2015年11月13日

精神病? ダラバーCS情報 ニンダイ

一回書いた内容がバグって消えた上に消えた内容がよりによって書きたくもない内容なのはどうしたもんか…ムカついてるから書くけど。


今日普通に電車に立って乗ってたら、外人にゴミを払うようにして立っていたところを退かされた。ムカついてキレようかとも思ったけど相手がヤバそうな人だったので(常に目の焦点が合ってなく、ヴぅーってうなってた)黙って車両変更した。相手がラリってた(ラリってたっていうのもアレだけど…)にしてもゴミを払うようにして退かすのはやめてほしい。日常意識しないようにしてる自分がゴミみたいな人間だってことを意識してしまうから。はぁーあ。

今日の心理学のお勉強は対人関係に関するものだった。授業内でシャイネスに関するテストをやったんだけど結果は相変わらず散々なものだった。

シャイネス尺度 結果の見方
対人不安傾向 45点(45点中)
平均 32 傾向が高い 35.6 傾向が低い 28.4
対人消極傾向 39点(40点中)
平均 22.7 傾向が高い 26.4 傾向が低い 19
対人不安傾向:否定的評価に対する過敏さ
対人消極傾向:対人関係に対する無力感

こりゃあヒドイな。もう病名がつくようなレベルのものなのかもしれん。普通に社会生活できてるから別にいいかーと今まで気付いていた上で流していたけどこういう考えやめた方がいいのかもなー。
俺が感じているのは対人関係じゃなくて未来に対する慢性的な不安感と自分の存在価値についてなんだけど、これが解消されることはもうないのかなー。一生この不安感とともに過ごしていかなきゃいけないのかなー。ゲームに逃避するような生活もやめた方がいいのかもしれないなー。


・『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』に登場する新たなボス情報、新規追加自機が公開
http://www.famitsu.com/news/201511/12092803.html
うおおおおお!!カニだ!ウミウシだ!新機体だ!楽しみすぎる。
カニはダラ外のタカアシガニみたいな攻撃パターンがあると嬉しいな。


・クラウドの『スマブラ』参戦や『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD』などサプライズもあった“Nintendo Direct 2015.11.13”総まとめ(1/2)
http://www.famitsu.com/news/201511/13092916.html

気になったものだけピックアップ

・トワプリHD
トワプリ来たぜえええ!!面白い作品だから未プレイの人はこれをきっかけにプレイすべし。でも個人的にWiiU購入に踏み切るきっかけにはならんなあ。サンシャインでもあればまた話は別なんだけど。

・ポッ拳
こっちも上と同じ。初心者でも楽しく対戦できて、一人プレイも充実してるといいな。対人戦怖いし(重症
いや別に友達と戦うのはいいんだよ。ただ見知らぬ誰かと戦うのはあんま好きじゃないというか未だになれないなあ。

・ポケモンVC
なんといってもこれ。価格みるまでは泣いて喜んだんだけど、あの価格はなんだ任天堂!ほぼVC2本分じゃねか!ふざけるな!
移植きたのは嬉しいことではあるし、買えば金銀出してくれるかもしれんからなるべく買わなきゃいけないんだよねえ。全部やったことあるんだけど。それも狂ったように。
とりあえず紛失した赤と青買っておくか。ピカチュウ版はたしかまだ家のどこかにはあったはずだから探しておくか。こうしてみると未だに普通に遊べる緑があるのは結構恵まれてるのかもしれんな。

・クラウドスマブラ参戦
桜井さんは難しい要望に応えたぜ!みたいな感じだったけど、個人的には全く期待もしてなかったからあんまり…。クラウドねえ。任天堂ハードで出たことあったっけ?ハードの垣根を超えて参戦してくれるのはありがたいことではあるんだけれども。
しっかし結局参戦するのは人気のあるキャラか。こうなってくると俺がひそかに期待してるバンカズとかトマトアドベンチャーのデミルとかが参戦するのは夢のまた夢だな……

posted by グレイ at 16:44| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

GERのレビューを見て思うこと ゲーム懐古趣味

なんだかんだでゴッドイーターリザレクションの評判が気になるのでAmazonのレビューを見てみましたが、うーん。セーブデータ破壊はどうしようもなくダメだけどバランスの悪さはどうなんだか。この手の批判的な意見はファンの総意なのか、それとも声がでかいだけなのか分からんのよなあ。
ゴッドイーターチームはファンの声を積極的に取り入れてるって話だけど、高難易度化はファンが望んだものだったのかな。じゃあ初心者はどうするんだ?ファンの望むゲームを作ってくれるのはいいことであるとは思うけど、このままついていけない人たちを切り捨て続けるような進化はしてほしくないなあ。
ゲームシステムをも切り捨てる道を選ぶことは悪夢としか言いようがないよな。てかそれゴッドイーターオフショットなんだけど。
そっちの方に進化するのは間違ってる、と思ってるけどプレイもせずにこういうこと言うことはダメだよなあ。でもどうしてもそれは違うとしか言いようがない。アイマスのG4Uはまだ分かるんだよ(やったことないけど)。あれは一応アイドルを撮影するゲームだから世界観に合ってるし、理解もできる。ただ、ゴッドイーターって狩りゲーだろ?化け物をぶん殴って部位欠損させて血をドバドバ出してぶっ殺して捕食するゲームだろ?違うか?(違うかも
あーでももう唯一やったことのあるバースト発売からだいぶ経ってるからもう俺の知ってるゴッドイーターじゃないのかもしれない。ファンはみんなアレで満足してるんだ。そうだそうに違いない。やりもしないうちから否定するのは間違ってるんだ。どう考えても作品としての方向を間違えてるとしか思えないけど間違ってるのは俺の方なんだ。写真とるだけとかLSDとどっこいどっこいの中身無いゲーじゃねえかとか思っても決して言っちゃいけないんだ(書いちゃったけど)。もうGEシリーズはアレでいいんだもうそう考えることにしよう。


と、錯乱気味の人のためのファミ通小感想。本編(GER)買わないでこんなこと思うくらいならいっそのことオフショットどれでもいいから買って遊んだほうが幸せになれるのかもしんないなあ……。中古が安くなったら人気がなさそうなのを買ってみるか。もうこの時点で俺ゴッドイーターファンでもなんでもないな……。バーストは好きなんだけど。
どうでもいいけどオフショットはアリサ版一強かと思ってたんだけど違うのかね。ソーマさんとかも人気ありそうだよなあ。


・任天堂新戦略
任天堂取締役社長の君島達己氏は、任天堂のIP−つまり、ゲームのキャラクターや音楽、世界観に触れる人口を拡大し、また任天堂IPの価値を高めることで、”さらなるゲーム人口の拡大”を目指すという。

マジで!?サントラ再販時代が来るかも。というか来てくれ。
となるとまずは廃盤でどうしようもないドンキーやそもそも出なかったタッチカービィとかカービィ3とか来てくれると嬉しいっす。
任天堂のスマホゲーはあんまり興味が湧かないけど結局人気出ちゃうんだろうなあ。分かんないけど。

・クロスレビュー
エアシップQ低いなー。7で安定してるのはどうなんだ……。地味に期待してる作品だからどうあれ買ってみるけど。

・アトリエ
絵が違うってことはこれもしかして新シリーズ?エリーやヴィオラートみたいな雰囲気っぽいから興味が湧いてきたような、そうでないような(どっちだよ
そんなことより買ったまま放置してあるトトリやらなきゃな…

・ボスコニアン
面白そうだからいずれ買うリストにナムコミュージアムVol1入れておこう。

・ニューラリーX
リッジPSP2に入ってるけどこれはホント傑作だよなあ。マジ面白いもん。

・バルーンファイト
バルーンファイトと言えばバルーントリップ!これこそがバルーンファイトの味でしょう(禁句:協力プレイする相手がいなかった

・ギャラガ
現在進行形でプレイしてるギャラガ!デュアルファイターは知ってたけど被弾面積増えるだけだからやる意味薄くね?と思ってやってないけどやった方が強いのかね。

・インディー
これプログラム学ぶのに面白そうだな。やってみようかな。

・ゲームクリエイター心の三種の神器
うおおおおおおお!星新一挙げてる方が二人も!生まれてこのかた星新一読んでる人俺以外ほとんど見てこなかったけどまさかクリエイターさんが読んでいらっしゃるとは…
どうでもいいけど星新一の文庫ならボッコちゃん、悪魔のいる天国、宇宙のあいさつで決まりである。別に未来イソップとかおせっかいな神々とかエヌ氏の遊園地とかマイ国家とかでもいいんだけど。てかどれ読んでも面白いんだからどれ読んでもいいよね、みたいな。そういや悪人と善良な市民みたいなタイトルのショートショートはどれに入ってたんだっけか…
あとヨコオさんが斑鳩挙げてたので満足。

さて、次週はどんな無双が見たいか、無双コラボアンケートの結果らしいですわよ。個人的に見たいのはサンリオ無双なんだけど。
参考資料
http://togetter.com/li/867936

posted by グレイ at 20:48| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

STGを語るときは私とSTGの生い立ちを話すといいかもしれないみたいな話(要は雑記)

そういや昨日の私的STG評価基軸でいくとゼビウスは7点になるんだよなあって話。カラスより下じゃん。でもカラスは音楽だけで7点くらいは軽く行くから……
ゼビウスは名作だとは思うけど、そこまで声を大にしてそれを主張できないんだよね。これはゼビウスとの出会いというかSTGとの馴れ初めとも関係してくるんだけど。早い話先にレイフォースを体験してるからどうしてもレイフォースと比較しちゃうんだよね。インベーダライクゲーからのゼビウスって過程を踏めばゼビウスを滅茶苦茶評価できるんだろうけれども、既にレイフォースっていう縦STGの最高峰の作品を体験してちゃあねえ……。
うーんでもそうなるとギャラガが滅茶苦茶高得点なのが分からんぞ。もうこうなってくると単なる好みの問題なのかもしれないなあ。

同じことはゼルドナーエックス2にも言えて、いろんな横STG遊んでない状態であれを遊べば欠点がないといってもいいくらいの作品なんだけど、グラディウスとかダライアスとかを遊んでいるとやっぱ劣るよねーみたいな。比べる対象がおかしいかもしれないけど。
ところでこのゲームって攻略サイトとかもしかしてないのか?基本システムとか確認したかったんだが(特に画面外へ無駄撃ちすることによってランク上昇に補正があるのかを知りたい)。むしろプレイ人口が何人いるのかってレベルなのか……


今日もテストだったけど、テストの出来は……どうだろうね。ちゃんと出来てれば75点は取れてるんだけどなんだかやらかして30点くらいの可能性もある。まああんま単位に影響がないテストだからある程度点数取れてりゃそれでいいんだけど。
とりあえずテストから解放されたからゲーム三昧だぜ!徹夜した挙げ句にパワポケ5を2時〜6時くらいまでやってたような気がするんだけどまあ気のせいだろう。


そんなわけでゲーセン行ってパズルボブルやろうとしたらボタンが全く効かなくて時間切れで弾発射でステージ攻略しようとした俺の気持ちが分かるかよ!?分かんないですよねーみたいな。てか後で見たら高校生二人組が仲良く普通にプレイしてた。ああ、こりゃあゲームの神様からも見放されてるな。希望がない。
腹いせに斑鳩イージー1クレAllして満足。斑鳩は裏切らないし最高だぜー。簡単だし(主観です。あしからず)。



ギャルゲーと恋愛ADVは違うものなのか、違うとしたらどう違うのかみたいなことたまに考えるんですケド、あくまで自分の中で答えが出たっぽい。
恋愛を行っていく過程で苦悩懊悩嫉妬裏切り猜疑心絶望欲情とかそのあたりの感情が簡略化や省略されて、いちゃつくこと(恋愛)に特化してるのがギャルゲー、そういうのが余すとこなく描かれてるのが恋愛ADVなのかなーと思った。
でもそもそも恋愛ADV系ゲームなんてToHeart2とホワルバ2しかやったことないんだけどね。ToHeart2に何らかの引っかかりを感じるのはこれが原因だったのかーと一人で納得してたけど、むしろそういうのがないとなんか物足りなさを感じるあたりおかしいのは自分の方なんじゃないかと思う。てかどう考えても俺の方が間違えてるな。
でもそれらの感情ないと恋愛に深みが出なくないですか?むしろ一般の意見は深みなんていらねえ!キャラが可愛ければそれでいい!みたいな感じなのか?分からん。
アクアプラスは新作ADV出すならホワイトアルバム2をもっとひどくしたようなドロドロの恋愛劇が見れる作品が出て欲しいな。なんだかんだでホワルバ2もToHeart2も楽しかったし。激しい胃の痛みと絶望で現実のやるせない思いを全部消し去れるような作品を俺は期待してますよ。

posted by グレイ at 21:56| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

今日は大丈夫 ゼルドナーエックス2の感想が知りたい男

今日のテストは100点だぜふはははははは。
と思ってたら友達と話していたら「例外条件抜けてるよ〜」みたいなことがあったらしく100点は逃した模様。うーんでも90以上は確定だからもうなんの問題もないかな。
しかし昨日と今日は同じ科目(微分積分学)なのに昨日は自己採点したら30点いくかいかないかの次元だったのに今日は良くできたもんだ。これなら単位は安定だな。
明日のテストが最もヤバいけどまだ対策はしてないデス。なので今日は徹夜。ゲームもやるけど(既に死亡フラグ


ゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプ(しかしなげえタイトルだ)のレビューを考えているもののどうにもこうにも上手くまとまらない。というより僕が思った不満点とか気になる点は他の人も思ってるのか、それとも僕だけが思っているのかを知りたい。このゲームに対して人はどのような感情を持つのかを知りたい。でもさあ……だーれもこのゲームやってないのよね。マジで。これがインディーゲーの恐ろしさか……。つーか天下のファミ通がレビューしてない時点でもうゲームとしては終わってるとしか言いようがないのか?同じくインディーゲーのオクトダッドはちゃんとレビューされたのに。

と思ってたけど実はあることにはあったりする。PS3版だけど。
http://blog.goo.ne.jp/partygame/e/79a252a896d4dd495ceacbcd93b63bbd
(リンクダメでしたら消します)

書いてある内容は概ねそうだと思う。今のところラストチャプターのインストールをしないでプレイ時間は5時間程度やった上にちゃんと全ステージ解放して真エンド見た僕が見ても間違ったことは何も書いてない。それどころかすごく説得力のある理にかなった説明で脱帽しそう。
だけどなあ…この人も僕がこのゲームで感じた演出の弱さには触れてないんだよなあ。なんだろうこれ。マジで僕だけがそう思っているのか。
ビジュアル面は確かにクオリティが高いとは思うよ。だけどどうにもこうにも退屈で淡白なものに感じる。ステージごとの統一性が低い(水中面とか氷面とか敵軍基地とか隕石地帯とか色々ある)のは飽きさせない工夫としていい感じだけど1ステージごとのステージ間演出にメリハリがない。比較対象がおかしいだけかもしれないけどダライアスシリーズやメタルブラック、グラディウスパロディウスシリーズと比べたら惨敗だ。ちなみにグラディウスっぽいかと聞かれたらギミック自体はそれっぽいが似てるとは到底思えないし、サンダーフォースVっぽいかと聞かれたらゲームスピードはそのままに演出を淡白にしたら似てるかもって感じ。
さらに爽快感が低いこともかなりの問題。この問題は隠し要素の3号機を使えばかなり改善されるけど、根本的な解決にはなってない。これがさらに単調さに拍車をかけている。音楽もそう。クオリティは高いとは思うよ。ゲームに合ってるし。ただ演出効果に協力してるかと言えば微妙。
それでもバランス調整がホントによくできてるから点数挙げるなら10点中8,5点挙げても良いとは思うんだけど。ちなみにこれはFC版グラディウスを10点とした僕の主観で成り立った評価なのであてにならない。10点オーバーの作品も当然あるというかいっぱいある(斑鳩とかダラ外とか)。ゼルドナーエックス2に近い得点の作品だと未だに何が面白いのかよく分からないカラスが8点。
ただ、この評価基軸は遊んだ中で演出以外鬼のようにクソだった超兄貴〜究極無敵銀河最強男〜ですら5点がつく激甘判定なので鵜呑みにしない様に。あのゲームはホントにバカ演出と兄貴の音楽しかいいところはないよ……。
posted by グレイ at 21:18| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

ダメな人 パワポケで精神安定

てすとはしにました。でもあしたのてすとはできそうなのでたんいはとれそうです。でももっともやばそうなあさってのてすとはまだたいさくすらしてません。どうしようもないです。きぼうがみえないです。

昨日酒飲んだのが敗因かなあ。酒飲んだってもアルコール10%のものを水:酒=9:1で割ってる上にコップ2杯くらいしか飲んでないから全然酔ってないと思うんだけど。勉強不足って言えばそうかもしれないけど対策自体はしてたのよね。その実力を発揮できなかったから意味ねえんだけど。


こんな有様だけど精神はかなり安定してる。のはやっぱりパワポケ5をやってるからだろうねえ。いやーホントに面白い。まだまだアルバム消化は全然だけど。日出子ちゃんは日本シリーズまで行かないとアルバムは登録されないのかねえ。うーん。
まあいいや。今日も今日とてパワポケだ。小杉が落ちぶれていって自我崩壊を起こしていくのを見るのは心が落ち着くなあ。あっはっは。いっひっひ。
すいません。やっぱり頭の方は大丈夫じゃないみたいです。
そんなことはいいとして(いいのか?)、小杉のイベントは怖いよなあ。何より自分も一歩間違えたらああなるんじゃないかって恐怖がある。自分は何物なのか、誰なのか、何のために生きてるのか、どう生きればいいのか、全く分からないまま暗中模索で何年も同じところをぐるぐる彷徨うように生きているからなあ。
posted by グレイ at 20:04| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/2〜11/8

パーリーゼン?パーリーゼン!(ジェットセットラジオのYappie Feet)


・パワポケ5
真エンドに到達できないと後味の悪い終わりかたになるのは7を彷彿とさせる。精神破壊力はほぼ五分五分。
投手でプレイしてみたら難易度が激変してビックリ。あんなん無理やで……
アルバム消化も進行中。タマちゃん、綾華のGoodを見れた。あとはBadとかその辺かー。

・円卓
仲間が一人増えた。そして次の場所へ移動するらしいのでとりあえずレベル上げ中。
で、次の場所に移動したら色々あって幽霊と死体だらけのダンジョンクリアするまで大陸移動できません!みたいな感じ。むむーん。

・アームドポリスバトライダー(エミュ台)
津田沼のゲーセンがどうやら改修工事してるらしく、一時的だかなんだか分からんが縦画面エミュ台が発見できず。うーん。

・メタルブラック(エミュ台)
代わりにこっちを主体にプレイ。結果は何度やってもほぼ1クレ3面。2面終盤がクソ難しいけどそこさえサクッと行ければ3面は難しいけどそれほど絶望的な難易度では無さそうだからクリアできそうなんだけどねぇ。
タイトーエターナルヒッツでも買ってやりこんだ方がいいのかもなあ。

・ギャラガ
1クレ14面。なんだか上手くなってきたけどこれで全100面とか言い出したらキレるぜナムコ。一体何面構成なんだ……

・ゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプ
完全クリアしたのでチャレンジモード潰し。大体評価は固まってきた感じ。否定的なことばっかり言ってるような気がするけど悪いゲームじゃあねえよ。

・メタルスラッグ3
2面ボスを安定して倒す方法を模索中。第2形態はゴミだからどうでもいいけど、最初のは何度やっても安定しない。うーん。

・太鼓V
とりあえず東方パックを落としてナイツオブナイツをプレイ。うん、まあ、ナイツオブナイツだ。難しいにしたら歯が立たないから太鼓適性率は落ちてるんだな。
ついでにさいたまとドンカマをプレイして満足。

・烈火
裏烈火を黙々とプレイ。結果は最高4面。難易度は大幅に上がってるけど表と違って1upが大量に出るから壊れた次元でバランス取れてるな。

・ダラ外
タイステ船橋から弾銃フィーバロンが消えた疑惑のせいだか、連射が20連じゃなくて30連だからか(たぶんこっち)2面でミスを犯して大失態。結果は1クレウナギAll。ホントはマンボウ焼き鳥やりたかったのに…
しかしダラ外も連射による難易度上昇が結構厳しい感じだな。30連は火力あるけど20連で学んだパターンが一部崩壊するからあんま好かんのよね(具体例はイカ戦。30連は20連より早く発狂するから心の準備がままならないまま特攻することになって色々キツイ)

・ブックオフ
某店でアイマスL4Uとロックマンエグゼ3とキングダムハーツGBAを買った。各々250、200、200円。やる暇はないけど(L4Uに至ってはハードが無い)どれもこれも名作だから時間を見つけてやりたいねえ。
あと別の店で雷電プロジェクトとか雷電DXとかゆめりあとか素敵ソフトがいっぱいあったからいつかは買いたいなあ。でも雷電シリーズはアーカイブス来ても良いと俺は思ってるぜハムスターさん……


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする