2015年11月20日

過去を振り返るのも悪くないと思うエアシップQプレイ日記その2

結局、トライゴンの呪縛から逃れることができなかったので今日は幼少を過ごした街、辰巳台に行ってきた。ここのゲーセンにトライゴンがあるらしい。実はここのゲーセンは2000年前後に一回だけ行ったら親から出禁されたのよね。俺のムシキングライフはそこで終わりを告げた……

と、いう訳で朝っぱらから電車に乗り込み八幡宿に到着。な、懐かしい……。バスに乗り辰巳台に。ゲーセン付近に元住んでたアパートがあったはずなのでまずはそこを目指す。
うおおおおおおおおお!!!俺が住んでたアパートがねえええええええ!!!住宅街に変わってやがる!!!う、嘘だー!!!こ、これが時代の流れか……。俺がよく遊んでた公園も、みんなで作った秘密基地も、全部ぶっ壊されてやがる……。うぅ……

センチになったところでひとまずゲーセンへ。昔よりも筐体が減って寂しくなってるような…。人もいないし(これは平日だからか)。とりあえず目当ての一つ、連射付きメタルブラックを発見したので即プレイ。うおー!エミュと違って音がちゃんとしてるぞー!やっぱり本物は最高だ!メタブラは最高だ!3面で撃沈したところで目当てのトライゴンを探す。…が、結論から言うとなかったんだよねトライゴン。無念だ。
とはいってもそこのゲーセンのラインナップは素晴らしいものだった。メタブラに加え奇々怪界、湾岸戦争、ナムコクラシック(ゼビウスギャラガマッピー)、レイクライシス、魔界村、大魔界村、R-TYPE、ツインビー(ちょっとナンバリングのどれかは覚えてない)、ときたもんだ。更にグラディウス特集だかなんだか知らないけどグラディウスシリーズがかなりまとまって置いてあった。沙羅曼蛇、グラⅡ、グラⅢ、グラⅣ、パロディウスだ!があった(あと死んでたけどダラ外もあった)。す、すげー!!グラディウスがこんなにまとまってるゲーセンHey以外で初めて見たぞ。ここはまさに楽園だ。
そんなわけでメタブラを狂ったようにやり込み、グラⅡ、パロだ!などもズンドコプレイ。グラⅡは大昔にプレイした記憶があるような、無いようなみたいな状況だったので再プレイできて良かったよ。やっぱりグラディウスは面白いな。パロだ!の方は中学か高校の時にすげえプレイしてたから割とサクサク進めた。宿敵のちちびんたリカの対処法も覚えてて一安心。初めてやった時は意味不明過ぎて5時間くらいどうにもならない時間を過ごしたからなあ……。メタブラの方はアレだな、連射あると大幅に楽になるな。なくてもなんとかなるゲームではあるのだが。
昼飯を食い、またゲーセンでメタブラとパロだ!をプレイ。たまに奇々怪界やグラⅢをやってたら金が枯渇しそうになったのでいったん退散。ついでに思い出に触れるために周辺を散歩。当時通ってた小学校や幼稚園の前を通り過ぎる。ああ、何もかもが当時のままだ……。時間が止まってるようだ……
なんだかんだで失われてたあの頃を取り戻せた、そんな旅だった。たまにはこういう日も悪くないよな。


ん、そういえばエアシップQの話題がないぞ?んあー一応電車内で1時間くらいやってみたけどまあ特に。うん。なにもないっちゃなにもない。
進展で言えば私的評価が前回7点って言ってたけど6点に下がったってことくらいか。敵が多いこと自体は別に構わないけど安全地帯がほぼなくてクラフトに集中できないのは問題だよなあ……。作ったものが破壊されるような敵(ドラゴン)がいることも評価を下げる一因。せっかく作ったものを破壊するようなものを仕込むなんて頭がおかしいよ……。あとアレだな。ストーリー攻略を考えると最適解が船全部解体して船底と帆だけにするのが一番良いっていうことも問題っちゃ問題だな。売りの一つであるクラフト要素を否定してるんだから。
いやー、俺自身は一応未だにエアシップQ肯定派なんだけど今後もこのありさまだと俺も否定派に変わっちまいそうだなー。何とか面白くなってくれれば、と思うんだけど。
2chなんかではボロクソに言われてて大変だな。でも俺も大体全部のダメ意見に同意できるのよ。だからなんとも言えないね……。エアシップQ買うなら湿布買う方が良い、みたいな書き込みがなかったことだけが救いか。エアシップQの明日はどっちだ。

そういやテラリアの私的評価を書いてなかったな。テラリアは10点中100万点の傑作なのでぜひプレイしてみるよう。心からオススメだぜ。ちなみにエアシップQは現状人には勧められないな。俺は遊ぶけど。
むにゃー、このままだと同じく俺的評価6点のたけしの挑戦状を下回りそうで怖いなー。究極無敵銀河最強男がいる5点台にも辿りついちゃいそうだなー。何を楽しめばいいか分からなかったプレイ1時間目のLSDの2点に並ぶことだけはないと信じたいもんだが。
ちなみに現在のLSDは点数で測りきれない怨念と虚無を持った暗黒ゲーとして俺の中ではある意味神格視すらされてるんだからエアシップQももしかしたら大逆転があるかもしれない。無いかもしれないけど……

ラベル:エアシップQ
posted by グレイ at 20:59| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする