2015年12月21日

セツナ DL版ゲーム

またまたうっかり先週やったけど書き忘れたゲームを思い出した。初めてグラディウス2で2面にたどり着いたんですよ。おっそろしいほどレベルが低いこと書いてるような気がするけど僕のSTGスキルなんてこんなもんですよ。


土日はお尻が冷たいでおなじみジャンプフェスタがあったようですな(このネタ分かる人何人くらいいるんだろう…)
参加もしてないから特になんもないんだけど、ところでハンターハンターの再開はまだっすか?

・『いけにえと雪のセツナ』バトルシーンをたっぷりと収録した新トレーラーが公開 進化した“ATB”を確認しよう
http://www.famitsu.com/news/201512/21095894.html

う、うーんクロノトリガーのシステムの発展形なのか?なんだか少し不安になってきたような…
実はクロノトリガーは素晴らしく良くできたゲームだと思ったけど、個人的にはあんまりハマらなかったんです。たぶん好みの問題だと思うけど。ATBは良くできてたと思ったけど個人的にはあのシステムは役割持てるキャラが多い4人ないし5人でこそその真価を発揮すると思うのじゃよーと思ったけどこんなの懐古の意見(というかSFCFF野郎の意見か?)だからあてにならないのか?
てかクロノトリガーで一番面白かったのはラスボスの正体だと思ってる人の意見なんてあてにならんよなー。なにはともあれ話はぼんやり暗くて儚そうな感じがするのでスクエニには頑張ってもらいたいところ。

そういやバトルシステムで感動したRPGってのはMOTHER2、ポケモン、FF、ドラクエ、サガ、TOD2、TOR、TOGf、トマトアドベンチャー、マリルイRPGあたりなんだけどこれはどうなのよ。なにがどうなのか分からんけど。どーでもいいけどドラムスクロールシステム継承したRPGとかでねーかなー。うあー。


・DL版ゲームのメリット/デメリットを教えて
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3579.html

パッケージ版のメリットは売れることと所有感が高いことでしょう。一方ダウンロード版のメリットとして挙がってる買いに行かなくていいなんてのはAmazonでOKなんでメリットでも何でもないでしょう。
僕が思うメリットは
・ゲームへのアクセス速度が速い
・ロードが爆速(PSP)
・メーカーに直で金が入る
・うるさくない(PSP)
・プレミアゲームが安い(アーカイブのごく一部)
・セールが多い
こんなとこかな。
最大のメリットはアクセス速度でしょうね。アクセス速度っていうかゲームを選んで始めるまでの時間が速いってことなんだけど。
例えば「うああああああ今から5秒以内にDAZEをやらなきゃ鬱で死んじまううごごごごごご」みたいな状態に陥った時、パッケージだと「まずどこにあるんだ…」みたいなとこから始まってVitaにソフト入れるまでの過程で鬱で死んでしまうだろう(殺すなよ
ダウンロード版ならメモカに在中させておけばすぐにアクセスできるので精神も安定!めちゃハッピー!みたいな。他にも「今日は雷電がやりたい高速弾を避けまくりたい殺しまくりたい」と思った時即始められたり、「今日はなんだか音ゲーの気分だドン太鼓をやらないとどうにもならないドン」みたいなときに太鼓でドカドンできたりするので精神も安定するのでいいんじゃないかなーと。
PSPだと読み込みが遅くてうぎゃあだったりシャカシャカうるさかったりとプレイ環境がそこまでよくないけどDL版ならそれらが改善されてイヤッホーな感じだったりでDLが最強だと思ってたんだけど、実はVitaはアクセス速度くらいしか出てこないのよなーと思ったり。自分的にはそこがすごく魅力的だからDL版を買い続けるんだけど。Vitaは対応ソフト多いしね。3DSも対応ソフトは多いけど、Vitaに比べると…みたいな。あと単に速度でVitaに負けてるのもでかいかなーと。
メーカーに直で金が入るってのは僕だけが思ってるのかは分かんないけど、業界に貢献してる感があるから結構いいんですよね。中古屋で買うとメーカーは得をしませんし。でも中古も捨てがたいという現実。ああどうしよー。
posted by グレイ at 21:24| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

12/14~12/20

いい加減20だしそろそろちゃんと真面目な人間にならなきゃいけないなーと思いながらプレイするハッピィパネッチュは最高だぜははははは(真顔


・ドリルコーポレーション
ドリルコーポレーションのイカしたラインスタンプ買っちゃったZE!これで少しでもゲームを作りやすくなってくれると嬉しいなあ。
問題は買ったはいいけど送る相手が誰一人いないってことなんだよなー。これはどうしたもんか…。俺の友達ほぼ全員パワポケに興味ないし……

・ディディーコングレーシング
クリアしたので休止。ミラーコースはしばらくはいいや。というよりもう自分のゲームスキルではこっちは限界の予感がする。でもレア社だから時間さえかければクリアできるんだろうなあ。ホント恐ろしいゲームだ。

・円卓
魔王城に突入…ではなく魔王領域に突入だったらしい。どっちにしろクライマックス臭がハンパじゃねえぜ。そして即死攻撃とかこれはこれで激ヤバだぜ。
その後門番を倒して城内侵入。が、やはりラストダンジョン(だよな?)なので敵の強さがかなりのもの。もげー、クリアできるかなー。いやRPGだからクリアできるんだろうけど。

・極上パロディウス
1クレ5面終盤。ちょっと戦略を変えて序盤稼ぐことにして3面で自害してランク下げを狙う寸法に。
結果は4面が簡単にはなったけど、2面で凡死をやらかしてるようでは全然ダメだろう。うきゃー。

・1001spikes
ラストワールドに到達。クリアまであと少しだぜヒャッホイ。しかし難易度がべらぼうに高いのにノーマルで攻略してるのも中々。こういう単純なゲームならまだ難易度下げなくても大丈夫なんだな。

・難易度
ふと思ったんだけど自分が難しいと思うものは世間とかなりずれてるような気がする。
今プレイしてる1001よりもFC版マリオの方が難しいと感じてるし、極悪難度の激ムズゲーとして名を馳せる斑鳩もそこまでのもんじゃないと思えるし。
そりゃあ1001も斑鳩も難しいよ。でも嫌な難易度じゃねえんだよな。あーでもそれ言い出したらマリオもそうではあるんだよなー。なんだろうこの感じ。

・虫姫さまふたりBL
1クレ4面。安定してここまで来れるようになってきてると思いきや道中ボムりまくりでヒーヒー言ってるので安定してるとはとてもじゃないが言えない。ケイブSTGに必要なのはオートボムだと思うんだけどどうなのよー。っといっても大復活は流石にやりすぎだと思うけど。

・風雨来記
再開しました。現在は滝沢さん攻略に向けて準備中。あー北海道に行きたいなあ。

・Gダライアス
1クレ4面ボスまで。道中はなんとかなるようにはなってきたが今度はボスの倒し方を度忘れ。むおーPS版やった時は弱っちいと思っていたんだが俺の記憶違いだったのか…?

・雷電
1クレ2面。筐体が変わったせいか連射が弱い気が。少なくともPS版とHeyよりかは遅いのは明白だ(Heyは雷電DXだからまた違うとは思うんだが…)。連射速くしてほしいなー。

・ハッピィパネッチュ
面白すぎるぜウィッピー!な感じだけどどうやら前持ち主はほとんどやり込まず売っぱらった模様。いったいどうしてこんなことに…。
しかし今やってみるとこのゲームが当時受けたかは知らないけど(というより受けてたら誰も覚えてないなんてことは無いと思う)、こりゃあ受けないよなあ。なにせキャラがあんなのではねえ…。俺は好きなんだけど……

・ドンキーコング64
64は稼働させなきゃいけないなあと思ったんでなーぜかこれを始める。ホントはポケスタ金銀やりたかったんだけど、見つからなかったんだよねーみたいな。
で、とりあえずジャングルガーデンはクリアして次のワールドに行くところなんだけど3D酔いが……

・スマブラ3DS
クラウド使ってみたけど強いっすね。でも使いにくいなあ。というかクセが強いというか。
でも新キャラ追加されてもドンキーガノンファルコンでメテオ合戦になるのは俺も友達もどうかと思う。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

おとやを見逃した 自分用メモ

そういえば昨日はおとやだったなーってことを今日の8:00くらいに思い出した。
うあーヤバいよ。これがニコ動唯一の楽しみなのにーってことで途中まで見てみたんだけど(タイムシフトで)、正確には1時間しか見てないんだけど今回も面白そうだぜ(というか面白かった)。ゲストが見切れて登場する番組とか初めて見たぜ……
内容の簡易メモ
・いつもに増してヒドイグダっぷり
・岩垂さんが見切れて登場
・相変わらずの佐野さん
・声を張ればなんとかなる現場
・谷岡さんが押され気味
・なるけさん大暴走
・無茶ぶりジングル
・右と左の温度差
・なんとかモンド賞
・いきなりシーケンサー話
・シンプティ?(は?
・同期なんかとっちゃダメっすよ(威圧
・散歩しながら作る(岩垂さん)
・みんな持ってる譜面手帳
・SATOの温度差の酷さ
・画面がうるさい佐野さん
・セルフDJ佐野さん

全部見終わったらちゃんとなんか書く予定。


http://www.geocities.jp/bitmapsisters/064now1.htm
面白そうな64海外ソフトのチェック。正直コンカーしか知らなかったのよなー今まで。中には日本で出たやつもあるかもだけど面倒だから確認してない。
・Aidyn Chronicles The First Mage
RPGとのこと。
・Battlezone: Rise of the Black Dogs
RTS+STG。
・Carmageddon 64
不謹慎大虐殺車ゲー。こういう虐殺ゲーは好きじゃないけど(むしろ嫌い)、普通にドライブする分には良くできたゲームらしいんだよなあゲーモクさんのサイトの過去ログとか自アンとか読んでると。
・Jet Force Gemini
日本名はスターツインズ(レア社)。これは日本で出てたかな…たぶん出てたな。
・Paperboy 64
新聞配達自転車アクション
・Ridge Racer 64
リッジリッジ!
・Rocket: Robot on Wheels
天下のサッカーパンチ制作。

うーどれもやりたいけど問題は入手方法か……
posted by グレイ at 22:13| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

第9回みんなで決めるゲーム音楽結果

結果が出たみたいっすね。昔は投票してたんだけど、ここ数年は全くやってないなあ。
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/5458.html

一位はもう想像通りですよ。俺はまだスプラトゥーンの音楽を一切聴いてないんだけど(理由はサントラでちゃんと聴きたいから)。上位の面々も大体想像通りというかなんというか。
ただこの企画最大の意義は上位曲でも何でもなく、下位曲の中から「こりゃあ凄いぜ!」っていう曲を見つけることにあるのでまあ正直上位は何でもよかったりするのであったりする。そもそも好きな曲があんまり上位に無いしね(ワースピやHello31337、Waltz for Ariah、ZEROはあるんだが)。
しかし下水が933位とは…。MAGICAL SOUND SHOWERが890位とは…。そして勇者の挑戦が886位とは…。実は勇者の挑戦は5回以降なんか事故でもあったのかってレベルで順位を大きく下げてるんだけど、今回も下がっちまったみたいだ。過去には1位に輝いたのに。諸行無常、栄枯必衰とはこのことか…
いやまあそれ以外の理由もあるとは思うんだけどね(同作品3曲までルールとか)。それにしても下水とアウトランはホントに驚いた。ありゃあねえよ。ありえねえ。俺が思っていたよりも世界は大きく動いてるということか…

ちなみに順位つけられないけど25曲今自分が選ぶならこんな感じ。
KIMERAⅡ(Gダラ)
SELF(ダラ外)
Hello31337(ダラバー)
The world of spirit(ダラバー)
DADDY MULK(ニンジャウォリアーズ)
Stickerbrush Symphony(スーパードンキーコング2)
ZERO(エスコンゼロ)
Waltz For Ariah(V&B)
仲間を求めて(FF6)
四魔貴族バトル1(ロマサガ3)
魔王(ニーア)
悲しき蒼穹を翔ける(ぐるみん)
表サクセス試合(パワポケ6)
MA・DA・RA(魍魎戦記MADARA)
ANIKI 02(超兄貴究極無敵銀河最強男)
assemble(旋光の輪舞)
Chapter01 - 理想 - Ideal(斑鳩)
Sex pervert of a silence(カラス)
Stilt Village(スーパードンキーコング3GBA)
ファイナル・バトル(バンカズ1)
pooland(conker's Bad Fur Day)
Let Mom Sleep(ジェットセットラジオ)
女の子にはセンチメンタルなんて感情はない(レイクライシス)
Grassland Track (Final Lap)(バンジョーパイロット)
KERA-MA-GO(fullバージョン)(moon)

補足するとコンカーは技術がすごすぎて記憶に残ってる部類で、アレがいい曲だとは一回も思ったことないデス。てかアレをずっと聴いてたらリアルに腹壊して吐きそうになる。それを除いて単純にいい曲(凄い曲)選べって話なら、尽きる(DOD)かドンカマ2000(太鼓の達人)か夜遊び(ちびロボ!)かなあ。
正直それを除けばある程度同意は得られそうな内容……と思ったけど兄貴が混じってるしSTGばっかだしもう分かんないな。思い出補正のある曲もあるし(パワポケ6とか)こういう企画は難しいや。
posted by グレイ at 20:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

爆発 ディディーコングレーシングクリア!! PSPセール グラⅡ

今日も津田沼のゲーセンに行ってきたんだけど、STGコーナーに若いカップルがストライカーズ1945Ⅱをプレイしてる姿を発見。これだけならSTG人口拡大になって結構なことなんだけど、椅子を占領してるから極パロができねえんだよおおおおおおお!!マジFxxk!!しかもタバコの臭いがヤバくて近くの台でバトライダーやることすら出来ん。仕方なくGダラと雷電やってたけどどうにもこうにも……
しっかしあんなことあるんだな。STGやるのは未来が見えない人だったり過去の栄光に囚われたおっさんだけだと思ってたんだが(注・ネタ半分です)、ああいう人もやってるのであればSTGの未来は明る…い…のか?

なんだかイラッとしたので中古屋でハッピィパネッチュを買ってきた。100円なり。イエーイ!ボンバー!ボンバー!ハッピー!ハッピー!ボンバー!ボンバー!
もう末期だな。長くないな。

ハッピィパネッチュ自体は昔すげえやったけどやっぱり面白いね。やり直してみるとかなり大味だなーってのは思ったが、傾けて遊ぶってのが素直に面白いし斬新だからチャラにできるかな。コロコロカービィとともに傾きゲーとしてはトップクラスのゲームだろうと思うのだがどうか。ジャイロ使うゲームはこれくらいシンプルの方が良いと思うんだけどどーなんだろう。そう考えるとFloweryとかDAZEは良くできてたほうなのかな。


昨日めでたくディディーコングレーシングをクリアしたぞ!おめでとう俺!ありがとう俺!
このゲームはすごい。本当にすごい。狂気染みてて鬼畜なように見えるけど何度も挑戦し、諦めない心さえあればクリアできる難易度をあそこまで極められるのは本当にすごい。ラスボス戦は「こんなのできるやつは人間じゃねえ」って言いながら何度も投げようと思ったけど、何度もやるうちに攻略法が見えてくる作りになってるのは本当に素晴らしい。こういう極まった難易度調整を見ると感動するな。やっぱりレア社は凄かった。
ただ、いかんせんそのハードルは高すぎたようにも思えるんじゃよー。これはレア社のゲームの多くに言えることだけど、完全クリアのハードルが高すぎるようにも思える。今に始まったことじゃないけどこんなの子供にゃ無理じゃねえか?流石に常軌を逸した難易度のような気もする。でも理不尽さは全く感じねえのよなー。そこがレア社のヤバいところでもあるんだけど。
で、完全クリアしたはいいけど「まだつづくヨ!」って不穏なメッセージがエンディング後表示されたんだけど、これはミラーコースもやれってこと?それはキツイなー。タイムアタックすら意味不明なくらい難しいんだから難易度上昇したミラーなんぞやった日にゃ心が壊れそうだ。てか軽くやってみたけどシルバーコインの配置がなんかヤバい。ワールド1の時点ですでに。うおーすごすぎるぜレア社!こんなの子供が裸足で逃げ出すような難易度じゃねえか!やってくれるZE!イヤッホー!でもしばらくは別ゲーやりたいので休止予定。
次の64ソフトってかやるゲームはどうしようかねえ。今年も気づいたらもうすぐ終わっちゃうし長くかかりそうなムジュラドンキー64オウガとかはキツイよな。となるともう昔散々やったマリオパーティくらいしか手元にゃないんだが……。童心に帰るためにポケモンスタジアム金銀でもやろうかな。一番やりたいのはコンカーなんだけど海外ソフトなんだよなー。
携帯機はクリスマスが近いしノエルでも始めてみますかね。円卓ももう少しでケリが付きそうな予感だし。


・PS Vitaでも遊べるPSPタイトルが最大70%OFFの“気まぐれ感謝祭”が開催 『ペルソナ3 ポータブル』などがラインアップ
http://www.famitsu.com/news/201512/18095761.html

年末超セール来たぜ!食費を犠牲にしてでも、TGMS2016費用を削減してでも買うぜ俺はよお。そしてこれを機にいったんPlus民にでもなってみるぜ。
しかし改めて見るとわりかし持ってるソフトも多いなあ。それでも買いたいソフトは山のようにあるんだけど。つーかコナミもこれを機にパロディウスとかグラディウスコレクションを出せや。
・確実に買う
ダライアスバースト(プレイ済み)
デビルサマナー
ジルオール
・買うかも
グローランサーⅣ
やるどらダブルキャスト
無限回廊
クレイジータクシー
グランナイツヒストリー
ナナドラ2020Ⅱ
ディシディア(種類は分からんがどれか)
タクティクスオウガ
ゆうなま
俺屍
イース7(プレイ済み)
侍道
プリンセスクラウン


・X68000版『グラディウスII ~ゴーファーの野望~』が24年の時を経て遂に完全初サントラ化! 事前予約もスタート
http://www.famitsu.com/news/201512/18095796.html

うおお(略
TGMS2016で買うものがOGRさんのCD以外にも増えて超ラッキーだぜイヤッハー!これは素晴らしいZE!もう買うしかないNE!
でも俺が本当に欲しいのはFCドラキュラCD(初代、Ⅱ、伝説)とかアクスレイなんだけどこれ買ったら出してくれますかね?
うーんそろそろTGMS2016の情報を整理するときなのかなー。個人的には金もキツイからOGRさんのCD買ったらもうほとんど買えないんだけれども…
・現状購入予定
OGRさんのCD
EGGでグラⅡ、あとMADARA(有れば
スーパースィープで海腹川背とテクニクシリーズのなんか(有れば
ZUNTATAのダラCSのサントラ

す、少ねえーッ!金欠の被害が甚大だな。個人的には「8bit music power」もここで売っちゃえばいいのにーと思ってるんだけどどうなのよー。
posted by グレイ at 21:31| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

落とし大穴 VC ゲーム色々毒吐いてすみません

冷静に考えるとどうもおかしい。大してVCを買ってもいないのに(とはいっても普通の人よりは買ってる)スマブラバージョンアップできなくなることがあるのだろうか。俺は何かに騙されてるんじゃないか。
…ってことで朝っぱらから授業もないしテストもレポートもなくて暇で怠惰だから考えてたのよ。そして思わぬ落とし穴に気付く。
『音楽ファイル』
諸悪の根源はお前か俺のお気に入り音楽ーッ!!そうだよ考えてみればこれは容量滅茶苦茶食うじゃねえかYO!ってなわけで全削除。で、バージョンアップも完遂。でもパッチ文化にゃ馴染めんな。パッチの概念自体は理解できるけど、納得出来ない。特にこういう対戦ゲームでは。
普通のゲームのパッチは納得できるし、やってくれてありがたいと思うよ。でもスマブラはパッチ当てた同士じゃないと対戦できない時点でもうダメダメだと思う。理解はできるけど、それは完全な切り捨てじゃないか。それでいいのかよ。

…とまあ文句言ったけどなんだかんだバージョンアップも出来て満足だったりする。クラウドも買ったしこれで友達とのスマブラも盛り上がるぜっぜっぜ。ちなみにクラウドは触れてすらいないってかスマブラ自体クラウド落としてもうスルーしたし友達と対戦するときまで起動することは無いと思われる。ダメじゃん。

ダメついでにVCを買ってきた。何かにこじつけてゲーム買っちゃうなんてゲーマーの鑑だね!どちらかというとただの頭の病気かもしれないけど。
ちなみに買ったソフトは『コトバトル 天外の守人』ね。知らない?だよなあ。俺自身も今日初めて知ったくらいだし、Yahoo!の検索にかけてみたら約2,030件しかヒットしないみたいだ(私的マイナーゲーとして名高いハッピィパネッチュが約5,090件)
で、なんでこんなマイナーゲームを買おうかと思ったのかというと、アルファドリーム開発作品らしいんじゃよーこのゲーム。てか販売もアルファドリームで、しかも処女作らしいんじゃよー。
アルファドリームってのは『マリオ&ルイージRPG』とか『とっとこハム太郎』とか作ってるイカした外れ無しメーカーのことね。コアゲーマーにゃ『トマトアドベンチャー』が有名か。ここの作品はRPGの戦闘システムが凝っててこれがまた面白いのなんのって感じでイカしてるZE!みたいなものが多い。シンプルかつ個性的な戦闘システムに『コトバトル』も期待大なんだよー。
ただ公式サイトを見る限りシステムはかなり複雑そうだ。http://www.alphadream.co.jp/kotoba/battle.html
カードバトルの時点で複雑化せざるを得ないのは仕方ないからこれでもシンプルにまとまった方なのかもしれないが。
とりあえず今年はやらないにしても来年はこれをプレイするぞー。いやー来年はRPGの年になりそうだなー。


ファミ通小感想のお時間。思うに金が枯渇する原因の一つってファミ通買ってるからじゃねえか?しかも意外とWeb版ファミ通とかゲーム情報サイトで大体の情報が手に入る現在ファミ通買うアドバンテージってほぼ皆無なのよね。気づくのが遅いけど。むー、このままだとアレだし懸賞にでも応募してみるかあ?あんまり欲しい商品はないんだがな……
それはそうと今回からファミ通タグをつけてみた。暇な時を見つけて過去記事にも付けときます。

・FF7
大々的に取り上げられてるけど、世代じゃないからどうもこの世間のノリってのがイマイチピンと来ないんだよね。FF7やったことない自分にとっては「そんなにすげえゲームなのか?」って感じなんだけど…。絵的にもFF6のが優れてると思うし(一概に2Dと3Dを比べるものでもないと思うが…)。
やっぱり持ってるだけで一回も起動してないアーカイブス版をやらなきゃいけないんだろうな。でもなー、6を超えてくる気がしないんだよなあ。どうしたもんかなー。
どうでもいいけどFFは6、FFCC、FFCCRoFが傑作だと自分は思う。ファンにとっては死ねって言いたくなるようなラインナップな気もするようなしないような。

・バレットガールズ2
ヘンタイゲームのタイヘンな続編が帰って来たよ!というかマジで続編出すのか。いやはや変態紳士の皆さんには頭が上がらないな。
俺がプレイすることは無いと思うけど(この手のエロ万歳ゲーは何に集中すればいいか分からなくなって苦手。ついでに言えばヴィジュアルノベルでもう既に厳しい)、どうなんだろうなー。なんだかんだぎゃるガンみたいにこの手の侮れない印象がある。これはインティ開発でも何でもないけど。

・クロスレビュー
レイノスの得点が低い。6が二人もいるあたり不安しかないが大丈夫なのか?でも「値段がキツイぜ!」なんていうことはあんまりあてにはならんと思うし。というかレイノス買う人はSTG買う人と同じであんま値段とか気にしないと思う。たぶん。
でもこの内容でフルプライズはちょっと…みたいな書き方だから内容もヤバいのか?分からん。分からん上にPS4も持ってない。むー。

・セツナ
クロノトリガーっぽいのは結構だし楽しみではあるものの戦闘システムに不安が走る。といってもATBにはなんの不安もなく、不安があるのは「刹那システム」なんだが。
ゲージが満タンの時にタイミングよくボタンを押すと追加効果というのがどういったものなのか非常に不安だ。MOTHER3みたいな感じにならなきゃいいが……

・福満エッセイ
俺もそう思う(拠点の話)。別に俺は一本道が好きなわけでもないけど。

・無慈悲
山本さほさんこんな絵上手かったのか(失礼な
しかしこういう煽りがあるゲームはプレイできないな。やっぱり俺はオンライン要素のあるゲームはとことん向いてないみたいだ。

・イグジストアーカイヴ
システムは見てもサッパリだが感覚的に理解できそうな気配はある。トライエース復活なるか!?別に死んでたわけでもないよーな気がするけど。

・ユーザーズアイ
もっとも衝撃なのは超ポケダンよりもうたわれるものの方が評価人数が多いってことか。ポケダンユーザーはあんまりこういう意見出しをやらないってことなのか、それともポケダンユーザーはコアユーザーじゃないってことか(どっちも同じか)
超ポケダンは難易度が高いというよりも運要素が強いって感じだったなあ。まあ歴代一難しいといってもいいっちゃいいけど。それでもクリアできないほどではないし、なんだかんだあの調整もアリだと思ってるよ。

・桜井コラム
……批判ばっかですいません!でもスマブラが面白いゲームだと思ってるのも事実です!
たぶん個人的に桜井さんには新規作品(エアライドとかメテオスとか真パルテナとか)を作ってもらいたいからこそスマブラに関しては批判的な意見が多く出ちまうよーな気が。でもスマブラは桜井さんにしか作れないという皮肉……。あーもうなんでだよー。もっと独特で面白い新作ゲーム作ってくれよー。

・大塚角満コラム
コンシューマにあんまり触れなかった理由とは一体…。そこまで興味あるわけでも何でもないけど(え?
どうせスマホ万歳って話でしょー。いや別に俺はそれでもいいんだよ。スマホとの相性が壊滅的に悪いのは俺の体質のせいだし。ゲームの世界から完全に落ちこぼれたダメ野郎の意見など気にせず頑張っていただきたいもんです。こっちは64のソフト探しに行ったりファミコンソフトで遊んでいるよ(それはそれでどうか

・2015メーカーの動向
任天堂強し!…と思ったけどこれは半分当たって半分外れてるな。任天堂はあくまで自社中心体制なのは相変わらずだし、ソニーはサードと一緒にやってる感じだし。
バンナムは相変わらずソフトいっぱい出しててすごいねーみたいな。そのうちホントに心の底から楽しいと思えるソフトがいくつあったかは分からんが。まー一部(ゼスティリアとか)がものすげえ目立っただけであんま気にしない方がいいのかもな。個人的にはまだナムコは死んだとは思ってないしガンガン頑張ってもらいたいところ。バンダイも頑張ってね(バンダイとはあんまり思い出が無い)
スクエニは開発の遅さが一周回っていい感じになってきてるようなそうでもないような。というか今年はコーエーテクモとの協力が多かったのか?DFFといいヒーローズといい。
カプコンはモンハンと逆裁くらいしか覚えてなかったが他はリメイクが多かったから問題な…いのか?でもこれで回っちゃうあたりやっぱりスクエニとカプコン、コエテクは凄い。
レベルファイブもヨーカイだけでここまでバカげた数字(1年で約242万本販売)出しちゃうあたりホント化け物みたいだな。いや素直にすごいっす。
コナミは…まあ、うん。少数精鋭ってお茶にごしてるけど単に弾がなかっただけのような気も……。スマホゲームがどれだけ売れてるってのがなかったから(パワプロが1000万ダウンロードくらい。これがすごいのかは分からん)これだけじゃ分からんな。
残りは面倒くさくなってきたので省略。2015年はなんだかんだいっぱいゲームが出ていい年でした。2016年もどのメーカーも頑張ってほしい。どこも手を抜かないでほしい。

posted by グレイ at 21:53| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする