2015年12月02日

年末年始商戦が加速する 「8bit music power」

昨日サターン云々言ったけどよく考えると年末年始はキラーソフトがうじゃうじゃ出てきて正直サターン買ってる暇もないんじゃ?って思いが湧いてきたのでちょいと整理。
で、今年の年末年始はイカしたソフトが非常に多く出てる感があるような気がいたしますが皆さん的にはいかがなもんでしょうか。
http://www.famitsu.com/schedule/
見た感じはまずは先週出た「モンハン」、そして年内では「Bloodborne(ブラッドボーン) The Old Hunters Edition」、「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」、「シュタインズ・ゲート ゼロ」、「フォールアウト4」、「イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-」、「幻影異聞録♯FE」、年が明けたら「オーディンスフィア レイヴスラシル」、「龍が如く 極」、「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」、「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」といったところがみんなから愛され注目されている作品と言えるでしょう。これらの作品を遊べば友人との会話のネタには困らず毎日が楽しくなることでしょう。
このブログ的にはシヴィライゼーション レボリューション2とかレイノス、雷電VそしてスーパーエクセレントウルトラデラックスアルティメットSTGであるダラバーCSに注目ってか買いたいソフトなんだけど、なんだか売れるかが不安だよ。特にダラバー。俺はえびてん限定版とVitaダウンロード版を買う予定だけど、普通の人にとっちゃあダラバーなんてどうでもいいソフトなのかもしれないな。俺は未だにSTGを普通の人より絶対にプレイしてるけど、他の人はやらないし。ダライアスが昔はすごかった(今も凄いけど)ってのが分かる同年代はいないしね。たぶん。同年代でSTGやってる人は誰一人見たことないし。なんとかSTG界でスマッシュヒットしてほしいもんだけど……


ちなみに自分が最も欲しい今冬(発売されるのが来年だから今冬って表現はおかしいけど)発売のソフトは、どうせダラバーCSだろと思われるかもしれないが、実は違っててコレである。
(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER (8ビットミュージックパワー) -
(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER (8ビットミュージックパワー) -
公式:http://riki2riki.com/html/0_sample_8bit.html
このご時世にファミコンソフトが正規流通で出るとはねえ……。ゲームソフトじゃないから後回しでもいいかなーと思ってたんだけど、動いてる動画見てたらなんだかこれは大急ぎで確保すべきなんじゃと思えてきましてね……。音楽のクオリティがめちゃんこ高いし。参加メンバーはヤバいし。
FC本体(互換機)がある人自体が少ない(今はレトロフリークでちょい増えたか?)から売れないとは思うけど、FCの限界を垣間見えるソフトだし、何より実質映像付きサントラだから俺は買うよ。要はこれアイマスシャイニーから音ゲー成分ぶっこ抜いたようなゲームだろ?こういう誰に向けて作ってるのかが明確に分かるソフトは大好き。チップチューン大好き。FC音源大好き。ドット絵大好き。
何はともあれほぼ1年ぶりに俺のNewファミが火を吹くかもしれない。電子音とドットの世界へ俺を連れてってくれ。


で、こういうのこそ東京ゲーム音楽ショーで売るべきだと思うんだけど販売の予定はないのー?カセットにでっかいサインが欲しいよー。中古でよく見るFCソフトみたいな自己主張の強いサイン付きソフトが欲しいよー。

posted by グレイ at 21:44| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ゲーム音楽 ライデンファイターズJET

ライデンファイターズ エイシズ オリジナルサウンドトラック - ゲーム・ミュージック
ライデンファイターズ エイシズ オリジナルサウンドトラック - ゲーム・ミュージック


更にキレを増した強迫系ミュージック。ゲーム音楽『ライデンファイターズJET』の紹介


・メーカー セイブ開発
・ハード AC Xbox360
・作曲者 橋本泰弘
・ゲームプレイ状況 未プレイ。ライデンレガシー版なら、触れる程度には。
・サントラ状況 未所持


曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 作・編曲者 補足
「ROM交換時データ転送BGM」 橋本泰弘 Xbox360版 メニュー画面
「オープニングデモ」 橋本泰弘
「プレイヤーセレクト」 橋本泰弘
「シミュレーションレベル01」 橋本泰弘 敵飛行場
「シミュレーションレベル05/15」 橋本泰弘 鉱山/ジャングル
「シミュレーションレベル10/30」 橋本泰弘 海岸/高空
「シミュレーションレベル20」 橋本泰弘 砂漠
「シミュレーションレベル35/50」 橋本泰弘 夕映/雪原
「シミュレーションレベル40」 橋本泰弘 大海原
「シミュレーションレベル45」 橋本泰弘 氷河
「リアルバトルフェーズ01」 橋本泰弘 市街上空
「リアルバトルフェーズ02」 橋本泰弘 兵器工場
「ボスエリア」 橋本泰弘
「リアルバトルファイナル」 橋本泰弘
「エンディング」 橋本泰弘
「スタッフロール」 橋本泰弘
「ハイスコアランキング」 橋本泰弘
「ゲームオーバー」 橋本泰弘
「未使用曲」 橋本泰弘

続きを読む
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする