2015年11月25日

難易度 津田沼最大復活

電車の中で烈火をやろうとしたら3DSの電池が切れてた。うぎゃー!
仕方ないのでこの機にゲーム系サイトを巡る。で、ここの記事が面白かった。

・難易度を上げたらゲームは面白くなるの?
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3511.html

まず難易度って概念がかなり抽象的で主観的なものってことを理解しなきゃいけないですよね。同意されることはほとんどないんですケド、自分にとってマリオ(初期)は本当に難しいゲームだと思ってるんです。それこそ魔界村の方がまだマシに思えるくらいに。
また、敷居が高いってのも難易度が高いに含めてもいいような、よくないような。例えばレイディアントシルバーガンはパターン暗記STGでやり込めばそこまで難易度は高くない様にも思えるけど、そこに至るまでにチェーンシステムの理解、あたり判定の把握、敵の出現位置の把握、攻撃方法の把握、3ボタンをフルに使わせる操作性、などを覚えなきゃいけないからゲーム全体の難易度は高いと思うんだけど、それは敷居が高いって言われがちのような。斑鳩はまだ複雑だけどバガンよりかはシンプルにまとまってて分かりやすいから難易度はそこまで高くないような。烈火も表に関しちゃそういってもいいかもしれません(裏はくそムズイ。でも大往生みたいな殺人難易度ではなさそうな気が
難易度を上げりゃあ面白くなるってことじゃなくて、難易度曲線が優れているゲームが難しくても結果的に面白いゲームっていわれるんじゃないかなーと思います。先に挙げた斑鳩バガン、魔界村にマリオとか。
むしろ激ムズだろうが激ヌルだろうが面白いゲームは存在するってことの方が大事かも。自分は大往生とかケツイ、ガレッガ大好きですケド、あれらは鬼のような難易度を誇る激ムズSTGじゃないっすか。でもそれらは間違いなく面白いSTGって言えますし。激ヌルゲーはちょっと具体例があんまり思い浮かばないけど、リトルビックプラネットなんかは残機撤廃してて誰でも楽しめるゲームにしてて面白かったし。

どうでもいいけど
今、大魔界村とか出たら
先に進めないからクソ
強い武器がなかなか出ないからクソ
とか言う奴だらけになるだろうな

こんな世界悪夢過ぎる。大魔界は初代よりかは簡単なのに……


も一個。
・あなたが実践している積みゲー防止法
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3527.html

処分か……ハハハッ!面白いことを言うねえ。ダウンロード版とかアーカイブやVCをセールとか安いからって理由でどんどん買ってる俺はどうすればいいんだ!?さらにこれに加えて中古ゲームも買ってるんだからもう救えない。流石に保存用に買うっていう奇行にはまだ走ってないけど、今度のダラバーCSでそれ実行しようとしてるしもう後戻りできないところまで来てるのかもなあ。
…そういえばハードも持ってないのにソフトを買っちゃうのはやっぱりバカのやること?なんだかゲームを買うって言うゲームをプレイしているみたいだ。早くハード(PS3、Xbox360)買ってこの謎のゲームから解放されたいぜ。早くティンクルとかサイヴァリアとかノエルとかグラVとか箱マスやりたいぜー。


テストの現実逃避に津田沼のゲーセンに寄ってみたらSTGコーナーがだいぶ復活してるじゃねーか!いやっほおおおおお!!今後も津田沼から目が離せない!
雷電と極パロが復活を遂げたのを確認。これで暇なときにできるゲームが増えたぜ。だけど極パロは配色がおかしいような…。過去に雷電Uやガレッガもおかしいときがあったがもしかしてその筐体なのか?別にゲーム内容に支障がないからいいけど……
あとストライカーズ1945Uを新たに発見。彩京STGなのは嬉しいけれど、移植版持ってるしどうせならもっとヘンなSTGを入れてくれても良かったような…。マイルSTGとか。
なんにせよこれで虫姫ふたりBL、雷電U、Gダラ、ギャラガ、ゼビウス、エミュ台以外にもできるゲームが増えてよかったよかった。行き場のない人のたまり場として粛々と盛り上がってくれることを祈る。

さて、真面目に勉強でもするか……
posted by グレイ at 21:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする