2015年12月16日

小島監督 ドリルコーポレーション ファルコム スマブラ アミュージアム市原が閉店……

昨日今日となんだか業界の動きが激しいな。

・小島秀夫監督が12月15日付でコナミデジタルエンタテインメントを退社
http://www.famitsu.com/news/201512/16095488.html
・小島秀夫監督が新スタジオ“コジマプロダクション”を発足
http://www.famitsu.com/news/201512/16095500.html
・小島監督の新スタジオ第1作目はプレイステーション4独占タイトルとして開発!
http://www.famitsu.com/news/201512/16095497.html
・コジプロ公式サイト
http://www.kojimaproductions.jp/

収まるところに収まったって感じかな。まずはお疲れさまでした監督。
やはりというかコナミ退社か……。予想は出来てたけど、実際こう現実になってみると感慨深いような。というか小島監督の作品が好きな人だったら感慨深いんだろうなあ。僕自身は実はメタギア全作品やったことなくて、監督の作品でやったことあるのは僕らの太陽くらいなんですケド、面白いゲーム作ってくれるなら期待しかないですね。
だけど同時に監督はメタルギアと決別したってことにもなるんだよなあ。メタギアをやったことない僕ですら監督=メタギアであると思ってるし。だけど重要なのは監督がメタギア「だけ」の人じゃないってことだろうな。先の僕太しかり、ポリスノーツ、スナッチャー、アヌビスなど評価の高いゲームを作ってきてるし、また新たな発想で面白そうなゲームを作ってくれるかな。
コジプロ自体は結局どういう立ち位置なのかよく分かんないな。ソニーのスタジオではないけどソニーと仲良くやってくっていう感じのラチェクラのインソムニアックゲームズみたいなノリなのか?それともサッカーパンチみたいにソニー傘下になる感じ?(例えが洋ゲーばっかりだな

んで、コナミはどーなっちまうんだろうか。コンシューマゲーム唯一の柱とも呼べる存在すら失い焼き増しのスポーツゲームと過去の遺産だけでやっていく気なのか?いや別に自分はそれでもいいんだけど。メーカーがいかにブラックでクソだろうとソフトに罪は無いんだし、面白いゲーム出してくれればそれでいいし。
問題はメタルギアだよね。監督がいない状態であのタイトルを出されても多くの人が納得する出来のものが生まれるとは思えない。大事なものが欠けたメタギアが作られることになりコナミもメタギアファンも幻肢痛に苦しむことになるよーな気がする。それはコナミ製メタギアだけでなく、監督の新作にも言えることなんだけど。
ファントムペインってタイトルがこれを予期して付けられたのなら笑うに笑えんな。そういえば僕ここ最近心臓の対照の位置にあたる部分(右の心臓って表現が近い)が軋むように痛いんだけどこれって幻肢痛?それともたんなる肩こり?


https://twitter.com/ocino/status/676919064955068417?ref_src=twsrc%5Etfw
トレジャー組(前川さんとか井内さん)もサイレントヒルの外山さんもいねえええええ!!やり直し!!
ってのはどうでもよくて、本題は藤岡さんが退社してただーッ!!??おいおいマジかよ!?
これでパワプロも壊滅…かと思ったけど藤岡さんは中心はパワポケだからあんま影響はない…のか?どっちにしろパワポケが作られることはもうないっていう無念な現実は厳しいね。
現在はリアル「ドリルコーポレーション」作って頑張ってるみたいです。
http://www.drill-co.jp/
スキヤキって名前のネコとか名探偵クンのイラストがパワプロくんぽかったり、メガネくんやアルベルト、智美っぽい人がいるスタンプが配信されててなんか涙出てきた。
人生がぶっ壊れた原因(いい意味です!もちろん!)の一つだし、応援と感謝の意味も兼ねて一回もスタンプ使ったことないし、今後使うか分からないけどスタンプ買おう。頑張ってくれ藤岡さん!新作は地雷やで!って言ってマインスイーパー出してくれ!別にマインスイーパーじゃなくてもいいけど。
ところで西川さんはまだコナミにいるのかな?残りのスタッフも何人かはコナミに残ってそうな予感が。


・『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』が2016年夏に発売決定!
http://www.famitsu.com/news/201512/16095462.html
・『英雄伝説 閃の軌跡III』の制作が決定!――日本ファルコムの『軌跡』シリーズ最新作
http://www.famitsu.com/news/201512/16095471.html

イース8は夏かい。2016年はRPG祭りだな。買うよ。
そして閃の軌跡はとうとう3作目に……。空で止まってる人にゃあどんどん追いかける意欲が薄れていくぜ……
ぶっちゃけぐるみんとかツヴァイみたいなポップキュートRPGやXANADUみたいな硬派鬼畜RPGがやりたいところではあるんだけど、こういう王道RPG最近全然やってないからやるべきなんだろうなー。


・カムイ、クラウド、ベヨネッタ参戦! 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』最新情報を総まとめ
http://www.famitsu.com/news/201512/16095496.html

正直小島監督がらみのニュースの方が気になっててこっちは全然記憶に残ってないぜ。これでアップデートはもう最後だよな。そうだといってくれ。これ以上スマブラのために3DS内のデータを削除していくのはもういやだ。こんな血反吐を吐きながら続けるパーティゲーム俺はヤダよ。みんなと気軽に遊べるゲームがスマブラしかないから続けるしかないんだけど。スマブラ自体は面白いゲームであることは変わりないし。
しかし僕がひそかに期待していたバンカズとトマトアドベンチャーは最後まで音沙汰無しか……。自分の望むキャラが出なかったってことと、それが誰にも望まれてないって現実が痛々しいネ!死にたくなってくるくらいに。
こうして振り返ってみると僕が面白いと思った任天堂のゲームは全くって言っていいほど任天堂好きの人とは乖離してるな。任天堂好きの人からトマアドとかハッピィパネッチュとか聞いたことがねえし。ギフトピアも聞かないなあ(ちびロボはたまに聞くが)。逆に任天堂好きの人が挙げるタイトルは良くできてるって関心はするけどドハマりすることはないんだよなあ。マリオだって普通の2Dや3DなんかよりRPGとかの方が面白えと思ってるし(これは単なる好みの問題かもしれんが)。なんだか分からないけど評価の低いサンシャインだって超面白いと思ってるし。
でもピクミンとかは普通にハマってるからやっぱり考え過ぎかぁ?とりあえずハッピィパネッチュはもう少し話題になってもいいと思った。もはや今更過ぎるが。


http://www.amuseum.jp/tenpo/kanto/ichihara.html
長らくご愛顧頂きましたアミュージアム市原店は、
2016年1月11日(祝)をもちまして閉店させていただきます。
いつも当店をご利用頂きましたお客様には、大変申し訳ございませんが、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。


メタルブラックとグラディウスができるゲーセンを発見したと思った矢先に……。幼少の頃ムシキングとミスタードリラーやってたら親から出禁にされた過去は忘れられません。あそこがホームだった人たちと比べると思い出はほとんど無い(というかちょっと前に噂聞いてメタブラやりに行っただけ)ですが、残念でなりません。
STG基板はどうなっちまうんだろうなあ。津田沼エースとかHeyとか助けてやってくれないかな。
posted by グレイ at 22:04| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ロマサガ2Vita&スマホに移植決定!!! セロニアスモンキース TOB これが来るなら魔界も来てほしい

ロ マ ン シ ン グ  サ ・ ガ 2 大 移 植 大 決 定 ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !
・スマートフォン、PS Vita版『ロマンシング サガ2』が今冬配信決定! 『サガ』コラボウィスキーや『サガ』オーケストラアレンジCDの発売も決定
http://www.famitsu.com/news/201512/15095401.html

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!ロロロロロロロロママママママササササササガガガガガガガッガガガッガガ2がVitaに出る出るデうrで上出る
ちょっと落ち着こう。
たぶんファミ通の情報から察するにこりゃあケータイアプリ版の移植だな。背景グラフィック一新はよくも悪くもってところか(ドット絵が好きだった)。
ちなみにアプリ版の情報源はこちらに
http://wikiwiki.jp/romasaga2/?FrontPage
だいぶSFC版と違って変更されてるなー。いや本来の使用に戻ったといえば聞こえはいいんだが。これだとやっぱりオリジナル版は手放せんね。
そうはいってもやっぱりコンシューマ機かつ携帯機に移植が出るってのは嬉しいネ!しかもタイトルはロマサガ2!またあのアツい戦いとルドン送りの日々が携帯機で出来るなんて夢を見てるみたいだ。今夜は祝杯だな。来年はロマサガ2をやり狂うぞーうわー楽しみー。


・『勇者ヤマダくん』12月23日に新宿ロフトプラスワンで開催予定イベントに『moon』のサウンドを担当した谷口博史氏、安達昌宣氏が出演決定
http://www.famitsu.com/news/201512/15095427.html

おおおおおおおお!!こりゃあセロニアスモンキース再結成もあるか?いや解散したわけじゃないんだけど(と思う)。どうせなら西さんとか工藤さんも呼んでお祭り騒ぎしちゃえばいいのにー。
勇者ヤマダくん自体はTGSで遊んだけどよくできたゲームだと思ったし何よりアレがどういうラストを飾るのかってことには一ファンとしては興味深々なんですよー。でもどうにもこうにもスマホデバイスと自分との相性が最悪クラスに悪いってのが既にTGSでも発覚しちゃってるからねえ……。
しかし会場での緊急発表ってなんだ……?可能性でありそうなのは
1.スマホ用新作決定!
2.家庭用新作決定!
3.サントラ発売決定!
4.moon&UFO、チュウリップなどがアーカイブス対応!
5.オニオンゲームス、バンプール、スキップ、Route24、audio等ラブデ関係チームを巻き込んだ一大プロジェクト始動!
…5に関しては可能性と言うより願望に近いな。まあ5はありえないでしょ。僕は望んでるんだけど。
ありそうな線はやっぱり新作だろうなー。ラブデ組はホントに頑張ってほしいなー。moonに関してはアーカイブス対応は世界観をぶち壊すことになりかねないから個人的には来てほしくないけど、こういう排他的な考えはあんまりよくないよな。


・新作アプリ『テイルズ オブ ザ レイズ』やテイルズ オブ フェスティバル 2016開催情報などが発表! 『テイルズ オブ』シリーズ発表会まとめ【動画追加】
http://www.famitsu.com/news/201512/15095393.html
・『テイルズ オブ ベルセリア』主人公ベルベットを支える少年“ライフィセット”公開、声は浅倉杏美さん【動画追加】
http://www.famitsu.com/news/201512/15095383.html

画像だと少年には見えなかったがPVは良かったかな。一応、現段階の、見た目は。
話は重そう…というかTOZも重かったらしいけどその方向性でいいのかなーとは思ったが、考えてみればTOD2もTORも割に重め(全く話題にならんが)だったしなんだかんだハマる…のか?
個人的には話がアレでも戦闘が面白けりゃいいんだけどどうなんスか。でも有働さんが関わってるか分からないし、関わっててもTOZみたいな出来になる恐れもあるのかー。フリーランベースって時点で今のところピンと来てないんだよなあ。
ここらでバンナムにはイカした2Dテイルズでも作ってもらいたいもんなんだが、どうか。


・『ストリートファイターII』など3作を収録した『カプコンジェネレーション~第5集 格闘家たち~』が、1月6日よりPlayStation Plusにて無料配信決定! 
http://www.famitsu.com/news/201512/15095374.html

先行配信ってことは後日有料もくるなこりゃあ。
これがありなら魔界コレクション(第2集だったかな)も来てほしいよー。超魔界収録って話じゃないですかー。魔界村がやりたい。神経をすり減らし、絶望のどん底に叩き落され、そこから這いあがりこの世のものとは思えない達成感と快感を味わいたい。
posted by グレイ at 20:44| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

闇・道化師サギー 再会の合言葉は… 怒首領蜂大往生DLサントラ 土下座

先週ホワイトアルバム2プレイしてたの忘れてました。うーむどうにも物忘れが激しい。定期的にメモらないと遊んだゲームの記憶すら消し飛んでいくなあ。


昨日の夜は買った怒首領蜂大往生のサントラを聴きまくるぜウェッヘヘーイ!!とばかりに大往生の緋蜂を垂れ流し漫画読んだりアイマスのMCを無音で見てたんですが旧友から緊急LINEが入る。内容はなんだか同窓会の集金方法が詐欺臭いだのなんだの。
うーむ、いや俺もそれは思ったんだけどねえ…。名前隠したキャッシュカード見せられてここに入金よろしく!ってのはどうも…。でもそれなら経費8000円は半端だと思うんじゃよー俺なら1万って言うよーって話したら半端な値段で油断させる作戦かもよみたいなことを言われてしまった。むー、そんなこと言われたらなんでもありじゃないかー。
これは思うに真の友情が試されてるのかなー。一応不安だから様子見するってことで意見は一致したのはいいものの僕自身はもう参加する気はほとんどゼロに近い感じなんだよね。お世話になった先生やクラスの人たちに会いたい気持ちはあるんだけどそれ以上に恐怖と絶望が迫っててどうにもこうにもならない感じ。何話せばいいか分からないし、どうしようもない虚無に包まれながら人生過ごしてる人が行っちゃあいけないような空間であることは間違いなさそうだし。その場にいてもなんだか後ろ指さされて嘲笑われてる感じは抜けないような気がする。普通に社会生活しててもそう感じるんだからなおさらだよなー。
ここまで書いてふと気が付いたんだけど、主催者側の人にここと僕の正体がばれてたらどう思うんだか……。旧友にはばれたけどまあたぶん大丈夫だと踏んだんだけど、それ経由でばれてたらたまったもんじゃないな。いや僕は別にいいけど、向こうはいい顔しないだろうなー。
それはそうと同窓会は気乗りしないけど、旧友と会ってダラダラ過ごすってのはありなんだがどうよ。別にここで聞く意味は全くないんだけど、実際やるならそっちのがいいよなーって。お金もかからないし。


友達にGBとGBAの電池交換のやり方を聞くきっかけがない。同窓会で聞いてもいいかなーと思ってたんだけど冷静に考えるとそんな奇行をしでかした日にゃ友人は僕を頭が残念な人だと思ってみることだろう(もう見られてるかもしれないけど)。
実は偶然Twitterアカウントを発見したんだけどそっちで聞くのもなあ。なんか他人の領域に土足で入る感じがして、ねえ。またask.fmでカモンみたいなこと言ってたけどそっちで「ポケモンクリスタルとパワプロクンポケット5の再会の合言葉ってなに?」って聞いても?って答えが返ってきそうだし。うーどうしよう。別に急務じゃねえからそのうちでいいやと思ってるんだけどこのままだとダラダラ月日だけが過ぎていきそうだよなー。
ぶっちゃけ僕が知りたいのは再会の合言葉っていうより再会する方法なんだよなー。たぶん合言葉はCR2032を使いまわせるような気がするし。ハンダがいるか要らないか、感電や故障の危険があるかってのを知りたいんだけどどうもこの手の知識は疎いもんでね……


話は戻って大往生サントラ。一日通して聴いてみたけどこれあんまり音質良くないね。悪いとは言わないけど。なんというか配信にあたりリマスターとかされてねえような気がする。遠い昔に「STORM!~SHOOTING GAME SOUND OMUNIBUS Vol.2~」をウォークマンにぶっこんで大往生の東亞と焚美をよく聴いてたんだけどたぶんそっちの方が音質はいいんじゃないかなー。今聴いて比較したわけでもなく昔の記憶なんだけど、そんな気がする。ケイブはせっかく配信するなら値段上げてでも音質向上とかすればよかったのにーと思ったけどまーケイブも中々厳しいのかな。
ちなみに大往生の音楽だけどとにかく買えってレベルでの名曲だらけでハイでヒャッハーな音楽なので興味があって持ってない人はこれを機に買うべし。特に東亞はホントに良い曲だと思う。緋蜂とか焚美は僕が好きなだけであんまり人に勧めにくいジャンルの曲だから積極的には進めないけど。大往生はケツイとかと違ってリマスターCDとかなんも出てないっぽいから現状はこれで妥協するしかないのよねー。それでも僕は緋蜂聴けただけでもう大満足なんだけど。ケケケケケ。こういう超速ぶっ壊れ暴力コアテクノは最高っすよ。余計な雑念が一瞬で消し飛んでいく。
ついでに今まで旧ウォークマンに入れてて新ウォークマンに入れてなかった最大往生のサントラもぶち込む。やっぱりランは名曲だー。そしてテンシは最高だー。


飯を食べたらお金が完全に消滅したので結局土下座して食費を前借させてもらうことに。ああなんて情けない……。みんなもこんなボンクラ大学生にならない様にね!
とりあえずお金が入ったからitunesカード買ってケツイのサントラ買おうかな(ボンクラというよりクズの発想
posted by グレイ at 21:17| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

12/7~12/13

ワーイ!!、怒首領蜂大往生のDL版サントラ買っちゃったー(≧▽≦)!!
しかし俺のパソコンは顔文字を勝手に予測変換してくれるんだな。ホントクソどうでもいいところだけは高性能だな。
これで今月使えるお金は1000円切っちゃったけどんなことはどうでもいいや。ゲームとサントラのためなら命だって惜しくねえ(ヤケクソ


・ディディーコングレーシング
フューチャーゾーン攻略中。なんとか通常コースは制覇。シルバーコインは相変わらずキツイねえ。でもクリアは見えてるから頑張るかい。

・1001Spikes
じぇんじぇん出来ない。うおおおおおおおおなんだこれ全然できねーぞ!!どうすりゃいいんだー!!
こりゃあ所謂ハマりフェイズに入ったか?同じく以前ハマりフェイズに入った斑鳩は4面攻略に1万吹っ飛んだんだけど、これもそんくらいかかりそうだな。むー、今のところまだ残機は800越えだからなんとか突破はしたいもんなんだが。これは少なくともゲームテクニックが必要なゲームではなく、根気が全てを握るゲームだと思うんだが。

・怒首領蜂大復活
2面で大凡ミスをしでかしやる気喪失してほぼ捨てゲーで1クレ5面。やっぱり大復活は簡単…なのか?少なくとも最終面は鬼畜以外の何物でもないような気はするんだが…
唯一のCAVEALLできるゲーだからCAVESTGの中では簡単なはずではあるんだけど、体感の難易度とは結構乖離してるよーな気が。

・虫姫さまふたりBL
1クレ4面中ボス撃破後まで。過去最高記録。うおおおおおお!!!これはいつの日にかマジでクリアできるんじゃないか!?始めた当時(1~2年前)は1クレ2面が限界だったのに成長したもんだ。継続は力なりとはこのことか。

・極上パロディウス
なーんかどんどん下手になってるような気が。一応記録的には1クレ5面。
パロディウスってランクは上がるけど下がらない印象なんだけど、それを意識し始めてから4面突破すら怪しくなりつつある。むー、考え過ぎなのかなー。
ってここまでは極パロ攻略を見る前に書いたんだけど、今見るとなんだかアレだな。しかしガレッガといいバトライダーといい俺がハマるSTGはどうしてこう変態ランクシステムを採用したものばかりなんだろう。

・ギャラガ
1クレ13面。狙い撃ちってのは難しいよー。斑鳩とかバガンみたいに極限暗記でもなく反射神経勝負だからもうこのあたりが限界なのかもなー。
デュアルファイターにすれば少しは変わるのかもしれないが、でも被弾面積増えるんだろ?あんま変わんない気も……

・Flowery
1面と2面をちょいちょいプレイ。素晴らしいゲームだ。マジで。
しかし完全クリアは難しそうだな。むー、やっぱりこまけえこと考えないで楽しむゲームなんだな。

・円卓
にっくき骸骨野郎を倒した。あとダラダラ進めてたらルーミーがなんか進化を遂げ、伝説の剣を装備できるようになった。これで道中は大安定?でもそうすると他のキャラが育たんのよね。
あと魔王城突入可能できるって言ったけどそれは嘘だった。いや突入自体は出来るらしいんだけど、道具が足りねえとかなんとか。しかもそれへのヒントもねえ。どうしようもねえ。

・ダラバーACEX
1クレ光導ALL。ダラCSではボディソニックが味わえないからこそ、ACEXは定期的にプレイすべきなのだ。マジで。

・烈火
5面が限界。ダメだ。指がもたん。これはキツイなー。特に肉体面にかかる負荷が。クリアできるかなー。

・スマブラ3DS
友達とちょこちょこ対戦。生温く遊ぶには最高のゲームだねえ。

・TOD2
リリスに勝てないのでリアラと一緒にフィリアとウッドロウをボコす。弱っちい。
じゃあなんでリリスはあんなに強いんだ?もうよく分からなくなってきた。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

今年遊んだゲーム

タイトルのみの羅列。順番は思いついた順なのでぐっちゃぐっちゃ。まだあるかもってかこれから増えるかも。

斑鳩(AC、ネシカ)
TOD2(PSP)
TOR(PSP)
TOGf(PS3かつ友人宅プレイ)
Flowery(VITA)
1001Spikes(VITA)
テラリア(VITA)
マインクラフト(VITA)
ジェットセットラジオHD(VITA)
ぎゃるガンヴォルト(VITA)
オクトダッド(VITA)
ディディーコングレーシング(N64)
世界樹の迷宮Ⅱ(DS)
ポケットモンスター緑(GB)
ポケットモンスターエメラルド(GBA)
ポケモン超不思議のダンジョン(3DS)
風雨来記(PS)
メタルスラッグ3(AC、VITA)
ゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプ(VITA)
スチームワールドディグ(VITA)
ニードフォースピード モストウォンテッド(VITA)
エアシップQ(VITA)
円卓の生徒(PSP)
LSD(PS)
FFT(PS)
聖剣伝説LOM(PS)
ワンダと巨像(PS2)
太鼓の達人Vバージョン(VITA)
源平討魔伝(ナムコミュージアム)(PS)
アサルト(ナムコミュージアム)(PS)
パックランド(ナムコミュージアム)(PS)
ミスタードリラーG(AC)
リズム天国3DS(3DSかつ友人協力のもとDLプレイ)
ダライアス(AC)
ダライアスⅡ(AC)
ダライアスバーストACEX(AC)
ダライアス外伝(AC)
ダライアス外伝エクストラバージョン(AC)
Gダライアス(AC)
メタルブラック(AC)
ニンジャウォリアーズ(AC)
雷電(AC、PS)
雷電Ⅱ(AC)
雷電DX(AC)
雷電Ⅲ(ネシカ)
雷電Ⅳ(ネシカ)
レイフォース(AC)
レイストーム(AC、PS)
レイクライシス(AC、PS)
魔界村(AC、FC)
大魔界村(AC、PCE)
極魔界村(PSP)
極魔界村改(PSP)
怒首領蜂大往生(AC)
怒首領蜂大往生(黒往生)(AC)
怒首領蜂大復活(AC)
怒首領蜂大復活BL(AC)
怒首領蜂最大往生(AC)
ケツイ(AC)
ケツイデスレーベル(DS)
イメージファイト(AC)
アウトラン(AC)
バトルガレッガ(AC)
アームドポリスバトライダー(AC)
ナイトストライカー(AC)
虫姫さま1.5(AC)
虫姫さまふたり1.5(AC)
虫姫さまふたりBL(AC)
デススマイルズ(AC)
デススマイルズMBL(AC)
プロギアの嵐(AC)
弾銃フィーバロン(AC)
達人王(AC)
サイヴァリアリビジョン(AC)
ライデンレガシー(android)
ライデンファイターズ(AC)
ファンタジーゾーン(AC)
サンダーフォースV(PS)
紫炎龍(PS)
カラス(AC)
レイディアントシルバーガン(AC)
ゼビウス(AC)
ギャラガ(AC)
奇々怪界(AC)
ティンクルスタースプライツ(AC)
沙羅曼蛇(PSP)
XEXEX(PSP)
グラディウス2(PSP)
グラディウスⅡ(AC)
グラディウスⅢ(AC)
パロディウスだ!(AC)
極上パロディウス(AC)
ストライカーズ1945Ⅱ(AC)
サマーカーニバル'92 烈火(VC)
ドンキーコングランド(VC)
バルーンファイト(VC)
アフターバーナーⅡ(3DS)
ガンスターヒーローズ(3DS)
メイドインワリオ(3DSかつGBAアンバサダー)
伝説のスタフィー3(GBA)
シルバニアファミリー2(GBC)
パワポケダッシュ(GBA)
パワポケ6(GBA)
パワポケ5(GBA)
パワポケ7(GBA)
パワポケ8(DS)
パワポケ9(DS)
パワポケ10(DS)
パワポケ12(DS)
グルーヴコースター(android、AC)
スマブラfor(3DS)
マリオカート7(3DS)
リッジレーサーズ2(PSP)
ホワイトアルバム2(VITA)
ToHeart2(PSP)
アイドルマスターシャイニーフェスタ(3バージョン全部)(PSP)
遊戯王タッグフォース6(PSP)
遊戯王タッグフォースSP(PSP)
ToHeart2ダンジョントラベラーズ体験版(VITA)
サイヴァリア・リアセンブルTGS体験版(iOS)
勇者ヤマダ君TGS体験版(どっちか不明)
ぎゃるガンダブルピース体験版(VITA)


す、SUGEEEEEEEEE!!なにがすげえかってこんだけ色々ゲームやってるのに世間一般に流行ってるゲームがほとんどねえ。もはやゲーム好きを名乗っていいのか不安になってくるぜ。道理でゲーム好きの友達と何一つ会話がかみ合わないわけだ。もうこれどっちかってとゲームに依存しているような…
それと、こう振り返ってみると今年の目標は「そういやノベルゲーってやったことなかったよな?今年はそんな感じでGo!!」だったんだが全然達成できてないな。一応ToHeart2とホワルバ2はやったし面白かったけど、本数少ないよなあ(風雨来記含めてもなお)。ちなみに一昨年は「今年はホラーとギャルゲーに挑戦だ!!」みたいなノリでスプラッターハウスとかドリームクラブやってた気が……
あと流石にSTG多すぎだろ。別にシューターってわけでもないのに。なーんでこんなに増えちゃったかねえ。まあすげえ楽しいから無問題なんだけどさ。
来年の目標はどうしよう。「もう少しみんなに愛されるゲームを遊びましょう」にした方がいいかな……。「マイナー傑作を遊びつくせ!」だとさらに独自の道を突き進みそうな気が…
そんなことより来年こそPS3を買いたいね!切実に!もうこの考えに時点で時代から取り残されてる感じしかしないけど。

年末あたりに私的ゲームオブザイヤーでもやろう。今年出たゲームだと1001Spikesがダントツかな。次点でオクトダッドか。今年やったゲームだと難しいな……。

posted by グレイ at 22:35| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

とりとめのない話

照りつける日差し、乾燥する空気、身に染みて感じる寒さ、冬だ。冬がやって来たのだ。ああ……俺はなんでこんな日に大学に朝一で行って図書館で勉強ブースに入ってスマホで極上パロディウスの情報なんか調べているのだろう……
ってそんなことより極パロはミサイル装備するとランク上昇率があがるだーッ!!??マジかよおい!完全に勘違いしてたぜ。となると攻略法は変更が必要だな。
・1~2面
1速、3WAY、パワー上げで止めとく
・3面
パワー上げ、ミサイル、シールドも付けていいかも。ボス直前で自殺してランク調整。
・4面
赤ベル所持する。ミサイルが必要かは要検証。

…ホントに当時の俺は極パロを1クレALLできたのか?でも当時と比べても落ちまくった反射神経に動体視力、さらには単純な視力の低下に加え物覚えの悪さも悪化してるんだよなあ。今後さらに落ちるであろうことを考慮すると先行き不安だな。まったく……


昨日遂にディディーコングレーシングをクリアした。攻略に3時間かけた憎き豚野郎も撃破で満足!
…でも実は全く勝てなかったから攻略法調べたのよね。完全自力クリアはならなかったか……。てか虹ダッシュは知ってるのと知らないのではエライ差が出るから説明書に書いとけよと思った。ソフト裸で買ったから関係ないけど。
で、ディディーコングレーシング遊んだ人は分かるけどまだあと一個ゾーン残ってるのよね。そんなわけでまだまだプレイは続く。そして前所有者は本編のみならずミラーモードも完全制覇してしまっていることが発覚。マジかよ……。
スタッフロールを見てたらSEにグリーム・ノーゲイトさんを発見。マジかいね。どーりで音がなんかこうカッと加速するようなもんだと思ったよ。でも何で全く話題にもならないんだ?
ああ、ちなみにグリーム・ノーゲイトさんってのはGB版スーパードンキーコングとかブラストドーザーとかの作曲した人ね。レア社サウンドスタッフの中ではワイズさん、カークホープさん、ノウヴァコヴィックさん、ビーンランドさんに次いで知名度ある人だと思うのだが、どうか(なんかこれだと知名度低そうな紹介だな


昨日のアイマス話の続き…ってわけでもなく、アニメの話。どうも自分はアニメっていうメディアとはとことん相性が悪いんじゃないかっていう気がする。アイマスのアニメを見たって書いたけど、実際どんな話が展開されたかってのは全く記憶に残ってねーのよな。面白くて良くできたアニメって印象はあるんだけど。いやそれより5回に1回夢の回みたいなのがあったって印象の方が強いか(主観です。あしからず)
そう考えると見たいアニメこそあるけどちゃんと見るってことは無いまま終わっちゃうのか?自発的にアニメを見ることがほとんど無い人間だから見たいよーって思っててもそのままスルーされて終わってしまう可能性も……。Lainとエヴァに関してはゲームを理解するためにも何とか見たいもんなんだけどなあ……
てか俺は未だにアニメの見方がサッパリ分からんのよな。サザエさんみたいなのは頭使う必要なくスッと見れるんだけど、そういうアニメ以外のアニメだと「作った人はこれ何が言いたかったんだろう」みたいなこと考えちゃうんですよ。だからそういうアニメ見てもキャラがどうとか話がどうとかは全然出来ない。押井監督の攻殻機動隊は3回くらい見たけどキャラがどうとかってよりこんなイメージの作品ってことしか言えないんだよなあ。道理で大学の人のアニメ話が全くのノイズにしか聞こえないのはそういうことなのか?それ以外にも原因はありそうだけど…。キャラが可愛いとか萌えとかは自動的に俺の脳から総スルーされるし。
結局ある程度喋れるアニメって言うのはミュウツーの逆襲とルギア爆誕程度しかないなあ。そして、これもある程度って言ってもどっちかってと首藤さんは何を思ってそれらを作っていたのかみたいな感じだから話が合う気がしない。あーとことん間違えた道を歩いてるな俺は。


ダラダラ進めてた円卓の生徒に大きな変化到来?いつの間にやらストーリーが終盤に入ってる臭がしてやがる。マジかいな。いつの間に魔王城乗り込めるほど成長してたんだこいつらは。とにかくゴールが見えつつあるのならサクッと終わらせにかかった方がいいのかも分からんな。


ケイブサントラのDL版が発売されたよ!ってなわけで視聴してきた。が、期待してた弾銃フィーバロンはなんだか軽い感じ。アレー、なんかノリが薄いというかなんというか……。ゲーム内での馬鹿馬鹿しい音楽とちげえような気が…。ボイス取っ払ったらあんなもんなのか?でも最終ステージだけは無駄にノリがいいし…。分からん。分からんがいい曲なのと、ボイスコレクションが最高すぎるのでやっぱり購入確定だな。大往生とケツイに比べると優先順位はガタ落ちだが。


同窓会参加費用をいついつまでに振り込んでネ!っていうラインが飛んできた。それにしても8000円は高いよ。一体どれだけゲームサントラとかゲームが買えると思ってるんじゃい。でもこれを逃すともう人格破綻一直線の人生になりそうなんだよな。どうしようやべえよ。そもそもSAD寸前の人が行って楽しめる保証がないっていうかむしろ苦痛を伴うような気がするし。みんな出るって言っちゃったから出るって言ったけどホントに出るのかな……
あともう今月自由に使える食費込みのお金が2000円切ってるんだけどこれはどうしよう。いい加減20にもなって親に土下座してお金もらうような行為はしたくは無いんだが……


posted by グレイ at 22:22| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする