。それ自体は別に結構なことなんだけどね。DXもめちゃくちゃ楽しんだ身だし。でもDXの時とは状況が全然違うんだよなあ。キャラ数は膨大に増えさらに増えるかもしれないし、何よりヤバいのがアップデート。仕様変更で強化とか弱体化とか、そんなの対応しきれねえよ。てかそもそも覚えられないのよ。脳味噌弱いから。STGとかアクションは覚えることが少ないからすぐに対応できるけど、格ゲーはキツイ。その中でもスマブラは覚えること少なくて楽しめるゲームだったのだが…。DX的なゲームではDXくらいのキャラ数かつコンパチ要素で限界。Xはキャラは増えたけど必要なテクニックは大幅に減ったし何よりゲームスピードが下がって遊びやすかった。forはハードルの高いゲームにも感じる。
不満はあるけどそれでもやっぱりスマブラだからそこらの凡百のゲームに比べたら面白いよ。でもXの時みたいに毎日毎日時間を割いて修行して他人に勝ちたいとは思わない。マリオパーティ、もしくはマリオカートみたいに友達とそれなりに遊んで満足するゲームになってる。その遊び方でもめちゃくちゃ楽しいしそれで満足してるからまあ別にいいんだけれども。いいんだけれども…!
宮本さんは何かで順位のないレースゲームを作りたいとか言ってた記憶があるけど、むしろ勝ち負けのない格ゲーが作られて欲しいところである。センスが絶望的な人でも楽しめる格ゲーを!コマンド入力できない人でも楽しめる格ゲーを!
…でも格ゲーって相手より上回ることが最大級の売りのジャンルだからそんなの望むだけお門違いな意見なのかもなあ。

posted by グレイ at 21:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/12〜10/18

虚構と現実が交錯する、系の話が好きなんだなと改めて思いましたとさ。


・風雨来記
時坂樹ルートクリア。なんともまあ鬱屈した話で。自分好みの話で面白いからいいけど。…というより大体こんな展開かなと想像してたらほぼその通りだったので意外性もクソもなかったんですよね。本当なら物凄い意外性のあるシナリオのはずなのだが。
これはやっぱ一人旅が一番面白いのかなあ。でも残るヒロイン枠は3人だしどうしよう。うーん。

・虚構と現実
上にも書いたけど虚構が現実じゃないって意味って捉えると、それ系の話が好きなんだなと思う。
メタルブラックとか、ダライアス外伝とかは幻とかそういう演出が多いし、やってみたいさよならを教えてやエリーゼのためには現実と妄想と狂気が交錯する感じの話らしいし。Lainもリアルとワイヤード(ネット)が交錯する話だし。

・極魔界村
1周クリア後はプレイしてないです。他にやるゲームがなくなったら戻ってくる気はあるのですが。

・XEXEX
2クレ4面。戻り復活はこうなっちまうんだよ。まぁ家庭用(PSP沙羅曼陀コレクション)でやってるんだから別にいいけど。

・ワンダ
プレイ30分で3D酔いがひどくなってギブアップ。更にアグロに騙されてゲームオーバーになって戦意消滅。
巨像を探してアグロに案内してもらってたら、アグロが滝のところで止まったんですよ。じゃあ滝の下に巨像がいるのか!ってことで飛び降りたら即死ですよ。もうあいつは信用しねえ。

・円卓の生徒
ワンダがダメダメだったのでこっちを開始。したものの開始数分で何が何だか分からない状態になったのでモチベはかなーり低め。ま、ゆっくりやっていこう。

・メタスラ3
Vita版を結局購入したのでメタスラライフが止まらない!イカレぶっ殺しアクション最高。
とはいうものの辛い戦いは変わらない。残機4設定だと2面が関の山。そろそろマルコに見切りをつけるときか?

・レイフォース
タイステ船橋でプレイ。1クレ3面。
連射が弱いのか敵が倒せず、津田沼やheyで構築したパターンがことごとく崩壊。ちくしょう…

・弾銃フィーバロン
1クレ面3面。めちゃくちゃ難しいけどその分超楽しい。フィーバー!!

・魔界村
1クレ2面。なんかスティックの効きが悪い気がする。横っ飛びが素直に出来ない。でもFC魔界に比べりゃ超楽勝。攻略に3ヶ月かかった大男の館がすんなり行けるからすごく楽しい。

・ゼビウス
前書いた通り。このままだとゼビウス1000万点への解法(だっけ?)があっても苦しい戦い。別日に戦略を変えてプレイ。烈火同様あまり動かず真正面に出てきた敵のみを狙うよう方針変更。したらかなり進めるようになった。
ところでこのゲームってもしかしてボスとか面の概念無いのか?ボスっぽいのが出てきたと思ったら逃げていったし、ステージもループしてるよう思える。うーん。

・虫姫さまふたりBL
1クレ3面。ケツイはヤバかったらすぐにボムれるんだけどこっちはヤバいのかそうでないのかの判断がなかなか出来ないなぁ。

・LSD
銃で撃たれたり、狐から狐が湧き出てきたことを除けば至って平穏。このゲームやってると何が普通だか分からなくなってくるな。

・烈火
大苦戦した2面ボスを撃破し絶好調。3面ボス2体目まで到達。いぇ〜いやったぁ〜トロピカルやっほ〜い。
今度の問題は3−2のボスか。ボムがカギだと思うんだけど。

・リッジ2PSP
残るはMAXグランプリクラス6のみ。言うまでもなく難易度は過去最高…ってわけでもなく、おそらくクラス3のが難しい。ただこっちは車体制御が大変な感じ。クラス3はコース把握とかケツダッシュ(後ろから突撃してくる車にあえてぶつかり加速する技術)とかドリフトとかニトロ発射タイミングとかものすごい戦略練って攻略してたけど、大して考えないでただ走ってるだけでも勝てるときがあるからこっちのが数倍楽。
って思ってたけど、まさかのすんなりクリア。いえーいやったー!

・サイヴァリア
事故死で1クレ3面。サイヴァリアはこれがあるからなぁ。それでも超面白いけど。

・斑鳩
とりあえずはイージー1クレALL。精神がまともなときにやりたいねえ。

・Togf
イヴィル未来編を開始した。でラスボスフォドラクイーンに勝てずに停滞モード。
なんだかなあ、ブルーアースはなちゃ勝てる気はするんだけどなあ。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする