2015年12月11日

ディシディアFF アイマスMC感想 アガツマ解散 1001布教活動 

昨日は人がいないって言ってたDFFだけど今日は人がいっぱいいた。なんだかんだで人気だなー。みんな楽しそうだ。ワイワイしてる雰囲気は苦手だったから人が減るまでGダラやってたけど一向に減らないってことは大人気って言ってもいいかもねー。そんなわけで今日もプレイできず。


http://idolmaster.jp/blog/?p=16463
アイマスMCを落としたので感想。落としてない人は期間限定だから忘れない様に。
・評価点
映像の出来良し
楽曲良し
無料
・問題点
連続再生、ランダム再生、ループなどの設定ができず、簡易サントラとしての実行は絶望的
歌詞表示がない
基本的にはシャイニーフェスタの映像の流用なのであっち見たことあるなら別にってなりかねない(とはいえかなり綺麗になってるのでオススメではある
「目が逢う瞬間」、「フタリの記憶」、「ポジティブ!」の3曲はアイドルが歌っている映像が流れるのではなく、曲を背景にグラビア映像(G4Uのものか?)が展開されるというもの。個人的には全くハマらず。

むー、これで無料なのはバンナム太っ腹だぜ!って言いたいのは山々なんだけどやはり細かいオプションが無いのは痛いよねー。特にSPやシャイニーを簡易サントラにしてた身としてはかなり辛い。歌詞表示無いのはちょっと…と思った。アイマス好きからしたら些細なことじゃねえかって思うかもしれないけど、映像だけじゃなくて歌詞も見たいよ。
あとはグラビア映像かなー。これに関しては全然ハマんなかったんだけど、それはたぶんアイドルが歌っている映像じゃなかったってことのショックがでかかったってことなの…か?どうも俺の思うアイマス観とのずれが生じてるのが原因な気も。俺自身が2やOFA、G4Uとかをプレイできる環境じゃなくて、ACやSPしか触れてこなかったってのがどうも引っかかってるような。要はアイマスのこの手のゲーム内ライブ演出とかシャイニーの映とかってアイドルが歌うものって印象だったんだよね。シャイニーは音ゲーだからああいうアプローチもアリだと思ったけど、ACやSPでの自分の育ててきたアイドルが歌って踊る映像がオーディションに勝ったご褒美に見れるっていう考えでアイマスをやって来たから、ああいうPVみたいなのはどうも好かないっていうか。見てるとせめて自分でああいう風に編集できりゃあなあみたいな感じなんですよ。ゲームと結びつかないと納得がいかないっていうか。
たぶんアイマスっていう媒体が好き!っていう人と、ゲームとしてのアイマスが好きって人の差なのかなー。前に書いたかは忘れたけど自分は育成ゲームとしてアイマスはホントに優れてると思ってるんですよ。でもアイマスっていう媒体自体はそこまでって感じでもあったり。そりゃあ音楽いいからCD集めたりゲームが面白かったからアニメ見たりもしたけど、ゲームとしてのアイマスほどドハマりはしなかったというか、よくできてるなーで終わっちゃうっていうか。そんな感じ。たぶんこういう考えの人って全然いないんだろうなあ。そんな気がする。


・アガツマ・エンタテインメントが12月11日をもって解散
http://www.famitsu.com/news/201512/11095166.html

アガツマが解散だーッ!!??バカなー!!嘘だろおい。
海腹川背はどうなっちゃうんだろう。とりあえずいつDL版が終了するか分からんかもだから確保に走った方がいいのかもなー(事業的には親会社が引き継ぐっぽいんで問題なしとみてもいいけど不安なんで
となるとそのうちにでもって考えてた海腹サントラも確保に走った方が……。とりあえずTGMS2016にゃあスーパースィープも来るらしいからその時売ってたら買おう。売るか知らんけど。


どうやら自分が登録してる某サイトの情報によれば、滅茶苦茶面白い「1001 spikes」の所持者は僅か一人、興味あり人数は0人らしい……って嘘だろーッ!!ここはゲーム好きが集うんじゃないのかー!!こんなに面白いのに―!!
…と足掻いたところで無意味だよなあ。むー、あれが人を選ぶであろうゲームであることは間違いないんだけど、それでもあそこまで優れたゲームがここまで話題にならないのを見るとなんだか悲しいぜ。マジで。
そんなわけで1001 spikesは今年一番面白いゲームはこれなんじゃねえかってくらい面白いゲームなんでみなさん一度プレイしてみることをお勧めします。とはいうものの、この手のゲームってどう他人に勧めればいいか分かんないんだよね。魔界村とか名前出すだけで大学の友達はあんな激ムズゲーム一生プレイすることはないとか言ってくるし。むー。
あくまで体感だけど1001 spikesはそこまで難しいとは思わんのだよなあ。思うに大魔界村をそこまで難しいゲームじゃないっていうのと似てたり、斑鳩をそこまで難しいゲームじゃないっていう感触と似てるような気がする。分かんないか。分かんないな。この手のパターン暗記ゲー、トライ&エラーゲーの面白さを人に説明するのは難しいな。いや例で挙げた2つのゲームは確かに難しいよ。でもなんも救いもないただひたすら地獄のような難易度だった達人王やマリオ3に比べれば、ねえ?マリオ3はただ単に相性が最悪クラスに悪いだけだと思うけど。初代マリオは何とかクリアできたし。
1001は難しいよ。でもそこまでプレイヤーの純粋なゲームテクニックを要求するようなゲームではないと思うし、現時点でもまだFC時代のマリオの方が難しく感じるくらいだ。てかマリオは敵を倒す方法が上から踏みつけることが基本になるからいつも行動にリスクがかかってホントに難易度が高いゲームだと思ってるんだけど。マリオに比べれば大魔界の方が絶対易しいと思ってるくらいだし。誰からも同意がもらえないから人に言うことは無いけど。そういや大ハマりしたマリオシリーズではヨッシーアイランドとマリオサンシャインなんだけど、こいつらはどことなくマリオ的じゃないような。うむむ。
とまあ色々言ってみたけどここでの影響力なんて微々たるものだし、1001プレイする人が増えるなんてのは夢のまた夢なのかも分からんな。むしろ一人いただけでも喜ばしいことじゃないか!そうだそうだ!あのゲームの面白さが分かる人が一人でもいるなら、それでいいんだ!その一人って実は俺なんだけど。

タグ:感想
posted by グレイ at 20:59| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする