2015年11月10日

今日は大丈夫 ゼルドナーエックス2の感想が知りたい男

今日のテストは100点だぜふはははははは。
と思ってたら友達と話していたら「例外条件抜けてるよ~」みたいなことがあったらしく100点は逃した模様。うーんでも90以上は確定だからもうなんの問題もないかな。
しかし昨日と今日は同じ科目(微分積分学)なのに昨日は自己採点したら30点いくかいかないかの次元だったのに今日は良くできたもんだ。これなら単位は安定だな。
明日のテストが最もヤバいけどまだ対策はしてないデス。なので今日は徹夜。ゲームもやるけど(既に死亡フラグ


ゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプ(しかしなげえタイトルだ)のレビューを考えているもののどうにもこうにも上手くまとまらない。というより僕が思った不満点とか気になる点は他の人も思ってるのか、それとも僕だけが思っているのかを知りたい。このゲームに対して人はどのような感情を持つのかを知りたい。でもさあ……だーれもこのゲームやってないのよね。マジで。これがインディーゲーの恐ろしさか……。つーか天下のファミ通がレビューしてない時点でもうゲームとしては終わってるとしか言いようがないのか?同じくインディーゲーのオクトダッドはちゃんとレビューされたのに。

と思ってたけど実はあることにはあったりする。PS3版だけど。
http://blog.goo.ne.jp/partygame/e/79a252a896d4dd495ceacbcd93b63bbd
(リンクダメでしたら消します)

書いてある内容は概ねそうだと思う。今のところラストチャプターのインストールをしないでプレイ時間は5時間程度やった上にちゃんと全ステージ解放して真エンド見た僕が見ても間違ったことは何も書いてない。それどころかすごく説得力のある理にかなった説明で脱帽しそう。
だけどなあ…この人も僕がこのゲームで感じた演出の弱さには触れてないんだよなあ。なんだろうこれ。マジで僕だけがそう思っているのか。
ビジュアル面は確かにクオリティが高いとは思うよ。だけどどうにもこうにも退屈で淡白なものに感じる。ステージごとの統一性が低い(水中面とか氷面とか敵軍基地とか隕石地帯とか色々ある)のは飽きさせない工夫としていい感じだけど1ステージごとのステージ間演出にメリハリがない。比較対象がおかしいだけかもしれないけどダライアスシリーズやメタルブラック、グラディウスパロディウスシリーズと比べたら惨敗だ。ちなみにグラディウスっぽいかと聞かれたらギミック自体はそれっぽいが似てるとは到底思えないし、サンダーフォースVっぽいかと聞かれたらゲームスピードはそのままに演出を淡白にしたら似てるかもって感じ。
さらに爽快感が低いこともかなりの問題。この問題は隠し要素の3号機を使えばかなり改善されるけど、根本的な解決にはなってない。これがさらに単調さに拍車をかけている。音楽もそう。クオリティは高いとは思うよ。ゲームに合ってるし。ただ演出効果に協力してるかと言えば微妙。
それでもバランス調整がホントによくできてるから点数挙げるなら10点中8,5点挙げても良いとは思うんだけど。ちなみにこれはFC版グラディウスを10点とした僕の主観で成り立った評価なのであてにならない。10点オーバーの作品も当然あるというかいっぱいある(斑鳩とかダラ外とか)。ゼルドナーエックス2に近い得点の作品だと未だに何が面白いのかよく分からないカラスが8点。
ただ、この評価基軸は遊んだ中で演出以外鬼のようにクソだった超兄貴~究極無敵銀河最強男~ですら5点がつく激甘判定なので鵜呑みにしない様に。あのゲームはホントにバカ演出と兄貴の音楽しかいいところはないよ……。
posted by グレイ at 21:18| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする