2015年12月01日

モンハン一色の中…… SAD 雷電V ブックオフ大好きっ子

どこもかしこも話題に上がるのはモンハンモンハン。モンハンをやらない人はゲーマーに非ずと言っても過言ではないほどのブーム状況のなか、電車の中でジェットセットラジオのLet Mom Sleepを流しノリノリで金切声をあげながらゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプをやってるみなさんいかがお過ごしでしょうか。そんなやつはお前だけだって?まあそうなんだけど。
ちなみに今日書いた記事の中で挙げたサントラはコレのことね。JSRマジ最高。あと過去記事見直してたらゲー音紹介のJSRの記事がちょいちょい間違えてたのでそのうち修正する予定。Wikiからコピペったときも「あれ?Yappie Feetがねえなあ」と思ってたけどなんかめんどくてやらなかったのよね。無念。

そんなことはいいとしてモンハンの話。俺はモンハン全未プレイだけど何でこんなにもモンハンが流行るのかが未だに分からんのよね。みんなで協力して強敵を倒す面白さってのが全然分からん。いや分かることは分かるんだけど、FFCCとは違ってどうも受け入れられないんじゃよー。FFCCみたいなのはすげえ好きなんだけど、狩りゲーと謳うゲームはどうにも。理屈では面白いと思っても、ゴッドイーターバーストはストーリークリアしたもののチャレンジミッションをやると「お前をクリアさせる気はない。死ね」と言われてるような気がして投げたし、討鬼伝体験版(修正版)はただ単に肌に合わないと思って投げたし。
そもそもモンハンってイカレ難易度の鬼畜ゲーだろ?そんなゲームが流行ること自体が俺には信じがたい。モンハンは狩りの面白さ、シビアさを追求してるから難しくなるのはある種必然で別にそれ自体は文句はねえのよ。カプコン製アクションは練られた難易度のゲームが多いし。ただアレは人を選ぶゲームの代表例ともいえるんじゃねえか?なぜあそこまで万人が遊ぶ万人ゲーとして流行ったのか、それが分からない。
…いや理屈では分かるんだよ。みんなと協力して敵を倒すことの快感がたまらないんだろ?でもそこに至る前に俺はゲーム下手だから仲間に迷惑かける→迷惑かけたら文句言われる→嫌でたまらなくて投げるって流れがもう見えるんだよ。ついでに対人恐怖症の気があるし(軽度だけど)。要は対人関係がガタついてる人はやるなってことだろ?もういいです。これ以上傷口を広げたくない。モンハンはいずれ買うだろうけど(研究用として)みんなでひと狩りなんてことは一生ないと思う。面白いゲームではあるとは思うんだけどなー。カプコンアクションだし。

そんなわけでそんなにみんなイカレ難易度のゲームが好きなら本当のイカレ難易度のゲームを見せてやるわい!ってなことを思いながらPSNで1001 Spikesを買ってきた。でも実際やるのは来年かな(じゃあなぜ買った
あとふと思い返せばここんところ破壊殺戮暴走ゲームしかやってないような気がしてきたのでFloweryも購入。穏やかなゲーム内容とゲームならではの物語の伝え方に期待大だな。
あと微妙にお金が残ったからDEPTH買おうかマジで悩んでるんだけど買った方がいい?優しいLSDって噂は聞いたんだけどな……


悲しいなったら悲しいなってのはドルマゲスの名台詞だが暇だったのでSADの検査をネットでやってみた。ちょい前に適当に人格破綻寸前って書いたけどどんぐらいのもんか知りたかったし。
結果の前に言うことがあるとすれば信ぴょう性はすげえ低いな。何しろテストにダミー問題(適当にやってると適当にマークしてると判断されうるような問題)がない。この手の検査にはダミー問題がつきものだと思うんだが……。心理学の授業でもこの手のテストはダミー問題を仕込んでおくって言ってたし。
で、結果は77点。星3つ(5つ中)。急ぎじゃなくていいけど専門家の治療が必要なレベルらしい(うろ覚え)。うーむ、自分はどうもSADの気があると思ってたんだけど思ってた以上に事態は深刻化してるのかもしれないな。まあ信ぴょう性が皆無なことが分かってるから何とも思わんが。一応社会生活できてるし。


・『雷電V』Xbox One専用シューティングゲームの発売日が2016年2月25日に決定! 最新情報を伝える公式サイトもオープン
http://www.famitsu.com/news/201512/01094213.html

雷電シリーズ最新作。モスも頑張ってるな。ハードが無いしモニターもない俺には無縁なものだが何とか頑張ってもらいたいものだ。別に箱1買ってもいいけど俺はUBUSUNA待ちなのよー。だから買うとしたらPS4っす。ダラバーCSも出るし。
そんなことはどうでもいいとして音楽が佐藤豪さんじゃねえ。まさかのベイシスケイプ工藤さん。うむむ。むー、完全に予想外だ。カラドリウスでモスとベイシスケイプは縁があるとは思ってたがまさか雷電本家シリーズに起用してくるとは……。いろんな意味で期待大。新たな雷電らしさのある音楽を生み出せるか。


電車が遅延してたのでブックオフで時間潰し。するとよく行くイカしたブックオフにセガサターンが3つも売ってるじゃねーか!!!なんてこった!!!やはりここのブックオフは最強クラスか!?これまでいろんなブックオフを巡ったがサターン売ってる店なんて見たことねーぜ。
早速全財産を投資して買おうとするも値段がたけえ。完品動作確認済みにしても4500~5500円ってのは……高くないか?なんだか騙されてるような気も。うーむ、でもAmazonではジャンク本体のみみたいなのが2000弱ってのを考えるとやっぱ買うべき?
問題は買うと食費が尽きるのよね。一応切り詰めて現在一日300円くらいなのを200円ないし100円にすれば買っても問題は無いんだけど俺の体に問題が現れそう。サターン買って飢え死にましたとかシャレにならんし。俺の体がぶっ壊れるのが先か、サターンを買うのが先か。人生を破壊しうるマシーンって言うとなんかカッコいいな。
とりあえず近日中に買うと思うから何とか生き残っててくれ。ついでにマジカルたるルートくんも誰も買うんじゃねえ。あと初代ノエルが通常版と限定版と売ってたんだけどどっちも105円でなんか悲しくなった。
それとは別の店でPS2版Rezを250円で発見。即買いたいのはやまやまなんだけどこの店は割引チケット対象店なのよ。チケット忘れたため買えず。更に300円以上お買い上げ対象という事実も発覚。みゃー。仕方ないから絢爛舞踏祭でも買おうかな。500円はたけえと思うし、ガンパレードマーチと違って全く面白そうに見えないというより何が面白いのか分からなさ過ぎて逆に面白いってレベルのソフトだけど。むー、しかしこんな雑な気持ちで買われる絢爛が不憫でならない。



posted by グレイ at 21:46| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

大事件

A M A Z O N で 買 っ た 新 品 の ゲ ー ム サ ン ト ラ が 開 封 す る 前  に ケ ー ス が 割 れ て い た


うおおおおおおおおおああああああああああああああ!!!!!ざけんなAmazonふざけるなコラ新品なのに割れてるってどういうことだクソが。CDだから音が聴ければいいってか?バカか!?死ぬのか?死ぬかコラ。

はあ。がっかりだ。げんなりだ。今年もあとひと月なのにいいことないぜ。

ちなみに音源には全然支障なし。やっぱりこの音楽は最高だぜキエッヘー!少しだけ救われた。
あと買ったサントラはMADARAじゃなかったりする。あっちは普通に買うの忘れてただけなのよ……
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする