2015年12月10日

DFF ゲームもにょーん

津田沼エースに期待の新作ディシディアファイナルファンタジーが入荷してたよ!ってなわけでチラシ(というかパンフレット)貰って帰って来た(遊べよ
いやーなんか読んでみたらパッと目に「全国対戦!」「オンラインでマッチング!」って入って来たのでなんだか耳の付近から冷や汗が出てきて怖くなってしまったので……。こーいう協力対戦ゲームは怖いよー。やっぱり僕の帰るべき場所は寂れたSTGコーナーしかないんだ……
家に帰ってしっかり読んでみたらちゃんと一人用のモードあったから今度行ったときはそれを遊んでみよう。なんだかんだ流行ってるゲームではあるはずだし。
しかし今日が稼働初日なのに人がいないなー。むしろこんなもんか?僕があの店にいる時間は5:30〜6:00くらいなんだけど、誰もプレイしてなかったような気が……
どうでもいいけどFF6からの参戦キャラはティナよりセリスのが戦略性が出て面白くなったような気がする。本音はロックでバリアントナイフ乱れ撃ちやりたいんだけど。でもまー仕方ないかー。6と言えばティナだもんなー。


と、ゲーセンに行っても行き場のない人のファミ通小感想。

・ダンガンロンパ3
ふむー。面白そうですな!特に嘘で相手をひっかけられるかもってのが。
ふむーなんていってないで早く2プレイしないとな……

・VR
バーチャルリアリティーは魅力的だよねーってなわけで今一番気になるハードはバーチャルボーイである。てかAmazonのソフト価格の安さが僕を引き付けるんですよ!あんなに安いと欲しくなってくるよー!バーチャルボーイは持ってるだけで違いの分かる男になれそうな気がプンプンするし。何より横井軍平さんのハードだしね。あの人が何を目指してアレを開発するに至ったかを知りたいってのもあるし。なんだかVR関係ない話になっちゃったような気が…

・SNK
要約すればゲーム頑張るぜ!ってこと?頑張ってほしいものの格ゲーはあんま好きじゃないのよねー。サムライスピリッツみたいな初心者でも勝てる可能性があって、コンボとか暗記とか全く必要なくて、読みあいが重要視されて動かして楽しいと思うレベルのものでなきゃあねえ…。
どうでもいいけどネオジオSTGとかの移植の予定とかはない感じですかね?オペレーションラグナロクとかやりたいよー。

・エースコンバット7
これはすげえ!やっぱりナムコは素晴らしいな。現時点での見た目は。
この手のフライトSTGはゲロ酔いしそうって理由から避けてきたけど(一応PSの3を持ってるけどやったことない)、さすがにこのレベルでのグラフィックのものが出てきちゃうと気になってくるねー。VR対応で臨場感とかもさらに増しそうだし。
ちなみに音楽は小林啓樹さん担当らしいっす。こりゃあもう音楽の出来は問題なし!最高!今回も焦らしに焦らした音楽が堪能できそうだぜ!

・クロスレビュー
こんにゃくのプレイ時間はクリアまで15時間程度とのことだがこれはキャラ一人当たりってこと?分からん。どっちにしろホワルバ2のような濃密な体験は期待できそうにない…か?あっちは完全クリアに200時間くらいかかったんだけど(何度も同じシーン見たりしてたから&間違ったルートに進行しても選択肢バックとか使わなかったから)。
でも一応丸戸さんだし文章が面白いことは面白いんだろう。絶望路線が期待できるかは分かんないけど。

・ファミ通アワード
ここ数年感じていたのは多くのゲームにおいてこのゲームはどういったコンセプトで、どういう人に売りたいんだろうってことだった。ゼスティリア騒動しかりエアシップQがコンセプトブレブレ(サンドボックスゲーとして宣伝してたのにそれらの要素は薄く出来の悪いアクションだった)だったことなどがあり希望を失いかけることすらあった。それでも面白いゲームは多々出てくるので気にせず遊ぼうと思い一心不乱に遊んでいたが、新作ゲームに対してどこか薄暗いイメージが消えることは無かった。
でもファミ通アワード2014の受賞作みて確信したよ。僕に向けて作られた作品がなかっただけなんだな。なんだそういうことかーあはははははは。
じゃあどうしろって言うんだ!?首吊って死ねってことか?(話が飛躍しすぎ
2016年は割と期待できそうなゲーム(ダラCSとかおでんとか8bit music powerとか)がいっぱい出るからあんま不安は無いんだよね。来年はどうかその勢いそのままの感じで。お願い。

・RPGツクール
おお!パックマンとかナムコ往年のキャラがいっぱい!これでパックマンとか再現する人とか出てきそうな気が。再現できるか分からんけど。

・イグジストアーカイヴ
スリルのある戦闘が味わえるのなら買いたいところではあるけどどーなんでしょう。戦闘大好きだけど命を懸けた戦闘じゃなきゃあダメなんだよね。一方的になぶり殺しにするRPGはラブデRPGの影響もあってあんますかんのじゃよー。ポケモンの努力値振りもそれが原因で止めちゃったし(普通のRPG要素は好き)。メタル狩りなんてのもダメダメなのじゃよー。普段イカレ万歳とかぶっ殺しゲームサイコーみたいなことしか言ってないから信じてもらえないかもしれないけど。

・フォールアウト4
面白そうだねー。マジで。こういう超大作にゃあやっぱ触れておきたいよねー。
でもPS4買うのはUBUSUNAが出てからだからこのゲームもいつ買うか分からんな。

・シュタインズ・ゲート ゼロ
大学の友達曰く「冬休みみたいに長い休みの時に一気にADVをやりたいよね」。僕もそう思う。
さらに曰く「シュタゲはアニメが面白いって聞いたけど、やっぱり原作ゲームならゲームからやりたいよな」。僕もそう思う。
つまりは、シュタゲを買ってるのにプレイしてないのはもったいないよなーって。そうだよなー。ADVをある程度数こなしてから、せめてever17をプレイしてからと思ってたけどプレイしてみようかな。
どうでもいいけど千代丸さんは石仮面でもかぶってるのかってくらい若々しいな。

・DAZE PS4
秒間60フレームになったのは大きいですね。本作の売りであるスピード感が増してると思います。もともと30フレームでしか考えていなかったので、プログラマーは、アクションの手触りが変わってしまうのでは、という懸念を持っていました。

マジで?Vita版は30フレームであのスピード感出てたのか?すげーな。
あれよりさらに増してるってことはやっぱ買っておくべきか。

・アイマスマストソングス
知ってる曲は赤版が多いから買うならこっちだな。

・今月のクエスチョン
質問内容は「印象に残ってるアーケードゲームの筐体は?」ってことだがダライアスもナイトストライカーもないとはどういうことだー!!!セガ筐体はチラホラ名前上がってるのにー!!!
哀れタイトー。僕はタイトーの大型筐体好きだよ。
posted by グレイ at 22:07| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする