2015年10月23日

レトロゲームは難しい

・古いゲームなど簡単と言った歳の離れた従兄弟に源平討魔伝をやらせて心を砕いた話
http://togetter.com/li/862828

爆笑したwwアレは難しいよなー。面白いゲームだとは思うし今でも定期的にアーカイブ版ナムコミュージアムで起動するけど、1クレだと京都周辺が限界だもん。隠しアイテムの場所もわからないから現状クリアできる気がしないゲームの一つ。
ドルアーガも源平も当時のあの環境だから許されて傑作と化したゲームだけど、今ノーヒントでやるとやっぱり頭がどうかしてるほど難しいよ。あんなの一人で攻略しろって言われたら発狂するよ。

レトロで手ごろ(ここでは難しくも突破できないほどではないの意味)な難易度だとすると大魔界やロックマン2とかがいい感じだと思います。僕の過去の経験からすると。ナムコだと取り上げられてたけどスプラッターハウスもそこそこの難易度でよかったかと。すげえ怖いし暗い終わり方だけど。STGだと烈火も手ごろといえるかも。体感的には難しさがザナックノーマルモード>烈火(表)だし。どっちもクリアしてないけど(ザナックはイージーならクリアした。烈火はステージ4にたどり着いたのでクリア目前)
烈火は激ムズSTGってよく言われるしそう思ってたけど大往生や達人王みたくそもそも歯が立たない(大往生はまだましな無類だけど)ものと比べればそんなに難しいとは思えないしむしろ簡単に思える。要はいかに早く烈火独自の仕様に気づけるかがポイントだと思うなー。基本動かず誘導レーザー&オプションホーミング弾乱射してれば死ぬことは大幅に減るし、ボスはほぼパターン暗記だし。長期戦かつ後半はもはや生き地獄のザナックよりかは簡単だと思うんだけど、どうか(あんまり同意見の人はいなそうだけど…

どうでもいいけど心を折るならノーヒントドルアーガが一番しんどい気がします。たぶん(未プレイ)。あれだけ大ヒットしたから面白いことは間違いないんだ、自分が理解できないだけなんだ、っていう思いと闘い続けないといけないですし。
名作関係ないならたけしロマンシアあたりもヤバいはず。たけしはゲームクリアさえ考えなければ普通に面白いゲームだと思うんだけど…

posted by グレイ at 20:33| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする