2015年11月17日

小倉久佳音画制作所さんのインタビュー動画

OGRさんのインタビュー動画を発見したのでご紹介。小倉さんのことや往年のタイトーの音事情を知りたいならこれを見ろ!ってか僕は当時生まれてないから見ないと。こうしてみると僕はZUNTATA好きの中ではかなり立ち位置が微妙だよなあ。ダラバーから入った口だけど実際よく聴くのは80年代後半〜90年中後期のものばかりだし(いやダラバーも聴くけど)。リアルタイムでタイトーゲーの音の進化を体験できなかったのは悔やまれるぜホント。

https://vimeo.com/144780980

ちなみに動画冒頭で音画制作所についてもにゃもにゃ言ってたので関連として過去に書いた自分の記事でも。
http://gaming-gray.seesaa.net/article/419173981.html
あとこっちも参考になるかと。
http://togetter.com/li/728323


パッと見た感想だけど、OGRさんの根幹はブレてないんだなあと思いました。音画に目覚めたのがたしかギャラクティックストームの頃の記憶があるんですケド、その頃から同じようなこと言ってたような気がします。ただコンセプトを持って作曲するようになったのはダライアスシリーズからだーみたいなこと言ってましたがそれは初耳だったり。いやダラUで聖書に影響受けたって言ってたから納得はできるんですケド、そうなると初代ダライアスとニンジャウォリアーズのコンセプトも知りたいぜ……
動画で述べられてた、当初の音部門の扱いの悪さは仙波さんもインタビューで言ってたのでホントだと思います。むしろそんな環境から日本の中でも有数のサウンドに恵まれてるというかこだわるような会社(というかZUNTATAだからあんま関係ないか?)になったなーと思います。


で、インタビュー見てちょっと思うことが出てきたのでこの話、もしかしたら続くかも…。続くとしたらゲーム音楽のあり方とかそんな感じの話になるのか、はたまた全然関係ない話になるか……
posted by グレイ at 21:19| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム音楽 ギミック!

Rom Cassette Disc In SUNSOFT(通常版) - ファミコンゲームサウンドトラック
Rom Cassette Disc In SUNSOFT(通常版) - ファミコンゲームサウンドトラック



ファミコン最強の音楽!?ゲーム音楽『ギミック!』の紹介


・メーカー サンソフト
・ハード FC PS
・作曲者 影山雅司
・ゲームプレイ状況 PS版をプレイ(クリアしてない)。PS版は音楽完全再現されてないので注意
・サントラ状況 未所持

曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 補足
「GOOD MORNING」 タイトルデモ
「NO LIMITS」 全体マップ
「HAPPY BIRTHDAY」 1面
「JUST FRIENDS」 隠しアイテム部屋
「APORIA」 1~4面ボス、5~6面中ボス
「GOOD WEATHER」 2面
「SLOW ILLUSION」 3面
「PARADOX」 3面後半
「PARADIGM」 4面
「LION HEART」 5面
「INNOCENT」 6面
「CADBURY」 6面後半
「IDENTITY BELIEVER」 5~6面ボス
「SIESTA」 バッドエンディング
「SOPHIA (TAKE 2)」 7面
「EVIDENCE OF MY LIFE」 ラスボス第一形態 サウンドテスト未収録
「LONG TOMORROW」 ラスボス第二形態
「GOOD NIGHT (TAKE 2)」 グッドエンディング
「STRANGE MEMORIES OF DEATH」 サウンドテストのみ
「NOT USE」 未使用曲

続きを読む
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

津田沼大復活 現代物理マスター セカオザ ヒロシ そろそろホワイトアルバムの季節

津田沼のゲーセンのSTGコーナーが復活したぜえええええ!!これでいつでもバトライド!雷電U!Gダライアス!
てなわけでさっそくバトライダーをやってみたんですが、まー難しい。中々クリアできないねえ。ショーティ使ってみても5面突破の壁が厚い。しかも死亡後しばらくはランク高いからできないし。みゃー。


実は今日現代物理学のテストがあったんですけど、結果はほぼ100点確定だぜイエー!一回しか授業出てないのに(出ろよ)こんな点数を叩き出しちゃうなんてもう現代物理マスターと言っても過言じゃないぜ〜。
(真相:前日に大慌てでノートだけ完成させて、実際はコンプトン効果以外何も覚えてなかった。しかし当日ノート持ち込み可なことが発覚。これによってノートの内容をほぼ写すような感じだった。棚から牡丹餅。)


セカオザ本こと『恋ができるなら失恋したってかまわない』を読み終えた。うわー恥ずかしいタイトル。
中身はまあセカオザですよ。あの独特の言い回しばっかり。アレが好きな人にはたまらないもんでしょう。脳内再生して楽しむものでしょう。
気に入ったフレーズの一例を挙げると、
・光は眩しくてずっと見てられないけど闇なら目が疲れないから目を開けてられる。何も見えないけど。
・予定通りにならないから当然想像通りにもならない。
・もうだめだと思う夜も何度もあったけどまだやれるって思う朝の数の方がきっと多い。大丈夫大丈夫。
・観たい映画がある。読みたい本がある。行きたい場所もある。だけどその予定だけがない。
・後悔すら愛してる。
・君が死んでも僕は死なない、だから死ぬな
・未来は変えられない。そもそもまだ存在しないんだから。
・逃げることが悪いとは思わない。最後まで逃げ切ることができるなら。
なんでしょうね、少しは物事を前向きにとらえられるような、そんな気がする本だったり。気がしただけで十分(これはLOMだけど


前回ちょっと触れたヒロシの動向が気になってしまったので調べてみたらカレンダー出してるんですね。元気そうで何より…かは分からんけど。前に内さま出てた時(相当前だな…)、今はネットテレビで頑張ってるみたいなこと言ってたけど今もそうなのかな。
しっかしどうしようかなーコレ。普段カレンダー使わないんだよなあ。取り上げた割にはなんだかダメダメな結果な気も…


そろそろ冬本番っすね。ホワイトアルバムの季節ですね。そんなわけで私的今年のMVG(Most Valuable Games)候補のホワイトアルバム2でも布教しますか(ちなみに他にはティンクル、JSR、ナイスト、ケツイ)
このゲームはホントに完成度が高い。ヴィジュアルノベルゲームは基本的に読むだけのゲームだからシナリオ及び絵が最優先されるんだけど、このシナリオの完成度が極めて高い。男女の三角関係のドロドロした空気がこれほど痛々しく美しく描かれた作品は他にはないんじゃないか?プレイを続けるたびに激しい胃の痛みと絶望に押しつぶされそうになる。そんな思いをしてみたい人にオススメ。てかダウンロード版が滅茶苦茶安いから(2000円くらい)とっとと買ってプレイするべし。マジで。
…なんだか逆に敷居を高くしちゃったような気もするな……


そういえばどうでもいいけどホワイトアルバム2は鬱屈恋愛ADVだけど個人的には鬱ゲーではないと思ってるんだけど、どうなんですかね。その理由はバッドエンドが無いから、なんですケド。あの作品は一応何らかの形で全てのエンディングに救いがあるんですよ。だから救いすらないようなゲーム達とはちょっと違うんじゃないかなーって思ってるんですケド。
でも一応絶望だらけのマルチバッドエンドにすることも可能ではあるっちゃある。まずメインヒロインの小木曽雪菜を好みのキャラにした上でcc雪菜END、coda雪菜ENDをクリアする。すると残りのエンディングが擬似的バッドエンドにもなるので深みに沈みたい方にはオススメ。てかこれ初見でこうなった俺の進め方なんだけど。かずさENDを最後に残すと精神がおかしくなるくらい鬱屈するからオススメだぜ(そんなのすすめるな
おかしくなった例
http://gaming-gray.seesaa.net/article/422231863.html
posted by グレイ at 20:27| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/9〜11/15

山田ルイ53世が本出してるとは思わなかった。ホントにどうでもいいことだが。
…そもそも山田ルイ53世って言って分かる人いるのかな。


・円卓
進行中ではあるけれどパワポケ始めたせいで全然進んでない。一応サブイベントっぽいのを片付けようとして、ボスに挑んだらぶっ殺されたりしたから現在はトラップ潰して武器稼ぎ&レベル上げ。
これじゃいかんと土日合わせて気合いを入れて無理矢理進行。ボスを倒し第4のダンジョンが出現するところまで進めた。あと妖精と猫耳サムライ娘が仲間になった。おっもしろいねえこのゲーム。プレイ間隔が飛び飛びだからストーリーはかなりすっぽ抜けてたりするけど。

・パワポケ5
仲間のアルバムの出現方法が分からない。これは日本一になるのが条件なのかぁ?でもそうなると諸星だけ出現した意味が分からないんだけど。うーん、アルバムがない(と思われる)凡田はともかく水木、イサム、大神はイベント消化した感はあるんだけどなんで出ねえのかなあ。
彼女攻略は恵理ビターとめぐみ墓前エンドは出した。からあとは小杉と無理心中。あといまだにとっとこ紀香出てこないんだけどどうしよう。別に疫病神だから出ないにこしたことはないんだけれども。
そういえば小杉失踪ルートにはもう一つ展開がある(酒とタバコでボロボロになって海外に出れない的な内容らしい)みたいな話を聞いたけどそれの条件は何だ?
裏サクセスは電池切れで攻略不可状態だからめぐみハッピー出たらとりあえずいったん別ゲーに移るか。

・ゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプ
叩けば叩くほどホコリが出て来る感じ。そしてホコリの中からダイヤが出て来る感じ。ある意味底のしれないゲームだ。やり込む度にダメな点と評価点が出て来る。
だらだらやっていたら総プレイ時間が10時間越えていたのでラストチャプターを落としてみる。で、やってみたんだけど。やってみたんだけどぉ!
追加されたステージ(特にステージ10)がかなり演出がよかったから演出の単調さが大幅に緩和されてる。というかこれ込みならかなり良くできたSTGっていって良いかも。まーでも演出なんてプレイヤーの感性に左右されるから分かんないけどねー。

・烈火
裏烈火進行中。最高5面だかその辺。むーんやっぱり表に比べるとキチイな。

・ギャラガ
1クレ13面とかその辺。体当たりがキツイ。あれを交わそうとすると次の編隊が降りてきた時に放つ弾が回避出来ないんだよね。あと編隊組む前に群れを離れて襲いかかってくるやつの挙動が掴めなくて残機が減っていく。むーん、どうしたもんかなー

・メタルブラック
何度やっても3面止まり。ボスでビーム合戦するの無意味だと分かってても演出派手だからやってるんだけどもうやめた方がいいかねえ。

・オクトダッド
ふと思い出したように再プレイ。追加エピソードをプレイしてみた。
病院のオクトダッドはもう制作者の悪ふざけ的なノリがたまらんね。滅茶苦茶な内容だけど超面白い。心肺停止した患者をぬるっとした触手で掴んでブンブン振り回すのとか最高。別に振り回したくて振り回してるわけでもなく、単にベッドの上に上手く乗らなかったから調整してるだけなんだけど。

・パズルボブル
別日に再挑戦しようとするも今度はクレジットを受け付けてくれない。そんなわけがないと思いもう一回入れてみるも反応なし。100円が塵と消えた……
いいよもう分かったよ俺はパズルボブルみたいなポップでキュートなゲームはプレイしちゃいけないんだワイワイ楽しくやるゲームをプレイしちゃいけない人間なんだ希望もクソもない暗雲立ち込めてる人がプレイしていいのは孤独ゲーしかないんだそうだバルーンファイトでバルーントリップしかしてないで「これぞ孤独ゲー!」なんて言ってる人がプレイしていいのは孤独と絶望にまみれたSTGしかないんだそうだもうメタブラだけやり続ければいいんだそうしよう。
ちくしょうなんで俺だけがこんな目に合わなくちゃいけないんだ…。パズルボブルやりたいよー。現実逃避に向いてるバトライダーやりたいよー(これが本音。津田沼のゲーセンの改修工事に伴い現在縦エミュ台行方不明

・カラス
錯乱状態を洗い流すにはガバで焼き畑的にやるのが最適ってなわけで「Sex pervert of a silence」を30回くらいループするような生活がここ数日続いてる。きぇっへっへ、ハードコアテクノは最高だぜ。もう何も考えたくない。何も信じたくない。この世界には、何でもある。この世界には、希望だけが無い。
あー、こうなってくるとカラスやりたくなってくるなー。カラスが置いてあるゲーセンはどっかないもんか。やったところで何が面白いのかは分からんと思うけど。

・セカオザ
床屋に行って雑誌読んでたらなんか本出すって言ってたので大慌てで購入。ちなみにこれのせいで食費が1000切った。
内容はまだ全然読んでないけどアレだな。「ヒロシです。」とかなり似てるな。ページの使い方とかが。小沢語録はネタの宝庫だからあの言い回しが好きなら押さえておいて損はない。ちなみにヒロシですも名著だから買っておけばたぶんOK。何がOKか分からんけど。
しかしヒロシは今何してるんだ?本持つほどのファンからしたら今どこで何やってるかすげえ不安だぜ…。

・ワンダ
13体目の巨像を撃破。初見の巨像に対する対処法把握能力がどんどん上がっているのは、単なる成長かそれとも早くこのゲームから逃れたい一心か、どっちだ。
なんだかんだで残るはあと3体っぽいからまー頑張るか。

・ノエル
初代NOelはVitaではダウンロードできません……か。ははははは、やってくれるねえパイオニアLDC。ふっざけやがって。これじゃあ最先端ゲーマーに成れねえじゃねえか。
ってことで大慌てで続編を購入。3が普通にADVってのはどっかで聞いたけど、2はアタッチメントソフトだよなあ?その辺の知識は俺無いんだけど。
まあなんにせよこれで最先端ゲーマーだぜイェイ。ついでにPS3持ってないのにソフト自体は4本もあるんだけどどうしようこれ(内訳:サイヴァリア、グラV、ティンクル2、ノエル)
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

ZUNTATA まだまだダラバーCS情報 

昨日はZUNTATAナイトがあったらしいけどまー後でファミ通あたりで情報集めればいいかーと思ってたらCOSIO卒業とかとんでもないニュースがあるじゃねーか!!!なんてこった俺のCOSIOがーッ!!!
http://cosiotone.com/

今後はフリーランスとして頑張っていくらしい。
高校時代、浪人時代、そして現在までInvader GIRL!とかAbyssal DependenceとかAbyssal Holicとかグルコースの楽曲とかホントによく聴いてました。新天地でも頑張ってくれることを一ファンとして期待してます!
でもタイトー作品には何らかの形でずっと関わってくれると嬉しいぞ。アレンジでもいいから。


で、後任はどうやらこの方らしい(ZUNTATAナイト見たわけではないのでもしかしたらタイトーに入っただけでZUNTATAじゃないのかも分からん。誰か教えてー)
http://symphony007.wix.com/igarashi-masaki

となると新作グルコースのサントラは買うべきだな……。財布の減りが速いぜちくしょう。もう既に食費込みの自由に使えるお金が1000切ってるのに。


ダラバーCSのサイトがリニューアルしてた。
http://darius.jp/dbcs/

見た感じ史上最強のボリュームのSTGになりそうだな。なにせただでさえ常軌を逸したボリュームのACEXがそのまま入ってるんだから。こりゃあ最高だぜ!!!
しかしこうなってくると不安はVitaでホントに動くの?ってことだが、その辺どうなんだろ。ロードがクソ長いだけなら別にいいんだけど(いいのか?)処理落ち多発でゲームにならないとかヤダぜ。
なんにせよとっとと予約しないといけねえな。金は無い上に便利だからダウンロード版も買うつもりなんだけど……
posted by グレイ at 18:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

時代を逆行する男 某サイトに登録してみた

同年代のゲーム好きと話が合わない。そりゃあそうだよなあ。友達がやってるパズドラもツムツムもゴッドイーターリザレクションもスマブラもペルソナ(初期のダークでイケイケな作品じゃなくて3、4のポップでオシャレ路線)もやってないでやってるゲームがギャラガにメタブラなんだから終わってるとしか言いようがない。ギャラガが出たのって1981年だし。しかもジャンルは廃れてるSTGだし。ギャラガの手連射と弾よけがアツいぜ!っていってもそもそもギャラガって何?って人しかいないしねー。
このままじゃだめだ!このままだと時代に取り残されて待っている未来は絶望しかない!俺は最先端ゲーマーになるんだ!
ってなわけでエアシップQを予約して、ついでに最先端ADVとして名を馳せるPSソフト『NOeL(アーカイブ版)』なんてのを買ってみた。それが間違ってるような行動の気もするが……
しかし、ノエルはホントに最先端恋愛ADVだぜ。なにせジャンルがアタッチメント・ソフトだからな。何言ってるかさっぱり分からねえ。しかも最先端すぎて当時のゲーマの誰からも理解されずに中古屋のワゴンにいっぱいあるからな。ふははははは。虚しい。
ちなみにこのゲームを買ったのはLainの予習だったりする。当時のパイオニアLDCはこれといいLainといいご近所冒険隊といい訳分からないけど面白いソフトいっぱい出してるな。


積みゲー管理の一環として某サイトに登録してみた。何で隠してるのかはまあ某誌に毒吐いたりしちゃうことがあるかもしれないことからもお察ししてください。別に隠さなくてもいいんだけどね。
で、感想としては、結構いいよ!持ってるゲームとか手放したゲームを管理できるし。積みゲーも管理できるし。不満があるとすればゲーセンのゲームは管理しにくいことと、積みゲー以外にも詰みゲーが管理できないことか。この二つは明確に違うと思うんだよねえ。
posted by グレイ at 20:11| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする