2015年11月26日

大失態の続き

前の記事書いてる間にAmazonからの返信があった。早いな!

要約&意訳
「返送処理に入ってるからもうてめえのとこには届けられねえ。購入金額分ギフト券やるからこれでなんか買え」

生きる希望が失われた。もう死にてえ……


とりあえず前住所を抹消して二度とこんなことが起こらない様にしたけど、しかしなんでこんなことになったんだ?自分が間違えただけだと思うけど(実際間違えてたし)、もはや何も信じられない。何も考えたくない。
posted by グレイ at 21:31| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

大失態 ゲーム絶体絶命

ヤベエ!Amazonでサントラを買って今日届く予定がまさかの住所ミスをしでかし返送されてる最中らしい!こりゃあマズイ!大慌てでカスタマーサービスに連絡したものの、こういう経験はほとんどないんだけど大丈夫かな……。すげえ不安だ。


そんな絶体絶命な人のファミ通小感想&ファミ通Comの一部記事感想

・DownWell
滅茶苦茶面白い噂は聞いてるんだけど俺にはハードが無いのよね……。androidで出てくれればいいのに。

・絶体絶命都市4Plus
再復活か……。ぜひとも頑張ってもらいたいものだ。ついでにアーカイブとかにR-TYPEとかイメファイも出してくれるようアイレムに掛け合ってくれるといいんだけど。
しかし排泄欲求があるゲームは久々のような。真の意味での糞ゲーとして名高いデジモンワールドはすげえハマったからこれもハマるかな。ゲームシステムと世界観は全く違うけど、そういうヘンな部分にリアルなゲームは好きなのよね。

・DIVINITY
滅茶苦茶面白そうと思ったらPS4。おのれどこまでもPS3購入の邪魔をするか!俺はまだコンポジ出力だからPS4買っても動かないんじゃー!
あー早くモニター買いたい。

・クリプト・オブ・ネクロダンサー
ひそかに期待していたローグライクRPGリズムアクションゲームという闇鍋ゲー。意外と安かったし買おうかな。

・ドラクエビルダーズ
ホントにどうでもいいけどメルキドと言えばメルキド四面獣ってカードが遊戯王にある。って読んでて思い出したけど何の役にも立たない。無念。

・ディシディアAC
今日も現実逃避にゲーセン寄ってきたけど仮にも最新作のこれを探すこともしないで雷電Ⅱや極パロをやるのは自分でもどうかと思う。
むにゃー、で、これ面白いの?Ⅵのキャラがティナなのは別にいいけどロックでバリアントナイフ乱れ撃ちとかやりたいしセッツァーでイカサマのダイス乱れ撃ちがやりたいというかとにかく乱れ撃ちたいんだ俺は。

・福満エッセイ
全く同感です。気づいたらゲームの世の中から置いていかれたどころか過去に戻ってる現実。どうしよう。
どうでもいいけどこの手の遠距離チャットってホントに苦手だ。ゲームは黙ってやるもの、ないしヘンなうわごとを発しながらプレイするものだと思うんだけど(あぶねえな

・モンハンX
今週も盛りだくさん!でも買うこともないでしょう。流行りのゲームには触れておくことも大事だと思うけどどうにもこのみんなで協力ゲーには馴染めないもんで……

・デレマススターライトステージ
基本無料だしアイマスだしで気になるゲームではあるんだけど最大の問題は誰も知らない分からないってこと。あと最大の問題は寿命概念があるかないかが分からないこと。うーんやっぱり他のアイマス好きと温度差違うよなあ。

・艦これ
これも流行ってるからやっておきたいゲームではあるんだけどandroid版はいつ来るんだ?
あとコレそもそもどういうゲーム?記事みたけど何も分からんぞ。

・最大60%オフ! PS Store“FLASH SALE -BLACK FRIDAY-”が開催 PS Plus加入者ならさらにお得に
http://www.famitsu.com/news/201511/26093894.html

うおおおおおおおおああああああ!!こういうことは早く知らせてほしいぜソニー。サントラ買っちゃったよ。
とりあえずテラウェイはホントに買い時だからこれを機に買おう。てかアンチャーテッドVitaが異様に安いな。こっちも買った方がいいかあ?
…しかしテラウェイPS4はこの前出たばっかなのにもうセールするのか。なんというか、少しでも買ってもらえればいいな。国内では全然売れてなかったし。

・『エアシップQ』翔船作りの道に終わりなし
http://www.famitsu.com/news/201511/26093859.html

実用性を重視するなら、せいかつの知恵を優先的に開放してボイラーとプロペラをつけるといいだろう。とにかく、移動速度が段違いなのだ。そして、ジャマな“ふないた”などもすべて取っ払ってしまおう。見た目は貧相になるが、狭い空間にも翔船で入り込めるし、まさに“最速・最強”の冒険用シップになってくれる。もし、これを見た友人に「え? 飾りは……?」と聞かれたら、「バカには見えない装甲をつけているのだ」とどこかの王様の大臣のようなことを言ってあげるといいだろう。


そ、それでいいのか?俺と同じことを大手ゲーム雑誌(というよりこれはウェブサイトか)が思ってくれたのは一安心だけど、ホントにこれでいいの?それはそれで不安だ。これを肯定したらゲーム攻略に関しては売りのクラフトは死んでますってことへの暗喩になりゃしないか?
あとパッチも来るらしいがむしろどこを修正してくるのか見当がつかない。個人的にはオプション(操作周りの変更、ボイスのオンオフなど)が付いてくれればいいんだけどってか付けてくれマジで。
ゲームとしては破綻してないからクソゲーとは思ってないんだけどいかんせん遊びづらいゲームなんだよね。俺も遊べなくはないけどダメダメなゲームだとは思うし。そして遊んでてあんま楽しくないし面白くないってのが……


今日は物理のテストだったんだけど、出来は…まあどうだか……。よくないことは確かだけど、悪くも無さそうだとは思うんだけど。
そういやこの前死んだと錯乱していた微分積分演習のテストは20点だった。終わってる。でも同じく微分積分の講義のテストは95点だったんだよなあ。何なんだろうこの差。
で、明日もテストだしレポートの提出があるしでがんじがらめ。更にフランス語もなんかテストあるって電波を受信した。しかも来週もテストがある疑惑が。全く希望が見えん。現実逃避にゲーセン行ってる場合じゃなかったか……(当たり前だ


ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 21:07| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

難易度 津田沼最大復活

電車の中で烈火をやろうとしたら3DSの電池が切れてた。うぎゃー!
仕方ないのでこの機にゲーム系サイトを巡る。で、ここの記事が面白かった。

・難易度を上げたらゲームは面白くなるの?
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3511.html

まず難易度って概念がかなり抽象的で主観的なものってことを理解しなきゃいけないですよね。同意されることはほとんどないんですケド、自分にとってマリオ(初期)は本当に難しいゲームだと思ってるんです。それこそ魔界村の方がまだマシに思えるくらいに。
また、敷居が高いってのも難易度が高いに含めてもいいような、よくないような。例えばレイディアントシルバーガンはパターン暗記STGでやり込めばそこまで難易度は高くない様にも思えるけど、そこに至るまでにチェーンシステムの理解、あたり判定の把握、敵の出現位置の把握、攻撃方法の把握、3ボタンをフルに使わせる操作性、などを覚えなきゃいけないからゲーム全体の難易度は高いと思うんだけど、それは敷居が高いって言われがちのような。斑鳩はまだ複雑だけどバガンよりかはシンプルにまとまってて分かりやすいから難易度はそこまで高くないような。烈火も表に関しちゃそういってもいいかもしれません(裏はくそムズイ。でも大往生みたいな殺人難易度ではなさそうな気が
難易度を上げりゃあ面白くなるってことじゃなくて、難易度曲線が優れているゲームが難しくても結果的に面白いゲームっていわれるんじゃないかなーと思います。先に挙げた斑鳩バガン、魔界村にマリオとか。
むしろ激ムズだろうが激ヌルだろうが面白いゲームは存在するってことの方が大事かも。自分は大往生とかケツイ、ガレッガ大好きですケド、あれらは鬼のような難易度を誇る激ムズSTGじゃないっすか。でもそれらは間違いなく面白いSTGって言えますし。激ヌルゲーはちょっと具体例があんまり思い浮かばないけど、リトルビックプラネットなんかは残機撤廃してて誰でも楽しめるゲームにしてて面白かったし。

どうでもいいけど
今、大魔界村とか出たら
先に進めないからクソ
強い武器がなかなか出ないからクソ
とか言う奴だらけになるだろうな

こんな世界悪夢過ぎる。大魔界は初代よりかは簡単なのに……


も一個。
・あなたが実践している積みゲー防止法
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3527.html

処分か……ハハハッ!面白いことを言うねえ。ダウンロード版とかアーカイブやVCをセールとか安いからって理由でどんどん買ってる俺はどうすればいいんだ!?さらにこれに加えて中古ゲームも買ってるんだからもう救えない。流石に保存用に買うっていう奇行にはまだ走ってないけど、今度のダラバーCSでそれ実行しようとしてるしもう後戻りできないところまで来てるのかもなあ。
…そういえばハードも持ってないのにソフトを買っちゃうのはやっぱりバカのやること?なんだかゲームを買うって言うゲームをプレイしているみたいだ。早くハード(PS3、Xbox360)買ってこの謎のゲームから解放されたいぜ。早くティンクルとかサイヴァリアとかノエルとかグラVとか箱マスやりたいぜー。


テストの現実逃避に津田沼のゲーセンに寄ってみたらSTGコーナーがだいぶ復活してるじゃねーか!いやっほおおおおお!!今後も津田沼から目が離せない!
雷電と極パロが復活を遂げたのを確認。これで暇なときにできるゲームが増えたぜ。だけど極パロは配色がおかしいような…。過去に雷電Ⅱやガレッガもおかしいときがあったがもしかしてその筐体なのか?別にゲーム内容に支障がないからいいけど……
あとストライカーズ1945Ⅱを新たに発見。彩京STGなのは嬉しいけれど、移植版持ってるしどうせならもっとヘンなSTGを入れてくれても良かったような…。マイルSTGとか。
なんにせよこれで虫姫ふたりBL、雷電Ⅱ、Gダラ、ギャラガ、ゼビウス、エミュ台以外にもできるゲームが増えてよかったよかった。行き場のない人のたまり場として粛々と盛り上がってくれることを祈る。

さて、真面目に勉強でもするか……
posted by グレイ at 21:28| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

アイマス 頑張りローカライズ

不憫な理由で落としたアイマスハニーサウンドを救うためにMCランダム&ループ設定にして擬似サントラとして深夜勉強するときに使用。あれ?ゲームしてねえな。ま、いいか。
そんなことより隣に…を聴いていたらアイマスSPミッシングムーンがやりたくなってきたぞ。うーむ、ここ1~2年くらい育成ゲームとしてのアイマスに触れてないから久々にやり直そうかなー。問題は既にワンダリングスターとパーフェクトサンを完全クリア(プロデュース可能キャラ全部プロデュース)してんのよね。だから大体どういうゲームでどんなことができてどんなふうになるってのが全部分かってるのはなあ。
キャラが違えば中身は違うとは思うよ。でも根幹をなすゲーム自身にさしたる変化が見られないのにやるってのも……ねえ。箱マスみたくグラフィック超強化みたいな大幅な変化があるのならまた話は別なんだけど。うーん、やっぱし俺は他のアイマス好きとは考えとかが違うっぽいなあ。
そもそもアイマスとの出会いがAC版で、かつシビアで寿命概念(アイマスでは単に別れ(プロデュース期限)の概念)がある育成ゲームってところに惹かれたから、好きなキャラをプロデュースできるぜ!コミュニケーションとれるぜ!ってことにそこまで惹かれてないんだよね。むしろプレイしてから好きになったキャラの方が多いし(雪歩とか千早とかはむしろ初め好きじゃなかった)。
アイマスOFAで期限撤廃みたいなことを知った時すげえ失望したんだけど大半の人は好意的に受け止めてて「ホントかよ!?」と思ったし。あー、でもこれは2やってないからこそ言える意見なのかもしれないなあ。2は普通に面白そうなんだけど。

そんなことはどうでもいいとして、アイマスSPをやるなら別に好きなやつを選べばいいとは思うんだが最もオススメなのがミッシングムーンだと思う。あずささんをプロデュースしたときに先で述べた隣に…が使えるんだが、これがいい曲ってのはまあいいとして、最も最高の状況でこの曲が使えるんだ。アイマスSPではプロデュース期限が尽きるとお別れコンサートを開くんだけど、このシチュエーションで使う隣に…が最高にマッチしてるんだ。演出重視ゲーマーならアイマスSPやるならミッシングムーンで決まりだ。
……と信じてやるべきかねえ。実はあずささんと律ちゃんだけ今まで一度もプロデュースしてないのよね(他は箱限定の美希を除けば全員やった)。しかもあずささんも律ちゃんもそんな好きなキャラでもないし。いや、そんな考えがダメなんだ。千早も雪歩も最初はダメダメだったが結局何とかなったじゃないか。とりあえず気が向いて、かつまとまった時間と他にやるゲームがなくなったらプレイしてみよう。少なくとも今は無理だ。


電車の中でひたすらスチームワールドディグをプレイ。これはマジで面白いね。俺の中ではかなりのヒット作だ。ゲーム内容はひたすらに地味だが、掘ること、お宝回収、パワーアップが密接に絡み合ってそれらの一つ一つが面白い。地味って言うとマイナス的だが、寡黙って言うとかなり好印象になる。
ローカライズが問題だ!っていう人もいるけど、プレイしたところまでで考えてもそこまでヒドイもんでもないだろう。直訳っぽいけど意味は取れるし文として破綻してないし。エキサイトして訳分からん文章じゃないだけいいような気もするし。少なくとも、新規項目のNEW!を「新しい!」ってやった笑撃ローカライズのゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプよりかは好感が持てる。
……いや俺はゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプ肯定派だぜ!?なんだか普段アレを小馬鹿にしたような、何が何だか分からないことばっかり言ってるような気がするけど俺はあのゲーム好きだよ。人にオススメできるかって言われたら微妙だけど……
posted by グレイ at 21:25| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

エアシップQ以外の新作ゲームの評判 丸戸 色々行き詰ってる感じ

みんな!大変だ!AmazonでのエアシップQの値段の下がり方がハンパじゃねえ!いったいどうしちまったんだー(棒読み
てかこんな急落するなんて聞いてないよ!DL版買った俺はどうすりゃいいんだよ!うわーんわーんわーん……
しっかし評価もすごいな。ここまで低いのはヴァルクソぐらいしか見たことないぜ。エアシップQの明日はどっち……というより明日はあるのか。


ついでにAmazonで気になってたゲームの情報をチェック。
ソフィーは結構評判は良いらしい。ブックオフったからお金はあるしこっちでも買おうか…と思ったけど周回要素なし制限時間なしってのが引っかかる。
個人的にはエリーもヴィオラートも調合して町の人と話してるだけでも面白かったから周回とかは別にどうでもいいんだけど問題は制限時間なし。こっちはあった方が面白そうだと思うんだけど…
シャンティも中々面白いらしい。ふーむ。2Dドット絵は結構綺麗だったし何よりトレジャー張りの職人集団制作ってのがかなり興味をそそられる。トレジャー張りってことは相当のものじゃないっすか!アクションで言えばガンスターヒーローズとかエイリアンソルジャーレベルのものを期待していいってことっすか!


PSNでこんにゃく(この青空に約束を)の体験版が出てた。ホワルバ2がすげえ面白かったので興味こそあるんだけど全然鬱屈するような感じのゲームじゃなさそうなんだよなあ。パルフェもそう思ったんだけど。
うーむ、個人的にはこの手の美少女ゲームに馴染めてない(ホワルバ2は三角関係のドロドロした部分が前面に出てたのであんまり好きじゃないイチャラブ系とは違ってすげえハマった。ToHeart2はあそこまで熱中しなかった)からあんまり……。まあどっちも体験版出てるから落とすだけ落としてみようかな。ネットハイも気になるし。


どうやら今週も大学の面倒なことがなんだか色々あるらしい。具体的には火曜にレポート提出、木曜金曜にテスト、金曜までにレポート提出。
今の進行具合は火曜までのレポートが1ページしかできてないってところか。ダメじゃん。
うおー、どうすりゃいいんだよー。なんだかこのところがんじがらめな生活しかしてねえような気がするよー。現実の行き詰まり感がハンパねえよー。それから逃れるためにゲームの時間が増えまくって何も解決してねーよー(当たり前だ
テストは今回のはホントにヤバそうだからどうにか勉強時間を確保しておきたいもんなんだが……
金曜までのレポートはなんだか知らないけど電気電子とか情報系の特許についてのレポートらしいんだけど、これってゲームはありなのか?自分がサクッとできそうなのがスクウェアのATBとかタイトーのレイシリーズのロックオンシステム系のそれなんだけど。
posted by グレイ at 21:07| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

11/16~11/22

父親が何でか知らないけど「あしたの、喜多善男」なるドラマを借りてきて見てた。思ってたのと違う!と怒ってたが、自分は原作は全く知らんしほとんど見てないけど、現実と虚構が交錯するような演出があって面白いと思う反面下手すりゃ俺もあんなんになるのかっていう恐怖が湧いてくる。
普通の人はああいう演出みてこういう恐怖は湧いてこないのかなー。小杉の自我崩壊も全く笑えないのは俺だけなのかなー。


・エアシップQ
別枠に取ったからここで話すことはもうないのよねー。パッチで改善も何もストーリーがあんなんではやる気も起こらないしエアシップQの冒険はここで終わった臭が俺の中で流れてる。

・アームドポリスバトライダー
5面がクリア出来ん。うーん。
エクステンドによる残機潰しとか色々試しているけど、一番はボムが無くなってじり貧になって死ぬことが多いかね。キツイ。あとこれもしかしてステージ選択した方が便利?
ストローマンは1選択でもいいかもってかストローマンが強く思えてきた。一方カーペット使ってみたら隠しボスに襲われたじゃねーかどうしてくれる。ぬおー、こうなると一番ダメダメなのはマリアさんになっちまうけどマリアさん自体は割と好きなキャラなのよねー。

・メタルブラック
ビーム干渉なんて飾りって噂を信じて干渉なしで2面ボスに挑んだらビーム防げなくて死んだじゃねーか。どうしてくれる。もう噂は信じねえ。
辰巳台ブラックでやってみたらスイスイ3面まで行ける。連射最高。もうエミュ台はダメだな。
結果は連射のパワーもあって1クレ4面。体感的には初見ダラ外よりちょい高いくらいだからあんま難しくはないはずだ。少なくとも2面で壊滅してこんなのできねえと嘆いたレイシリーズに比べれば全然低い。まあレイシリーズもクライシスは難易度低いけどね。フォースはやり込めば非常に秀逸なバランスで成り立ってるから見事。

・烈火
5面止まり。表と違って長くて疲れるってのがヤバいな。まあ別にオマケモードだから別にいいっちゃいいんだけど。体感疲労はザナックより上だ。疲れて攻略出来ません!みたいなジジクサイ理由でこのゲームを止めたくは無いんだけどねぇ。

・円卓
ボスが強すぎたのでしばらくアイテム回収&レベル上げパート。特に話すことなし。

・パワポケ5
めぐみハッピー見れたぜいえーいやったー。これだけでもう救われた気分だよ。最高。
そういやめぐみはランダム四天王とか言われてるらしいけど本当かあ?ランダム要素は強いけど攻略は簡単だから別にそんなに…ねえ?やつは四天王の中でも最弱…みたいなことなんでしょうか。

・グラディウスⅡ
最高記録は1クレ3面。グラディウスは難しいな。俺が今でも1クレALLできそうなのは初代だけだ。てかぶっちゃけ上下スクロールあんま好きじゃないのよね。でもパロディウスのスクロールは好きなんだけどね。
しかしグラⅡは凄いね。進むためにヴィジュアルでお前を悩殺してやるぜ!っていうほど視覚的にビックリするようなグラフィック。このころのコナミは輝いてるね。

・グラディウスⅢ
こちらは初見だったんだけど最高1クレ1面。グラディウスは難しいな(白目
うーん、個人的にはⅡのがすげえと思ったんだけどどうなのかねー

・パロディウスだ!
これは久々にやったけど1クレ4面だったんだから腕は落ちてないとみるか…。パターンは全部吹っ飛んでたし。やっぱり俺はグラよりパロ派だな。パロディウス最高。演出は優れてるしバカだし。難易度はそこまで高くないし。

・奇々怪界
見つけたのでOGRさんに敬意を払いプレイ。滅茶苦茶面白いぜー
結果は1クレ2面。難しいな。俺にゃ無理だ。

・虫姫さまふたりBL
1クレ4面中盤。1面でミスった時にはもう捨てゲーを覚悟したけど中々いけるもんだな。過去最高記録だぜ。こうなってくると大復活以来のケイブALLできるゲーが誕生する日も近いのかもしれん。

・ホワイトアルバム2
軽くプレイした。プレイ時間は30分程度。icの旅行パートを読む。が、旅行終了までは読んでない。あそこはicの中でも屈指の鬱演出だからなあ。

・太鼓の達人V
こちらも軽くプレイ。ナイツオブナイツを叩いたくらい。メカドンにやらせるとなんだか擬似音MAD聴いてるみたいで心地いいな。

・アイドルマスターシャイニーフェスタ
ファミ通画像にて抱いた僅かな疑問「千早ってあんな胸あったっけ?」ってことを検証するために、ハニーサウンドを落として目が逢う瞬間をプレイ。結果から言うとファミ通の画像は俺の知らない映像だった。ってことはこれ新規映像?と言うより新規にモデリング作り直して撮ったやつなのか?謎は深まるばかりだし何よりこんなしょうもないことのためにプレイされるシャイニーフェスタが不憫でならない。そして疑問は解決してない。ぬおー、箱マスは全員モデリング違うって噂は聞いたことあるんだけど、シャイニー(てかアイマス2?)は共通モデリングでも使ってるんだろうか。
感だけどたぶんフタリの記憶も俺の知らない映像な気がするのよねー。むーん。I Wantとかマリオネットでも入れてくれればもう少しテンションも上がるもんなんだけど。

・Gダライアス
1クレ4面。3面ボスの攻略法を掴むも4面がきつすぎて停滞。むおー、キャプボム前提の攻撃がキツイ。俺の腕前じゃどうにもならんぜ。クリオネ5面は滅茶苦茶簡単なのに。

・雷電Ⅱ
1クレ3面。リーマンレーザー放つと処理落ちして弾見やすくなるから便利だけど長期戦になるからあんまり好きじゃないのよね。そんなわけで赤ショットに慣れる練習中。ぐおー、弾が速いー。

・ワンダ
14体目の巨像を倒した。あと少しだー。
しかし長いことプレイしてるなこのゲーム。3D酔いを抑えるために体調のいい日しかやってないからか。うーむ、夏休みで終わらせる気だったんだけど、このままだと年内クリアも怪しいな。

・ニードフォースピード(Vita)
ニーフォスピーッッ!!(うるせえ
操作にやっぱ馴染めんな。難しい。あと音楽がリッジと比べて俺を加速させてくれない。うーぬ、俺には向いてないゲームだったのかなー。

・スチームワールドディグ
端的に言うとめちゃめちゃ面白い。これは良いね。地味だが。
進行具合はたぶん中盤。全然進んでないのは同時に進行してるゲームが多すぎるせいだよなあ。

・グレイセスF
ゾーオンケイジをイヴィルで攻略中。セルディク、コハク、エメロード、ピヨピヨを倒す。
スーサイドエコーも相手を選べば中々強いのかもしんないな。そして雑に使ったパスカルが割と楽しかった。

・ブックオフ
金が底を尽きてきたので色々売ってきた。PSPがもう動かなくなってきたし、Vitaでこと足りているのでPSPのソフトを中心に。
ダラバーもパロディウスもかなりの値段で買ってくれたけどなんでその二つは高騰とまではいかないけど値段高いんだ?パロディウスはダウンロード版無いから(てかパロディだらけでだせそうもない)ちょいと高くなる理由も分かるんだけど、ダウンロード版やら移植やら出てるのに値段が落ちないダラバーはマジなんなんだろう。
今回ダラバーを手放しちったケド、そのうちDL版を回収しに行くから待っててくれ。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする