2015年11月30日

横STG強化期間開催 ディディーにアドバイス

今日も明日もSTG!いや明日は物理の実験があるからたぶんゲーセンに行けんけど。


そんなわけでちょい前に辰巳台ゲーセンに行ってから横STG熱が再発してきたので横STG強化期間が俺の中で開催された。とりあえずゲーセンで極パロをドコドコプレイ。1クレ4面。むーん。むむーん。当時の俺はホントに(家庭用だけど)1クレALLできたのか?もしかしたら難易度イージーだったのかも分からんな。
だがやっぱり極パロはそんな難易度高くないな。色々思い出してきた。4面もボスの倒し方がサッパリなだけで道中はそこまできつくないし(一部ではここが最もムズイ箇所らしいが……まあ同意もできるけどね
地味にプレイに関しての問題はボタン配置のような気が。連射が無いのは別にいいんだけど(グラ系パロ系はそこまで連射が重要じゃないし)、A:パワーアップB:ショットC:ミサイルって配置はなーんかしっくりこないんだよね。パワーアップだけ別枠に退かしてもらえれば(大復活みたいに)しっくり受け入れられるんだけど。人差し指がパワーアップ、中指がショット、薬指がミサイルはキツイ。と言うよりは中指薬指のプッシュ連射力が弱いからしんどいなってのが。人差し指は連射でショットドカドカ撃ちたいしね。
…と思ったけど押しっぱならこういう不満も出てこないからやっぱり連ありのが便利っすかねえ。

ちなみにケイブSTGは薬指を酷使はするけど基本押しっぱなしだから全然苦にならない。こういう部分はホント良くできてると思う。だーれも話題にしないけど。家庭用極パロはボタンコンフィグでショット&ミサイルができたと思うからこちらも不満なし。


ディディーコングレーシングがとんでもなく面白い。とんでもなくムズイけど。最初のワールドのボス攻略に1時間、トロフィーレースに2時間かかるくらい。このレベルで難易度高いレースゲームは初めてに近いな。リッジPSP2のマスターレースも狂ってると思ったけどアレは自己満要素だし。
とりあえず操作方法をウィキペディアで確認。するとこんなことが。
コンカー(Conker)
ディディーの親友である冒険が大好きなリスの男の子。かわいい顔や声をしている。ディディーからの協力を受けワクワク気分で駆けつけた。ベリーというガールフレンドがいるがほったらかしにして来たらしい。

ディディーは早くこんなやつとは縁を切った方が良いと思う。マジで。

…実際はレア社と任天堂の縁も切れてしまったけどね。無念。でもマイクロソフトハードのがコンカーは大暴れできそうだから……まあいいか?そもそもレア社はコンカーを作ってくれてるのか……。
俺も20になったしいよいよ早く偉大な傑作コンカーBFDをプレイしないとな。
posted by グレイ at 20:18| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

11/23~11/29

そういや先週友達と会った時に同窓会の話をした。うーむ、同窓会ねえ……
参加費がすげえ高いし、ゲームしかやってないから話は合わなそうだし(しかもやってるゲームもおそらく誰も知らないようなゲームばっかり)、基本虚無にまみれてるからなんだか参加しても特にいいことないような気が……。人格破綻寸前の人が来ても向こうも喜ばないだろうし。


・Togf
イヴィルでジェントルウナギは倒したもののフーリエさんが異常な強さだったため停滞。
ゾーオンケイジでレベル上げ。全員200になったからもう戦闘技術を磨くことしか対策は無い。

・スチームワールドディグ
クリアしたのでいったんお休み。マルチエンディングかを調べるのは今度にしよう。プレイ時間も比較的短めだから周回に向いてるゲームだな。

・アームドポリスバトライダー(エミュ)
5面にすらたどり着けなくなってきた。とっととチーム編成あきらめてストローマンA選択かショーティC選択にして攻略を目指した方がよさげだな。
ちなみにこのゲーム、キャラが9+9の18体。それに加えて自機選択パターンが4種類あるから72もの自機選択パターンがあることになるのか。こうしてみるともはや異常ともいえるボリュームだな。まあこれが原因で敷居が倍増増大しているからアレなんだけど。ガレッガですら自機選択パターンは多いと思ったし。

・ギャラガ
1クレ13面止まり。突撃してくる敵がかわせない。むーん。
このゲームは流石に古いから今よくあるSTGと比べると別の技術が求められて難しいね。
同様の「狙い撃つ」ことを継承したのは斑鳩バガンくらいなもんだし(やったことないけど哭牙もそうか?)。

・雷電Ⅱ
こっちは1クレ3面止まり。やっぱりリーマンレーザーしか俺が使えそうな武器は無いなあ。最大までパワーアップしたらおそらくは赤に変更した方が攻略はしやすいんだろうけれども。

・極パロ
1クレ3面止まり。やっぱ配色おかしいよなあ。別にゲーム内容に支障はないっちゃないんだけど……
あと津田沼のこれって前はその場復活制じゃなかったっけ?勘違いか?まあ本来の仕様に戻ったからちょくちょくプレイするだろうけれども。
…しかし腕前は落ちてるなあ。昔は1クレALLできたはずなんだけど。でも昔も3面で詰まってた記憶もあるっちゃあるしこんなもんか。

・烈火
裏5面が難しくて突破困難。うーむ、ボム連打にスタイルを変更するか。

・円卓
ドワーフ坑道のボスを倒した…と思いきやドラゴン強襲でもっと探索しないといけないみたい。むにゃー。

・ワンダ
クリアしたけど、あのエンディングはアダムとイブ的な何かなのか?謎は多いけどもう一度やる気にはならない。むーん。なんとなくICOのが中古販売額が高いのもうなずけるような。

・ニードフォースピード
面白くなってきたものの、難易度の高さに唖然。うーむ、まだマシンの挙動が掴めない。

・ディディーコングレーシング
始めてみたがでたらめに面白い。リアルさを追求したレースゲームよりも、マリオカートとかリッジレーサーみたいなインチキレースゲームの方が好きなんだけど、これは最高峰かもしれん。現時点の使用キャラはディディーとコンカー。バンジョーは肌に合わんかった。
難易度は驚異的なまでに高いけど、それはまあレア社だししゃーないな。むしろこの手のインチキレースゲーの中では露骨に実力差が出るって方が問題か。マリカでいうトゲゾーやサンダーなんていう一発逆転アイテムは皆無で、純粋にレースゲームの実力を求められる。これがかなーりキツイ。最後尾になったらほぼ逆転不可能だし。

・タッグフォース
友達と対戦。ネタデッキしか使ってないけど面白いねえ。素早いギミックは色んな動きができるから便利だねえ。

・ソニーのセール
とりあえずテラウェイとアンチャーテッドは買った。どちらも名作として名高いから期待大。てかテラウェイは面白いことがほぼ確定してるから期待しかない。

・その他のPSNゲーム
お金が微量に余ったので一般向けゲームでもやろうとスターオーシャン2Vitaを買おうとするも、1001 Spikesがあまりにも面白そうだったのでいったん中止。これはもう見ただけで面白そうじゃないっすか!困りますよこんな楽死そうなゲーム出されたら!
しかし原作タイトル凄いな。原作:8bits fanaticsって。ファナティックアドベンチャーゲームを思い出すな。
flOwもFloweryも楽しそうだよなー。こういうなんも考えないでぽけーとできるゲームやりたいよ。
……やっぱり普通の人とセンスがずれてるか?

・かってに改蔵
絶望先生を読んでみようかと思ったけど売ってなかったのでこっちの一巻を購入。
感想としては、やたらとち〇こが出てくる漫画って感じか。少なくとも電車で読む漫画では無さそうだ。面白いけどね。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする